香りを辿って
今日の読書:『キャベツ炒めに捧ぐ』(井上荒野)

今日のスイーツ:キャラメル2個、バウムクーヘン1個、アイス1個、エクレア1個


さらに濃密さを増す金木犀の香りにうっとり♪
通勤途中に思わず、何処から香っているのか、木を探してしまいます。
うちにもあるけれど、巨大化し過ぎて、さらに枝が外側に伸びているので、家の中よりもちょっと離れたところにいた方が(つまり外…)、香ってるかも…(笑)。



もうすぐ開花♪
今日の読書:『よろずのことに気をつけよ』(川瀬七緒)

今日のスイーツ:キャラメル2個、プラリネ1切、アイス1個、焼菓子1個


仕事中、窓に近づいたら、ふわっと甘い香りが。
そろそろ大好きな金木犀の季節v
ちょっとウキウキです♪


いないからといっても…
今日の読書:『よろずのことに気をつけよ』を半分

今日のスイーツ:プリン1個、キャラメル3個、焼きドーナツ2個


通勤途中に、押しボタン式の信号で停まっていたのですが(中学生の女の子が渡る為)、向こう側から来る車が勢いそのままだなぁ、と思ったら、そのまま赤信号を停まらず、行ってしまいました;
件の女の子は渡りきった後で他に渡ってる人もいなくて、大丈夫だったのでよかったですが…。
いくらいつもは青だからといったって、またその時は人の姿が見えないからといったって、かなり不注意なのでは…(何のために、わたしが信号で停まっていると思っていたのでしょう?)。
ましてや、秋の交通安全運動期間中なのに。


食べ過ぎ注意。
今日の読書:『五龍世界 2 雲谷を駈ける龍』(壁井ユカコ)

今日のスイーツ:飴1個、焼きドーナツ2個


最近、うちの猫の身体がまるーくなってきているような(でも動きは機敏/笑)。
くれーくれーと、やたらと催促するので、以前より1回分の量を減らして、回数の増えた分を調整していたのですが……;
もうちょっと気をつけないとかなぁ;(…まぁ、わたし自身も、ですが/爆)。
イタタ…;
今日の読書:『五龍世界 2』を半分

今日のスイーツ:おはぎ2個、プリン1個、やきいもパイ1個、焼き菓子1個


引き続き、筋肉痛に悩まされ中(さらに拡大/爆)。


筋肉痛で動けない…;
今日の読書:『水の中、光の底』(平田真夫)

今日のスイーツ:おはぎ5個、チョコ2個、アイス1個、飴1個


今日は、noriさんにお誘いいただいて、山古志に稲刈りに行ってきました♪
周りに田んぼがある割には、学校とかでも稲刈り体験はなかったので、何気に初挑戦(笑)。
大したことはできなかったのに、すでにかなり筋肉痛;;で、日ごろの運動不足を実感したり;
いい天気♪
今日の読書:『水の中、光の底』を半分

今日のスイーツ:ケーキ3個、チーズブッセ1個、クッキー5個


今日は気温はちょっと低めでしたが、だいぶ天気が良かったので、ようやく草取りやら大きな洗濯などに着手できました~(笑)。
明日もいい天気だと良いのですが…。
うって変わって寒い…
今日の読書:『心星ひとつ みをつくし料理帖』(高田郁)

今日のスイーツ:さつまいもプリン2個、マスカルポーネチーズどら焼2個、ラスク2枚、クッキー1個、アイス1個


ついこの間まで、何も掛けなくても平気だったのに、一気に掛け布団が欲しい気温に;
まだ本格的に長袖とかを出してないので、着るものがなーい!
この休み中に何とかしなくては(笑)。
9月の三連休♪
今日の読書:『いとみち』(越谷オサム)

今日のスイーツ:ケーキ1個、シュークリーム1個、アップルパイ1個、プリン1個


先週は土曜日がお休みじゃなかったので、二連休でしたが、明日からはちゃんと三連休♪
台風も過ぎて、天気も気温もだいぶ落ち着きそうなので、今度こそ草取りをしなければ…(笑)。
出てから失敗に気づく…
今日の読書:『いとみち』を半分

今日のスイーツ:飴1個、さつまいもプリン1個、メレンゲ6個


天気予報では、最高気温27度だというので、半袖Tシャツで家を出……寒さに震える(笑)。
会社にいる間は、それほどでもなかったですが、帰りは台風の影響で風びゅーびゅーな中、自転車で帰ったのでさらに寒く…;
涼しいので…
今日の読書:『少女病』(吉川トリコ)

今日のスイーツ:飴1個、マカロン3個、チョコ3個、クッキー1個、ルレクチェ餅2個


ここ1,2日でめっきり涼しくなった所為か、猫がやたらとわたしにくっつきたがります。
寝てる時は上に乗られてもしょうがないかなぁと思いますが(でもおかげで二度寝してしまい、寝坊寸前;)、着替え中、トレンカを履こうかと腰を下ろした瞬間とか、トイレで座った時とかに乗られるのは、ちょっと…(苦笑)。
楽しかったです♪
今日の読書:『少女病』を半分

今日のスイーツ:まるごとかぼちゃプリン1/2個、ケーキ2個、ルレクチェ餅1個、フィナンシェ1個、マカロン1個、パウンドケーキ1個


今日は、諸般の事情で帰省されている、ちゃちゃさんとランチ&お茶♪
同じく参加されるnoriさんの車に、途中から乗せていただき、新潟市まで~。
まさに悲喜こもごもな話題が中心となりましたが、何はともあれ楽しかったですv
素早く退散しました。
今日の読書:『赤い糸の呻き』(西澤保彦)

今日のスイーツ:ジェラート1個、ケーキ2個、さつまいもプリン1個、まるごとかぼちゃプリン1/2個


今日は、長岡食の陣にお出かけ♪
しかし暑いので早々に退散してきました(笑)。
もうちょっと涼しかったら、温かいものでも食べてみようという気になったと思うのですが(笑)。
茄子
今日の読書:『赤い糸の呻き』を半分

今日のスイーツ:アップルケーキ1個、ふっくらまんじゅう2個


基本、茄子は苦手なのですが(パスタとかに入ってるのは大丈夫)、りっつさんがブログで書かれていた、丸茄子をバターで焼いたのを試したくて、スーパーに行った時に、丸茄子を捜索。
何とか見つけましたが…1個100円って、高いかな?、と一旦保留(直売所とかだともうちょっと安そう…/笑)。
それともそろそろ茄子の時期は終わりなのでしょうか…。
飲んでいるかな…
今日の読書:『花桃実桃』(中島京子)

今日のスイーツ:飴1個、ゼリー1個、ロールケーキ1個


今日は父の命日でした。
兄から、酒を供えて(何しろ酒好きだったので…)という指示がメールできたので、仏壇にお供え。
今頃は心おきなく飲んでいることでしょう…(笑)。

聞かないの?
今日の読書:『花桃実桃』を半分

今日のスイーツ:ケーキ2個、かぼちゃプリン1個、飴1個


夜、家に、ソーラーシステム設置のお願い(…といった時点で、一度断ったんですけど;)、の為のチラシを送ってもいいですか?的な内容の電話が。
……で最後に、電話に出た人の年代を調査してると云われ、「声がお若いようですが、お嬢様ですか、奥様ですか?」と訊かれたものの(何故二択…)、どちらでもないので、どう答えたものかと思いつつ「いえ、ひとりです」と返答。
そのまま電話は終了したのですが……結局わたしの年代、答えてませんけど、聞かなくてよかったんでしょうか?(笑)

だいたいうちの場合、ソーラー設置しても元を取る前に、先に家が崩壊する気が…(笑)。


立待月
今日の読書:『ゴーストハント 1 旧校舎怪談』(小野不由美)

今日のスイーツ:飴3個、ロールケーキ1個


十五夜、十六夜、ときて、今日は『立待月』。
最初はちょっと雲がかかって滲んでましたが、後から晴れて、今日も綺麗な月が見れました♪
来週くらいから雨になるらしいので、楽しめるのはどのくらいまでかなぁ…。
月の歌。
今日の読書:『不思議な羅針盤』(梨木香歩)

今日のスイーツ:ゼリー1個、飴3個

今日も綺麗な月だったので、浮かれつつ、月にちなんだ歌を歌いながら帰宅。
一青さんの『月天心』はまだしも、アリプロの『青蛾月』は三日月だったなぁと、あとで思ったり(笑)。
芋名月。
今日の読書:『あやかし草子 みやこのおはなし』(千早茜)

今日のスイーツ:飴2個、ロールケーキ3切


今日は十五夜♪
雲もあまりなく、綺麗な月が見えました~vv
ケーキ三昧。
今日の読書:『あやかし草子 みやこのおはなし』を半分

今日のスイーツ:ケーキ7個、ロールケーキ3切、プリン1個、シュークリーム1個


今日は暑かったので、外に出るのは早々に挫折(笑)。
昨日買ったケーキを食べまくりな一日を過ごしました(爆)。
いろいろおでかけ。
今日の読書:『偽りの来歴 20世紀最大の絵画詐欺事件』(レニー・ソールズベリー、アリー・スジョ)

今日のスイーツ:デザートプレート1皿


今日はケーキを買いに、ちょっと遠出。
新発田→坂町(村上)と出かけてから、月和花で6周年のデザートプレートを食べて帰宅。
家でゴロゴロしてたら、友達から久しぶりに連絡があり(1年ぶり…)、急遽、片貝花火を観に行くことに。
といっても、片貝まで行くと帰りが大変なので、越路の役場で見物。
微妙に雲だか煙だかがかかってて、上が欠けて見えたりするところがあって、少々残念でしたが、綺麗でした♪

帰りが遅かったので、ケーキは食べそびれ;
明日食べます……;
腰が痛い…
今日の読書:『今昔』(森田たま)

今日のスイーツ:飴3個、フルーチェ1杯


このところ持病の腰痛が、微妙に悪化中…かも;
特に朝、トレンカとかレギンスとか履く時に、つま先の方に手が届かなくて、四苦八苦;;
なでしこ。
今日の読書:『やなりいなり』(畠中恵)

今日のスイーツ:ロールケーキ1個


北朝鮮戦は、たまたま接骨院でちょこっとだけ観て(終盤のみ)、うーん残念~;と思っていたのですが、その後どうやらロンドン行きは決まったようで。
よかったですねー☆

犬穴。
今日の読書:『眠り姫とバンパイア』(我孫子武丸)

今日のスイーツ:プリン1個、ビスケット7枚、シュークリーム5個、ミルクヨーカン1パック


いつも通る道にあるお家の犬が、ぴったりの穴に(芝生の庭に掘ってある模様…)、はまっているのを目撃。
猫は、箱とか鍋とか(笑)、割と狭いところにぴったり入るのは好きですが、犬もなのかな?
ちょっと高い…
今日の読書:『一鬼夜行 鬼やらい(上)』(小松エメル)

今日のスイーツ:タルト3切、飴5個


昨日、いつも通る道にある郵便ポストが移動しました(昔、たばこ屋さんがあった前に置かれていたのですが、いろいろ状況が変遷し、歩道の微妙な位置になった為?)。
移転先は、道を挟んで70mほど先にある、旅館の前…よりちょっとずれたところ。
雪対策(毎年埋まってるので)なのか、30cmくらいの台座の上に乗せられていて、ちょっと高めに。
でも、子供たちとか背が届くのかな?
にゃんこたち~vv
今日の読書:『一鬼夜行 鬼やらい 上』を半分

今日のスイーツ:クッキー2枚、ゼリー1個、タルト5切、パウンドケーキ1個


『眠れ ねこ ねこ』のvol.4が登場♪>『2355』
歌詞も2番になりました。にゃんこたちの寝顔にもほのぼのv

……ちなみに昨日、うちの猫があまりにすごい格好で寝てたので(めちゃめちゃ反ってて、首の位置がおかしい…)、心配になってちょっと起こしてみたり(笑)。
でかけるときはわすれずに。
今日の読書:『贅沢なおやつ』

今日のスイーツ:ドーナッツ2個、エクレア2個、かぼちゃ&チーズプリン1個


今日は隣の市まで、ちょっとおでかけ♪
メインの用事は、今月オープンしたカレー屋さんv
他、あちこちぐるぐるしてから、帰宅。
……夜になってから、めちゃめちゃ日焼けしていることに気づく;(逆ツキノワグマ状態…)
まさかそこまで日差しが強いとは思わず、日焼け対策をしてなかったので;;
まだまだ油断大敵ですね~;
台風の影響で…
今日の読書:『哄う合戦屋』(北沢秋)

今日のスイーツ:ミルクプリン1個、東京ばなな3個


風はちっとも吹きませんが、台風の影響で暑い毎日が続いてます;
ささっと通り過ぎてくれればいいのに~。
痛た…;
今日の読書:『哄う合戦屋』を半分

今日のスイーツ:ケーキ4個、かぼちゃプリン1個


昨夜、いつもの如く抱き上げていた猫のツメが、服にひっかかったので、はずしてあげようとしたら、右手の小指をがっつり咬みつかれました;
傷的にはたいしたことはないのですが、翌朝見たら微妙に腫れてて(元々むくむくな手なのでわかりにくいですが/笑)、しっかり曲げるとちょっと痛い…;
「うまくいく」のおまじない。
今日の読書:『異国迷路のクロワーゼ 2』(武田日向)

今日のスイーツ:ゼリー2個、東京ばなな2個


先月のスペシャルの時に予告されていた、9月からの新曲『toi toi toi』が、来週あたりから『0655』で流れるようですね~♪
なかなか素敵な曲なので、朝から気持ちよく出かけられそう(歌われてるのが『デーモン閣下』というギャップが何とも/笑)。
……それにしてもこのメロディライン、どこかで聞き覚えが…と思っていたのですが……『8時だよ!全員集合!』っぽい?(最初の方が…/笑)
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク