一年お世話になりました。
今日の読書:『月のさなぎ』(石野晶)

今日のスイーツ:チョコムース1個、アイス1個


今年はいろいろなことがあって、慌ただしい一年でした。
来年こそは穏やかな年になりますように…。
皆さんも良い年をお迎え下さい♪
ミッチー新潟公演追加決定♪
今日の読書:『月のさなぎ』を半分

今日のスイーツ:クッキー2個、カップティラミス1個、ホームパイ2枚


このところ、ミッチーのツアーでは飛ばされ気味な新潟;
第一弾で発表された中にも入ってなかったので、また?;と思ったら、追加公演が決まった模様♪
ヾ(^▽^)ノヾ(^▽^)ノ
待望の冬休み♪
今日の読書:『祝もものき事務所』(茅田砂胡)

今日のスイーツ:ドーナツ4個、クッキー3個、チョコムース1個、ホームパイ2枚


今日で仕事納めでした。
いつもなら最終日に大掃除なのですが、上司の思考の一貫性のなさにより、昨日終了。
おかげで、いつもよりは仕事は早めに終えて帰れたので良かったですが(笑)。
さて、明日からようやくお休み♪
あちこち掃除しなくてはですが、昼くらいまではちょっと眠りたい…(笑)。
連れて帰りました。
今日の読書:『朧夜ノ桜 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:チョコ3粒、飴1個、チョコビスケット2枚、クッキー5枚、パンナコッタ1個


今日は比較的天気も良くて、だいぶ雪も融けてたので、会社に置きっぱなしだった自転車にようやく乗って帰れました。
……ここぞとばかりに買物をして帰ったら、大荷物でしたが;




みるみる再発;
今日の読書:『竜岩石とただならぬ娘』(勝山海百合)

今日のスイーツ:マカロン5個、チョコ2粒、クッキー4個、カップティラミス1個


先週くらいまでいい感じに治っていた(少なくとも水が沁みない程度に)手湿疹が、またしても再発;
……うーん;油断は禁物ってことね;;
既に冬眠気味;
今日の読書:『竜岩石とただならぬ娘』を半分

今日のスイーツ:マカロン5個、クリスマスケーキ2切、チョコビスケット1個、ふっくらまんじゅう1個、くるみだれ大福3個


大掃除とか少し始めておこうかなぁとか、思っていたのですが、あまりの寒さに何をする気にもならず、こたつの中で寝まくり;
……すでに身体は冬眠体勢らしい(笑)。
HAPPY XMAS!!
今日の読書:『一鬼夜行』(小松エメル)

今日のスイーツ:マカロン2個、シュトーレン1切、クリスマスケーキ2切、パンナコッタ1個


クリスマスでしたが、特に何事もなく(笑)。
むしょーに鶏が食べたくなる日なので、鶏そうざい屋さんで、クリスピーチキンを買って食べました。

地主さんに電話をしようと思いつつ(土地代を払いに行きたいので、予定伺いの為)、なかなか果たせない今日この頃。
寒いので、こたつにもぐっているうちに寝てしまう罠…;
自転車は…
今日の読書:『一鬼夜行』を半分

今日のスイーツ:マカロン5個、シュトーレン1切、クリスマスケーキ1切、チョコ1個、スティックパイ1本


朝は雪は降ってなかったので(むしろ雨)、普通に自転車で家を出たのですが、昼を過ぎてから雪が降りまくり、銀世界;
普段だったら自転車で帰れなくもないのですが、今日はケーキを持ち帰らなければならない為、自転車は会社に置いて、バスで帰宅。
……しばらく雪が続くようですが(積もりそう…)、果たしていつ乗って帰れるのか>自転車
立冬じゃなくて冬至;
今日の読書:『猫物語 白』(西尾維新)

今日のスイーツ:すいーとぽてと2個、クッキー4個、シュトーレン1切、マカロン5個、チョコムース1個


昨日は冬至でしたが、結局かぼちゃも柚子湯もスルー(笑)。
気候的にも今週末からしばらく雪予報で、本格的に冬突入のようです。
……でもあまり積もらないで欲しい…;
うっとり?
今日の読書:『玉工乙女』(勝山海百合)

今日のスイーツ:シュークリーム3個、シュトーレン1切、ドーナツ1個


今日は会社を休んで、上京。
毎年12月に新作が公開される、スコープ作家の桑原弘明さんの作品展がお目当て♪
今回の作品も手が込んでて、精緻な作品ばかりでうっとりでした?v
霧中
今日の読書:『シカゴよりとんでもない町』(リチャード・ペック)

今日のスイーツ:飴1個、すいーとぽてと2個、シュトーレン1切、さつまいもまんじゅう2個


今朝はものすごい霧でした。
一番霧が深かった場所では、10m四方くらいしか視界がないくらい;
うーん、悩む?;
今日の読書:『システィーナ・スカル』(柄刀一)

今日のスイーツ:クッキー2個、アイス1個、すいーとぽてと2個、シュトーレン1切


毎年恒例で出かけている桑原さんのscope展を観に、明後日ちょこっと上京予定。
せっかくなので、マカロンをあれこれ買いたいけれど、今回はどこのにしようかなぁ…。
ガンジー牛乳。
今日の読書:『システィーナ・スカル』を半分

今日のスイーツ:ホームパイ4枚、さつまいもまんじゅう2個、プリンタルト1個


今日は、ちゃんと出かけました(笑)。
長岡駅ビル内のスーパーで、今週中ジェラートの販売をしていた加勢牧場さんちと、途中からそこに参戦されていたりっつさんたち@農園ビギンのところに。
がっつりガンジー牛乳を試飲させていただいてきました♪
ジェラートとかスイーツとかになったのはたびたび食べてましたが(コーヒーにも入れて飲んだけど)、牛乳単独は初。
とても濃厚で、美味しかったです♪
……でも1パック700円ではさすがに常飲できません(笑)。
出かけるつもりが…
今日の読書:『万両ノ雪 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:チョコビスケット3枚、ラスク15枚、アイス1個


朝から出かけるつもりで、ちゃんと準備してたのですが、何となく出かけそびれ;
明日こそは…(笑)。
あと二週間で…
今日の読書:『幻視時代』(西澤保彦)

今日のスイーツ:チョコ4粒、飴1個、マスカルポーネチーズどら焼2個、シュークリーム1個、ケーキ1個


気がつけば、あと二週間で今年も終わり…。
本当ににあっという間?(笑)。
お正月は、雑煮を作るべきかちょっと悩み中…うちのは材料の種類が多くて、ひとつがちょっとずつでも、集まると大鍋になるので;(ひと月くらい食べ続けることになりかねない…)
消えるかなぁ…
今日の読書:『おいしい中国』(楊逸)

今日のスイーツ:チョコ5粒、飴1個、ラスク8枚


雪予報でしたが、午前は晴れて、午後からちょっと雨、夕方から雨&霙な感じだったので、積もっていた雪はだいぶとけてきました。
この調子で、来週までに消えてくれると嬉しいのですが…>雪
すっかり冬景色。
今日の読書:『探偵ザンティピーの休暇』(小路幸也)

今日のスイーツ:チョコビスケット2個、飴1個、甘納豆少々、カップチーズケーキ1個


天気予報通り、朝から雪。その後一日中降り続けたので、結構積もりました(10cmくらい?)
そんな訳で、一応自転車で会社には出勤したのですが、帰りはバス(積もってるだけだったら乗れなくもないのですが、まだその段階でも降ってたので、一応…)。
来週は出かけなくてはならないので、支障のない程度に融けてくれることを願います…;
寒くなります。
今日の読書:『伏』(桜庭一樹)

今日のスイーツ:マフィン1個、どら焼1個、チョコ2粒、飴1個、さつまいもプリン3個


天気予報によると、明日は『雪』。
本格的に寒くなりそうな雰囲気です;
自転車に乗れなくなるので、あまり積もりませんように…(笑)。
イラっとする傘
今日の読書:『伏』を2/3まで

今日のスイーツ:ケーキ1個、どら焼1個、さつまいもまんじゅう1個


先日強風で使っていたビニール傘が壊れたので、その後新たに買い直したのですが、それがちょっとイラっとする傘で…;
使っていると、おもむろに閉じちゃう時がたびたびあって、何だろう…と思っていたのですが、先日ようやく理由がわかりました……開いた時に止めるようになっている突起の部分の引っかかりが、甘いようなのです;
日曜日に差していた時にはそれがさらに加速、一旦開けるけどすぐに閉じちゃうので、かなりイライラ;
結局、小雨だったこともあって、傘を使わずに歩いていたり…(苦笑)。
新潟は美味しい。
今日の読書:『若様組まいる』(畠中恵)、『伏』を半分

今日のスイーツ:ケーキ3個


何とか前日の風もおさまって、電車に乗れたので(笑)、予定通り新潟(市)に行ってきました♪
昨日も書きましたが、主な目的は朱鷺メッセで昨日今日と開催されていた『うまさぎっしり博』。
新潟の美味しいものを一堂に集めたイベントですv
もちろん目的はスイーツですが、今回はりっつさんのところのべにきららちゃん(注:オレンジのさつまいも)が使われるというパスタもしっかり食べてきました?。
うまさぎっしり博に行けますように…
今日の読書:『若様組まいる』を半分

今日のスイーツ:プリン1個、ミルフィーユ2個、すいーとぽてと&ジェラートプレート1皿


今日は、朝から割と良いお天気♪
電車ででかける前に図書館に寄ろうと思っていたのですが、時間に余裕がなく、帰ってきてから寄ることに。
ところが、その頃になってパラパラと雨が降り始め、そして何より風が強い!
この分だと天気の悪化が心配だし?、と図書館に寄るのはあきらめました;
明日の『うまさぎっしり博』には行けるかなぁ…(←風で電車が止まるのが心配;)。
試行錯誤中?
今日の読書:『長い廊下がある家』(有栖川有栖)

今日のスイーツ:チョコ1粒、プリン1個、ケーキ3個、シュークリーム1個、エクレア2個


この間お店に行った時に気になっていたエクレアを買いに、会社帰りに寄り道(別な用事もあったので)。
でもこの間見た時と、見た目がだいぶ違うような…いろいろ試行錯誤の最中なのかな?
……但し
今日の読書:『長い廊下がある家』を半分

今日のスイーツ:飴1個


……但しその分、焼き芋(小)は3本食べてます(笑)。


ルーは明日
今日の読書:『もののけ本所深川事件帖 オサキ江戸へ』(高橋由太)

今日のスイーツ:クッキー2個、ホームパイ4枚、飴1個


このところ無性にシチューが食べたくてしかたないので(季節柄CMが多い所為?)、作成。
でも今日は、会社帰りに接骨院に寄った都合上、時間があまりなくて、具材を煮るところまでで終了。
ルーは明日入れます(笑)。
消火器が多すぎる
今日の読書:『もののけ本所深川事件帖 オサキ江戸へ』を半分

今日のスイーツ:クッキー2個


道路拡張工事(というか歩道ができる)の為、取り壊されることになったらしい古い家の脇に、いらないと思われるモノが積んでありました。
スキーや机などはわかるのですが、消火器5本って多過ぎ……(笑)。
クリスマスプレゼントの前倒し
今日の読書:『株式会社ネバーラ北関東支社』(瀧羽麻子)

今日のスイーツ:羊羹4切、プリン1個、コーヒープリン1個


先日電車に乗っている時に、小学生高学年くらいの女の子たち数人が話をしていました。
何気に聞いていると、どうやらそのうちの一人の子は、もうすでにクリスマスプレゼントをもらったのだそう。
本人の「当日にもらいたい派なんだけど…」という発言に、ちょっとウケました(笑)。
WALK WALK
今日の読書:『お初の繭』(一路晃司)

今日のスイーツ:いちご大福3個、ケーキ3個


お天気も無事回復したので、買物に♪
遠回りしながら、一駅分歩き倒しました(およそ2時間弱)。
足は疲れなかったけれど、家に帰ってから頭痛でダウン;;
大風
今日の読書:『お初の繭』を半分)

今日のスイーツ:羊羹6切、アイス1個


今日は電車に乗って、隣の市まで買い物に出かけようかと思っていたのですが、昨日に引き続き風が強くて、電車の運行状況がイマイチ…;
回復待ちしてる間に一日が終わってしまいました;
壊れました。
今日の読書:『学園祭前夜』(村崎友、ほか)

今日のスイーツ:チョコビスケット1個、飴1個、アイス1個


昨日とは打って変わって悪天候;
特に風の強さが尋常でなく、自転車を降りて押しながら差していた傘が、完膚なきまでに崩壊(笑)。
あまりにも複雑に壊れすぎて、閉じるに閉じられず…。
ぼっこ。
今日の読書:『マボロシの鳥』(太田光)

今日のスイーツ:ケーキ5個、飴1個


今日はぽかぽか陽気だったので、(会社の)隣のお家の猫たちが、縁側や玄関でゴロゴロと転がりつつ、ひなたぼっこをしてました。
そんな光景を窓から眺めつつ、ちょっとほのぼの?。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク