でこぼこ。
今日の読書:『マリア様がみてる ステップ』(今野緒雪)

今日のスイーツ:チョコビスケット2個、ホームパイ2個、飴1個


圧雪のせいで、部分的に道がでこぼこ。
帰りのバスが通ったところがすごくて、縦方向にゆれるゆれる…(笑)。
さながらオフロードのようでした…;
無理なので…
今日の読書:『佳代のキッチン』(原宏一)

今日のスイーツ:チョコビスケット2個、マカロン3個


積もりまくって心配だった屋根の雪を、下ろしてもらいました(伯母の家の雪下ろしをした塗装屋さんに、お願いしてもらいました)。
高いところが苦手な上、腰痛持ちで、貧血気味なわたしでは無理なので(おまけに非力/笑)。
これでしばらくは大丈夫ですが、これ以上は降らないと良いなぁ…;
『うたかたの日々』を読む。
今日の読書:『うたかたの日々』(岡崎京子)、『紅花ノ邨 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:ケーキ2個、エクレア3個、ドーナツ1個


今日は、三条の古書店『真昼造船』さんの読書会“本なお茶会”に参加してきました♪
…とはいうものの、他の方はいなくて、ご店主とふたりきりでしたが(笑)。
テーマは、ボリス・ヴィアンの『うたかたの日々』。岡崎さんの漫画版も読ませていただきましたが、文章で書かれていたものがどのように絵で表現されてるかとか、なかなか興味深かったです。
雑談も楽しく(ご店主と趣味かぶりまくり…)、あっという間に時間が過ぎました?♪
気になる空模様
今日の読書:『うたかたの日々』(ボリス・ヴィアン)

今日のスイーツ:カップチーズケーキ1個、飴1個、あんまん1個


この週末から月曜日にかけて、また冬型が強まる気配;
とりあえず、屋根の雪下ろしは下ろしてくれる人が見つかったので、日曜日の予定。
明日は出かけたいので、電車が止まらないと良いなぁ…;
すごい雪?
今日の読書:『うたかたの日々』を半分

今日のスイーツ:なし


朝見たら、思いのほか雪が降っていて、雪かきに時間がかかってしまい、家の玄関前の小路が数mほど一部開通しないまま、時間切れに;(バスの時間…)
家に帰ってから続きを…とか思っていたら、帰ってみたらちゃんと続き分が雪かきされてました(近所の人がやってくれた模様)。
うちはそれほど豪雪地帯でもないので、まだ平気かなと思いますが、本当に降りまくりなところでは、2?3m当たり前な感じですからね?;
そろそろ収まって欲しいところですが……;
一生懸命歩きます…。
今日の読書:『「居眠り磐音 江戸双紙」読本』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:飴1個


およそ2ヶ月ぶりに体重を量りました。
……2キロも増量;;
一生懸命歩かなくては…(笑)。


いっぱいの野菜
今日の読書:『少女領域』(高原英理)

今日のスイーツ:ホームパイ2個


義姉さんの実家のお母さん@愛知から、荷物が届きました♪
何かなぁと箱を開けてみると、野菜がみっしり……キャベツ、レタス、スナップエンドウ、ピーマン、大根、きゅうり、長ねぎ、じゃがいもに、みかんと芋切(干し芋?)。
さて、何にして食べようか…(笑)。


倒壊が心配…;
今日の読書:『少女領域』を半分

今日のスイーツ:ロールケーキ1切、チョコビスケット1個、あんまん1個


連日、雪、雪、雪な今日この頃。
気がついたら、うちに隣接してる自転車小屋の上に1mくらい積もってて(吹き溜まりやすい場所なので)、壊れちゃうんじゃないかとハラハラ;
何しろ年代モノの小屋なので(家もですが…)。
雪を下ろしたいところですが、梯子がない?;
きのうのはなし。まえとあと。
今日の読書:『風にもまけず粗茶一服』(松村栄子)

今日のスイーツ:プリン1個、ブランマンジュ1個、シュークリーム1個、ケーキ3個、さつまいもまんじゅう1個、クッキー2個

昨日は、なじらて会の前に別の用事があって、昼頃長岡に。
その用事は2時くらいには終わってしまったので、待ち合わせの時間(7時)まで、どうしようかなぁと思ったのですが、家に一度帰るにはちょっと微妙だし(電車だと家まで歩いて往復するのが面倒だし、バスはイマイチちょうど良い時間のがない…)、周辺を歩きまわるにしても5時間も時間を潰せるところもないしなぁと、せっかくなので(?)かねてから気になっていた小千谷市のケーキ屋さんに行く事に。
バスに乗って行きましたが、乗ったバスはあまりお店近くまで行かないのだったので、20分ほど歩きました。
さすがに雪の量はうちの方とは段違いで、雪壁が出来てるのですが(おかげで、目印にしてる場所とか見つからず、迷路っぽかった…/笑)、歩道の除雪がかなり綺麗で、歩きやすかったです。

その後、長岡に戻って(6時くらい)、なじらて会に参加。

10時頃に解散になり、わたしはひとり駅の待合室で1時間ほど電車待ち。
ようやく電車も来て、中で待っていたのですが、他のところからの電車が大幅に遅れているとかで、その電車との連絡をとってから出発するということで、さらに30分待ち(笑)。
最寄駅から30分歩いて帰ったら、12時過ぎでした……気力が尽きて、そのままばったり、お風呂にも入らずに寝てしまいました…。
素敵なひととき。
今日の読書:『風にもまけず粗茶一服』を半分

今日のスイーツ:なし


今日は、素敵女子のみなさま…いずみさん、りっつさん、みきさん、kazumiさん、かおりんさん…と、“なじらて会”でした。
会場は、長岡のcoco bar…玄関にある、謎のおじいさん像が怖かった(笑)。
珍しくお酒を飲んだり(でも梅酒…しかも一杯で酔う/笑)、楽しいお話に耳を傾けたり、素敵なひとときを過ごしました♪
りっつさんからさつまいもまんじゅう、みきさんからお手製クッキーをいただいたのですが、家に着いたら体力も尽き(笑)、食べれませんでした…。
空気が乾燥してます…
今日の読書:『蕃東国年代記』(西崎憲)

今日のスイーツ:飴1個、パンナコッタ1個、ホームパイ4枚


空気が乾燥しているせいか、唇がいつもにも増して乾き気味;
口角がすぐ割れちゃうので、リップクリーム塗りまくりです(笑)。
Walk Walk……
今日の読書:『完全犯罪に猫は何匹必要か?』(東川篤哉)

今日のスイーツ:杏仁豆腐1個、飴1個


接骨院に寄って、終バスには乗れなかった為、1時間ほどかけて徒歩で帰宅。
歩くのは割と大丈夫ですが、空気が冷たいので顔が寒いのが、何とも……目出し帽が本気で欲しい今日この頃(笑)。
日本の国鳥。
今日の読書:『完全犯罪に猫は何匹必要か?』を半分

今日のスイーツ:ロールケーキ1個、クッキー3枚


今朝、バス停に向かう途中で、雪の上を走る雉を見ました(笑)。
写そうかなぁと思っているうちに、飛んで行ってしまいましたが;
いつの間に…?
今日の読書:『海に沈んだ町』(三崎亜記)

今日のスイーツ:チョコビスケット1枚、飴1個


こたつでテレビを観てる間に、いつの間にか寝てしまい(12時くらいまでは起きてた記憶あり…)、気づいたら午前3時過ぎでした(笑)。
寝る前には、電気、ストーブ(灯油)、テレビがついていたはずなのに、起きたらストーブとテレビは消えてました。
ストーブは灯油が無くなったら必然的に消えるので、最初はそうなのかな?と思ったのですが、ちゃんとタンクに残ってるし、レバーも『消火』の方に動かしてあるし…。
テレビだけだったら、猫がリモコン踏んだ?とか思うところなんですけど(笑)。
うーん、謎…。
荷物が重い…
今日の読書:『人魚猛獣説 スターバックスと私』(穂村弘)

今日のスイーツ:チョコ2粒


そういえば米がなくなりそうだった、と思いだし、会社帰りにスーパーで買ったのですが(5kg袋)、さすがに持って歩くのはちょっと厳しかった…;(いつもは自転車だから)
夜道をひとりで、重?い、重?い;と言いつつ、(バス停から)歩いて帰りました(笑)。
近くあればいいのに?
今日の読書:『八月の魔法使い』(石持浅海)

今日のスイーツ:パウンドケーキ1切、杏仁プリン1個、ラスク4枚、いちご大福2個


今日は、悪天候の中(笑)、隣の市までおでかけ♪
気になっていた古書店『真昼造船』さんと、素敵なうつわ屋&カフェ『桑原商店』さんに(こちらはりっつさんとまちゃさんとご一緒v)。
どちらも趣があって素敵なお店でした?♪
もっと近くにあったら、毎日のように通うんですけどね……;
テレビな一日。
今日の読書:『八月の魔法使い』を半分

今日のスイーツ:ホームパイ4枚、プリン1個、ラスク4枚


朝起きたら結構積もってたので、雪かき…;
後はずっと家でテレビを観てるだけでしたが、やはり雪のニュースと、センター試験のニュースが多かったですね(笑)。
明日は出かけるので、あまり降らないといいなぁ…;
たくさん降りました(…ところによって)。
今日の読書:『3652 伊坂幸太郎エッセイ集』(伊坂幸太郎)

今日のスイーツ:飴1個、チョコ2粒、ケーキ3個、プリン1個


うちの方は、地面に落ちたらすぐとけるようなふわふわした雪がちょっと降ったくらいだったので、他でもそんな感じだと思っていたら、帰宅してニュースを見てびっくり!
普段そんなに降らない新潟市で、20cm以上…テレビで観てたら、県内の他の豪雪地帯の積雪量と並べてて、そちらは1m50cmとか70cmとかなので、ちょっと間が抜けて見えましたが…も降ってたとは?;
よりにもよって明日明後日はセンター試験なのに……交通網が正常に動いてくれると良いですが;
降りませんでした☆
今日の読書:『少年舞妓・千代菊がゆく! アラブの王子は恋がお好き?』(奈波はるか)

今日のスイーツ:飴1個、カップティラミス1個、チョコケーキ1個、マカロン1個

天気予報では雪予報でしたが、ほとんど雪は降らない一日でした(むしろ晴寄り/笑)。
気温は低いので、なかなか雪はとけてくれませんが;
今日は会社帰りに接骨院に寄ったので、徒歩で1時間ほどかけて帰りましたが(終バスが18:45なので…)、かなり道が凍りまくって、ちょっとドキドキでした。
新年の抱負。
今日の読書:『モルフェウスの領域』(海堂尊)

今日のスイーツ:マカロン2個、ロールケーキ1個、チョコ5粒、飴1個


ここ2、3年は身辺がバタバタで、いろんなことに目を向ける余裕がなかったので、今年は何か新たなことに挑戦したいなぁと、考え中…。
それが何かはまだ決めてませんが(笑)。
一時休止
今日の読書:『“文学少女”と恋する挿話集 4』(野村美月)

今日のスイーツ:マカロン5個


雪は、夜中の間に降ったらしく、朝見た時には結構積もってましたが、日中は比較的良いお天気だったので、ほっとしました(道は凍ってましたが…)。
とりあえず一時休止な感じでしょうか?
……でもまた明日から降りそう;
家で爆睡。
今日の読書:『皐月鬼』(田辺青蛙)

今日のスイーツ:ケーキ4個、チーズブッセ1個、クッキー1枚、スコーン2個


今日は寒いので、出かけることなく(家周辺の雪かきをした位)ずっと家に。
冬眠するくらいの勢いで爆睡してました(笑)。


めちゃめちゃ疲労困憊;
今日の読書:『白桐ノ夢 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:ケーキ4個、エクレア1個、デザートプレート1皿


今日も引き続きお出かけ。
新潟の万代島美術館で開催中の、岩合光昭さんのねこの写真展を観てきました♪
その後、伊勢丹まで歩いて全国のおいしいものをあれこれ見てから、某店にお正月のデザートプレートをお昼代わりに食べました。
本当はその後、村上市まで行こうともくろんでいたのですが、思った以上に時間が押して、乗ろうと思った電車に間に合わず(その後だと帰りが遅すぎるので…)、断念;
しかたなくもう一度伊勢丹にでも…と思いつつ、駅の電車時間の掲示板を見たら、ちょうど五泉行きの電車が来るところだったので、久々に某店に行ったり(笑)。

それにしても今日の雪が予想外;
うちの方は昨夜から朝まで雨で、積もってた雪も消えたくらいだったのでショートブーツで良いかなぁと、出かけたのですが、新潟に近づくごとに雪になり(笑)。
新潟市自体はそんなに積もってなかった(3?5cmくらい?)のですが、足場が悪く、水が浸透;
五泉も積もってましたが……最寄駅はもっと積もってて、家まで歩くのに疲労困憊でした;;
一日目。
今日の読書:『前夜の航跡』(紫野貴李)

今日のスイーツ:ケーキ4個


今日は電車に乗って、お出かけ。2日間の乗り放題を買ったのですが、1日目の今日は、ちょっと北へ行った後、南へ。
ちょっと何駅か行っただけでも、積雪量が違うのが、妙におかしかったり。新潟はやはり縦長…(南の方が雪多し/笑)。
いちめん白い…
今日の読書:『ダイオウイカは知らないでしょう』(西加奈子、せきしろ)

今日のスイーツ:アイス1個、チョコ5粒


夜の間に雪が降っていたらしく、朝玄関を開けたら真っ白でした。
積雪量はそれほどでも(3?5cmくらい?)なかったので自転車で家を出ましたが、途中まで水が出てなくて(※雪国は地面から雪消し用に水が出るようになってます)、積もりっぱなしだったので、道路が白すぎて、段差との境目はわかりにくいし、圧雪なんだか粉雪なんだかもわかりにくくて、ひと苦労。
途中の道からは水が出てましたが、それはそれで走りにくい感じで;(固まった雪が水分を含んでいて、上を走るとタイヤを取られる…)
いちごがいっぱい
今日の読書:『折れた竜骨』(米澤穂信)

今日のスイーツ:いちご牛乳プリン1個、アイス1個


いちごの旬、というわけでもないと思うのですが、妙にいちご味の食べものが目につく、今日この頃。
朝、コンビニで買ったのはいちご牛乳プリン@森永だし、夜に食べたアイスはジャイアントコーンのいちご味。
おまけに、お昼に食べたパンもナイススティックのいちご味(笑)。
庭園ホテルで新年会。
今日の読書:『折れた竜骨』を2/3まで

今日の読書:ゼリー1個、チョコビスケット2枚、ホームパイ2枚、きなこもち3個


今日から仕事はじめでした…が、ほぼ新年会(笑)。
今回は昨年市内にできたばかりの、イングリッシュガーデンホテル(隣が英国風庭園)が会場でした。
……でも冬なので、草花はないんですけどね(笑)。
気を引き締めて…
今日の読書:『折れた竜骨』を1/3まで

今日のスイーツ:パインゼリー1個、チョコムース1個


今日は出かけたかったのですが、目的にしていたお店がお休みなのと、天気がイマイチだった(&眠かった)ので挫折して、結局家で寝て過ごしました(笑)。
明日からは、もう仕事(…といっても新年会)なので、気を引き締めて、寝坊しないようにしなくては!

初ケーキ
今日の読書:『昼の家、夜の家』(オルガ・トカルチュク)

今日のスイーツ:アイス1個、チーズケーキ1本


朝、所用があって(地主さんに借地代を払いに…)外に出たついでに、ケーキ屋さんに限定ケーキを買いに寄りました。
1?4日まで日替わり&数量限定で販売…と、チラシが入っていたのを見て気になってたのですが、同様の人たちは多かったようで、開店時間ぴったりに着いたら既に行列(笑)。
そんな訳でチーズケーキを一人で大人食い(笑)。今年の初ケーキです。
正月は…
今日の読書:『昼の家、夜の家』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー2個、ホームパイ2枚、パンナコッタ1個、鯛焼き2個


何とか昼くらいに起き上がりましたが、結局家でゴロゴロ過ごすお正月(笑)。
4日には、ちょっとお出かけしたいなぁともくろみ中…。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク