カリフラワー三昧・長ねぎ三昧。
今日の読書:『チューブな形而上学』(アメリー・ノートン)

今日のスイーツ:シュトーレン2切


先日のおみやげにいただいてきた、カリフラワーと長ねぎがたくさんあるので(さつまいもは焼き芋決定)、カリフラワーと長ねぎを贅沢に使った夕食を満喫中♪
昨日は、パスタにカリフラワー、今日はカリフラワーのチーズ焼き(マヨネーズ風味)。長ねぎのスープも作っている最中ですが、これは明日の分(笑)。
あとは何にして食べようかなぁ…(うっとり)。




いつまで我慢できるか…
今日の読書:『QED 伊勢の曙光』(高田崇史)

今日のスイーツ:ミルクプリン1個、みたらしだんご1本、さつまいも饅頭2個


そろそろ灯油を頼まなくては~、と思いつつも、ちょっと気温が戻って来たのをいいことに、まだ注文していない今日この頃(笑)。
とりあえず我慢できるところまでは、こたつで乗り切るつもりですが……でも焼き芋も焼きたいので(笑)、もうちょっと早まるかも(爆)。
痛い…;
今日の読書:『QED 伊勢の曙光』を半分

今日のスイーツ:シュトーレン2切


夕ご飯を食べていたら、いきなり、がちっ!と衝撃が;
そんなに硬いものを食べていた訳でもないのに、咬み合せが微妙におかしくなったらしく、前歯(下の方)がちょっとぐらついてる気が;;
……うーん;しばらく柔らかいもので、様子を見よう;
いっぱい、いっぱい☆
今日の読書:『ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔』(京極夏彦)

今日のスイーツ:さつまいも饅頭1個、ケーキ3個、クッキー3個


今日は、収穫ツアー@農園ビギンに参加してきました♪
参加人数50名以上!(笑)
長ねぎとカリフラワーたちをいっぱいお土産に、そしてランチをつい食べ過ぎ、お腹をいっぱいにして帰ってきました☆
とても楽しかったですー。
芋愛
今日の読書:『ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔』を3/4まで

今日のスイーツ:板チョコ1枚、ミルフィーユ2個、ケーキ3個


今日の『グレーテルのかまど』(Eテレ)は、焼き芋でした(笑)。
何だか芋愛に溢れた内容で…(笑)。
銀座三越(地下)にある焼き芋屋さんのさつまいもソムリエさんとか、女子栄養大学の芋美体操(さつまいもを持って体操…)とかおもしろかったです。ダッチオーブンで作った焼き芋も美味しそうでした♪
イマイチ並びにくい…
今日の読書:『ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔』を1/2まで

今日のスイーツ:アイス1個、チョコ4個


今日は給料日♪
昼休みに銀行に行こうと思ったものの、雨降りだったので、帰りに寄ることに。
ところが寄ろうとしていた銀行のATMが閉まっていたので、そのちょっと先にあるコンビニのATMに寄りました。
既に先客がいたので、店内をぶらぶらしていたのですが(銀行と違って、イマイチ並びにくいので…)、いいかな?と思うと次の人が入ったり、気にせず並ぶ人もいたりで、結構時間がかかってしまいました;
鯛焼き食べたい…
今日の読書:『ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔』を1/4まで

今日のスイーツ:プリン1個、板チョコ1枚


帰りに鯛焼きが食べたくなり、買って帰ろうと思ったのですが、ちょっと時間が遅めだったので、買えず;
寒い時はやっぱり、スイーツも温かいモノが食べたくなるかも~(「こたつでアイス」も至福ですが/笑)。
切りました。
今日の読書:『謎解きはディナーのあとで 2』(東川篤哉)

今日のスイーツ:ロールケーキ1個、チョコ4個、クッキー4個、さつまいもプリン1個


美容院に行って、髪を切ってきました~。
夏はうなじに汗をかきやすい体質なので、逆に縛れるくらいに伸ばしておくのですが、冬はマフラーを巻いたりするので、あまり長すぎない方が、個人的には楽なので(笑)。
何より、先日買った帽子が、髪が長いとイマイチ似合わない…という理由だったり(笑)。
一転、いい天気。
今日の読書:『世界が終わる灯』(月原渉)

今日のスイーツ:シュークリーム5個


昨日は雪まで降ったというのに、今日は朝は雨降りだったものの途中から晴れはじめ、虹も。
昼は青空でした(笑)。
気温が下がったせいか、心なしか隣のお庭の木々の紅葉も深まったようで、一段と綺麗に感じました♪
二枚じゃ足りない;
今日の読書:『世界が終わる灯』を2/3まで

今日のスイーツ:クッキー5個

今日は雨が雪に変わるほどの寒さでした;
予想外に早かったので、帰り道も寒かったのですが(上着が薄手で、手袋なし)、家も寒い;;
まだ灯油を頼んでないので、ストーブが点けられず、室温が六度…(家の中なのに、吐く息が白い…)。
普段は、Tシャツと部屋着くらいしか着てないのですが、どう考えても二枚じゃ足りない;コートでも着るべき?(笑)




美容院に電話するつもりだったのに…
今日の読書:『トロイメライ 唄う都は雨のち晴れ』(池上永一)

今日のスイーツ:ラミー1本


23日に美容院に行きたいなぁと思っているので、今日予約しとかなくては!と思っていたのに、うっかりぼんやりしていて、気づいたら営業時間を過ぎてました;
嗚呼、うっかり…と思っていたのですが、よく考えたら、今日明日はお休みだったのでした…(苦笑)>美容院
のんびり土曜日。
今日の読書:『まないた手帖』(山本ふみこ)

今日のスイーツ:ラミー1本


今日は仕事でした~;
でも休む人は多めで、ちょっとのんびりまったりムード(笑)。
来年の年間休日は、大枠で決まってるようですが、第一土曜だけ出勤になる模様…;
どうやらその辺で有給休暇を使いやすくする為、という専務意見だとか(…ついこの間、有給使うなとかいったのはどこのどいつだ!)。
人間!しかもジャン・レノ!
今日の読書:『あつあつを召し上がれ』(小川糸)

今日のスイーツ:プッカ1箱、さつまいもプリン1個


巷で噂の某自動車会社の、ドラえもん実写版CM第2弾を観ました!
ドラえもんだけCGとかになるのかな~と思っていたら、まさかの人間!しかもジャン・レノ(笑)。
あまりにも大胆な配役すぎて、呆然のち大爆笑!

次は昼に!
今日の読書:『あつあつを召し上がれ』を半分

今日のスイーツ:プリン1個


友達からお誘いがあって、仕事が終わってから紅葉を観に行ってきました♪
ライトアップされてて観る分には綺麗でしたが、携帯ではあまりちゃんと写せず;;
次は昼間にも行ってみたい~v
…卯、辰…
今日の読書:『童話を失くした明時に 薬屋探偵怪奇譚』(高里椎奈)

今日のスイーツ:アイス1個、さつまいもプリン1個、マカロン3個


今年は久々に年賀状書きをしなくては…と、思う今日この頃。
来年は辰年なので、龍なんですよね~。デザインに悩むなぁ…。
紅葉。
今日の読書:『マイマイとナイナイ』(皆川博子)、『童話を失くした明時に 薬屋探偵怪奇譚』を半分

今日のスイーツ:マカロン2個

気がつけば、会社のお隣の庭も、紅葉真っ盛り。
この間出かけたケーキ屋さんの庭も、紅葉が綺麗でした♪
でも、どこかの山とかに、本格的に紅葉見物に行きたい今日この頃…。
蜘蛛と猫。
今日の読書:『東京ピーターパン』(小路幸也)

今日のスイーツ:アイス1個、さつまいもプリン1個、東京ばなな2個


寝ている猫の近くに、一匹の蜘蛛が。
気づいた猫は、まずは軽く手でじゃれつつ……その後は、口をぱっくり(笑)。
ええ~、食べちゃうの~;;と思いつつ、その様子をみていたのですが、微妙に狙いが定まらないのか、なかなか捕まらず、その後の消息は知れず;
……はたして食べられたのか、逃げられたのか…;
庭もそろそろ冬支度…
今日の読書:『コンニャク屋漂流記』(星野博美)

今日のスイーツ:ケーキ5個、ロールケーキ2切、マロンパイ1個、とまと大福1個、モンブラン大福1個、最中1個


早いものでもう11月も半ば。
だいぶ秋も深まってきたので、雪が降り出す前に庭も何とかしなくては…と思いつつ、何もしてない(笑)。
できる範囲で(わたしの手が届く高さ…/笑)、剪定とかしたいんですけどねぇ……;
うっかり逆方向に…
今日の読書:『コンニャク屋漂流記』を半分

今日のスイーツ:ケーキ2個、シュークリーム3個

今日は、新潟市内のケーキ屋さんとパン屋にお出かけ♪
途中、うっかりバスを乗り間違え…乗り場が一緒で、わたしが見た時すでにバスが停まってたので、とりあえず乗っちゃったのです…、目的とは逆方向に行っちゃったりもして、だいぶ予定を変更したりしましたが(笑)。
うるう。
今日の読書:『異国のおじさんを伴う』(森絵都)

今日のスイーツ:ケーキ3個、パイシュー1個


そういえば来年はうるう年だったと、仕事で手形を見るたびに思う、今日この頃。
小林賢太郎さんの公演も『うるう』だし。
ということは、オリンピックの年でもあるのですね(笑)。
トイレは工事中。
今日の読書:『ブエノスアイレス食堂』(カルロス・バルマゼータ)

今日のスイーツ:アイス1個


会社の配管老朽化により、工事中の為、ここ数日トイレが使えず;
一応、別棟とかにはあるのですが、ちょっと貸して下さい~、というのに気が引けて、極力行かないようにしていたり…。
早く直るといいなぁ…。
行きたいところがいろいろと…
今日の読書:『ブエノスアイレス食堂』を2/3まで

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個、かぼちゃプリン1個


紅葉もそろそろ見頃だし、秋の味覚を使ったスイーツも気になる今日この頃(主に後者/笑)。
この週末にちょっと出かけてこようかなぁと思っているのですが、新しくオープンしたお店や、一度行ったきりでその後行けてないお店、食べたいスイーツがあるお店等々、気になるところがいろいろで、若干迷い中;


部屋の模様替えがしたい…
今日の読書:『探偵ザンティピーの仏心』(小路幸也)

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個、焼菓子1個


数十年来、ほとんどモノの配置の変わっていない家なのですが、ちょっと部屋の模様替えなどをしたいなぁともくろみ中。
本当は壁紙とか何とかしたいのですが、下手に触ると壁が崩壊するので(爆)、やや危険;
……でも、その前に片付けないと、ねぇ;


乗る猫からこたつ猫へ
今日の読書:『ブエノスアイレス食堂』を半分

今日のスイーツ:ケーキ4個、焼菓子1個


このところだいぶ暖かでしたが、明日から立冬、ということで、急激に寒くなるらしい(11月下旬並?)。
今まで、ほとんどわたしの上に乗っていた猫が、今夜はこたつの中に大人しく入ってくれる回数が増えた気がします(それでもやっぱり乗るのですが/笑)。



一応作ったものの…
今日の読書:『トロイメライ』(池上永一)

今日のスイーツ:ケーキ3個


今日は雨降り;
行きたいところ2箇所がちょっと微妙な位置関係だったので、晴れてたら自転車を借りて…と思ったのですが、しかたなく、てくてく歩いて移動。
おかげでかなりクタクタになってしまい(おまけに頭痛…)、夕ご飯に一応作ったシチューは食べれずじまい…(でもその後復帰して、ケーキは食べた/笑)。
NHKでMHK
今日の読書:『トロイメライ』を半分

今日のスイーツ:ダックワーズ1個、ロールケーキ1個


NHKで松本人志さんのコント番組、MHKが始まりました。
最後の方だけちょこっと観ましたが……かなり松本テイストで(笑)。
二十度超え…
今日の読書:『アンドロギュノスの裔』(渡辺温)

今日のスイーツ:チョコ2粒、最中1個、スイートポテト1本


もう11月だというのに、20度を超えて比較的暖かな毎日。
過ごしやすくて良いけれど、若干着る物に困る…;

家でゴロゴロ・その2。
今日の読書:『眼鏡屋は消えた』(山田彩人)

今日のスイーツ:クッキー3枚、最中2個


家でウダウダゴロゴロしてる間に、一日が終わってしまいました…;
若干寝すぎで頭が痛い…;;
栗ご飯が食べたい…
今日の読書:『眼鏡屋は消えた』を半分

今日のスイーツ:チョコ3粒、クッキー4枚


ちゃんとした栗で(加工済みのじゃなく)、一度くらい栗ごはんを作りたいなと思っていたのに、いつの間にか栗もそろそろ、スーパーから消えつつあるような…;
うーん、何とか探してみよう…;;
牛丼(ただし冷食)
今日の読書:『五色沼黄緑館藍紫館多重殺人』(倉阪鬼一郎)

今日のスイーツ:チョコ1粒、クッキー4枚


ラーメン屋にもひとりで入れないので、牛丼屋にはいまだかつて足を踏み入れたことすらないのですが、先日たまたま買った、すき家の牛丼の具(冷凍食品)が、便利かつ美味しかったので、少々ハマり中(笑)。
いつか本当の牛丼屋さんの牛丼も食べに行きたいなぁ(←低い野望/笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク