少し早かったかも…
今日の読書:『茗荷谷の猫』を半分

今日のスイーツ:シュークリーム3個、マカロン2個、飴2個


2月の大半をマスクで過ごしましたが、この週末あたりにようやくはずして、微妙な息苦しさから解放されました(笑)。
マスクをしていたのは、風邪一割、顔を隠すため九割くらいの理由で、隠したかったのは、見た目もアレですが、会社の暖房による乾燥避けが主(顔直撃なので…)。
今日は思い切って、会社でもマスクをはずして一日過ごしてみましたが……やっぱり乾燥する?;;
もう少し、肌状態が安定してからでないと、無理かな?
楽しかったです♪
今日の読書:『手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)』(穂村弘)、『冬桜ノ雀 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:シュークリーム6個、パウンドケーキ1切、チョコビスケット4個、マドレーヌ2個


今日は、真昼造船さんで『本なお茶会』再び。テーマは穂村さん♪(大好きなのでそっこー参加を決定/笑)
今回は人数も多めで、総勢7名でワイワイ楽しみました。
いろんな意見を聞けて(男性からの見方が新鮮!)、興味深かったです☆
しまった!
今日の読書:『世界音痴』(穂村弘)

今日のスイーツ:シュークリーム4個、ケーキ3個、鯛焼き2個、チョコビスケット4個


今日は比較的…数日前ほどではないまでも…暖かかったので、いつものコートよりも薄めのを着てお出かけ。
……が!
自転車で駅に向かって出発してしばらく後、いつものコートに、Suicaと免許証を入れっぱなしにしてたことに気づく;
Suicaは切符を代わりに買えばいいだけなのでまだ良いのですが、免許証(ゴールド)があるとバスに乗る時50円引きになるので……;
嗚呼、もったいない?;;
覆し防止
今日の読書:『夢からの手紙』(辻原登)

今日のスイーツ:ドーナツ1個、マドレーヌ2個、チョコビスケット4個


このところ、近所の野良猫(うちの子に激似)が餌を入れてある箱の存在に気づいたらしく、帰宅すると箱がひっくりかえってることがしばしば。
対抗策として、お中元でもらった洗剤セットの箱をのせておきました(中身入り/笑)。
さすがにこれは覆せないと思うのですが…。
理想的な到着。
今日の読書:『ピースメーカー』(小路幸也)

今日のスイーツ:チョコプリン1個、ドーナツ3個、マドレーヌ2個


家に帰ったら、郵便受けに荷物の不在票が入っていました(自分が頼んだ荷物の)。
猫に餌をやったり、あれこれ用事を済ませた後、さて電話をかけよう、と思った瞬間に宅配業者の方が玄関に…。
あまりの、見ていたようなタイミングの良さに、思わず感嘆の声を上げてしまいました(笑)。


のりのり♪
今日の読書:『燔祭の丘』(篠田真由美)

今日のスイーツ:飴1個、アイス1個、マドレーヌ2個


このところ、自転車のチェーンが伸びていた所為か、ペダルを漕ぐたびにカンカンうるさいし、時々歯車とチェーンが噛み合ってない雰囲気だったので、イライラ;
どうにも耐え切れず、昨日の会社帰り自転車屋さんで直してもらってきました。
おかげで、めちゃめちゃ快調!
あまりにノリノリで自転車を漕いでしまうので、通勤時間が5分ほど短縮されました(笑)。


行ってはみたものの…
今日の読書:『燔祭の丘』を2/3まで

今日のスイーツ:飴1個、すいーとぽてと4個、ロールケーキ1個、ふわふわスフレ1個


…ということで、会社帰りにローソンに寄りました(笑)。
しかし…考えることは皆同じなのか、スイーツコーナーは、ほぼ空!
チョコが1,2個と、ホットケーキくらいしか残ってませんでした;;
どうにも気持ちがおさまらないので、セブンイレブンでロールケーキとふわふわスフレ@ヤマザキを買って帰ったり(笑)。
ローソンは行動範囲に一軒しかないので;
たべたい!
今日の読書:『燔祭の丘』を半分

今日のスイーツ:さつまいもプリン1個、アイス1個、フルーチェ(ボウル)1杯


今日の「お試しか!」の帰れま10は、ローソンスイーツでしたが、ああいうのを見ていると食べたくなるのが、人の常(笑)。
個人的には、『黒みつと黄なこのロールケーキ』が、すごく気になります?。
とびました。
今日の読書:『妄想気分』(小川洋子)

今日のスイーツ:さつまいもプリン2個、さつまいもまんじゅう1個、スコーン2個、アイス2個


うちの居間の戸は、上下が木製でまん中が障子。
昔飼っていた猫が出入りしていたことがあって、その障子の角の部分だけ一部桟を取り外してあるところに、障子が貼ってあります。でも、その分強度的に弱く、ちょっと端が破れてました。
昨日の夜、わたしと一緒いた猫が、その戸の向こう側にノラ猫が入り込んでいることを察知。
わたしが追い出そうと立ち上がったところで、うちの猫が先に
ぴょーーんと、跳躍。
その障子を破り、ノラ猫を追っかけていってしまいました……;
……まぁ、鳥を捕まえるくらいの猫なので、いつ跳び越えていってもおかしくはなかったんですけどね;

抜けるような青空の下
今日の読書:『照葉ノ露 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:ミルフィーユ2個、スコーン1個、チョコ2個


今日はとても良いお天気♪
隣の市で今日明日と開催される“雪しかまつり”にちょこっとお出かけ。わたしは建物の中の買い物が主でしたが、外ではでっかい雪山か何かが作られてて、子供たちは遊んでいたようです。
雪遊びにはもってこいなお天気でしたし、人気だったのでは?と思います。
行きは駅から会場までシャトルバスで行きましたが、帰りは天気もいいし♪と、てくてく。やたらとヘリが飛んでいたのは、福引きの景品?(1番がヘリのペア乗車権だったので…)
幸せを招くマドレーヌ♪
今日の読書:『機嫌のいい犬』(川上弘美)

今日のスイーツ:マカロン3個、飴1個、プリンデニッシュ1個


帰ったら、ちゃちゃさんから荷物が届いていて、何かな??と思ったら、招き猫型マドレーヌでした♪
めちゃめちゃ可愛すぎて食べれないので、しばらく飾っておきます(笑)。
いろいろ予定が目白押し。
今日の読書:『四畳半王国見聞録』(森見登美彦)

今日のスイーツ:チョコ6個、飴1個、アイス1個、ハーベスト1包


気がつけば、2月も半ば。雪も一段落…かな?
今年こそは、村上にお雛様を観に行きたいし、3月はちょっと埼玉に行く(ミッチー)予定だし、4月は待望の小林賢太郎さん@新潟だし、5月にもミッチー@新潟……(笑)。
これから春に向けて、いろいろ楽しみな予定が目白押しです♪
……嗚呼、でもその前に行きたいのは美容院なんですけど(爆)。
握っても動かない。
今日の読書:『四畳半王国見聞録』を半分

今日のスイーツ:チョコ2個、シュークリーム4個、飴2個、いちごポッキー6本、チョコタルト1個、チーズタルト1個


今朝自転車に乗っている途中で、左側のブレーキが全くきかない…というか、握ってもびくともしないことに気づく(笑)。
何となくごまかしつつ、何とか会社まで到着。
帰りに自転車屋さんに寄ろうかなとか思ってましたが、帰る時には直ってました(笑)。
……どうやらブレーキは凍っていた模様(あるいは雪が挟まってたか…)。
息が水滴に…?
今日の読書:『BOX ART 2001-2002 カタログ』

今日のスイーツ:チョコ3個、オランジェット1個、シュークリーム4個、飴3個


先日、風邪用に不織布のマスクの箱入りを買ったのですが、そのマスクは何故か外でつけてると、水滴が発生するのです;
最初、降ってた雪が入り込んだりしたのかな?とか思っていたのですが、降ってなくても水滴がついてるので…。
マスクの中に水滴がついちゃうのは、かなり気持ちが悪いので、嫌?;;
でもしばらく人前に顔をさらせない状態なので(皮膚がガサガサで、全く化粧がのらない…)、マスクははずせないのです;

利用再開。
今日の読書:『本に埋もれて暮らしたい 桜庭一樹読書日記』(桜庭一樹)

今日のスイーツ:飴2個、チョコ4個、シュークリーム4個、フルーチェ(ボウル)1杯


図書館の蔵書点検期間が終わって、今日から利用再開♪
辛うじて、読む本が手元になくなるという事態は防げましたが、やっぱり開いてないとちょっと不安になります(笑)。

もう終わり?;
今日の読書:『キッチンぶたぶた』(矢崎存美)

今日のスイーツ:シュークリーム6個、オムレット4個


三連休はあっという間に終わりましたね;
確定申告用の書類探し(父の)をしようと思っていたのに、結局手をつけられず;
でも思ったよりも雪が降らなくて何よりでした(笑)。
どうにもこうにも…
今日の読書:『醜聞の作法』(佐藤亜紀)

今日のスイーツ:ケーキ1個、エクレア4個、シュークリーム2個


先日からの肌の不調は未だ治らず;というかさらに悪化傾向…;
化粧品云々というよりも、乾燥をきっかけに、これまでの疲れとか諸々で免疫力が落ちていたのが一気に出てきた雰囲気…;
風邪もそうですが、身体の中から治していった方が、近道かも。
ものの尺度
今日の読書:『醜聞の作法』を半分

今日のスイーツ:マカロン3個、甘酒2杯、ビスコッティ4個、スコーン1個

今日は家で風邪の養生…というか、ゴロゴロ(笑)。
全国の雪ニュースが頻繁に流れてましたが……3cmとか5cmで“大雪”はちょっと納得がいかない、雪国人(笑)。
確かに普段降らないところならば、そうなんでしょうけれど…。
のどにも…
今日の読書:『シューマンの指』(奥泉光)

今日のスイーツ:飴3個、甘酒3杯、アイス1個


ちょっとのどにも、影響がではじめました;>風邪
短く返事をするくらいなら影響はないですが、説明とか長くなり出すとちょっとダメかな;
……何とかこの三連休中には治したいところですが…。
机の中に忘れ物…
今日の読書:『シューマンの指』を半分

今日のスイーツ:ロールケーキ2切、マカロン3個


昨日、会社の机の中にファンデーションを忘れてきてしまい、今日こそはちゃんと持って帰らなくては!…と自分に言い聞かせていたので、それはちゃんと持って帰ってきたのですが……今度は風邪薬を忘れてきてしまいました;
ダメすぎ…;;
腰痛も併発…
今日の読書:『漂砂のうたう』(木内昇)

今日のスイーツ:ロールケーキ2切、アイス1個、プリン1個、飴1個


今日一日で、すっかり風邪を引いてしまいました?;
おまけに腰痛も併発中で、咳をすると腰に響くのが何とも…;;
一番の難所
今日の読書:『漂砂のうたう』を半分

今日のスイーツ:ケーキ4個、クッキーシュー1個、プリン1個


昨日道路状況を見た感じで行けるかなぁと、久々に自転車で通勤。
概ね順調に走れましたが、一番の難所は、うちの自転車小屋の前でした(←埋まってるので出し入れが…/笑)。
行ってきたけど食べてない。
今日の読書:『貧乏サヴァラン』(森茉莉)

今日のスイーツ:なし


今日は早起きして、前々から気になっていた遠くのケーキ屋さんにおでかけ♪
その後、新潟市内に。伊勢丹がショコラモード開催中なので、ぐるぐるっと一回りして物色……ただ新潟は小規模なので、だいぶ寂しい感じ;
一応三越も見てこようかと、徒歩で古町まで行き…また戻ってきました(←イマイチだったので/笑)。
ちょっと歩き過ぎたせいか体調が思わしくなくなったので、帰りの電車ではひたすら休息。最寄駅から家まで何とか歩いて帰り(30分…)、ばったり力尽きました;
伯母の家に、先日の御礼を届けようかと思っていたので、ちょっと仮眠…のつもりが起き上がれず、そのまま本格的に体調不良に陥ってしまった為、せっかく買ってきたケーキも食べられず、残念無念でした…;


壁状態…
今日の読書:『完全なる首長竜の日』(乾緑郎)

今日のスイーツ:ケーキ3個


隣の市に出かけてきました。
歩道の雪がいまだ壁状態(バスの中から見たら、視界が遮られるくらい)なのにびっくり。
やはり少しの距離の違いでも、雪の量は違うものだなぁ…。
何だか悪化…
今日の読書:『完全なる首長竜の日』を半分

今日のスイーツ:チョコビスケット2枚、サブレ1枚、饅頭1個


昨日書いたお肌の不調が、さらに悪化;
あまりにも真っ赤過ぎて、どうにもこうにも一日気になってしかたがなく、気もそぞろ;
りんごのような…
今日の読書:『石榴ノ蠅 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:ケーキ3個、チョコビスケット1枚


このところ肌荒れが急激に悪化;
何だかチークを塗らなくても頬が真っ赤でりんごみたいです;
ヒリヒリして痛い?;;
うっかり…
今日の読書:『ようこそ、ちきゅう食堂へ』(小川糸)

今日のスイーツ:饅頭1個、チョコビスケット2枚


今日は久々に朝から良い天気♪
……それなのに、このところの習慣でうっかり傘を持って家を出てしまい、思わず置きに帰ったり(笑)。
昼間も気温もぐっと上がったようで、ようやく雪もとけはじめて一安心(屋根の落雪とかなだれとか、別の心配もありますが…)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク