路傍のネギ。
今日の読書:『五色沼黄緑館藍紫館多重殺人』を半分

今日のスイーツ:チョコ4粒、さつまいもプリン1個、焼菓子4個


通勤途中に、道端に落ちている1本のネギを見かけました(笑)。
上下がカットされていないので、おそらく畑に植えてあったものだと思うのですが、その近くにはネギの畑はなく、どこから来たものかちょっと謎…。


家でゴロゴロ…
今日の読書:『黒猫の遊歩あるいは美学講義』(森晶麿)

今日のスイーツ:焼きドーナツ3個、ホットケーキ1枚


出かけたいところがあるにはあったのですが、あまりにも行きにくい場所の為、挫折;
久々に家でゴロゴロゴロと、猫と一緒に寝てました(笑)。
一名…
今日の読書:『ちむちむ☆パレード』(鈴木志保)、『黒猫の遊歩あるいは美学講義』を半分

今日のスイーツ:タルト1個、ケーキ1個、どら焼1個、オムレット3個


今日は、毎月恒例の“本なお茶会”に参加してきました…が、今回は久々に参加人数一名(笑)。
館シリーズ最新刊決定♪
今日の読書:『こいわすれ』(畠中恵)

今日のスイーツ:マカロン1個、ケーキ2個、チョコ1粒


綾辻さんの館シリーズの最新刊『奇面館の殺人』が、来年年明け早々に発売されるとか♪
楽しみー☆
……もう少し早く出てくれたら、年越しで読めそうなのに(笑)。
つやつや。
今日の読書:『こいわすれ』を半分

今日のスイーツ:プリンデニッシュ1個、チョコ3粒、ドーナツ4個


会社に、加湿空気清浄機がやってきました♪
これで空気の乾燥するこれからの季節も、つやつやで乗り切れるかなぁ(笑)。
もう、あと2ヶ月…
今日の読書:『あがり』(松崎有理)

今日のスイーツ:チョコ3粒、すいーとぽてと2個、どら焼1個、饅頭1個


早いもので、もう今年も残り2ヶ月ほどに…。
チラシなどにもクリスマスケーキが、ちらほら載りはじめました。
今年は、24、25日がお休みだから、遠くにも買いに行けそうだし、どこのにしようかなぁ、と悩み中(笑)。


読書の秋…というよりも;
今日の読書:『あがり』を半分

今日のスイーツ:どら焼1個、スコーン2個


わたしの場合、どちらかというと秋は、肌寒い→布団をかける(あるいはこたつに入る)→うっかり寝てしまう、というパターンで、『睡眠の秋』になってしまうことが多いような(爆)。
……おかげで(読書時間が削られ)、なかなか本が読めておりません;;


ぎっくり腰、というほどではないけれど
今日の読書:『消失グラデーション』(長沢樹)

今日のスイーツ:饅頭1個、最中1個、どら焼き1個、マカロン5個


元々、腰痛持ちではあるのですが、このところ頓に調子が悪いような;
(仕事柄座りっぱなしなので)立ち上がった時とか寝起きが、ちょっと微妙;;
……あとはくしゃみが響くのが;
ちょっと食べ過ぎ;
今日の読書:『消失グラデーション』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、チーズケーキ2個


今日は母方の祖母と伯父の法事(祖母の三回忌&伯父の十三回忌)で、母の実家に。
お経が終わってから、料理屋さんに移動。
次から次へと料理が並んだので(わたしのいつもの夕ごはん1週間分くらい?)、食べるのに大変;
持ち帰れそうなのは残してテイクアウトしましたが、それでもかなりお腹いっぱいでした~。
素敵な作品たち♪
今日の読書:『つぶやきのクリーム』(森博嗣)、『アンドロギュノスの裔』を2/3まで。

今日のスイーツ:わらびもち1皿、マカロン2個、マカロンスイーツ3個


先般作品集を観て気になっていた、山下陽子さんの作品展を観るべく上京(いつ行こうか悩みに悩み、結局2日前に決定/笑)。
『香水夜話』と題された展示は、香水をモチーフにした銅版画や小箱のオブジェ。どれも素敵でした♪
値段的には手が届きそうなので迷いましたが、うちに置くのは環境的に無理なので断念;
その後、ちゃちゃさんと待ち合わせて、羽田空港に(飛行機には乗りません/笑)。
空港内をぐるぐるしたり、ゆるキャラに遭遇したりしつつ、楽しい時を過ごしました~v
巣;
今日の読書:『つぶやきのクリーム』を半分

今日のスイーツ:ドーナツ1個、シュークリーム1個、ホットケーキ1枚、ケーキ2個、どら焼き2個


朝、会社に着いて、自転車置き場から玄関へ向かって歩いていたのですが、間にある扉を開けたら、いきなり蜘蛛の巣が;
おかげで頭に蜘蛛の糸が絡まり、嫌~;な状態に。
おまけに、それを作ったらしいでっかい蜘蛛もいて、朝から散々でした;
とりあえずアイス。
今日の読書:『あめりかむら』(石田千)

今日のスイーツ:かぼちゃプリン1個、アイス1個


昼は暖かいけれど、朝晩が冷えるので、こたつをセッティング(いつも使ってるテーブルにふとんをかけるだけ)♪
こたつに入ったら、まずアイス(笑)!
至福のひとときです♪
リピートリピート。
今日の読書:『あめりかむら』を半分

今日のスイーツ:スイートポテト1個、マカロン5個


“2度寝注意報発令中”が、一日中、頭の中でリピートしっぱなしな今週(笑)。
……本当にこの季節は二度寝が危険ですよね;
うっかり…
今日の読書:『夜の欧羅巴』(井上雅彦)

今日のスイーツ:ケーキ2個


日曜日に母の実家の法事に出かけるので、手土産用のお菓子を何にしようかと、某店に下見に出かけ……うっかり、ケーキを買って帰る;
嗚呼!今日は昨日の続きのマカロンを食べようと思っていたのに~(笑)。
庭剪定中
今日の読書:『夜の欧羅巴』を半分

今日のスイーツ:板チョコ1枚、マカロン5個

会社の隣の庭に、業者の方たちが来て、剪定作業をしてました。
三階相当の高さの松に、人が乗ってると(しかも足場は、はしごのみ…)、かなりぎょっ!としますね(笑)。



いいことだったらよかったのに…
今日の読書:『小川洋子の「言葉の標本」』(小川洋子/福住一義)

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個、ロールケーキ2個、やわらか饅頭1個、マスカット大福1個、ぼたもち3個


たまたまチャンネルを変えたところで、流れてたニュース(全国版)で思いがけず、住んでいる場所の地名を聞く……いいことだったらよかったんですけどねぇ;


休みたい…
今日の読書:『私の小さなたからもの』(石井好子)

今日のスイーツ:マカロン3個


今日はお仕事。
すっかり土曜日は休む体質(?)になっているので、やっぱり休みたいなぁ…;
撤退したかと思いきや…
今日の読書:『柿のへた 御薬園同心 水上草介』(梶よう子)

今日のスイーツ:ケーキ2個、シュークリーム1個、スイートポテトスコーン1個


4~5日前、蟻がわらわらとしていたので(猫の餌をしまっている発泡スチロールの箱に)、とりあえず、置く型の殺虫剤で対応。翌日になっても変化がなかったので、効かなかったのかと思って、会社帰りにスプレーのも買ってきたのですが、帰宅後見てみたら、姿を消してました(笑)。
先の薬が効いて撤退してくれたのかと、安心していたのですが……今日帰ってみたら、またいる!!!(涙)



ぬくもりを求めて…
今日の読書:『柿のへた』を半分

今日のスイーツ:パイ4個、豆乳ブラマンジェ1個、豆乳卵プリン1個、アイス1個、ロールケーキ2切


ちょっと夜は冷えるので、ぬくもりを求めて、着る毛布(袖付きのブランケット)を買ってみたり…。

木昇りならぬ…
今日の読書:『吉原純情ありんす国』(長島槇子)

今日のスイーツ:ロールケーキ2切、シュークリーム1個、クッキー2個、ドーナツ1個


朝、出かける準備をしていたら、猫が膝の上に。
仕方がないので乗せたままにしといたのですが、さらに昇って、左肩に移動(笑)。
小さい猫ならまだしも、結構重たい子なので、肩に乗られるとさすがに辛い…(苦笑)。

ちょっとハラハラドキドキ;
今日の読書:『神様2011』(川上弘美)

今日のスイーツ:ケーキ2個、シュークリーム2個


仕事中、おもむろにPCのマウスが使えなくなりました;(矢印が出て来ない)
この間、同じ状況に陥り、一度PCの電源を強制的に落としたら、その後電源が入らなくなっててんやわんやだったので、また同じかも~;;とちょっとハラハラ;
とりあえず係の人に任せて、ドキドキしながら作業を見守ってましたが、何とか復活……よかったぁ♪


がっつり遊んだ一日。
今日の読書:『アンドロギュノスの裔』を1/4まで。

今日のスイーツ:ケーキ1個、シュークリーム3個


とうとう連休最終日。
午前中は隣の三条で開催される、歩行者天国の三条マルシェに。今回は規模が最大ということで、お寺の境内から始まり、細い小路や商店街のある通りなど、広範囲に亘っていろんなお店が出店されてました。
お天気がよくて気温が高めな中、ふた巡りほどしたので、かなりクタクタになった為、お昼くらいに切り上げて、帰宅。
ご飯を食べて、ひと眠りしてから、お出かけ(寝てる間に猫が乗ってて、服をめちゃめちゃ嘗められていた為、着替える羽目に/笑)。
新潟で、ともみさん主催のちゃんこ会に参加してきました♪(詳しくは書かない方がよいのかな?/笑)
楽しかったです~。

目当てはダメでしたが…;
今日の読書:『夏目友人帳 10』(緑川ゆき)

今日のスイーツ:ワッフル1個、ウェハース1個、プリン1個、かぼちゃプリン1個


今日はnoriさんに誘われて、五泉のさといも祭に。
しかし9時15分に着いた時には、既に整理券配布終了;(9時開始だというのに)
目当てのさといも掘りはできませんでしたが、さといも汁や新米のおにぎりを食べ、noriさんが当たったねぎをおすそ分けいただいたりで、楽しんできました♪
一日目。
今日の読書:『クロック商会』(フリードリヒ・グラウザー)

今日のスイーツ:クッキー3個、ドーナツ1個、チョコ5個


朝食を食べてから、ゴロゴロしつつテレビを観ていたら、いつのまにか寝てしまい、気がついたら昼過ぎ;……と、いう連休一日目(笑)。
明日はちょっとお出かけ♪
がんばる金木犀
今日の読書:『クロック商会』を半分

今日のスイーツ:さつまいもプリン2個、マカロン1個、クッキー1個、ドーナツ1個、チョコ6個


強風でちょっと散ってましたが、まだまだ頑張る金木犀♪
香りはそろそろ終盤かな~。
いきなり風が…
今日の読書:『のれんのぞき』(小堀杏奴)

今日のスイーツ:フルーチェ1杯、すいーとぽてと2個、飴1個


夜中に、いきなり雨風;
特に風がすごくて、うちにぶら下がってるもの(電気とか、洗濯物とか)が一気に揺れ始めたので、ちょっと地震かと思ってしまいました;



やたらと眠い…
今日の読書:『のれんのぞき』を半分

今日のスイーツ:チョコ6個、プチブッセ2個


今日は朝からちょっと肌寒い、ということで、職場のファンヒータが始動。
微妙な温かさで、睡魔に襲われまくり…(笑)。



金物屋?
今日の読書:『水底フェスタ』(辻村深月)

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個、プチブッセ3個


最近、玄関の戸(引き戸)の動きが悪いなぁと思っていたのですが、朝、家を出る時に“がこっ!”と音がして、さらに動かなくなりました。
何とかその状態でも閉めるコツはつかみましたが、人が来たときに困るので、何とかしなくては(笑)。
……こういう場合、修理を頼むのは金物屋さんでOKなのかな?
ずいぶん寒いせいか…
今日の読書:『きのう何食べた? 5』(よしながふみ)

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個、キャラメル2個


このところまた一段と気温が低くなったせいか、猫が珍しく、布団(といっても、まだ毛布×2)の中に入りたがります。
いつもだと、せいぜい上に乗っかるくらいなのですが(笑)。
そろそろこたつも出したいのですが、その前にこたつ布団を干したい…連休中に晴れてくれると良いのですが;




とりあえず…
今日の読書:『舟を編む』(三浦しをん)

今日のスイーツ:さつまいもプリン2個


これまで使っていた化粧品を変えようかどうか検討中…。
担当されていた方が辞められてしまった上に、土曜日休みが減ってしまったので行きにくい(そこは日曜休みなので、わたしが行ける日は土曜しかない…)ので;
以前サンプルで試した感じでは、草花木果でもよさそうだなぁと思っていたのですが、いろいろ考えてる間に、うっかりファンデーションが底をつきてしまいました;
……とりあえず無印で買ってきたり(笑)。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク