大群の形容
今日の読書:『トッカンVS勤労商工会』(高殿円)

今日のスイーツ:豆大福2個、桃大福2個、チョコビスケット4個、飴4個


会社帰りに、椋鳥の大群を見かけました(数十羽単位で、空を旋回)。
ふと、何かっぽいな、と思い、考えることしばし…。
……ぱらりらぱらりら~、な暴走族!(笑)
珍しい髪型
今日の読書:『東京日記3 ナマズの幸運。』(川上弘美)

今日のスイーツ:アイス1個、ゼリー1個、ロールケーキ1個、飴3個


基本的に、前髪は下ろしているのですが、先週くらいから、おでこにぶつぶつができてしまった為、衛生面を考慮して、わたしにしては、珍しくおでこ全開な髪型なう(笑)。
梅雨のじめじめ。
今日の読書:『猫と妻と暮らす 蘆野原偲郷』(小路幸也)

今日のスイーツ:マンゴーバウム1個、チョコ2個、飴2個


梅雨真っ只中ということで、あちこちじめじめしていて、鬱陶しいことこのうえなく;
同じ気温でも、湿度が違うだけでだいぶ体感が違うので、早く梅雨明けして欲しい、今日この頃…。
上を観察
今日の読書:『メルカトルかく語りき』(麻耶雄嵩)

今日のスイーツ:アイス1個、チョコ5個、飴4個


地デジ化まで1ヶ月を切りましたが、未だ対応できてない、家…。
新しいテレビを買うか、チューナーを買うかで悩んでいたのですが(値段、というよりも、薄型だと猫が倒して壊しそうなので…)、どうやらUHFアンテナがいるらしい、と今更ながら、他のお家の屋根にのってるアンテナを観察……うん、多分うちのはUHFじゃないな;
……嗚呼、アンテナ設置も頼まなくては~;
食べ物本持って集まろう!
今日の読書:『女子芸人』(神田茜)

今日のスイーツ:桃バウム1本、チョコ2個、水羊羹1個、桃大福1個、エクレア1個、杏仁豆腐1個、ケーキ1個


今日は久々に、真昼造船さんの“本なお茶会”が開催されたので参加♪
食べ物本を持ち寄って、お話しましょう、という回でした。
人数は3人と少なめでしたが、楽しいひとときを過ごしました。
出かけたら濡れました。
今日の読書:『女子芸人』を半分

今日のスイーツ:ケーキ4個、チョコ2個


今日も悪天候でしたが、用事があって外出。
ちゃんと鞄はビニール袋に入れてたのですが、隙間から雨が入り込んで、財布が濡れてしまいました~;
お札が微妙に濡れてしまい、取り出しにくいのも困りましたが、お店の人に払う時が恥ずかしかったです…(一番困ったのは、CDがちゃんと数えてくれないことですが/笑)。
出かけず家で…
今日の読書:『四色の藍』(西條奈加)

今日のスイーツ:ゼリー1個


今日は輪番休業でお休み。
朝から雨降りだったので、出かけず家でゴロゴロ。
他の地域では、暑くて大変だったようですが、うちの方は涼しくて、過ごしやすかったです(暑いと近くで寝てるだけの猫が、久々にわたしの上にのってました…)。
今日こそは、扇風機を出そうと思ったのに、またしても出しそびれ(笑)。
蛾がいるので…
今日の読書:『尾張ノ夏 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:ロールケーキ1個、飴6個


今日帰宅したら、部屋の電気の傘のあたりに蛾がいるらしく、電気をつけてるとバタバタ動くので、つけずにおく(笑)。
早くどこかに行ってくれないかなぁ…;
いまさらですが…
今日の読書:『君がいない夜のごはん』(穂村弘)

今日のスイーツ:饅頭5個、飴4個、ふわふわぱふサンド1個


もう、今年も半分終わろうというのに、いまさらですが、去年の下半期ベスト本を載せ忘れていることに気づく…;
……いや、選ぶのは割と早々選んでたんですが、まだ感想を向こうのブログに載せてないやつを選んだので、それを載せてから~、とか思っていて現在に至っていたり;(そしていまだにその感想は載せていないのであった…)
ま、まぁ、とりあえず…こんな感じで↓

***************************************************************

’10下半期ベスト本
・小松エメル『一鬼夜行』(ポプラ社)
・勝山海百合『竜岩石とただならぬ娘』(メディアワークス)
・安東みきえ『呼んでみただけ』(新潮社)
・大倉崇裕『小鳥を愛した容疑者』(講談社)
・太田光『マボロシの鳥』(新潮社)

 何げに携帯ゲームに時間を取られ、いつもより読んでない上に(おまけに磐音シリーズの占める割合が多い…/笑)、これ!というハマった作品が少なめで、いつもとは別の意味で選びにくかったです…;
 モチーフは好みなんだけど、個人的にちょっと物足りなくて残念…なのが多かったかな?
******************************************************************
リモコンは行方不明。
今日の読書:『エステルハージ博士の事件簿』(アヴラム・デイヴィッドスン)

今日のスイーツ:饅頭2個、飴2個、バウムクーヘン1/2ホール


今日は節電実験第三回目ということで、蒸し暑いにもかかわらず、エアコンは我慢。
代わりに、社長(ヨーロッパにお出かけ中)の扇風機を使うことに……。
スイッチは本体にもついていて、ON/OFF、風量の選択はできるのですが、どこをどうみても首振りのスイッチがついてない;
おそらく、その辺はリモコンについていると思われるのですが、社長がどこかにしまいこんだのか、消息不明…;
梅雨入り
今日の読書:『エステルハージ博士の事件簿』を半分

今日のスイーツ:プリン1個、バウムクーヘン1/2ホール


こちらの方もいつの間にか梅雨入りしていたようです(笑)。
今日も湿度が高いせいか、蒸し暑く…;
今週の予報では、ずっと雨マークがちらつく感じなのですが、ほどほどな感じでお願いしたい;;


虫出づる季節…
今日の読書:『孤愁ノ春 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:バナナケーキ1個、ミルクヨーカン1パック、アイス1個


すっかり暑くなってきたので、蚊が出てくるやら、羽虫は飛びまくるやらで、嫌ーな感じ;;
特に自転車に乗ってると、羽虫の大群に襲われるので…(涙)。
Rosarium
今日の読書:『てふてふ荘へようこそ』(乾ルカ)

今日のスイーツ:スコーン2個、シュークリーム2個、チーズケーキ1個、かりんとう7個、ソフトクリーム1個


国営越後丘陵公園に、薔薇を見に行ってきました~♪
数年来の念願だったのですが、なかなか行けず、ようやく(笑)。
明日までだったので、終わりかけの品種もありましたが、いろいろな色かたちの薔薇がたくさんあって、楽しめましたv
色いろいろ。
今日の読書:『飲めば都』(北村薫)

今日のスイーツ:わらび餅1パック、ハーベスト1包、かりんとう6個


巷の紫陽花は、さまざまな色で咲き始めているのですが、うちの庭のは、ちょっと遅め。
早く咲かないかなぁ…。
二名。
今日の読書:『デカルコマニア』(長野まゆみ)

今日のスイーツ:アイス1個、チョコ2個、かりんとう10個


明日も輪番休業ですが、わたしは出勤の番。
わたしのいる部屋的には、他には上司のみなので、二名だけ(笑)。

いろいろやらなければいけないことがあったのに…
今日の読書:『デカルコマニア』を半分

今日のスイーツ:シュークリーム5個、チョコ2個


どうにも睡魔に襲われてしまい、お風呂に入る前とお風呂に入っている最中に、寝てしまいました(笑)。
明日は月命日で、お寺の人(住職か奥さん)が来られるので、その準備をいろいろとしとかなくてはいけなかったのに~;(片付けとか、片付けとか、片付けとか…/笑)
……その分、夜中にバタバタと慌しく(爆)。
ちょっと難しい…
今日の読書:『トッカン 特別国税徴収官』(高殿円)

今日のスイーツ:ビスケット1個、チョコ3個


早いもので、もう6月も半ば。
来月東京日帰りの予定について、頭の中でシミュレーションしてみる……行きはまだしも、帰りは夜行バス(用事が終わるのが、新幹線がなくなってる時間なので)。
到着時間が朝5時で、電車始発が5時36分、最寄駅着が48分。家に着くのが、6時過ぎ。
それからお風呂に入ってー、いつも通り出かける仕度してー、出勤が7時過ぎ…………ち、ちょっと難しいかな?体力的に(爆)。
ムーンライトが平日も走ってれば、いいのにぃー!
現代市・一箱古本市
今日の読書:『トッカン 特別国税徴収官』を半分

今日のスイーツ:ビスケット4個


昨日のランチ会の後、バスに乗っている時に“そういえば、今日は学校町通で、真昼造船さんとか桑原商店さんとかが参加されてる『一箱古本市』が開催されてる!”というのを思い出し、寄ることに。
ざっくりとした地図しか覚えてなかったので、ちょっとうろうろしつつも、何とか会場っぽい通りに辿り着きましたが、どうやらこの通りで開催されてる『現代市(いまいち)』と連動なのか、一部なのか、入口の方はずっとフリマで、途中太鼓を叩いている祭もありつつ、ずっと奥で古本市をやっていました。
それぞれに本のセレクトに個性が出ていて、ディスプレイを見るだけでも結構おもしろい感じでした。時間がギリギリだったので、ゆっくり見れなかったのが、ちょっと残念かな?
ちゃちゃさんとランチ会☆
今日の読書:『草の花 俳風三麗花』(三田完)

今日のスイーツ:ジェラート1個、ケーキ3個、ビスケット1枚

帰郷されていたちゃちゃさんを囲んで、総勢14名でランチ会でした☆
場所は、カーブドッチとやの。
何しろ大人数なので、全然お話できない人もいましたが(テーブルは繋がってるけど、長い…)、いろんなお話が聞けて楽しかったです♪
結構待ち…
今日の読書:『更衣ノ鷹(下) 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:ケーキ4個、メレンゲ1個


タイミングが悪いのか、前のお客さんが手間取り、結構待たされるレジに2回もあたる;
その1・ケーキを買おうとお店に入った時、カップルがいて、それぞれに注文。5個、6個に箱を分けて…と;(しかもそれぞれに別々の物を注文するので、その分悩む時間がかかる)
その2・輸入食料品店で、前にいたおばさんが、手に持っていた物の他に、レジでポテトチップスを6袋追加、といった後で、やっぱり10袋と訂正(その都度店員が取りにいく)。さらにSuicaで払おうとしたら残高不足で、現金払いになり、さらに手間取る、という;
……まぁ、タイミングが悪いときは、そんなこともあるけど……後者はかなりムカつきますね(微笑)。
気分だけ
今日の読書:『三題噺 示現流幽霊 神田紅梅亭寄席物帳』(愛川晶)

今日のスイーツ:アイス1個、パウンドケーキ1個


という訳で、今日はお休みー!
美容院でカラーリングしてきましたが、目を疑うほど、変わってない(爆笑)。
前に染めたのが昨年の7月(笑)で、何も考えず、前と同じで…と発注しましたが、そんなに明るくない色(元に近い)だったので、変わった感がないのかも。
……まぁ、気分だけ(笑)。
うきうき♪
今日の読書:『三題噺 示現流幽霊 神田紅梅亭寄席物帳』を半分

今日のスイーツ:プリン1個、ふわふわぱふサンド1個、ドーナツ1個、ブランデーケーキ1個、フルーツケーキ1個


明日は会社の都合(というか雇用調整)で輪番休業。
平日はなかなか休めないので、たまにお休みだとうれしいですーv
何しようかなぁ♪
すばやい対応
今日の読書:『その日まで 紅雲町珈琲屋こよみ』(吉永南央)

今日のスイーツ:板チョコ1/2枚、ロールケーキ1個


帰宅したら郵便受けに大型の封筒が。
何かなぁと思って見てみると……『小千谷ファンクラブ』のパンフと会員証でした(笑)。
日曜日、闘牛に出かけた時に、そこの売店で「よかったら書いてください~」と言われ、何気に用紙に記入しましたが、対応早いですね~(笑)。

二百円安
今日の読書:『その日まで 紅雲町珈琲屋こよみ』を半分

今日のスイーツ:フルーチェ1杯、板チョコ1/2枚


電気使用量の御連絡(というか電気料金の御連絡)がきてました。
ストーブをつけなくなった分、トースターを使うようになったので、電気料金が上がるかなと思ってましたが、意外や先月より二百円安…(笑)。
これでテレビをつけっぱなしとかにしなければ、もっと安くおさまるんでしょうけどね~(苦笑)。
かなり久々に…
今日の読書:『夜の写本師』(乾石智子)

今日のスイーツ:フィナンシェ2個、フロランティーヌ2個


朝からマスクなしに挑戦(笑)。
だいぶ咳は出なくなったんで、大丈夫かなと思ったんですが……もうちょっとしといた方が良いかも;
両日参加。
今日の読書:『夜の写本師』を半分

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個、フィナンシェ2個


昨日に引き続き、今日も小千谷にお出かけ(笑)。
今日もアスパラ収穫なのですが、その後は、さつまいも植え→村さ来でランチ→闘牛観戦、な流れで、一日楽しく過ごしました♪
天気良好お出かけ日和♪
今日の読書:『隅の風景』(恩田陸)

今日のスイーツ:かぼちゃムース1個、シフォンケーキ1個、クッキー2個、メレンゲ1個


今日は、小千谷市までお出かけ♪
りっつさん@農園ビギンのところで、アスパラ収穫ツアーでしたー☆
天気も良くて、収穫日和v
アスパラを収穫した後、市内のお蕎麦屋・角屋さんで、へぎそばとおいしい天麩羅に舌鼓を打ちちつ歓談。
山の上にある菜の花畑を見てうっとりした後、再び戻ってきて、すてきなティータイム♪
…と満喫した一日でした(詳しいレポは、後日“書庫”に)。
風に乗って…
今日の読書:『丘の上の赤い屋根』(青井夏海)

今日のスイーツ:笹餅2個、クッキーシュー2個、ケーキ2個


明日から、うちの近くでお祭り開催。
大凧を揚げる行事ですが、うちの父が昔から大好きで、去年はわざわざ病院から外出許可をもらって行ったくらい(笑)。
たぶん今年は凧と一緒に、風に乗って、その辺を飛んでるんじゃないかなぁ…。
苺は如何に料理するか
今日の読書:『この世にひとつの本』(門井慶喜)

今日のスイーツ:さくさくひとくちパイ16個、ふっくらまんじゅう1個


閑猫さまのところで、紹介されていた『弦齋夫人の料理談』(およそ100年前に出版された料理本)。
気になって検索してみたら、内容が公開されていたので読んでみました(とりあえず最初の『苺』だけ)。
苺の天麩羅も変わってるとは思いましたが(笑)、“林檎を小さく切つてざつと半ゆでにしてお砂糖へつけて今の衣でお揚げになると大層結構です”……って、林檎も揚げちゃうんですね(笑)。
むしろ着たいくらい…
今日の読書:『この世にひとつの本』を半分

今日のスイーツ:焼きドーナツ3個、ロールケーキ1個


今日から衣替え(うちは元々服装自由なので、あまり関係ないですが)。
今年は、官公庁ではより軽装化を認める『スーパークールビズ』だそうですが、今日の肌寒さだとむしろ着たいくらいかも;
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク