イさんのフルネーム。
今日の読書:『コーラル城の平穏な日々 デルフィニア戦記外伝2』(茅田砂胡)

今日のスイーツ:さくさくひとくちパイ13個


日曜日の夜に、NHKで放映している韓国の歴史ドラマ『イ・サン』のオープニングの最初だけを、ちょくちょく観るのですが(前の番組を時々観るので、その流れで…)、主役を演じているらしい方のお名前が、『イ・ソジン』……毎回、うがい薬を思い出す今日この頃(笑)。
肌寒い…;
今日の読書:『恋の病は食前に』(拓未司)

今日のスイーツ:ひとくちパイ12個


今日はちょっと気温低めで、肌寒い一日でした;
……毛布をかけて、猫を乗っけてちょうどよいくらい?(笑)


たまには…
今日の読書:『恋の病は食前に』を半分

今日のスイーツ:クッキー9個


昨日、お風呂場の蛍光灯が切れていたのをうっかりしていて、夜、思い出しました(←それは思い出したとは言わない…)。
しかたがないので、蝋燭で代用(笑)。
でも、まぁ…たまには、こんな日もよいかも……。
行ってきました。
今日の読書:『GOSICKsⅣ 冬のサクリファイス』(桜庭一樹)

今日のスイーツ:クッキー3個、ケーキ1個、ジェラート1個


行ってきました(笑)。
一応、レントゲンによると肺には異常はないようなので、風邪薬をもらいました(が……飲んでもあまり変化なし;)
その後、用事があって隣の市に出かけましたが、昼ご飯を食べたら何故か一時的にお腹が痛くなり、歩き過ぎたわけでもないのに足にマメができて、何だかヨロヨロしながら帰宅;
治らない…;
今日の読書:『更衣ノ鷹(上) 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:クッキー4個、パウンドケーキ1本


風邪かと思っていたのですが、どうにも治らない(何気に咳が止まらない)ので、別の要因を考えた方が良いのかも;
明日お医者さんに行ってきます!
一見、大人
今日の読書:『トワイライト 1 愛した人はヴァンパイア』(ステファニー・メイヤー)

今日のスイーツ:マカロン5個、ふわふわぱふサンド1個


昼間、窓の外(の、松の枝にとまってる)でカラスが鳴きっぱなし;
一見すると、普通の成鳥サイズに見えるのですが、どうやらまだ子供なのか(あまり飛べない?)、餌を運んでもらってるようで…。
もっと小さかったり、ピヨピヨしてたらかわいげもあるのでしょうが;
いい天気が続かない…
今日の読書:『囲碁小町嫁取り七番勝負』(犬飼六岐)

今日のスイーツ:ミルクプリン1個、フィナンシェ1個、ケークテ1個、エスカルゴ1個


このところ週のまん中は、いい天気だけど、週末は微妙…というパターンが多い気が;
お布団干したいんですけど~;;
地味な間違い;
今日の読書:『失われた時のカフェで』(パトリック・モディアノ)

今日のスイーツ:マカロン5個、ショートブレッド3個


トレンカだと思って買ったら、タイツでした;
なんて地味な間違い…;
有名店のチャレンジ…?
今日の読書:『鯛の鯛』(室生朝子)

今日のスイーツ:マカロン5個、チョコラスク1個、名古屋味噌パウンド1個

晶さんからプレゼントにいただいたマカロンを食べました~♪
某有名店のモノですが、マカロンにカレー粉を入れるチャレンジャーっぷりに大爆笑(笑)。
ラッシュ♪
今日の読書:『鯛の鯛』を半分

今日のスイーツ:シフォンケーキ1個、アイス1個、スコーン2個


バースデイプレゼントにあちこちから甘いモノを沢山いただきました♪
ありがとうございます~。
自分で買ってある分もあるので、幸せなスイーツラッシュ中v
苦しいやら、汗をかくやら…
今日の読書:『ばらばら死体の夜』(桜庭一樹)

今日のスイーツ:マカロン2個


今日も暑い一日でした…;
何が困るかっていったら、マスクが邪魔;;
マスク着用で歩き回ってたら、息は苦しいやら、眉間に汗をかくやら…すごく外したいけど、それはそれで問題あるし~;
クールビズ対策
今日の読書:『ばらばら死体の夜』を半分

今日のスイーツ:プリン1個


毎年いわれるクールビズですが、今年の夏は、特に節電問題も相俟って、特にいろいろ問題になりそう。
ご亭主が書かれてた爽綿もそうですが、着るものも注目されているひとつですよね~。
個人的には、いっそ会社の制服を浴衣!とかでも良い気が(エアコン代わりにうちわを持って/笑)。
ほくほく♪
今日の読書:『偉大なる、しゅららぼん』(万城目学)

今日のスイーツ:ケーキ2個


また老境に一歩近づきました(爆)。
……という訳で、みなさんからプレゼントをいただいたり、お祝いメッセージをいただいたりで、ほくほく♪な一日でした(笑)。
咳ごほごほ。
今日の読書:『偉大なる、しゅららぼん』を半分

今日のスイーツ:みたらしだんご1本、マスカルポーネチーズどら焼1個、ロイヤルミルクティーどら焼1個、杏仁プリン1個


まだまだ風邪が治りません;
今現在の症状は、声が変なのと、咳が出るのが主。
特に、咳は一度始まるとどうにも止まらず、ごほごほしっぱなしで、内臓が口から出そうな勢い(笑)。
いらっしゃいませv
今日の読書:『オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ 東京バンドワゴン』(小路幸也)

今日のスイーツ:和風焼菓子2個、板チョコ1枚


昨日帰ったら、郵便受けに熨斗つきタオルが入っていたので、ん?と思っていたのですが、どうやらご近所の空き家に、福島のご一家が引っ越されてきた模様。まだお逢いしてませんが、回覧板によると、お子さん5人の7人家族だとか。
うちの町内は、人もどんどん減って高年齢化が進んでるので(笑)、ちょっと賑やかになるかな?
足りない…
今日の読書:『ヴォイド・シェイパ』(森博嗣)

今日のスイーツ:ミニシフォンケーキ1個、チョコ3個、フルーチェ1杯


昨日の昼で、先日買ってきた風邪薬を一瓶飲み終えたのですが、一回3錠服用なのに、最後の1回分だけ2錠しかない…;
何かの拍子に落としたりしてなくしたのかな?と思ったのですが、よく瓶を見ると『65錠』入りなので、最初から2錠余る、というか1錠足りない設定数;;(しかたないので、昼は2錠だけ飲みました)
調べてみると、この薬は、30錠、65錠、100錠入りの展開なのですが、30錠はまだしも65も100も3で割れない(つまり、大人が飲む場合、必ず端数が出る)……何を思ってこの数設定なのか、ちょっと気になる…;


ずっと寝てました…
今日の読書:『ロマンス』(柳広司)

今日のスイーツ:アイス2個、フィナンシェ1個、さつまいもタルト1個、スイートポテト1個、ミニチーズケーキ1個


風邪の養生の為、家でずっと寝ていました……が、結局あまり快復せず;
むしろ寝過ぎで頭痛が;;
一本喰いならず;
今日の読書:『ロマンス』を半分

今日のスイーツ:ケーキ3個


隣の市に出かけたついでに、ジャスコでりっつさんのところのアスパラをゲット♪
でも途中で体調が悪くなり(主に頭痛)、家に帰ってからもしばらく動けず、せっかく買ってきたのにお預け状態;
明日こそは、夢のアスパラ一本喰いをするぞ!(笑)
一面、黄色い…
今日の読書:『豆腐小僧双六道中おやすみ』(京極夏彦)

今日のスイーツ:フルーツバターケーキ1個、クッキー2個、プリン1個、アイス1個


強風のせいか、今日は黄砂が飛びまくり;
窓から見える景色が、一面黄色く霞んで見えました…;
年の所為、風邪の所為?
今日の読書:『豆腐小僧双六道中おやすみ』を2/3まで

今日のスイーツ:フルーツバターケーキ2個


風邪がなかなか治らず、再び悪化中;
頭がぼおっとするので、熱があるかと思いきやそれほどでもなく(わたしにしては高めですが)、薬を飲んだらおなかが痛くなり(お腹空きすぎの可能性もアリ/笑)、午前中はだいぶヨロヨロ;
おまけに会社の階段で二度も躓き、何だか踏んだり蹴ったり;
風邪の所為もあるのでしょうが、それ以前に治りが悪いのは、年齢の所為ですか?(爆)
うとうと…
今日の読書:『豆腐小僧双六道中おやすみ』を1/3まで

今日のスイーツ:スコーン2個

仕事中にものすごい睡魔に襲われました;
一応、その間も手は動いていた(キーボードで文字を入力していた)のですが、モニタにはまったく意味をなさない文字の羅列がつらつらと並んでました(笑)。

野菜を食べようキャンペーン実施中
今日の読書:『短歌ください』(穂村弘)

今日のスイーツ:蒸しどら焼1個、和風焼菓子1個


このところ食物繊維がちょっと足りてないかなぁ…と思い、自分の中だけで、野菜を積極的に食べよう!というキャンペーンを実施中(笑)。
そんな訳で、今日の夕食には、レタスときゅうりとトマトのサラダを山盛り(笑)。
明日は野菜スープを作ろうともくろんでいます。



一度治ったかと思いきや…
今日の読書:『ふがいない僕は空を見た』(窪美澄)

今日のスイーツ:マカロン3個、蒸しどら焼2個


一度治ったかと思いきや、また微妙に喉の痛みがぶり返し気味です;>風邪
うーん;油断大敵(爆)。
食べものしか買ってない…;
今日の読書:『ふがいない僕は空を見た』を半分

今日のスイーツ:ケーキ1個、パンナコッタ1個、蒸しどら焼2個


今日は隣の三条市で開催されていた、三条マルシェにちょこっとお出かけ♪
お天気はちょっと微妙な感じ(強風…)でしたが、なかなか盛況。
かわいいものとかもいろいろあったのですが、気がつくと、またしても食べもの(しかも甘いもの)しか買ってないわたし…;
最高の夜でした☆
今日の読書:『武士の娘』(杉本鉞子)

今日のスイーツ:ケーキ4個、杏仁プリン1個


今日は前述の如く、ミッチーのワンマンショー@新潟テルサにお出かけ♪
その前に、このツアーのために来県されたY嬢と、駅近くのケーキ屋さんでお茶の後、会場まで移動。開場まで、会場近くの公園を散策したり♪
今回のツアーは、『大人の恋。』がタイトルだけあって、バラード系が多かったですが、ノリノリな曲ももちろんたくさんで、踊りまくってきました(笑)。
楽しかったですv
ツアーは久々♪
今日の読書:『神隠し 子預かり屋こはる事件帖』(翔田寛)

今日のスイーツ:プリン1個、蒸しどら焼1個、和風焼菓子1個、アイス1個、ブランディケーキ1切


明日は、ミッチーのワンマンショー@新潟に行ってきます♪
新潟開催は本当に久々~(笑)。
最初のツアー発表では、新潟は予定に入ってなかったので、大宮を先に申し込んでいたのですが、地震で延期になり、それが平日なのでキャンセル;
結局いつもの通り、新潟のみの参加になりました(笑)。
忘れ物はしないようにしないと!(特にチケット/笑)
ヨロヨロと外出;
今日の読書:『半熟作家と“文学少女”な編集者』(野村美月)

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個、アイス2個


いろいろ必要なモノもあるので、ヨロヨロしつつ、スーパーに買物に;
それ以外は、ひたすら寝まくり…;



 
にゃんこと一緒
今日の読書:『純情ロマンチカ 14』(中村春菊)

今日のスイーツ:マカロン3個


せっかくの連休だというのに、すっかり風邪っぴき;
おかげでずっと猫と一緒に、寝ております……重い;
うちに着いた途端に…
今日の読書:『番線~本にまつわるエトセトラ~』(久世番子)

今日のスイーツ:味噌まんじゅう3個、シャーベット1個


お葬式はいろいろありつつ、終了。
その途中から、鼻はムズムズするし、何だか喉にも違和感~とか思っていたのですが、家に帰った途端、一気に具合が悪くなり、そのまま寝込んでしまったり;
明日か明後日には美容院に行こうと思ってたのに、体調が読めないから迂闊に予約できない~;;
合唱
今日の読書:『寒中の花 こらしめ屋お蝶花暦』(浮穴みみ)

今日のスイーツ:マカロン3個、板チョコ1枚、味噌まんじゅう1個


今日は前述の通り、お通夜に出席。
宗派がうちと違うので、様子がだいぶ違って興味深かったです。
教本をみんなで合わせて読んだりとか。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク