めちゃめちゃ快晴
今日の読書:『ペンギンと暮らす』(小川糸)

今日のスイーツ:マカロン7個、アイス1個、スノーボール5個、河川蒸気1個、ルマンド1個、ブラウニー1個

朝のうちはくもっていましたが、だんだん雲が流れてゆき、すっかり快晴!
今週は割と良いお天気が続きそうなので、うきうきです♪
でも日焼けには注意しなくては(笑)。


すごく巨大なマメ;
今日の読書:『コトリトマラズ』(栗田有起)

今日のスイーツ:ケーキ2個、ほうじ茶プリン1個、抹茶プリン1個、まんじゅう2個


昨日慣れない靴で歩き過ぎた所為か、でっかいマメ(直径3cmくらい)が足の裏にできてしまいました?;
あまり痛くはないのですが、常に何かを踏んでいるような感触が気持ち悪いので、何となく家の中はつま先立ちで歩いてます(できてる場所がかかと近くなので)。早く治るといいなぁ…。
楽しかったです♪
今日の読書:『朝虹ノ島 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:アイス2個、マスカルポーネチーズどら焼1個


今日は久々に夜のおでかけ♪
いずみさんたちの主催する地元の人々の集まり(飲みメイン/笑)『なじらて会』に参加してきました。
みなさんからいろんなお話が聞けておもしろかったです?vv
うちではストーブをつけました
今日の読書:『オール・マイ・ラビング 東京バンドワゴン』(小路幸也)

今日のスイーツ:ケーキ3個、マスカルポーネチーズどら焼1個


寒いです(笑)。
猫はこたつで丸くなったり、ストーブの前で長くなったり伸縮自在(笑)。
美術館は大盛況
今日の読書:『男の背中』(山本一力)

今日のスイーツ:うなぎパイ2枚、チョコ2粒


現在、美術館で開催中の仏像展が入場者数5万人を超えたとか。
新聞とか見る限りでは、平日なのにすごい盛況っぷりらしいので、土日とかもっと人多そうだなぁ…(笑)。
子泣きじじぃ、再び
今日の読書:『渡りの足跡』(梨木香歩)

今日のスイーツ:ごまたまご1個、うなぎパイ2枚、ミルクヨーカン1パック


朝、出かける準備をしているわたしの背中に、飛び乗るうちの猫…。
きっと前世は子泣きじじぃだったに違いない(笑)。
気になる猫
今日の読書:『ザ・万遊記』(万城目学)

今日のスイーツ:ごまたまご2個


会社のお隣の家には、飼い猫が2匹(多分)。他にも近くの野良猫たちがちらほらやってきます。
お天気が良かったりすると、広いお庭をお散歩したり、寝転がったり、日向ぼっこをしていたり。
ついつい気になって、コピーやプリントアウトの合間に窓際に寄って、ウォッチングしてます(笑)。
いいなぁ、にゃんこたち♪
にょきにょき
今日の読書:『道徳という名の少年』(桜庭一樹)

今日のスイーツ:かえるまんじゅう1個


家の裏手(一応家の中)の、野菜(根菜類)を置いてある木箱のあたりから、いつのまにか何かがにょきにょき伸びていました。
何かなぁと思ってよく見たら、放置していた山芋から芽が(というにはあまりに伸びすぎですが…/笑)。
……どこかに植えたら、山芋ができるかな?(笑)。
いつの間に…
今日の読書:『インディゴの夜 Dカラーバケーション』(加藤実秋)

今日のスイーツ:チョコ2粒、うなぎパイ2枚、ごまたまご1個


何気に足の甲を見たら、くっきりクロスの日焼けが…(靴のストラップがクロスなので…)。
確かにしばらく天気が良かったけど、いつの間にかここまで焼けてるとは?;
5月とはいえ、油断大敵ですね?;
学校は運動会。
今日の読書:『ぼくの宝物絵本』(穂村弘)

今日のスイーツ:ビスコ4個、チョコ2粒、うなぎパイ2枚、かえるまんじゅう1個、マシュマロ15個


通りかかった会社近くの小学校と、うちの近くの中学校は運動会だったので、他の市内の学校も運動会だったのかも?
幸い一日よい天気でしたが、どうやら明日も後半くらいから天気が崩れるようなので、よいタイミングでしたね?(笑)。
暑いのも嫌ですが…
今日の読書:『パスタマシーンの幽霊』(川上弘美)

今日のスイーツ:ビスケット2枚、チョコ2粒、うなぎパイ1枚


暑いのもそんなに得意ではないのですが、それ以上にいろんな虫が出てくるのが嫌?;(うちは古いので、隙間からいろいろ入ってくるのです…)
去年は蟻が出てきて大変でしたが、今はアメリカシロヒトリの蛾が?;
けむしの状態も苦手ですが、蛾は飛ぶし(涙)。
飛ぶと言えば、例の黒いヤツとかも…;;
これからの季節が憂鬱?;
いいなぁ…
今日の読書:『パスタマシーンの幽霊』を半分

今日のスイーツ:ケーキ1個、マカロン6個、プリン1個


今年のSF大会TOKON10に、アリカさんがスペシャルゲストで登場されるとか(何曲か歌われるっぽい…)。
しかもゲストが、萩尾望都さんに夢枕獏さんに、佐藤嗣麻子さん!
いいなぁ……(羨望)。

むちゃむちゃ眠い…
今日の読書:『Railway Stories』(大崎善生)

今日のスイーツ:ケーキ1個、クッキー2枚


最近妙に早起きが加速(4?5時くらいに眼が覚めます/笑)。
その所為か、昼間がすごく眠くて眠くて…;
筍のジャム
今日の読書:『書店員のネコ日和』(田口久美子)

今日のスイーツ:サブレー1枚、バウムクーヘン1個、ピーナッツチョコ最中?1個


20100518

桜さんから、筍のジャムをいただきました(笑)。
あまり筍っぽさはわからず(ちょっとつぶつぶした繊維があるかな?というくらい)。
ひとまず食パンにつけて食べましたが、味が淡いのでちょっと負けるかも。かといってヨーグルトだと同化しすぎて、わからなそう…。
何に付けるとベストなのか、ちょっと考えてみよう……(笑)。




食べました♪
今日の読書:『書店員のネコ日和』を半分

今日のスイーツ:饅頭1個、ホットケーキ2枚、マカロン10個


そして昨日届いたマカロンを一気食い(笑)。
きました♪
今日の読書:『零崎人識の人間関係 戯言遣いとの関係』(西尾維新)

今日のスイーツ:どら焼き1個、マカロン4個、焼菓子1個


先月、ドコモのポイント交換でお願いしていた、エルメのマカロンが到着♪
食べるのが楽しみです?v


いい天気?♪
今日の読書:『零崎人識の人間関係 零崎双識との関係』(西尾維新)

今日のスイーツ:どら焼き1個、ミルクヨーカン1パック、マカロン8個、鯛焼き1個


前日くらいまでの予報ではまだ雨マークがちらりとついていたのですが、朝起きたらいい天気♪
これは何かでっかい洗濯物を干さなくてはもったいないと、出かける前にあわててお洗濯して干しました?(笑)。
かなり眠い…
今日の読書:『零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係』(西尾維新)

今日のスイーツ:チョコレート3粒、マカロン5個、バターカステラ6粒


このところ、寝るのが遅いせいなのか(午前2時)、起きるのが早いせいなのか(午前5時)……入浴中がすごく眠い(笑)。
いつもは2時間くらい入っていて、そのほとんどが読書タイムなのですが、おかげでちっとも読書が進みません;
庭の池にメダカv
今日の読書:『零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係』を半分

今日のスイーツ:どら焼き1個、チョコレート5粒、マカロン3個、バターカステラ6粒

今朝みたら、うちの庭にある小さな池にメダカがいました♪
数年前からいるのですが、今年はなかなか姿を現さないので、どこかに行ってしまったかなぁ、今年はいないのかしら…と思っていたので、ちょっとほのぼの(笑)。
せっかく買っておいたのに…
今日の読書:『零崎人識の人間関係 匂宮出夢との関係』(西尾維新)

今日のスイーツ:プリン1個、チーズまんじゅう1個、マカロン8個、クッキー1枚


いつもお昼には、プレーンヨーグルトを1/3パック(150g)食べます。
昨日で、1パックが終わってしまったので、会社帰りに新しいのを買っておいたのに、今朝家に置きっ放しできてしまいました;
……ダメすぎ(しかも忘れないようにかばんの脇に置いておいたのに忘れるって…/笑)。
使えないお店…
今日の読書:『暁英 贋説・鹿鳴館』(北森鴻)

今日のスイーツ:最中1個、アイス1個、みたらしだんご1本


市民病院の売店の営業時間を、何気に確認したら、朝9時から午後1時まででした。
……短すぎ(爆笑)。
たくさんのおやつ。
今日の読書:『暁英 贋説・鹿鳴館』を半分

今日のスイーツ:甘酒プリン1個、あんず大福1個、マカロン7個


頂き物とかで、何気にお菓子がたくさんあって幸せ?♪
どれから食べようかと悩みます(笑)。
めぐってきました♪
今日の読書:『短篇集』(クラフト・エヴィング商會、ほか)

今日のスイーツ:ジェラート2個、ロールケーキ2個、プリン1個、クッキーシュー1個、パイシュー1個、チョコレート2粒、ランチデザート1個


再び新潟市(笑)。今日はスイーツ巡り♪
朝、ちゃちゃさんに駅まで迎えに来ていただき、新発田のとりたま工房へ。ジェラートとクッキーシューを食べました(笑)。
その後、新潟市内に戻り、わらび屋と米希舎に。さらにせんべい王国に寄ってから、kazumiさん、三田さんと合流(三田さんは、はじめまして?vでしたが、ブログには密かに日参/笑)。
佐州国で昼食を食べ、ランプリールで、再びジェラート(笑)。
ネラのおやつに寄って買物後、県立図書館内のmicicoco(チョコレートカフェ)で、まったりお話してから、わたしはお別れ?。
いろんなお話が聞けて、とても楽しかったです♪
ご一緒していだいた皆様、特に両日お世話になったちゃちゃさん、ありがとうございましたvv
素敵な眺め
今日の読書:『書店繁盛記』(田口久美子)

今日のスイーツ:アイス少々、ケーキ2個


今日は帰郷されてるちゃちゃさんたちとランチに出かけてきました@新潟市。
場所は県庁近くの堅そうなビル(入ってるのがほとんど、何とか連合会みたいな団体)の中にある、レストラン・アペティ。
10階だけあって、眺めが良く、ビックスワンや新潟市街が一望。遠くの山々、日本海の向こうには佐渡島が見えたりと、素敵な眺めを満喫しました♪
慌ただしいです;
今日の読書:『書店繁盛記』を半分

今日のスイーツ:ビスケット2枚


ようやく落ち着いてきたところなのに、またしばらくバタバタしそう…;
ちょっといろいろ心臓に悪いことが多すぎです(涙)。
うわぁ;
今日の読書:『今朝子の晩ごはん 仕事も遊びもテンコ盛り篇』(松井今朝子)

今日のスイーツ:焼菓子1個、まるごとバナナ1個


……思い切り、寝坊しました;
怠惰な連休
今日の読書:『狐憑きの娘 浪人左門あやかし指南』(輪渡颯介)、同人誌3冊

今日のスイーツ:マカロン5個


今日は、お洗濯やお掃除をしつつも、ほとんど外に出ず(笑)。
何だかぼんやりしてるうちに、あっという間に5日間が過ぎてしまいました;
がっつり寝ました。
今日の読書:『緑金書房午睡譚』(篠田真由美)

今日のスイーツ:ドーナツ2個、プリン1個、フルーツみつ豆1缶、マカロン2個


早朝に帰宅(笑)。
……ほぼ寝て過ごしました。
素敵な建物なんですが…
今日の読書:『“文学少女”と恋する挿話集 3』(野村美月)

今日のスイーツ:デザートプレート1皿


という訳で上京してきました。
某所で桜さんのお手伝いをした後、晶さんと合流して、3人で東京駅近くの美術館・三菱一号館美術館の中にあるカフェでお茶をすることに。
こちらはジョサイア・コンドルの設計を元に復元された建物で、とても趣ある洋館風。カフェの部分は吹き抜けになっていて、天井も高くて、開放感があります。
GWということもあって、混みまくりでしばらく待った後、ようやく席に。週替わりのデザートプレートと紅茶を注文したのですが……残念ながら、紅茶がティーバッグ;
それでもポットに入ってくるならまだしも、セルフ(お湯だけ入ったポットとティーバッグがくる…)。
……雰囲気は素敵なんですけどね?。ちょっと興醒め;

20100504124454.jpg
行ってきます♪
今日の読書:『夏目友人帳 9』(緑川ゆき)、『遠霞ノ峠 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:ホットケーキ2枚


桜さんのお手伝いをしに、某海辺の舞踏会(笑)に行ってきます♪
またしても往復車中泊ですが、今回はいつものと違うバス会社を使ってみることにしたので、ドキドキ…。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク