ツアー!
今日の読書:『なぎなた』(倉知淳)

今日のスイーツ:アイス2個、さつまいもプリン1個、パフェ1杯


という訳で、りっつさんのところの農園ビギンの収穫ツアーに参加してきました♪
カリフラワーと長ねぎを畑で収穫!
その後、さつまいも入りのお赤飯や、角屋のおそばなどいろいろをいただきつつ、みんなで歓談。
おみやげたくさん(カリフラワーやねぎの他にも、さつまいもやお米を)いただいて、電車で帰ってきましたが、端から見たら、戦後の食糧難に闇市で買物をしてきた人の図、だったかも(笑)。
2ヶ月?
今日の読書:『なぎなた』を半分

今日のスイーツ:ドーナツ2個、マフィン2個、アイス1個


そこかしこで、年賀状やクリスマスケーキの広告を見るなぁ、と思ったら、早いもので今年もあと2ヶ月ですもんね?;
何だかバタバタしてる間に、今年が終わりそうな気が…;
ツアーのために
今日の読書:『チーズと塩と豆と』(角田光代、井上荒野、森絵都、江國香織)

今日のスイーツ:ドーナツ4個、パイ3枚、芋ようかん1個、アイス1


ツアーといってもアリプロではなく(東京はチケットをとったのですが、四十九日とバッティング…;)、日曜日の収穫ツアー(笑)。
長靴を履いた方が良いという話だったのですが、手持ちの長靴は畑に行くのはまだしも、雨も降ってないのに町を履くのはちょっとはばかられるデザインなので(軽さを重視したので、おそろしく地味)、新しいのを買うことに。
幸い、気に入るデザインのも見つかって、ウキウキ♪
履くのが楽しみですv
素手は寒い季節…
今日の読書:『お釈迦様もみてる S?キンシップ』(今野緒雪)

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー1個


だいぶ寒さが増してきて、朝晩の自転車通勤も素手では寒い季節になってきました。
そろそろ手袋も用意しなくては?。
入り浸ってます。
今日の読書:『キッド・ピストルズの醜態 パンク=マザーグースの事件簿』(山口雅也)

今日のスイーツ:あんみつ1個、クッキー5枚


あまりにも寒いので、とうとうこたつを出しました。
おかげでやたらとわたしに乗っていた猫が、こたつの中に入り浸り中(笑)。
さむい????
今日の読書:『キッド・ピストルズの醜態 パンク=マザーグースの事件簿』を半分

今日のスイーツ:饅頭2個、クッキー2個、ゆべし1個、粉菓子?@中国3個、山査子の飴コーティング1個


今日は思った以上に冷え込みました…。あまりの寒さに(家の中は10度くらい/笑)、いつもわたしの上に乗ってる猫がふとんの中に入ってくるほど(笑)。
そろそろこたつを出したいけど、今年はこたつふとんを新しくしようと思いつつ、まだ買えてないんですよね……;
大差
今日の読書:『きのう何食べた? 4』(よしながふみ)

今日のスイーツ:饅頭4個、ゼリー1個


昨日の市長選の結果を今朝の新聞で知りました(昨夜はテレビを観る余裕もなく、爆睡…)。
まぁ、現職が再選するのはわかりきっていましたが、むしろ相手の方が思いの外、票を伸ばしてきたのに、びっくりしたり。
新聞には『大差』と書いてありましたが、本来はもっと差がついていてもおかしくはないと思うんですけど……やはり、投票率の低さとかが影響しているのかなぁ(笑)。
ついに念願叶いました☆
今日の読書:『恋の手本となりにけり』(永井紗耶子)

今日のスイーツ:アイス2個、ケーキ2個、まんじゅう3個


今日は、第4回なじらて会に参加してきました♪会場は、長岡のSamuraiでした。
メンバーは、りっつさん、いずみさん、まちゃさん、かりんさん、猫村さんと、私の計6名。
かりんさんと猫村さんは、初めまして?♪でした。猫村さんは、個人的にとてもお会いしてみたかった方だったので、ついに念願叶いました(笑)。
皆さんのお話に驚いたり、笑ったりしつつ、とても楽しい時間を過ごしました♪



いろいろと思い出しつつ…
今日の読書:『ピスタチオ』(梨木香歩)

今日のスイーツ:クッキー7個、アイス1個


中越地震から今日で6年が経ちました。
あの時はいろいろあったなぁと思い出して、時の流れを感じたり…。
手が痛い?;
今日の読書:『ピスタチオ』を半分

今日のスイーツ:しょうゆだんご1本、あんみつ1個、マカロン1個、カップチーズケーキ1個


手荒れが一度良くなったかなぁ、と思うと悪化する状態の繰り返しな今日この頃;
今はかなり悪化中で痛いです?;
おかげであまり指が動かせず、ちょっと不便だし…。
早く起きすぎて…
今日の読書:『梅雨ノ蝶 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:鯛焼き2個、クッキー4個、ゼリー1個


どうも今週は不調で寝坊続き;
……というか、妙に早い時間に眼が覚めて(4?5時)、寝直して寝坊、というパターンが(笑)。

隣の庭では…
今日の読書:『マリアビートル』(伊坂幸太郎)

今日のスイーツ:クッキー4個、ダックワーズ2個、水ようかん1個


会社の隣の庭で、木の剪定作業が行なわれてました。
たいした命綱もなしに、3階くらいまでの高さの松に登ってる人をみると、ちょっとハラハラします;


リミット
今日の読書:『マリアビートル』を半分

今日のスイーツ:マカロン3個


今日は夜の9時から水道が菅洗浄の為、水が濁ります…という回覧板がまわってきていたのを、ちょっとうっかりしていて(会社から帰る道のりでは覚えていたのですが、着いたら忘れた/笑)気づいたら8時20分。
あわてて、お茶用のお湯を沸かし、お風呂に入って頭を洗って…とバタバタしつつ、何とか9時のリミットまでに終えました。
……でもいつもの行動と違うので、その後かなり調子がくるったり(笑)。
議席数ぴったり
今日の読書:『隻眼の少女』(麻耶雄嵩)

今日のスイーツ:栗大福1個、さつまいもオレ大福1個、ぶどう餅1個、饅頭1個、おはぎ2個


どうやら今度の市議会議員選挙は、立候補者数が議席数ぴったりなので、無投票当選になるらしい。
……でも選挙カーは走るのかな;




つい食べ過ぎ…
今日の読書:『隻眼の少女』を2/3まで

今日のスイーツ:クッキー6個、スイートポテト2個、プリン1個、ダックワーズ1個、ゼリー1個、おはぎ1個、ケーキ1個、フルーツプリンシュー1個


何だか、自分で買ったりいただいたりで、食べ物が飽和状態……つい食べ過ぎてます…;
売切続出…
今日の読書:『隻眼の少女』を1/3まで

今日のスイーツ:クッキーシュー3個、プリン2個、スイートポテト1個、マスカルポーネチーズどら焼1個


和菓子屋さんで、希少なマスカットを使った大福を数量限定で販売されるというので、買いに出かけたのですがあいにく売切;
たまたま、同じお店の別の支店の近くにも出かける予定があったので、寄ってみたのですが、そちらも売切でした;お店の人曰く、あっという間に売り切れたとか(その人がお店に出る前に/笑)。
定期的に行きましょう…
今日の読書:『“文学少女”見習いの、卒業。』(野村美月)

今日のスイーツ:ホームパイ2個、ラミー1本、マスカルポーネチーズどら焼2個


先日久々に見つけた(笑)通帳を、記帳してきました。
さすがに窓口に頼むのは恥ずかしかったので、ATMで。一冊で終わらず、しかも機械の中の通帳の在庫も足りなくなったらどうしよう…と、本気で心配しましたが、何年か分は合算で合計のみの記載だったので、何とか一冊におさまりました(笑)。
……今度は定期的に記帳しに行こう(苦笑)。
詰めて詰めて
今日の読書:『“文学少女”見習いの、卒業。』を半分

今日のスイーツ:ゼリー1個、ラミー1本、ホットケーキ1枚


現在、片付けをするぜ!という気持ちが、むくむくと発生中(笑)。
とりあえずいらないものはどんどん捨てようと、ひとまず冷凍庫に数年来入れっぱなしのもの(主に魚)を片っ端からごみ袋に詰めまくり、次はこの先、着そうにないけど放置しっぱなしだった服(毛玉いっぱいのセーターとか)なども、詰め詰め…。
基本的にごみ袋は1回に2個くらいしか持てないので、片付けたい量を全部捨てるにはものすごく時間がかかりそうですが(苦笑)。

いよいよ救出
今日の読書:『魔女と金魚』(中島桃果子)

今日のスイーツ:饅頭3個、アイス1個


チリ鉱山の落盤事故から2ヵ月以上、ようやく地上への救出作業が開始♪
無事全員が地上に戻ってこれると良いですねv
リフォームしたい…
今日の読書:『謎解きはディナーのあとで』(東川篤哉)

今日のスイーツ:ゼリー1個、プリン1個、水ようかん1個、人形焼き1個、雷おこし5個、アイス1個


某リフォーム番組に、家をリフォームしてもらいたいと願う今日この頃(笑)。
……何しろ家が危険な状態なので(壊れそう/笑)。
七五三参り
今日の読書:『琉璃玉の耳輪』(津原泰水)

今日のスイーツ:ゼリー2個、クッキー12個、マカロン4個


テレビで、七五三参りのニュースがちらほらと紹介されてました。
早っ!と思いましたが、11月は天候が安定しないので(特に新潟は寒いし)、今のうちにやってしまうのが多いみたいですね?。
自分の時はどうだったかなぁ、とふと考えてみましたが、着物は着た記憶はあるものの、どこにお参りに行ったのか記憶がない(笑)。
芋づくし
今日の読書:『琉璃玉の耳輪』を2/3まで

今日のスイーツ:ケーキ5個、ミニチョコパイ1個


うちの市でこれから売り出すらしい、さつまいも『見附レディ』(安納芋を取り寄せて、こちらで育てたもの) の試食会があるというので、行ってきました♪
さつまいもを使った料理がたくさんあって、美味しかったのでさつまいもを購入(笑)。
でもプリンは、りっつさんのとこの方が上だなぁ…。
図書館には行けずじまい;
今日の読書:『琉璃玉の耳輪』を1/3まで

今日のスイーツ:ケーキ3個、エクレア2個


今日は行きそびれていたケーキ屋さんに行くべきか、図書館に行くべきか悩んだ末(方向がバラバラなので…)、ケーキ屋さんに行ったのち図書館に行くつもりだったのですが、買ったケーキの重さと(爆)、雨が降っていたのもあって挫折;
本当は図書館本は今日返却期限だったのですが…;;
せめてものお詫びの気持ちをこめて、明日の開館直後に返しに行こうと思ってますm(_ _)m
新潟のひと。
今日の読書:『純情ロマンチカ 13』(中村春菊)

今日のスイーツ:カスタードケーキ1個、板チョコ1枚、クッキー1個、アイス1個


この連休中に、東京の取引先(うちの会社がだいぶ出資してるので、子会社的でもある)の人がご結婚されるとか。
そのコメント(写真付き)を求められていた、うちの会社の青年は、電話ばかりで実際にあったこともないので、どうしようかと悩んでいたのですが、その奥さんになる方が実は新潟出身で(しかも彼の出身地の隣の市出身)、自分と同い年らしいという話をきき、実は知ってる人だったら、どうしよう…と別な悩みにすり替わってました(笑)。
一日の終わりに…
今日の読書:『背表紙は歌う』(大崎梢)

今日のスイーツ:豆大福2個


NHK教育の『2355』(5分番組)で、先月も流れていたおやすみソング『眠れ ねこ ねこ』が、再び登場♪(“vol.2”ということで、猫たちが代わってました)
一日の終わりに素敵な癒しをありがとう?vv
気になるらしい…
今日の読書:『捨雛ノ川 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:プリン1個、クッキー2個、アーモンドチョコレート7個、マカロン2個、ロールケーキ1個、ふっくらまんじゅう3個

このところ、お風呂場のコンクリ壁の割れ目に(地震で割れたところを、何となく埋めてあるのですが、塞ぎきれていないので…)、蟻が行列しているのがどうにも気になり、昨日貼るタイプの蟻用殺虫剤を買ってきて、その近くの壁に貼りました。
そして、今日。わたしと一緒にお風呂場にやってきた(蓋の上で寝る為に)うちの猫がそれを発見。
どうもその存在が気になるらしく、じっと見つめたり、手をちょいちょいと出してみたりしてました(笑)。

イマイチなお天気
今日の読書:『竜が最後に帰る場所』(恒川光太郎)

今日のスイーツ:アーモンドチョコレート5個、アイス1個、饅頭3個


このところ雨がちょっと多くて、イマイチなお天気続き;
金木犀は濃密に薫って、うっとりな感じではあるのですが、散ってしまわないかと、かなり心配…;


今更行きにくい…
今日の読書:『竜が最後に帰る場所』を半分

今日のスイーツ:クッキー2個、グミキャンディ2個、アイス1個、ケーキ2個、クッキーシュー1個


銀行からお金をおろす時にはいつもキャッシュカードばかりだったので、ずっと通帳に記帳してませんでした;
そんな感じで、全く使わないので、自分が通帳をどこにしまっていたのかもすっかり忘れていたのですが、先ほど突然思い出し(笑)、発見。
開いてみたら……10年以上記帳してない(爆笑)。
今更記帳に行くのも、ものすごいことになりそうで、ちょっと行きにくい…;
いい匂い?♪
今日の読書:『よそ見津々』(柴崎友香)

今日のスイーツ:クッキー5個、ミルクヨーカン1パック、ブッセ2個


町のそこかしこで、金木犀が咲きはじめたようで、その匂いにうっとり♪
咲いてる間はなるべく雨が降らないで欲しいです?。

イベントいろいろ開催
今日の読書:『アリアドネの弾丸』(海堂尊)

今日のスイーツ:クッキー5個、さつまいもマフィン1個


今日は隣の市で、いろんなイベントが開催されてました。
気になったけれど、時間がなくてあまり見れず、残念でした?;
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク