ずいぶん放置していた所為か…
今日の読書:『五龍世界』(壁井ユカコ)

今日のスイーツ:カップチーズケーキ1個、エクレア1個


家の玄関に、ずっと置きっ放しだった靴が、今朝見たら何か白っぽい…(注:元は黒)。
どうやらこの梅雨の湿気で、カビが生えてしまったようで(涙)。
ちゃんと手入れしてしまっておかなくては…;
両国譲らず
今日の読書:『小さいおうち』(中島京子)

今日のスイーツ:クッキー2個、チョコ1粒

日本負けちゃいましたね?;
でも最後の最後まで粘りましたし、よく健闘したと思います(←何か偉そう/笑)。
とりあえず、お疲れ様でした!
鳥の囀り
今日の読書:『小さいおうち』を半分

今日のスイーツ:マシュマロ5個


季節的なものなのか、雀に烏ほか、いろんな鳥が囀りまくりな今日この頃。
何だか普通の鳴き方と違ってて、人が会話しているようなリズムがちょっと楽しいです(笑)。
晴れないと…
今日の読書:『MUSIC』(古川日出男)

今日のスイーツ:アイス1個、ビスケット1個


今日こそは、美容院に縮毛矯正に出かけようと思っていたのですが、あいにく朝から雨が降りまくり…;
縮毛をかけると、48時間髪を濡らしてはいけないという掟(笑)があるので、自転車で出かけるわたしには、ちょっと濡らさない自信がないので、挫折;
一応ポスターくらいは……
今日の読書:『MUSIC』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、ケーキ4個、クッキー1個


来月11日は参院選の投票日。
こちらの方では、6人が出馬したのですが、町中に貼ってあるポスターは5人分…。
選挙費用をかけない方針なのかなぁと思うのですが(でも32歳無職で、どこから費用が出せるのか謎なのですが…)、せっかく出てるのに、方針はおろか顔すらわからないのでは、投票しようがない気が;
町中を選挙カーで回られるのは迷惑ですが、せめてポスターくらいは貼った方が良いのでは?と思ったり(笑)。
草取り第2回
今日の読書:『無月ノ橋 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:アイス1個、ビスケット2個


会社のお隣では、今季2回目の草取りが催されてました(笑)。
シルバー人材の人たち10名程度で一日がかりで、あっというまに綺麗になってましたが、また来月には生えてくるんだろうなぁ。
……うちの庭も草取りしなくっちゃ(笑)。
試合開始時刻
今日の読書:『RDG3 夏休みの過ごしかた』(荻原規子)

今日のスイーツ:フルーチェ(ボウル)1杯


W杯のデンマーク戦は、いよいよですね?。
…でも開始時間が、この上なく微妙;
それでも観る人は観るのでしょうね(笑)。
つい見逃し
今日の読書:『出世花』(高田郁)

今日のスイーツ:チョコ2粒、飴1個


朝、会社に届いた郵便物の中の一通(封書)には五十円しか貼られていませんでした(笑)。
通常の切手ではなく、某アニメのキャラクタ切手だった所為もあるのかも。
わたしも開封した時に確かに見てたのに気づかず、あとで(寄付する用に)切り取っている時に、ようやく気づいたくらいなので……きっと貼った人も、郵便局の人も(消印はばっちり真上に押してありました/笑)、思い込みでつい見逃しちゃったんだろうなぁ、などと思ったり。

かなりレアな確率…
今日の読書:『薔薇を拒む』(近藤史恵)

今日のスイーツ:アイス1個


自販機で、紅茶のボタンを押したら、コーヒーが出ました(笑)。
一体化
今日の読書:『鳩とクラウジウスの原理』(松尾佑一)

今日のスイーツ:かもめの玉子2個、アイス1個、ホットケーキ2枚、キャラメル3個


会社帰りに自転車に乗っていて、何気に電線を見上げたら、燕がとまっていました。
……何故か3?4羽がすごく密着した状態で(一体化し過ぎてて、個体の境目がわかりくいほど/笑)。
同じ線上はガラ空きだし、他にいくらでもとまる場所はあるのに、何故…(笑)。
次の試合に期待!
今日の読書:『鬼九郎孤月剣』(高橋克彦)

今日のスイーツ:マシュマロ5個、わらび餅8切、キャラメル4個


W杯、残念でしたね?;(とかいいつつ、うっかり始まる前に違う番組を観ていて、うたた寝…起きたら後半でしたが/笑)
割と積極的に攻撃もしていて、良い感じの流れだったと思うので、次のデンマーク戦での活躍も期待したいです。
危機一髪
今日の読書:『鬼九郎孤月剣』を半分

今日のスイーツ:マシュマロ6個、アイス1個、マンゴージュレ1個、杏仁豆腐1個、ケーキ1個、エクレア2個


朝のんびりとお風呂に入っていたら、近所のお寺のお坊さんが来られてしまいました?;(祥月命日なので)
何とか服は着替えましたが、時間がなくてものすごくスッピン……;
一週間でにょきにょき
今日の読書:『絲的サバイバル』(絲山秋子)

今日のスイーツ:フルーチェ(ボウル)1杯、キャラメル1個、飴1個


草取りをしてほんの1週間ほどしか経たないのに、すでに庭の草がにょきにょき生えてます;
単にわたしが取り残したのが、成長した…ともいえるのですが、それにしても早い…(笑)。
暑い…
今日の読書:『デュラララ!!』(成田良悟)

今日のスイーツ:ロールケーキ1個、キャラメル3個


朝は比較的涼しかったものの、昼に向けてじわじわと暑くなり、午後にはとうとうエアコンを入れました(笑)。
……明日も暑そう…30度って;
行けるかなぁ…
今日の読書:『貴族探偵』(麻耶雄嵩)

今日のスイーツ:チーズプリン1個、キャラメル4個


ようやく梅雨っぽい雨模様…。
でも湿気に弱いわたしの髪は、くねくねでどうにもならず(笑)。
何とか今月中に美容院に行って、縮毛矯正をかけたいところですが(今月いっぱいは安いので)、行けるかなぁ…。

後ろが寒い…
今日の読書:『小暮写真館』(宮部みゆき)

今日のスイーツ:クッキー1個


今日は、父の手術の為、朝から病院で待機。
デイルームで、ほとんど動かず座りっぱなしだった所為か、持病の腰も痛いのですが、わたしのちょうど後ろにエアコン(上じゃなくて下に置いてある型)があって、そこからずっと微妙な冷気が出ていた為、首筋あたりが冷え冷えに;
30度ちかくあった外の気温を考えれば、天国なんですけどね?(笑)。
瑞兆
今日の読書:『少女外道』(皆川博子)

今日のスイーツ:アイス1個、かえるまんじゅう3個


日本が勝ちましたね?♪>サッカーW杯
……これがわたしにとっても瑞兆となってくれると良いのですが;
さっぱり気づかず…
今日の読書:『おじゃみ』(神狛しず)

今日のスイーツ:アイス2個、ドーナツ4個、人形焼き3個


今日の昼間、こちらでは震度3の地震があった模様。
……ちょうど自転車に乗っていたせいか、さっぱり気づかず(笑)。
うんざりするような暑さ
今日の読書:『ペンギン・ハイウェイ』(森見登美彦)、『八潮と三雲 1』(草川為)

今日のスイーツ:ケーキ2個、ミルフィーユ2個


今日は、一段とうんざりするような暑い日でした。
朝昼とご飯を食べそびれ、かつ気温が高い中を動いていたせいか、頭痛にみまわれ;
薬を飲んだら、それが胃にきたみたいで、さらに気持ち悪くなってしまいました?;;
何とかフラフラしながら家にたどり着き、一眠りしてからご飯を食べて、無事復活(笑)。
暑いときには体調管理に気をつけないとですね?。
意外と単純な理由
今日の読書:『ペンギン・ハイウェイ』を半分

今日のスイーツ:飴2個、クッキー5個


いつの間にか止まっていた柱時計(壁かけ式の振り子時計)を、昨夜何度か直したのですが、その度に止まってしまう事態に、面倒になり挫折;
今朝、父に訊いてみたら、時計が曲がっているのではないかとのこと(曲がっていると振り子がちゃんと振れないらしい)。
見た目はそんなに曲がっているようには見えなかったのですが、ちょっと直してみたら、今度はOK。
どうやらねじを巻くときに、微妙に動いてしまったようでした;
……意外に単純な理由でした(笑)。
見分けがつかない…
今日の読書:『絶叫委員会 天使的な言葉たちについての考察』(穂村弘)

今日のスイーツ:スコーン1個、クッキー5個


テレビのワイドショーで、AK○48の投票結果をちらりと見たのですが……
ごめんなさい!1位と2位のコが、わたしにはそっくりに見えます(爆)。
今から楽しみ♪
今日の読書:『少年舞妓・千代菊がゆく! 椿谷の恋人たち』(奈波はるか)

今日のスイーツ:フルーチェ(ボウル)1杯、うなぎパイ2枚


某ケーキ屋さんの2号店(しかもカフェ併設の!)が夏にオープンするという話を小耳に挟みました♪
店舗拡充でスタッフを募集されていたので、てっきり今あるお店を大きく建て替えるとか、増築するとかかなぁと思っていたので、びっくり(しかも、2号店はうちの隣の市にできるらしい)。
今から楽しみです?vv
伸び放題;
今日の読書:『火群のごとく』(あさのあつこ)

今日のスイーツ:クッキー5個、ロールケーキ1/2本、ラスク2枚、飴1個、笹団子2個


庭の草が、例年にも増して伸び放題;
……というか蕗の葉っぱって、こんなに大きかった?というサイズになってます;
そんな訳で、何だかかなりジャングルちっく(笑)。
今週末こそは草取りをしなくては!
こまりもの
今日の読書:『キング&クイーン』(柳広司)

今日のスイーツ:クッキーシュー2個、ロールケーキ1/2本


金曜の夜くらいから、台所の湯沸かし器のお湯が出ないなぁと思っていたのですが、どうやら不完全燃焼防止装置が働いて、ロックされた模様。しかも解除するには、たぶん業者を呼ばなければならないのかも…。
この不完全燃焼が原因で死亡事故とかも起きているので、しょうがないのかもしれませんが、ちょっとこまりものです。
昼間家にいないからなかなか連絡もできないし、これで料金が発生したら、またそれはそれで微妙…;
空に凧
今日の読書:『月が昇らなかった夜に』(ダイ・シージエ)

今日のスイーツ:ぽっぽ焼9本、チョコ1粒、マカロン3個、カミフルぽっぽ2個


昨日から近所で大凧合戦開催中。
昨日はあいにく風が吹かずにイマイチだったようですが、今日はちゃんと揚がってたみたいです(昼食を兼ねて、たこ焼きを買いに出たら、見えました)。
新潟へようこそ♪
今日の読書:『月が昇らなかった夜に』を半分

今日のスイーツ:エクレア1個、ケーキ3個、飴2個、イヨボヤ焼き1個


今日は新潟市へ。
伊勢丹で、ラーメン、パン、それにスイーツ等々の県内の食を集めたイベントが開催中なので出かけてきました?♪
ついでに前に買えなかった、ベーグル141にも出かけてしっかりゲット(笑)。
さらに先月晶さんにお会いした時に、某氏のコンサートで来県するかも…と言われていたのを思いだし、お訊きしてみたら、それがちょうど今日だったので、これ幸いとお誘いしてお茶しました(笑)。
いつもはわたしが上京するパターンなので、ちょっと面白いですね?。
一緒に借りられたら良かったのに?;
今日の読書:『トスカの接吻 オペラ・ミステリオーザ』(深水黎一郎)

今日のスイーツ:プリン1個、クッキー6個、マカロン2個


図書館に寄って本を借りて帰宅してしばらく後、図書館から予約してた本4冊が用意できました、というメールが;
もう少し早かったら、一緒に借りれたのに、一歩遅かった…;
この土日は病院にも行かなくてよいから、図書館に出かけるつもりはなかったのに、そんな時に限って読みたい本ばかり(笑)。
家に雀は持ち込まないで下さい!
今日の読書:『トスカの接吻 オペラ・ミステリオーザ』を半分

今日のスイーツ:フルーチェ(ボウル)1杯、海苔チョコ1個、板チョコ1枚


家に帰ったら、雀が一羽、転がっていました;
……またしても、うちの猫が捕まえてきた模様;;
そういえば先月の雀は何処に行ったのかなぁ…(遠い目)。
抜け毛注意
今日の読書:『白戸修の狼狽』(大倉崇裕)

今日のスイーツ:マドレーヌ2個、ブッセ1個、ホットケーキ2枚


そろそろ猫も毛代わりの季節。
いつも抱っこして下さい?とせがむうちの猫……抱いてやると、抜け毛がすごいので(というかわたしの着る服が専ら黒ばかりなので目立つ…)、朝出かける時は、お預けで(笑)。
今日の読書:『僕とおじいちゃんと魔法の塔 1』(香月日輪)

今日のスイーツ:マカロン5個、チョコ2粒


先日、新聞代を支払に新聞屋さんに出かけたのですが(いつもは父が払う)、その家で飼われているミニチュアダックスがすごい鳴きっぷりでした(別にわたしだけではなく、父も毎回キャンキャン言われてるらしい/笑)。
番犬としてはOKなのかもですが、人の出入りの多そうな場所なのに、そのたびに鳴かれると人も犬も疲れそう…(笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク