いつの間にか12月…
今日の読書:『シティ・マラソンズ』(三浦しをん、あさのあつこ、近藤史恵)

今日の読書:すいーとぽてと3個、マカロン4個、ビスケット5枚


早いものでもう明日から12月。
いろいろ片付けなければいけない事柄もたくさんですが、本格的に寒くなって動くのが億劫になる前に、ちょっとずつあちこちの掃除でも始めようかなぁとか考えたり。
……でも考えてるだけで、気がついたら年末!とかありがちなパターンですが;

一日しかない…
今日の読書:なし

今日のスイーツ:キットカット1個


年賀欠礼のはがきの印刷を『十一月』でお願いしたのですが、届いたのが23日…。
それから何かとバタバタしているうちに、気がつけば11月も残すところあと1日になってしまいました;
そんな訳で、あわてて住所書き…(爆)。
ちなみに本が読めなかったのは、その所為ではなく、うっかり寝ちゃったからです;
量がハンパない…
今日の読書:『こめぐら』(倉知淳)

今日のスイーツ:アイス1個、シフォンケーキ1切、チーズケーキ4切、芋ようかん1個、リースケーキ1切


今日は、10月に続いて2度目の長ねぎ&カリフラワー収穫、および新工場御披露目ツアー@農園ビギンに参加してきました♪
天気があいにくの雨だったので(うちの方は結構風も吹いてたので、電車が止まったらどうしようかと、ちょっとハラハラ;)、畑には行かず、作業場で長ねぎの皮むき機(笑)体験や、カリフラワーの出荷作業(規定の大きさになるように、葉っぱを切り落として、箱詰め?)を体験。
その後、新工場の二階でお昼を食べたりお話したりして、帰ってきました。
……おみやげが、ねぎ一束とカリフラワー2個、そしてさつまいもがでっかいビニール袋に山ほど(←このさつまいもの為に、カリフフラワーは自制したのです/笑)。
家に帰って量ったら、9.6kgありました>さつまいもだけで(爆笑)。

デザートに心残り…
今日の読書:『木暮荘物語』(三浦しをん)

今日のスイーツ:チョコビスケット6個、ミニケーキ5個、コーヒープリン1個、クレームブリュレ1個、アイス


今日は、ちょっと帰省されていたちゃちゃさんからのお誘いで、新潟のANAクラウンホテルでランチブッフェに行ってきました♪
ちゃちゃさんと、ちびこさん、tomoさんとお子さん、いずみさん、わたしというメンバー。
思いの外食べ過ぎて、具合が悪くなったり;
デザートもあって、ちょくちょく内容が変わっていたようで、アイスが、最初バニラとオレンジだったのに、その後洋なしと柿に…すごーく気になったのですが、どうにも食べられず、かなり心残り;
その後、ちゃちゃさん以外の方たちとお別れ、ちゃちゃさんとはラブラのロフトでカードを見たりしつつ、時間調整をして駅南のHanaまで移動。
希乃子さんとまちゃさんと合流して、まったりとお茶しました。
……帰ってきてもお腹いっぱいだったので、夕食はパス!(笑)
ぐっと冷え込みが厳しくなったので…
今日の読書:『木暮荘物語』を半分

今日のスイーツ:和風パイ2個、しょうゆだんご1本


朝晩の冷え込みが、ぐっと厳しくなってきたので、ようやくストーブをつけました。
暖かいのも良いですが、焼き芋を焼くのに最適(笑)。
うかがうタイミング
今日の読書:『ツナグ』(辻村深月)

今日のスイーツ:和風パイ2個


先日、近所のおじさんに庭の木を手入れしてもらったので、御礼に伺いたいなぁと思っているのですが(品物を持って)、いつも悩むのが訪問するタイミング。
たぶん朝はお仕事に行くのに、早く出発されるようで、わたしが家を出る時間だとちょっと微妙な感じ;
かといって帰って来てからだと遅い気がするし…。
この間、ひとまず確認の意味で御礼を言いに行った時は、ジャストなタイミングで玄関にいられたので簡単だったのですが、いつくらいに行くのがいい感じなのか、様子を窺う今日この頃(笑)。
ちょっと気になる積雪予想…
今日の読書:『ツナグ』を半分

今日のスイーツ:カップチーズケーキ1個、和風パイ2個


今朝何気に庭の木を見上げたら、かまきりの卵がありました。
昔からの積雪予想で、かまきりが高いところに卵を産むと大雪になるというのがありますが(雪で埋まらないところに産む)、わたしが見たのは、地上から2mちょっとのところ…。
……この冬は、いったいどれだけ降るのか、ちょっと気になります;
小さい口
今日の読書:『蜜姫村』(乾ルカ)

今日のスイーツ:和風パイ2個、栗ようかん5切、アイス1個


このところ、両側の口角の辺りが割れてしまい、あまり大きな口が開けられません;
物を食べる時にかなり不便?;;


谷間の一日
今日の読書:『蜜姫村』を半分

今日のスイーツ:シュークリーム3個、焼菓子2個


昨日一昨日、明日がお休みで、今日だけ仕事。
何だか中途半端で、微妙…;
おまけに、金曜日に支店から届くと思っていたものが届かず、仕事に支障をきたすからと催促したら、微妙に相手にキレられ不快に思っていたのに、今日届いた荷物には違うの入ってるし;
気分的にも凹み気味;;
気がつけば夕方…
今日の読書:『喜嶋先生の静かな世界』(森博嗣)

今日のスイーツ:さつまいもプリン3個、すいーとぽてと3個、アイス1個、シュークリーム4個


今日もお天気だったし、いろいろやろうかなぁとか、出かけようかなぁ思っていたのですが、結局ぼんやりしてる間に日が暮れてました;
ダメ過ぎ?;
いい天気♪
今日の読書:『喜嶋先生の静かな世界』を半分

今日のスイーツ:ケーキ2個、プリン1個、シュークリーム3個、芋けんぴ1/2袋


今日は朝は寒かったものの、いいお天気でした?♪
厚手の上着を着てたら、暑いくらい(笑)。
いきなりとびつかないでください。
今日の読書:『孔子の空中曲芸』(ダイ・シージエ)

今日のスイーツ:栗饅頭1個、アイス1個、ゼリー1個、芋けんぴ1/2袋


朝、炊き立てのごはんを神棚に供えて、手を合わせていたら(立った状態)、猫がとびついてきました……猫の頭がわたしの顎にヒット(笑)。
……にゃんこさん。いきなりとびつくのはやめてください;
観に行きたい?♪
今日の読書:『孔子の空中曲芸』を半分

今日のスイーツ:マカロン3個、飴1個、プリン1個、アイス1個


ちょっと前からCMで見かけてて気になっていたのですが、写真家・岩合光昭さんの猫の写真展が来月から新潟の万代島美術館で開催されるそう。図書館の入り口のチラシ立てにチラシが置かれてあったので、早速一枚もらってきました(笑)。
岩合さんの撮られる猫たちにはわざとらしさがなく、それでいて素の魅力を余すところなく伝えられているとことが大好きですvいつ観に行こうかなぁ(うきうき)。
うちの壁紙
今日の読書:『御師弥五郎』(西條奈加)

今日のスイーツ:マカロンケーキ1個、フィナンシェ1個、マドレーヌ1個、アイス1個


遅れてきた置時計の時間を修正しようと持ち上げてみたら、その裏の壁紙が一部切れているのを発見。その隙間に『皇軍』という活字が見えました。
そもそもうちは建ってから100年以上は経っている、今にも壊れそうな家なのですが(台所とかは一部改装したりしてますが)、その壁紙も古く、わたしが物心ついた時から張り替えられたことはない状態;
今では触るとすぐに切れてしまうくらい紙が劣化しているので、ついでにちょこっと破って(笑)、続きをみてみました。
結局書かれていたのは、大きめの活字で『皇軍練磨の賦』『豊岡航空士官學校』の文字(ちなみに書かれている並びは、現在とは逆で右から)。
……うちの壁紙の下は戦中ですか…。
取り越し苦労?
今日の読書:『御師弥五郎』を半分

今日のスイーツ:マカロン4個、フィナンシェ1個、板チョコ1/2枚


今日、東京と上海に出張するはずだった社長が、朝突然予定を変更して出張を取りやめ。
おまけに上司と何やらこそこそと相談…。
もしかして、お隣に住んでる元会長(※社長の義父。結構高齢)さんに何か…と、密かに心配したのですが(急に寒くなったし…)、結局その後、(上海はやめたものの)東京出張に出かけてゆきました…。
……結局、理由は何だったのかは謎なのですが、取り越し苦労だったようで;
靴が違うと…
今日の読書:『呼んでみただけ』(安東みきえ)

今日のスイーツ:飴2個、アイス1個、マカロン3個


昨日出かけた時に、いつも履いてた靴が壊れてしまったので、とりあえずその辺にあった靴(あまり履かない)を履いて出かけました。
……でも、底の厚さが違うので、見えてるいつもの景色に若干の違和感が(笑)。
ちょっと自粛…?
今日の読書:『ツリーハウス』(角田光代)

今日のスイーツ:タルト2個、ケーキ3個、シュークリーム1個、スコーン2個


N市のケーキ屋さん・美松で、いつも2月にやっているサンキューまつり(シュークリーム10個入り税抜390円)を米粉を使ったヴァージョンで開催中なのですが(創業50周年記念?)、うちの市のガトウ専科で(美松の系列店)それを12?14日の3日間のみ特別販売、というのが、先日届いた市の広報に載ってました。
せっかくなので、今日買いに行っちゃおうかなぁと思ったのですが、昨日いろいろ買って来たばかりなので、今回はちょっと自粛することに(笑)。
代わりに来週あたり買いに行きたいところですが、来週は来週で行きたいお店があったりするので……どうしたものか(笑)。
難しい道…
今日の読書:『ツリーハウス』を2/3まで

今日のスイーツ:ケーキ3個、アイス1個、ブッセ1個


常々、一度は行きたいなぁと思っていた新潟市のケーキ屋さんに初めて行ってきました♪
店の最寄り駅が高台にあって、そこから下に、店のある道までの間に住宅街が広がっているのですが……これがさながら迷路のようで;
一応、地図で見た道が見つからないながらも、行きは何とかたどり着いたのですが、帰りは…本来通ろうとした道を行ってみようかと思ったものの、駅到着目前(ホームが見える/笑)で行き止まりばかり;
なかなかに難しい道でした……(笑)。
TANTO CUSTOMのCM♪
今日の読書:『ファンム・アレース 4』(香月日輪)

今日のスイーツ:ドーナツ2個、栗饅頭1個、ブッセ1個、板チョコ1/2枚、マカロン5個


トヨエツが出てる車のCMに出てくる“泥棒猫”がお気に入り♪
猫が頬かぶりをして唐草の風呂敷を背負ってる姿が、めちゃめちゃらぶりーvvなのです。フィッシュ配りも結構好き(笑)。
カイロ猫型。
今日の読書:『ファンム・アレース 4』を半分

今日のスイーツ:ドーナツ3個、焼菓子1個、飴2個

最近こたつがお気に入りな、うちの猫。
中でほかほかに温まったところで出てきて、わたしに抱っこ。
……ちょっとした猫型カイロ状態で、わたしもぬくぬくでした(笑)。 
彩り鮮やか
今日の読書:『目薬αで殺菌します』(森博嗣)

今日のスイーツ:マカロン5個、ロールケーキ1個、飴2個、ハーベスト1包


20101110

例年よりちょっと遅めな気がしますが、ようやく紅葉があちこちで楽しめる季節になりました♪
会社の隣のお庭も、だいぶ彩り鮮やかですv
息ができない、進まない;
今日の読書:『太陽が死んだ夜』(月原渉)

今日のスイーツ:マカロン4個、フィナンシェ2個、カップチーズケーキ1個


今日はかなりの強風でした…;(おかげで天気がめまぐるしく変わるし)
帰りはもちろん自転車なのですが(笑)、風に煽られて進まないやら、息ができないやら;;
着ていたのがポンチョ型のレインコートだったのですが、おかげで風をまともに受けてしまい、なんだか人間帆柱な気分でした(笑)。
売ってない?;
今日の読書:『太陽が死んだ夜』を半分

今日のスイーツ:フィナンシェ1個、アイス1個、マカロン4個


ローソンにチョコマカロンケーキがあるという情報を耳にしたので、会社帰りに寄ってみたのですが……売ってない;
東京および甲信地方は、来週発売らしいのですが、新潟はどうなのか;
本当は売ってるけどたまたま品切れだったのか、まだ売ってないのか、それともこちらでは売らないのか…すごく気になってます;;


天気良好
今日の読書:『味を訪ねて』(吉村昭)

今日のスイーツ:マドレーヌ1個、フィナンシェ1個、ケーキ4個、ハーベスト1包


昨日今日ととても良いお天気でした?♪
お洗濯日和でしたが、起きるのが遅かったので、何となく洗濯しそびれ;
今週はこの後、しばらく雨模様らしいので、ちょっと憂鬱です?;
一年が過ぎて
今日の読書:『鯖雲ノ城 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:ケーキ4個、シュークリーム1個


母方の祖母が亡くなって、先月27日で1年が経ちました。
一周忌の法要は、来年伯父の十三回忌とまとめてやるというので、とりあえずお参りだけしに、母の実家に行ってきました(電車で)。
山は、去年よりも紅葉が遅めかも?と思いましたが、もうだいぶ寒くなってきたので(この間は、あられか霙かで、真っ白になったとか)、実家や町の人たちも雪に備えて、冬囲いをしてました。
……その後、せっかく遠出したので、何駅か先の気になっていたケーキ屋さん(マカロンがあるというので/笑)に出かけたり。
明日が母の誕生日なので、一足早くお祝いも兼ねて(笑)。
すごく甘い?♪
今日の読書:『鯖雲ノ城 居眠り磐音 江戸双紙』を半分

今日のスイーツ:焼菓子1個、パイ4枚


先日いただいた長ねぎを1本分ざく切りにして、コンソメスープで煮てみました(本当はねぎだけを食べる料理ですが、寒いのでスープ仕立てで)。
すごく甘くて美味しかったです?♪
繰り返す…
今日の読書:『今朝の春 みをつくし料理帖』(高田郁)

今日のスイーツ:ハーベスト2包、プリン1個


治りかけては悪化するのを繰り返す、手荒れ…;
痒さと痛さで早朝に目を覚ましたり;;
いい加減、お医者さんに行ってこないとかも…。
一段落。
今日の読書:『野分ノ灘 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日の読書:かぼちゃプリン1個、クッキー3個


父の四十九日でした。
朝から雷が鳴り響き、どうなることかとハラハラしましたが(降ったり止んだりだったので)、一番心配していた納骨の時には止んでいたので、ほっとしたり。
このところ、各種手配やら準備でバタバタしてましたが、とりあえず一段落。



ちょっと心配…
今日の読書:『ラプソディ・イン・ラブ』(小路幸也)

今日のスイーツ:クッキー7個


天気がかなり荒れ模様;
明日は四十九日法要の後、納骨なので、その時くらいは晴れててくれると良いなぁ…;
慌しい一日。
今日の読書:『ラプソディ・イン・ラブ』を半分

今日のスイーツ:プリン1個、クッキー7個、板チョコ1枚


今日は月初めということもあって仕事も忙しかった上に、家でもバタバタ;
明日兄が来るというので片付けやら掃除やら、食事の準備(翌日用…自分の夕ご飯は、肉まん1個/笑)やらに追われて、あっという間に時間が過ぎてしまいました;;
5日まで滞在するらしいので、それまではちょっと落ち着かないかも?;
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク