すだれ
今日の読書:『闇の喇叭』(有栖川有栖)、『そこのまる』(有限会社養老研究所)、『長弓戯画 うさ・かめ事件簿』を半分

今日のスイーツ:シュークリーム1個、杏仁プリン1個、ケーキ4個、アイス2個


うちの縁側には、いつもすだれをかけていたのですが、冬、荒れた天気の時に壊れてしまい、はずしたままでした。
夏場は、風通しを良くしたいので、戸開けっ放しにしたい都合上、やはりすだれが必要、ということで、ようやく昨日購入(欲しいサイズがずっと品切れだったので…)。
大きいので、一人で軒に吊すのは結構大変でしたが(それ以前に自転車で持ってくるのが一苦労…)、何とか設置できました。これで心おきなく、戸を全開にできます?(笑)。
つい買ってしまいます
今日の読書:『闇の喇叭』を半分

今日のスイーツ:シュークリーム1個


最近、コンビニでつい買っちゃうのが、コンビニスイーツ。
以前はプリン系しか買わなかったのですが、最近はついついシュークリームやロールケーキとかも気になってしまいます(笑)。
ただ個人的に、シュークリームは、皮の方に水分が出てきちゃうのか、ちょっと残念な感じになってしまうパターンが多いかな…;
草取りは少しずつ
今日の読書:『スリープ』(乾くるみ)

今日のスイーツ:クッキー3個、ホットケーキ2枚


先日、近所のおじさんがうちの庭の鬱蒼とした木の枝を切ってくれ、また日曜日、わたしが美容院に行ってる間に伯母(85歳)がきて、目立つところの草取りをしてくれたようで、だいぶまともになってきました>家
まとめて片付けようと思うとなかなか手をつけられないので、この状態を維持すべく、毎日ちょっとずつ草取りをしておこうかなぁ、と思う今日この頃(でもそんな矢先に雨が降ってしまい、まだ一日しかできてませんが/笑)。
上半期ベストBOOK
今日の読書:『スリープ』を半分

今日のスイーツ:マドレーヌ1個、桃のカスタードケーキ1個、プリン1個、クッキー5個


うっかりしてる間にもう7月も終盤になってしまったので、あわてて今年上半期のマイベストブックを(笑)。



・冲方丁『天地明察』(角川書店)
・辻原登『抱擁』(新潮社)
・ジェラルディン・ブルックス『古書の来歴』(ランダムハウス講談社)※現:武田ランダムハウスジャパン
・高田郁『八朔の雪 みをつくし料理帖』(角川春樹事務所)
・万城目学『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』(筑摩書店)


********************

後は越谷オサムさんの『金曜のバカ』や皆川さんの『少女外道』なども良かったです。中島さんの『小さいおうち』も良かったですが、前回(09下半期)『女中譚』で選んでしまったので(笑)。

西瓜西瓜西瓜
今日の読書:『漱石の長襦袢』(半藤末利子)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、アイス1個、饅頭1個、牛乳羹?1個


先日買った西瓜は、4等分(1/8個)して毎日大人食い(笑)。
幸せな4日間でした♪
また食べたいな?vv
タオル必須
今日の読書:『漱石の長襦袢』を半分

今日のスイーツ:マドレーヌ1個、アイス1個、焼菓子1個

わたしが一番汗をかく部分は、うなじあたり。
髪の毛をアップにできる時は良いのですが、かぶっていると汗がだらだら出てきます(笑)。
昨日髪の毛を肩上くらいまで切ったので、とりあえず髪の毛を汗で濡らさないように、首にはタオルが必須(笑)。
6cmくらい切りました。
今日の読書:『野川』(長野まゆみ)

今日のスイーツ:あんにんプリン1個、ゼリー&マンゴープリン1個、パイシュー2個、クッキー4個


行こう行こうと思いつつ、なかなか行けてなかった美容院にようやく行ってきました(10ヶ月ぶり…)。
縮毛矯正をかけて、6cmほどばっさり(わたし的に)切りました。
だいぶ頭が軽いです?♪



一個9キロ…
今日の読書:『光待つ場所へ』(辻村深月)

今日のスイーツ:ケーキ3個、アイス1個、クレームブリュレアイス付き1皿


りっつさんがブログに訳あり西瓜の特売情報を載せられていたので、でかけたついでに買いに行ってきました♪
1個1000円と格安だったのですが、持って帰れないので(&冷蔵庫に入らない)、半分を500円で購入。
そのまま駅まで歩きましたが(40?50分)、重い重い……家に帰って計ったら4.8kgありました(笑)。
ということは、1個だったら9kg超え…さすがりっつさんたちが育ててるだけあって立派な西瓜!
夜に冷やして、がっつり食べましたが、甘くてとても美味しかったです♪
今日も暑い…
今日の読書:『ジャージの二人』(長嶋有)

今日のスイーツ:プリン1個、アイス1個


さすがに『大暑』だけあって今日も暑い(笑)。
週末は布団を干そうと思っていたのに、雨マーク……嬉しいけど、ちょっと微妙;
薬指の脇…
今日の読書:『探梅ノ家 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:杏仁豆腐1個、フルーチェ(ボウル)1杯、クッキー6個


寝ている間に、左足の薬指の脇を、蚊に刺されました(笑)。
何故、そんな微妙なところを……;
一段と暑く…
今日の読書:『色町のはなし 両国妖恋草紙』(長島槇子)

今日のスイーツ:饅頭2個、アイス1個


本当に、今年の気候は極端で…;
体温並みの気温って、どうなの?、って感じですね;
先日の水害の復旧作業をされてる方たちには、さらに追い討ちをかけられた感じでしょうが、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい;;
一時間勘違い…
今日の読書:『お釈迦様もみてる スクールフェスティバルズ』(今野緒雪)

今日のスイーツ:饅頭3個、ブッセ1個、アイス1個、マカロン3個


朝目覚めた瞬間、時計を見て、寝坊した!と思ったら、1時間勘違いでした…;(5時と6時を見間違い…間違いに気がついたのは、歯を磨いて、仏壇に線香を上げた後でしたが/笑)
ケーキ三昧
今日の読書:『失恋延長戦』(山本幸久)

今日のスイーツ:ケーキ7個、シュークリーム1個、アイス2個、饅頭2個


今日はほとんど家に籠っていたので、昨日買って来たケーキ類を食べまくり(笑)。
でも暑いので、アイスも食べる(爆)。
……夏痩せとかには、程遠い感じ?
梅雨明け
今日の読書:『僕は長い昼と長い夜を過ごす』(小路幸也)

今日のスイーツ:ケーキ2個、シュークリーム1個


どうやら、こちらの方では昨日梅雨明けしたようです(まぁ、これだけいい天気ならば…ねぇ/笑)。
今回は、ちょっと短めだったでしょうか?降ってるところは降ってましたが;

さて、今日は新潟方面までスイーツゲットに行きました。暑いので、なるべく歩く距離が少ないところを選んでみましたが……高低差が厳しかったです;
いきなり夏
今日の読書:なし

今日のスイーツ:ジェラート1個


今日は朝から夏!な気温(笑)。
出かけるつもりが、早々に寝坊であきらめ(笑)、昼前に病院に行ってから、隣の市までちょっと酒屋さんめぐり。
歩き回りすぎて(&暑すぎ)、家に帰ってから動けなくなってしまい、8時くらいまで寝て(隣の家の叫び声で目覚め)、動けるようになったのは10時すぎでした;
明日も暑そうだし、暑さ対策はちゃんとしないとね?;
出かけたい?
今日の読書:『ふたりの距離の概算』(米澤穂信)

今日のスイーツ:シュークリーム1個


明日から三連休♪
家の掃除もしたいけど、やっぱり出かけたい?(笑)。
行きたいケーキ屋さんがたくさんあって、どこに行こうか悩みます(笑)。
うっかり習慣で…
今日の読書:『後はマのつく石の壁!』(喬林知)

今日のスイーツ:ワッフル1個、フルーチェ(ボウル)1杯


会社が始まる前に、入院費を支払いに病院に行こうと思っていたので(病院の受付が8時半からなので)、朝はタイムカードを押さずにおいて、後で病院から戻ってきてから?とか思っていたのですが、うっかり習慣で無意識に、タイムカードを押してしまいました;
もうめんどくさいので、明日支払いに行くことにしましたが、またうっかりやってしまわないように気をつけなくては(笑)。
八月は多忙
今日の読書:『らいほうさんの場所』(東直子)

今日のスイーツ:マシュマロ4個、ゼリー1個


8月は新盆法要に始まり(お寺で合同でやる模様)、兄一家が来て、後、お盆。
毎年恒例の友人の墓参りと、あとは父の手術第2回目も…しそうな雰囲気。
いろいろと行事が立て込んでいて、かなりバタバタしそうです?;
脳裏をよぎるのは…
今日の読書:『らいほうさんの場所』を半分

今日のスイーツ:ワッフル4個、ビスケット1個

日本のあちこちで、大雨降りまくりなニュースが続いているようで…;
折りしも今日は、7.13水害の日……ふとあの日のことが脳裏をよぎります;;
似て非なるモノ
今日の読書:『東京・自然農園物語』(山田健)

今日のスイーツ:マカロン5個


流行の食べるラー油を一度食べてみたいと思いつつも、スーパーではまったく発見できず;
しかたがないので、似たヤツを買って食べてみました(笑)。
冷奴にのせたり、パスタにからめたりしてみましたが、結構美味しい。これからの暑い時期、活躍しそうな感じですね?。
でも、一度くらい本物も食べてみたい(笑)。
知らぬ間に…
今日の読書:『善人長屋』(西條奈加)

今日のスイーツ:ドーナツ6個、エクレア1個、マスカルポーネチーズどら焼1個


庭のジャングル化に拍車がかかっているので、今度こそ、とようやく庭の草刈りに着手。
でもウイキョウを刈っただけで、体力を使い果たしましたが(←ダメすぎ)。
何だか知らぬ間に、謎のツル植物だの、木だのが生えていて、こんなの生えてたっけ?状態で、かなり困惑中(笑)。
とりあえず、続きはまた来週末に…。
……が、しかし
今日の読書:『バイバイ、ブラックバード』(伊坂幸太郎)

今日のスイーツ:キャラメルプリン1個、ケーキ2個、マスカルポーネチーズどら焼2個


朝、超ピンポイントな集中豪雨にみまわれ、携帯がほぼ使用不能に;(携帯自体は滴がついたくらいしか濡れてないようだったのですが)
ショックが大きすぎて、その後傘をバスに置き忘れたりして、さらに凹んだり;
気力をなくし(おまけに頭痛にみまわれ)、早々に用事を済ませて、出かけた先から市内に戻ってきました。
帰宅する前に、病院と図書館に寄った後、ドコモショップに行って新しい携帯を買わねば…と思ったら、ショップの入口前でいきなり携帯が復活(爆笑)。
……嬉しいけど、いったい何だったのか(笑)。
朝起きたらテレビが…
今日の読書:『はじめまして、本棚荘』(紺野キリフキ)

今日のスイーツ:アイス1個、ミニスコーン7個、マシュマロ5個


昨日の夜、うっかりテレビを観ながら寝てしまいました;
……ところが、朝起きたら、電気はついてるけど、テレビは消えてる…(笑)。
いったい誰が消したのか……猫?
うわぁ
今日の読書:『聖石の使徒 狩人の覚悟』(前田珠子)

今日のスイーツ:アイス1個、ロールケーキ1個


ここ数年、国道沿いで大集会をしているらしい椋鳥(笑)。
それなりに対策が講じられていて(嫌いな音を流すとか、電線に何かつけるとか)、あまり集まらなくなってきたなぁと思っていたのですが、今日の帰りに久々に大群を見ました…もうヒッチコックの『鳥』並みに。
……思わず圧倒されて、うわぁ;とか声が出たり(笑)。
少々気力が減退中
今日の読書:『全力でスローボールを投げる』(北尾トロ)

今日のスイーツ:アイス1個、ミルクヨーカン1パック


暑さの所為か、このところ少々気力が減退中…。
特に夕食を作る気力が全くなく(今までだって、大して作ってませんが。でも食欲はある/笑)、ついつい出来合いのものに頼ってしまいます。
早く涼しい秋になって欲しい今日この頃(……でもまだ梅雨も明けてない/笑)。
NHK、中継なし。
今日の読書:『デュラララ!!×2』(成田良悟)

今日のスイーツ:マカロン5個、アイス1個


相撲の名古屋場所、かろうじて開催は決まったものの、NHKの中継はなくなりましたね?。
状況が状況だけにしょうがないのかもしれませんが、楽しみにしているお年寄りとかはきっとがっかりですよね;
今場所だけで済めば良いのですが…。
後ろ前
今日の読書:『ええもんひとつ とびきり屋見立て帖』(山本兼一)

今日のスイーツ:蒸しどら2個、饅頭2個


着ていたカットソーが、後ろ前でした…;
朝、会社に着いた時に、自分で鏡を見て気づいて、他の人には見られないうちだったのでまだ良かったのですが(笑)。
デザインがボートネックで無地なので、後ろ前に着ててもわかりくいのですが、よく見ると、衿ネームの縫ったミシン目が見える…(笑)。
一緒に退場
今日の読書:『七つめの絵の具』(いせひでこ)

今日のスイーツ:ケーキ4個、パンナコッタ1個、カップデザート1個


夜、うちの猫と一緒にゴロゴロしていたら、裏の方で物音と猫の威嚇音が聞こえてきました。
行ってみると、どうやらうちに出入りしている外猫2匹…黒猫とキジトラ猫が鉢合わせした模様。
わたしが行ったら、2匹とも家を飛び出して…行こうとしたのですが、1匹は意地汚くも、キャットフードの入ってる袋に顔を突っ込んでいたようで、スーパーの袋の輪に引っかかってしまい、そのままズルズル引き摺りながら、何とか輪からも脱出して出てゆきました。
……とりあえず、うちの喧嘩っ早いお嬢さんが来る前に、戸を締めて2匹とも今日のところは退場(笑)。
……ものすごく、不本意;
今日の読書:『七つめの絵の具』を半分

今日のスイーツ:ジェラート1個


せっかく出かけてケーキを買ってきたのに、暑い中歩き過ぎたせいか、具合が悪くなってしまい、食べられず;
ものすごく不本意?;;
声はすれども…
今日の読書:『あの日にかえりたい』(乾ルカ)

今日のスイーツ:シュークリーム2個


雲はあるものの陽が照っているお天気の中で、いきなり雷がゴロゴロと鳴り始めました。
……でもその後、光りもしないし、雨が降り出す訳でもなく(笑)。
何だか、“声はすれども姿は見えず”な感じ?
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク