黒い日傘の怪。
今日の読書:『ブック・ジャングル』(石持浅海)

今日のスイーツ:ココナッツプリン1個、アイス2個、ケーキ1個


家を出た時は天気が良かったので、いつも持って出かける黒い日傘を持って外出。
ところが、次第に黒い雲が出てきて、途中で雨が;
その後は降ったり晴れたり、降りながら晴れたり(笑)。
……何だかこの日傘を持って出かけてる時は、雨に降られることが多いような…と、ふと気づく。
日傘なのに(笑)。
一時避難勧告
今日の読書:『ブック・ジャングル』を半分

今日のスイーツ:パイシュー2個、アイス2個、チョコ3個、ミニチーズケーキ2個


今朝は朝早くからサイレンが鳴り響き、起床。
防災無線で、川の両岸は避難勧告、とお知らせがありましたが、とりあえず出かけられる準備だけして猫と待機(というか、猫はテレビをみてるわたしの上で寝てましたが/笑)。
7年前はすぐ近くで堤防が切れたので、ハラハラしつつ、ツイッターをチェック。
県外の兄がメールを寄越し、水位がだいぶ上がっていると知らせてきました(HP情報かな?)。あと57cmのところまで来てたそうで、上流のダムが放流してたらかなり危険だったかも;
7年前の件で川の改修工事が行われ、流れが若干遠ざかりはしたものの、まぁ、近いは近いので…。
その後、雨もだいぶ収まり、昼前には避難勧告も無事解除!
新聞代を払いに外に出ましたが、何だか嘘のような良いお天気でした(笑)。
心配…
今日の読書:『こちらあみ子』(今村夏子)

今日のスイーツ:ロールケーキ1個


県内はゲリラ豪雨が猛威を奮いまくり;
隣の市や支店がある市が冠水して、川も危険な状態でハラハラ;;
7年前の水害が頭をよぎります……;
一日延ばし
今日の読書:『トワイライト 4 牙は甘くささやく』(ステファニー・メイヤー)

今日のスイーツ:胡麻プリン1個、シュークリーム5個、ケーキ1個、プチブッセ1個


今日はあいにくの雨で、高校野球の県予選決勝が順延に。
さて、どちらが勝つかな~。
めでたいめでたい
今日の読書:『№6 #9』(あさのあつこ)

今日のスイーツ:ドーナツ4個、アイス1個、マカロン5個


ミッチーと檀れいさんがご結婚されましたね~♪
おめでとうございます~~~v
タイヤ交換の為…
今日の読書:『必然という名の偶然』(西澤保彦)

今日のスイーツ:アイス1個、フルーチェ1杯


とうとうタイヤ(および中のチューブ)がダメっぽく……朝空気を入れても、帰る頃には抜けてしまうので……、ようやく自転車屋さんに。
時間がかかるというので(閉店間際だったし)、自転車を置いて、代わりの自転車をお店から借りて、帰宅。
……しかし、どうにも他人の自転車は乗りにくい(笑)。

動きました。
今日の読書:『開かせていただき光栄です DILATED TO MEET YOU』(皆川博子)

今日のスイーツ:アイス1個


窓際の方たちが、陽が当たって暑い!というので、部屋内側に向けて30cmほど机を並行移動。
少しの移動ですが、部屋の見え方に若干の違和感(笑)。


タイムラグ2秒
今日の読書:『開かせていただき光栄です DILATED TO MEET YOU』を2/3まで

今日のスイーツ:アイス1個、ゼリー1個、ケーキ3個


筋肉痛と足の痛さで、ほとんど家でゴロゴロ転がっておりました(笑)。
とうとう今日の12時でアナログから地デジへの移行されたわけですが、地デジの方がアナログより2秒遅れだということを初めて知りました~。
いたた…
今日の読書:『開かせていただき光栄です DILATED TO MEET YOU』を1/3

今日のスイーツ:水饅頭1個、珈琲プリン1個、アイス1個、ロールケーキ1個


今日は、うっかりマメのできやすい靴でちょっと歩き過ぎて(2時間くらい…)、両足の裏にマメができてしまい、痛いです~;
タイヤが寿命っぽい;
今日の読書:『備前風呂屋怪談 湯女の櫛』(岩井志麻子)

今日のスイーツ:プチブッセ2個


自転車のタイヤ(後輪)が、空気を入れても微妙に抜けてる感が;
もうだいぶ表面がつるっつるなので、交換した方が良いかなぁと思い、いつもの自転車屋さんに行ってみたもの、何だかタイミングが合わず、閉店してたり;;
観れました!消えました!
今日の読書:『備前風呂屋怪談 湯女の櫛』を半分

今日のスイーツ:饅頭1個、ゼリー1個


昨夜、UHFアンテナ設置に備えて(というかその後の配線)、テレビ周辺を片付けたり掃除してたりしたのですが、テレビ裏に掃除機をかけるついでに、先日買った地デジチューナーを、できるとこまでちょっと繋いでみようかなぁと思い立ち、行動。
試しにと、今使ってるアンテナ線を何気に繋いでみたら……ちゃんと地デジ画面に!“あと何日”という表示も消えてる!(笑)
……え、ということは、うちの元々のアンテナで大丈夫だったんですかい;;
熱並…
今日の読書:『ふむふむ おしえて、お仕事!』(三浦しをん)

今日のスイーツ:プチブッセ1個、チョコ2個


台風のフェーン現象で県内はめちゃめちゃ暑かったようで;
隣のS市は38.4度で、反対隣のN市が37.9度だったそうなので、うちはその間くらい?
ちょっとした熱並な気温…;;
一枚の羽。
今日の読書:『キミは知らない』(大崎梢)

今日のスイーツ:アイス1個、プラリネ1切、プリン1個


昨夜、わたしのいる部屋の隣から、物音が。
出かけていた猫が帰ってきた様子だったのですが、こちらには来ず、何かがパタパタする音が。
しばらく後に、シャリシャリシャリ……という音がし始め、これは何か捕まえてきたな;と直感。
でもパタパタって、何?蛾?;;と動揺に、聞かなかったことに(笑)。
……今朝、その場所に落ちていた一枚の羽から察するに、獲物は蝉だった模様;;


めでたい。
今日の読書:『キミは知らない』を半分)

今日のスイーツ:ケーキ1個、ロールケーキ1個、シュークリーム1個、マンゴープリン1個、ミニチーズスフレ1個


なでしこジャパン、勝ちましたね~♪
いやぁ、めでたい!
男子より陽の当たらない分、苦労されてるらしい女子サッカーの人々がもうちょっと報われる環境になると良いですね~。
ごはん代わりに枝豆。
今日の読書:『広辞苑の中の掘り出し日本語』(永江朗)、『サヴァイヴ』(近藤史恵)

今日のスイーツ:ケーキ2個、ロールケーキ1個、ジェラート1個


今日は新潟市に行ってあれこれ買い物。
駅構内で直販していた枝豆が美味しそうだったので、茹でて食べました☆……夕ご飯代わりに(笑)。
一週間後…
今日の読書:『広辞苑の中の掘り出し日本語』を半分

今日のスイーツ:アイス2個


地デジ化がまでもうすぐ…ということで、ようやくアンテナ設置を依頼すべく、近所の電気屋さんに。
混み合ってるので1週間くらいかかりますよ、といわれましたが、土日しか家にいないんですが…というと、もっと遅くなるかも、とのことでした。
うーん;間に合うかな(笑)。
乗らないで下さい…
今日の読書:『トワイライト 3 闇の吸血鬼一族』(ステファニー・メイヤー)

今日のスイーツ:スノーボール5個、アイス1個


この暑さの中、自分も暑いだろうに(毛皮着てるし)、それでもわたしの上に乗る猫…;(寒い時期ほどではないけれど)
……暑いので、乗らなくて結構です;;
トマトにかけるもの。
今日の読書:『幻想郵便局』(堀川アサコ)

今日のスイーツ:飴4個、アイス2個


トマトが美味しい今日この頃。
うちの冷蔵庫には、何はなくともトマトだけは入っています(笑)。
mixiニュースを見ていたら、トマトに何をかけて食べるか、という話題が載ってましたが、わたし的にはそのまま食べるのがベストかな。今のトマトはどれも甘いし。
子供の頃には、母の実家に泊まりに出かけたら砂糖がかかったのを出されて、それから数年、うちでも砂糖がかかってきたのを食べてましたが……それはそれで別の美味しさなんですけどね(笑)。
上半期ベスト
今日の読書:『陰陽師 醍醐ノ巻』(夢枕獏)

今日のスイーツ:飴3個、スノーボール5個、チョコビスケット4個、杏仁豆腐1個


今回は忘れる前に早めにUP(笑)。
今年の上半期ベストブック↓↓

・紫野貴李『前夜の軌跡』新潮社
・西崎憲『蕃東国年代記』新潮社
・木内昇『茗荷谷の猫』平凡社
・佐藤亜紀『醜聞の作法』講談社
・ケイト・モートン『忘れられた花園 上・下』東京創元社

定番の作家さんだと、辻村深月『本日は大安なり』、小路幸也『猫と妻と暮らす 蘆野原偲郷』も良い感じでした。
効いているのか否か
今日の読書:『クロノスの飛翔』(中村弦)

今日のスイーツ:飴3個、マカロン7個、チョコビスケット2個、キットカットミニ1個、クッキー1個、フルーチェ1杯


断熱効果があるというスプレーを、先週会社の窓ガラスに吹きかけたのだとか(ちょうどわたしがお休みした日)。
ただそれでも暑いのは暑いので、スプレーが効いていないのか、はたまた効いているからこの程度で済んでいるのか、その日の太陽の照り具合の加減なのかの区別がつきにくいかも(笑)。
首は汗かき。
今日の読書:『クロノスの飛翔』を半分

今日のスイーツ:飴7個、マカロン5個



顔はあまり汗をかかない方なのですが、首、特にうなじのあたりの汗腺が発達しているらしく、そこだけ汗だらだら;
髪がかかっているとくっついて気持ち悪いので、ギリギリな長さの髪を何とか縛ってみました。ちょっとすっきり(笑)。


ヨソ猫対策。
今日の読書:『GOSICK 8 神々の黄昏(上)』(桜庭一樹)

今日のスイーツ:ケーキ2個、ゼリー1個、マカロン9個、スコーン2個


うちの猫用に裏口をちょっと開けておくので、ヨソ猫たち(1匹は明らかに飼い猫)がたびたび餌を食べにやってくるのですが、このところその行為が日に日にエスカレート。
これまでは、基本、餌入れに入っている分しか食べなかったのに、餌を入れている箱の存在に気づいたらしく(洗剤ギフトが入っていたダンボールの箱に、キャットフードの大きな袋をしまってあるのです)、連日のように箱が倒されるやら、ひきずられるやら、ひっかかれるやらでボロボロ;
上に重たいもの(5kgくらい)を載せても吹っ飛ばされてるし、どうしてみようかと頭を悩ませる今日この頃…。

見事な猛暑
今日の読書:『GOSICK 8 神々の黄昏(上)』を半分

今日のスイーツ:ケーキ2個、アイス1個


今日は河川敷で開催の三条マルシェにちょこっとお出かけ。
河原なので雨が降らないといいなぁと思いましたが、見事な晴れっぷり、というか猛暑に;
その後は、10年来ずっとお世話になっていた化粧品屋のおねーさんが突然辞めることになったというので、一緒にランチ。……いろいろ思うところがあったらしい…。
図書館はお休み。
今日の読書:『トワイライト 2 血は哀しみの味』(ステファニー・メイヤー)

今日のスイーツ:シュークリーム2個、アイス1個、クッキー1個


今日はあれこれリクエストしよう♪と、帰りに図書館に…と思っていたら、途中で、はたとお休みだったことに気づく;(第2金曜日はお休み)
とりあえず読み終わった本だけ返却口に返しましたが、同様に忘れていたらしい若い母子が入口まで来て知り、愕然としてました…。
疲れがどっと…;
今日の読書:なし

今日のスイーツ:バウムクーヘン1切、チョコパウンド1個、飴6個、チョコビスケット2個、シュークリーム3個、ケーキ1個


早朝に帰宅して、入浴後、仕度をしてすぐ出勤(笑)。
朝のうちは何とか大丈夫だったのですが、昼前後くらいから疲れ(というか眠気)がどっと出て、ふらふらでした;
帰りのバスが暑くて、途中目が覚めてしまい、あまり眠れなかったのが原因かな?

七夕前日。
今日の読書:『11 eleven』(津原泰水)

今日のスイーツ:ケーキ1個


七夕前日の今日。東京に行ってきました♪アリプロのコンサート『月光ソワレ 7』を観に!
去年のツアーは、チケットを取ったものの四十九日と重なって行けなかったので、久々でした~v
内容は、新譜の『Les Papillons』が主でしたが、アンコールの曲は、翌日が七夕ということで、『共月亭で逢いましょう』(七夕の唄)でした☆
2個買ったら1個付いてきました。
今日の読書:『テコちゃんの時間 久世光彦との日々』(久世朋子)

今日のスイーツ:ケーキ3個、飴3個


プレゼントする焼き菓子を買いにケーキ屋さんに行き、ついでに(笑)ケーキを2個買ったのですが、お店の方が“メロンショートを入れておくので、食べて下さい~”と、豪快なおまけを下さいました。
飛んでる割に…
今日の読書:『日本の名随筆3 猫』(阿部昭 編)

今日のスイーツ:アイス1個、水饅頭1個、飴6個


家に蚊が飛んでる割には、あまり刺されないので、寄ってこない体質なのかなぁ、と常々思っていたのですが(というか、他の人が家に来た時の刺されっぷりがすごい…特に兄/笑)、どうやら刺されてるけど、痒くならない&赤くならない体質なのかもと、ふと思い直したり。
……いや、お風呂に入ってたら、明らかにわたしから血を吸ったらしい蚊がいたので(笑)。

ずっと家でゴロゴロと…
今日の読書:『日本の名随筆3 猫』を半分

今日のスイーツ:リーフパイ1枚、ガレット1個、プリン1個、パンナコッタ1個、ゼリー1個


今日は家でずっとゴロゴロと転がっておりました(笑)。
昼を過ぎてから、そんなに陽も照ってないし大丈夫かな?と、庭の草取りを敢行。虫に刺されないように、長袖のパーカーを着ていた所為か、終わったら汗がだらだら…;
草取りできず;
今日の読書:『並木印象』(石田千)

今日のスイーツ:ロールケーキ2個、枝豆プリン1個、ブルーベリー大福1個、シュークリーム1個、ぼたもち3個、ジェラート1個


雨続きで、また庭の草が伸びてきたので、週末になったら草取りをしよう!と思っていました。
暑くなる前が良いし、近所のヒトが出てくる前に~と、6時くらいに起きた直後に始めようかと思っていたら……既に、外から声が(しかもうちの庭の前/笑)。
……結局断念;うちの近所は朝が早い…;
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク