リーズナブルな
今日の読書:『音迷宮』(石神茉莉)

今日のスイーツ:プリンデニッシュ1個、ロールケーキ1個、マカロン1個


28日から1週間、期間限定発売のローソンのチョコマカロンをようやくゲット♪
このお値段で(150円)、この大きさだったら、かなりリーズナブルなのではないかと思います(しかもコンビニで買えるところが魅力)。
期間限定なのが残念ですが、またの登場を期待したいですv
くしゃみ出まくり…
今日の読書:『実さえ花さえ』(朝井まかて)

今日のスイーツ:マドレーヌ1個、バームクーヘン1個、マンゴープリン1個


気温が下がっているせいか、このところ妙にくしゃみが出まくり(風邪ではない…と思う)。
そんな訳で、そろそろこたつを出したいなぁと思っている今日この頃(笑)。
とりあえず一段落…
今日の読書:『紅椿ノ谷 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:アイス2個、マドレーヌ2個、バームクーヘン1個、紫いもひとひら1個、パイ2枚

前述の通り、今日は市内をあちこちおでかけ。
役所とか銀行とか苦手なので(おまけに電話をかけるのもちょー苦手)、かなりストレスフルでしたが、これで何とか一段落…かな(まだ、書類が届くのを待ってる分とかもあるので、アレですが…)。
そして、数ヶ月ごしで(春から…)連絡しそびれていた湯沸かし器の修理の電話を、ようやくかけました(遅)。
……「明日の朝9?10時ころ御連絡してもよろしいですか?」と訊かれましたが、いないので、結局土曜日ですが(笑)。
銀行、市役所、病院と…
今日の読書:『空想オルガン』(初野晴)

今日のスイーツ:プリン1個、プラリネ3切


明日は一日休んで(忌引が一日残っているので)、あちこちの雑事の片づけ予定。
銀行に行って、ガス水道の口座振替の書類を出し、市役所に行って謄本等をもらい、病院で残金の支払い、新聞屋で新聞代の支払い、図書館に本を返却、会社でお弁当をもらってくる(新規参入のお弁当屋さんの試食を、休むことを忘れててうっかり頼んじゃったので/笑)、他各方面に電話とか郵便発送とかやる事が山積みで、絶対何か忘れそう…(笑)。
いっぱいあり過ぎ…
今日の読書:『さくらの丘で』(小路幸也)

今日のスイーツ:エクレア1個、マンゴープリン1個、プラリネ2切


先日のお葬式のお菓子やら、手みやげのお菓子やら、お供えの果物やらがたくさんで、食べなければいけないもの(しかも結構早めに)がいっぱい;
一応、あちこちに分けたりもしているんですけどね?;
……何だか、食べ過ぎで体重が増えそうな予感が;;
見れるけど予約できない;
今日の読書:『いちばんここに似合う人』(ミランダ・ジュライ)

今日のスイーツ:餅菓子7個、プリン1個、ミルフィーユ2個、クッキー1個


図書館に先日入った新刊を予約したいなぁと思っているのですが、図書館のパソコンでデータは見れるのに、何故かネット(パソコン、携帯とも)からは検索しても出てこないため、予約ができず;
何故?;
いろいろやる事が山積み…
今日の読書:なし

今日のスイーツ:餅菓子5個、バームクーヘン1個、アイス1個


世帯主が代わることになるので、電気やガス水道等の名義変更や口座変更の手続きが必要なのが面倒…;
とりあえず急ぐ年金の手続きには先日行きましたが(10日以内って難しい;)、今週は祝日が多くって微妙に行きにくい&連絡しにくいし;
体調管理にはお気をつけ下さい…
今日の読書:『いちばんここに似合う人』を半分

今日のスイーツ:餅菓子6個、おはぎ2個、アイス1個


ここ1?2日でめっきり寒くなって、思わず毛布をひっぱり出してみたり(でも寒い…)。
今朝、帰郷していた兄と、甥っ子(4歳)が、家に帰ってゆきました。
新潟との気温差がどうだったのか、心配なところ…;(甥っ子は、帰り際、くしゃみとかしてたので)
皆様も体調管理には十分お気をつけ下さいませ?。
逝ってしまいました…。
今日の読書:なし

今日のスイーツ:なし


今日の夕方、父が亡くなりました。
しばらくネット落ちしますが、ご心配なく?。
すごく気が重い…;
今日の読書:『螢火ノ宿 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:ゼリー1個、グミ1個、紫いもひとひら1枚


明日、言わなければいけないことがあります。
でもすごく気が重い…;
にゃんこさん、少々お寒うございます…
今日の読書:『黙祷の時間』(ジークフリート・レンツ)

今日のスイーツ:ゼリー1個、ブランディケーキ2個


今朝は、早くから雨が降り(というか大雨)、かなり肌寒い感じ。
……それなのに、うちの猫は朝から走りまわるついでに、扇風機のスイッチを踏みまくり、わたしに強風を浴びせます(笑)。
にゃんこさん、少々お寒うございますので、扇風機はつけないで下さい…;
量はほどほどに…
今日の読書:『ウィルバーフォース氏のヴィンテージ・ワイン』(ポール・トーディ)

今日のスイーツ:生キャラメルバウムロール1個、プリン1個、マンゴープリン1個、ブランディケーキ2個


昨日の雨で、車が水没したり、行方不明になった方がいた模様…。
あまり降らなすぎるのも困るけど、降りすぎるのも困りますね;>雨
量はほどほどで、お願いしたいです…;
土砂降り
今日の読書:『ウィルバーフォース氏のヴィンテージ・ワイン』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、グミ1個、ゼリー1個


予報通り、結構な大雨で朝っぱらから電車は運転見合わせだった模様;
それでもこちらの方では降ったりやんだりだったので、合間に買物とかには出かけられたのですが、ずっと降りっぱなしだとちょっと危険だったかも。
行こうと思ったけれど…
今日の読書:『からくりがたり』(西澤保彦)

今日のスイーツ:アイス1個、グミ1個、ケーキ3個、ゼリー1個、シュークリーム1個


明日こそは新潟市に行こう!と思っていたのですが、天気予報によると大雨らしい…;
……まぁ、また来週に(遠い目)。
微妙に眠い…
今日の読書:『からくりがたり』を半分

今日のスイーツ:なし


どうも最近、季節柄か夜の九時前後に睡魔に襲われます(笑)。
今日は十一時頃目覚めたので、読書が進まず;
花火
今日の読書:『鏡の偽乙女 薄紅雪華紋様』(朱川湊人)

今日のスイーツ:ケーキ3個、枝豆プリン1個


今日明日は、小千谷市片貝のお祭りで、世界一の四尺玉が打ち上げられましたv(うちからは、当然見えませんが/笑)。
台風が来るというので、どうなのかしらと心配していたのですが、無事上がって良かったです♪
……台風は?
今日の読書:『おとぎのかけら 新釈西洋童話集』(千早茜)

今日のスイーツ:和風パイ3個、饅頭1個


今日は台風が直撃しそうだというのでハラハラドキドキしつつ、会社へ。
しかし雲はあるものの、いつまで経っても風も吹かないし、雨もちょっと降る程度。
一体台風はどこへ??と思っていたら、いつの間にか進路が変わってたんですね(笑)。
代わりに他の地域が大変だったようですが(関東方面とか、駅が滝みたいな映像が流れてましたし)、大丈夫でしょうか…;
一気に涼しくなりました。
今日の読書:『小鳥を愛した容疑者』(大倉崇裕)

今日のスイーツ:和風パイ3個、プリン1個


今日は台風の影響か、ほぼ一日雨降り。
おかげで一気に涼しくなりました(笑)。
二十七度設定
今日の読書:『驟雨ノ町 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:和風パイ1個


今日の会社のエアコンは、27度設定だったのですが、あまり陽が照らず曇っていた所為か、妙に効きまくり、途中から肌寒いくらいでした;
……部屋を出ると暑いんですけどね(笑)。
次の機会に…;
今日の読書:『ストーリー・セラー』(有川浩)

今日のスイーツ:アイス1個


今日は、新潟市方面にお出かけしよう(もちろん目的はスイーツめぐり♪)と思っていたのですが、朝6:30にかかってきた呼び出し電話により、断念;
しかたがないので、合間を見て隣の市のケーキ屋さんに買物に、と思ったら、お店がお休み中(?15日まで)でした……しくしく。
どちらも次の機会に、期待……いつ行けるのかは、微妙なトコですが;
9月は心躍る季節♪
今日の読書:『猫物語 黒』(西尾維新)

今日のスイーツ:お茶豆もち5個、抹茶オムレット1個


タウン誌やフリーペーパーにちらほらとスイーツ情報が載り始めて、心踊る季節になってきました♪
栗にさつまいもに、かぼちゃにいちじく…いろいろ心惹かれますが、その前にジェラートも食べたい今日この頃(笑)。
至福の一曲
今日の読書:『魔所 イタコ千歳のあやかし事件簿2』(堀川アサコ)

今日のスイーツ:和風パイ2個


NHK教育の5分番組『2355』の9月前半のおやすみソングが、めちゃめちゃらぶりーvv
『眠れ ねこ ねこ』という曲で、歌もほのぼの可愛らしいですが、流れてる猫たちの寝姿が可愛くて?♪
至福の一曲ですv
作柄良し。
今日の読書:『原稿零枚日記』(小川洋子)

今日のスイーツ:アイス1個

今年の異常気象の影響で、農作物的にはどうなのかしら?とちょっと心配していたのですが、米の方の作柄はとりあえず良いようです。
ただ、品質的にはまだちょっとわからないらしいので、気になります;
……美味しいお米ができてると良いなぁ…。

耐えられない暑さ
今日の読書:『謎斬り右近』(中路啓太)

今日のスイーツ:和風パイ3個

と、いう訳で兄帰郷。
いつもは二階の母のベッドで寝てもらうのですが、うちの夏の二階は激暑いので、「無理!」と拒否(笑)。
結局、その辺で転がってたみたいです(一晩中扇風機回しっぱなしで)。
それでも暑い暑いと連呼してましたが、わたし的にはそれほどでもなく…単に太り過ぎなのでは(笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク