ちょっとくらいは当たって欲しい…
今日の読書:『先生と僕~夏目漱石を囲む人々~ 1』(香日ゆら)

今日のスイーツ:半熟スフレ1個、パウンドケーキ1切、カップシフォンケーキ1個、きなこボール7個


朝までの天気予報では、一応晴れで、気温も20度を超えるというので、ちょっと薄着(半袖Tシャツに長袖カーデ)で外出。
でも外に出たら何だか肌寒いし、雲も厚め…。これから晴れるのかなぁとか思っていたのに、雨まで降り出したり;
いくら天気が変わりやすいとはいえ、ちょっとくらい当たって欲しい…>予報
県央むすび市。
今日の読書:『おかしな本棚』(クラフト・エヴィング商會)

今日のスイーツ:エクレア1個、ケーキ2個、たまごケーキ1個


今日は、燕三条駅付近の産業センター5Fの一室で行われた『県央むすび市』に出かけてきました♪
さまざまなジャンルで活躍される、近隣にお住まいの方たちが一堂に会した催しで、見ているだけでも楽しかったです。
ちなみに買ったのは、mama@cafeさんのパンいろいろ、石黒ジャム工房さんのジャム3個、トラベランドカフェさんの焼き菓子いろいろ、じゅりびさんの鍋敷き♪……って、ほとんど食べ物(笑)。
あ、あとは肩のリンパマッサージもしてもらいました~。
気になっていたものが一気に手に入れられて、ほくほくv
また開催されると良いなぁ♪
ミスドのカードだらけ…
今日の読書:『いとま申して 『童話』の人々』(北村薫)

今日のスイーツ:ドーナツ4個


チラシが入ってくるとついつい食べたくなる、ミスドのドーナツ(笑)。
行くつもりだったら、先に取り出しやすいようにしておけばよいものを、ついうっかりして、レジであわててしまい、新たに作ることがしばしば…;
おかげで、さいふの中がミスドのカードだらけ(笑)。
今回は珍しく気づいたので、よし!と思ったのですが、いっぱいありすぎて、どれを使うか悩んだり(笑)。
一週間のお休み。
今日の読書:『いとま申して 『童話』の人々』を半分

今日のスイーツ:すいーとぽてと2個


29日からGW突入。
いつもはだいたい暦どおり(+土曜日)ですが、今回は珍しく2日もお休みなので、5日まで連続で、一週間のお休み♪
……でも、仕事的にはいろいろ皺寄せがあって、大変ですが;
特に遠出をする予定もないので、家の片付けでもしようかなぁ……(と思ってる間に終わりそう;)
夏に向けての節電実験・第2回。
今日の読書:『箱庭図書館』(乙一)

今日のスイーツ:マカロン2個、チョコ2個、ゼリー1個


明日は、県内で夏の電力消費量が増えるのに伴い、大規模停電にならない為のピークカットを行なう、節電実験第2回。
15%が目標値ですが、前回は17%カットできたとか。
……パーセンテージで言われても、微妙にわかりにくいですが(笑)。
まぁ、何はともあれ、できるところから節電、節電!
うれしいようなかなしいような
今日の読書:『箱庭図書館』を半分

今日のスイーツ:ケーキ3個、板チョコ1枚


とりあえず健康診断は終了(笑)。
体重は2kg増えてましたが(爆)、身長は6mm伸びていたので、BMI的にはギリギリセーフ?
お医者さんの診察では「お医者さんに、貧血っていわれたことある?」と訊かれ、返事をすると、「……ああ(←やっぱりね的な雰囲気で)」と言われてしまいました;
貧血が治ってないということは献血への道は遠いなぁ;;
庭の草取りも少々。
今日の読書:『小夜しぐれ みをつくし料理帖』(高田郁)

今日のスイーツ:チョコ2個


今日は風が強いものの何とか晴れたので、予定を決行♪
図書館で本を借り→市内の私設美術館でモロッコの猫写真を観て→散りはじめた桜見物をしつつ、運動も兼ねて1時間ほど歩いて→ユニクロ、100円ショップ、靴屋、ケーキ屋などを巡り→帰宅。
……庭の草取りも少々(笑)。今はあまり生えてないけれど、一週間前よりは確実に増殖してるので、気をつけなくては!
いい天気になりますように…
今日の読書:『インディアン・サマー騒動記』(沢村浩輔)

今日のスイーツ:チョコ2個、ミニスコーン3個


今日は桜を観に行こう!と思っていたのですが、あいにくの雨の為、家で一日過ごしました;
明日こそは、いい天気になりますように♪
たまねぎがない!
今日の読書:『インディアン・サマー騒動記』を半分

今日のスイーツ:チョコ2個、クッキー5個


このところ親子丼が無性に食べたくて、今日こそは作るぞ!と決意。
帰宅後、すぐにだしを沸かしてる間に玉ねぎを切ろう…と思ったら……ありませんでした;(じゃがいもはいっぱいあったのに~)
しかたがないから、また今度…;;

ちなみに、せっかくだしは暖めちゃったので、鶏肉と、たまたまあったもやしを入れて、たまごで閉じてみました(笑)。
……まぁ、それはふつーに美味しくいただきました(笑)。
残り一週間を切りました…
今日の読書:『県庁おもてなし課』(有川浩)

今日のスイーツ:チョコ2個、クッキー5個


健康診断まで残り一週間を切りました…。
何気に去年の検査結果を発見し、見てみたら……今より3キロ痩せてる;
……でも去年は完全にストレス痩せなので、全く参考にならず;;


黄色い忘れ物
今日の読書:『県庁おもてなし課』を半分

今日のスイーツ:みたらしだんご1本、チョコ2個、マシュマロ5個


朝。黄色い帽子を忘れた男の子を追いかけるお母さんを見ました……何故か逃げてる男の子(笑)。
それを、門のところで見守るおばあさんの手には、黄色い傘……(←これも忘れたらしい/笑)。
気になる木
今日の読書:『ちょちょら』(畠中恵)

今日のスイーツ:最中1個、マカロン2個


通勤途中に通りかかるお家の、辛夷(あるいは白木蓮?)の花がとても綺麗♪
でも木の天辺が、すでにその建物の屋根部分まで到達して、電線まであと何センチもない枝もあって、着いてしまうのではとちょっとハラハラ(笑)。
入れ替え時期
今日の読書:『武士の娘』を1/3まで

今日のスイーツ;茶豆饅頭1個、豆大福2個、最中1個


ちょっと前まで寒い日もありましたが、だいぶ温かくなってきた、今日この頃。
そろそろ着る物も入れ替えが必要かな…。
しばらく摂生…
今日の読書:『今日の早川さん 2』(COCO)

今日のスイーツ:豆大福3個、すいーとぽてと1個、チョコ1個、クッキー1個


すっかりうっかりしてましたが、気がつけば、もう健康診断まで一週間…;
しばらく摂生して、ヘルシーモードにしなくては(既に買ってしまったものは食べますが/爆)。
とりあえず野菜と食物繊維!……今度こそ、貧血って言われないといいなぁ…;
宇宙人と米軍の話。
今日の読書:『古道具屋皆塵堂』(輪渡颯介)

今日のスイーツ:ケーキ2個、パウンドケーキ3切、チョコ1個、さつまいもプリン2個


昨日の舞台で、宇宙人と米軍云々という話がちょこっとあったのですが(ひみつな話を壷につめる骨董屋さんの話)、ちょうどタイミングよく、地元紙に宇宙人と米軍の記事が載っていたと、そのカーテンコールの際に発表(笑)。
ちゃんと旅先でも、新聞の細かいところまでチェックしてるのはさすがですが(実際ものすごく小さい記事…)、クールそうなのに、すごく興奮気味に語る小林さんが可愛くて、ギャップ萌え(笑)。
動物は象。
今日の読書:『白の祝宴 逸文紫式部日記』(森谷明子)

今日のスイーツ:いきなりだんご2個、ケーキ3個、エクレア1個


今日は、小林賢太郎さんのソロツアー『The SPOT』@新潟を観に行ってきました~♪
ポツネン氏のシリーズの来県は久々でウキウキv
小林さんの、可笑しく美しくすこし不思議なパフォーマンスに魅了されました。
端々に張られた複線が、最後に結集するのが見事!
支援というにはささやかだけれど…
今日の読書:『タモリのTOKYO坂道美学入門』(タモリ)

今日のスイーツ:さつまいもプリン2個、アイス1個


会社帰りに寄ったスーパーで、茨城産のレタスをみました。風評被害のためお安く、と書かれてありました。
制限がかかっているものを売れないのはやむを得ないところがありますが、何の落ち度もないのに市場に出回らないのは、何だかなぁと思います。
少しでも風評被害をはね飛ばす力の一助になればと、買う予定のなかったレタスを買いました(笑)。
つくし尽くし
今日の読書:『深泥丘奇談・続』(綾辻行人)

今日のスイーツ:さつまいもまんじゅう2個、さつまいもプリン1個、マシュマロ5個


通勤途中、何気に通りすがりの空き地に目をやったら、つくしがみっしり、足の踏み場もないほど生えてました。
……ちょっと怖い(笑)。
ガコンッ!
今日の読書:『やわらかなレタス』(江國香織)

今日のスイーツ:ブラウニー1個、チーズケーキ1個、マカロン2個


帰宅して、台所の蛇口(栓)をひねったら、ガコンッ!と音がして、蛇口(管部分)が落ちました(爆笑)。
どうやらネジ(ボルト?)がゆるんでた模様。
直そうと思ったのですが、どうにも嵌まらず、そのまま放置中(笑)。
頭痛が;
今日の読書:なし

今日のスイーツ:ケーキ2個


またしても夕方に大きな余震;
こちらの方では4程度でしたが、その後も微妙に揺れるのが影響して緊張したのか、はたまた血圧が高くなったのか、帰宅して夕ご飯を作っている途中で、頭痛が;;
やむをえずしばらく休んだので、本は読めず;
……それでもケーキを食べているのは、まぁお約束で(…というか、昨日が両親の結婚記念日だったのですが、具合が悪くて買いそびれたのでお供え用に購入/笑)。
念ずれば通ず。
今日の読書:『GOSICKⅦ 薔薇色の人生』(桜庭一樹)

今日のスイーツ:アイス1個、シフォンケーキ2個、チーズタルト(スティック)2個


今日は、小千谷の農園ビギン主催のチャリティイベントに出かけてきました♪
前日は雨でしたが、当日は皆の願いが通じたかのような、見事な青空v
なみなみうねうね
今日の読書:『来福の家』(温又柔)

今日のスイーツ:アイス1個、ミルフィーユ2個


雨でかなり髪がうねうねして(←湿気に弱い)、嫌~;な感じでした。
そろそろ美容院にも行きたいのですが…;
♪梅は咲いたか 桜はまだかいな~
今日の読書:『裏閻魔』(中村ふみ)

今日のスイーツ:チョコ4個、アイス1個


桜はまだまだですが、通勤途中に通る、あちこちのお庭では、梅の花が満開♪
桜はもちろん大好きですが、梅も風情があって良いですね~v
宮城で震度6強…;
今日の読書:『裏閻魔』を半分

今日のスイーツ:チョコ4個、桜餅1個、プリンデニッシュ1個


またしても大きな余震が;;
こちらの方は3でしたが、それでも揺れてる時間が長かったので、結構強く感じました;
……早くおさまって欲しいものです;;
つぼみ。
今日の読書:『まことの人々』(大森兄弟)

今日のスイーツ:チョコ4個、フルーチェ(ボウル)1杯


全国のあちこちではすでに桜が満開、というところもあるようですが、こちらの方ではまだまだつぼみ(しかもまだ当分咲きそうにない)。
気温はだんだんあがってきているので、もうちょっとかな?
萌え出づる季節。
今日の読書:『ばんば憑き』(宮部みゆき)

今日のスイーツ:ドーナツ3個


そこかしこの地面から緑が顔を出し始めた、今日この頃。
今のところは、春ね~♪とほのぼのできますが、気がつくと爆発的に増えて、ジャングル化してしまうので(笑)、今のうちに、庭の雑草はこまめにとっておかなくては!

うちの土台も…
今日の読書:『ばんば憑き』を半分

今日のスイーツ:クッキー2枚、アイス1個


最近、道路や会社の(建物の)亀裂が気になっていたのですが、何気にうちの土台も結構割れてることに、今更気づく(笑)。
……元々、中越地震とかで割れてた部分もありますが、前は割れてなかったところに、がっつりヒビが;
過ぎた年月を思う。
今日の読書:『忘れられた花園 下』(ケイト・モートン)

今日のスイーツ:ホットケーキ2枚、クッキー3枚


高卒でいまの仕事に就いて、気がつけば今年で勤続XX年(爆)。
普通の会社ならば、お局の極みでちょーベテランなところなのでしょうけれど、わたしのいる部署は基本的にここ十年ほど、ほとんど人員に変化がないまま、ずーーーっと持ち上がってるので、この勤続年数で未だ下っ端の部類で、気分的にもそんな感じ;
しかもやってることはルーティンワークなので、本当に、気がつけば……こんな年に;な感じで。
最近、自分より年下の人たちがいろんなところで活躍するのを見るにつけ、自分の成長のなさを(…というか人生の経験値の低さを)痛感する今日この頃…。
資格とか何かに挑戦してみようかなぁ…。
一周年おめでとうございます♪
今日の読書:『忘れられた花園 下』を半分

今日のスイーツ:板チョコ1/2枚、ケーキ1個、ロールケーキ1個


三条の古書店『真昼造船』さんが、昨日で開店一周年ということで、お祝いに行ってきました♪
これからもどんどん素敵な本を仕入れて下さいませ~vv
食べたくてしょうがない…
今日の読書:『きことわ』(朝吹真理子)

今日のスイーツ:ミルクプリン桜もち味1個、板チョコ1/2枚


非常食も兼ねて、先日スーパーで安い時に買ってきた板チョコ……目に付いたところに置いておくと(冷蔵庫)、どうにも食べたくなってしょうがない(笑)。
……な、なるべく、奥の方に入れておこうか(苦笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク