連休の過ごし方
今日の読書:『作家の食卓』

今日のスイーツ:どら焼き1個、最中1個、アイス1個


今日は普通に仕事(笑)。
明日から今度こそ連休です♪
といっても、ちょっこっと上京する以外は、資金不足の為、出かけずに家(片づけとか。あとは寝てるか、本を読んでるか、猫と戯れてるか…)が専らになりますが。
連休はいつも体重が増えて危険なので、やたらと食べ過ぎないようにしないと(爆)。
靴擦れ
今日の読書:『おもひで屋』(上杉那郎)

今日のスイーツ:マカロン1個、レモンケーキ1個、アイス1個、リーフパイ1枚、マカロンラスク3個、クッキー5個


上京の時に履いていこうと思っていた靴(去年か一昨年くらいに買ったきり履いてなかったもの)を試し履きも兼ねて、日曜日に履いてみたのですが、微妙に靴擦れが…;
左の薬指の上と、右の中指の上……そこだけ絆創膏で補強していった方がよいかなぁ(笑)。
いよいよゴールデンウイーク
今日の読書:『悲しみを聴く石』(アティーク・ラーヒミー)

今日のスイーツ:マカロン5個


明日からいよいよゴールデンウイークですね?♪
会社的には7連休なのですが、わたし的には30日は取引先の関連もあって出社しないといけなかったり;(請求書の発送が…)
そろそろお出かけの時に着る服も考えたいところですが、寒かったり暑かったりで悩みます(笑)。
ルフィの帽子発売
今日の読書:『古書修復の愉しみ』(アニー・トレメル・ウィルコックス)

今日のスイーツ:マカロン5個、マンゴープリン1個


『ONE PIECE』のルフィの麦藁帽子を完全再現したものが発売になるというニュースを、ネットで見ました。
限定100個って、漫画の人気の度合いからいったら、全然足りない…というか手に入れられる人は、かなりレアなんじゃあ……(笑)。
たちまち増える…
今日の読書:『古書修復の愉しみ』を半分

今日のスイーツ:マカロン3個、チーズタルト1個、パイ1個


さすがに週末にスイーツを食べまくったら、体重はたちまち1kg増;
……これが定着しないように、ちょっとセーブしとかなくては(笑)。

見ました!
今日の読書:『ロスト・シンボル 下』(ダン・ブラウン)

今日のスイーツ:ケーキ1個、エクレア2個、シュークリーム1個、デニッシュコルネ1個、抹茶オムレット1個


ここ最近、たびたび声や影(大抵見るのが夜なので、影しか見えず…)を目撃していた、猫の姿をようやく見ました!
でっかい黒猫でした(笑)。
……道理で、夜に見えにくいはず(笑)。
いい天気でお花見♪
今日の読書:『ロスト・シンボル 上』(ダン・ブラウン)

今日のスイーツ:アイス1個、ケーキ3個


今日は雲ひとつないとはいかないまでも、何とか青空も見えてよい天気でした♪
……で、お散歩がてら、長岡の福島江(川沿いに桜が植えられているのです?)をぐるりと回ってお花見v
ちょっと散りかけてましたが、それもまた風情があって素敵でした?。
測り直したい
今日の読書:『朔風ノ岸 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:アイス1個、チーズケーキ1個、飴1個


健康診断は無事終了♪
体重は、昨年比1.5kgくらい減でした(笑)。
……が、視力をはかる際に何故かボケてしまい、訊かれたのとひとつズレたのを答えてしまいました;
途中で気づいた時に、係の人も同時に気づいてくれてちょっと戻ってやり直したのですが、結局動揺しすぎて散々な結果に…(右が1.5から0.9に/涙)。
その後はかった左目は、1.2で良かったのですが…(挽回しようと思ったらしい/笑)。
できることなら最初からはかり直したい…;
体重は…
今日の読書:『こぼれおちる刻の汀』(西澤保彦)

今日のスイーツ:アイス1個


明日はいよいよ健康診断!
体重は今のところ、昨年比1kg減くらいかなぁとちょっと安心気味(笑)。
……とかいって、アイス食べてるのが、ダメなんですよねぇ(爆)。
前髪を切り過ぎました;
今日の読書:『こぼれおちる刻の汀』を半分

今日のスイーツ:なし


週末の健康診断で、視力を測る時に邪魔にならないようにと、ちょっと伸びていた前髪を切りました。
しかしうっかり切り過ぎ、かなり短め;;

あ、昨日書いた『生』ですが、今日見たら増えてました。
“実生の輝きづくり”……何で、二文字目から始めたんだろう(笑)。
ガラスに『生』
今日の読書:『ぜんぜんたいへんじゃないです。』(朝倉かすみ)

今日のスイーツ:ハーベスト3包、ミニロールケーキ1個


会社近くの小学校のガラス窓には、いつも標語や行事予定が貼られています。
しかし、ここ2日くらい3階の端の方に貼られているのは、『生』の一字のみ(笑)。
はがしている途中なのか、これから増えるのか若干微妙な光景……。
餌をあげたいのはやまやまですが…
今日の読書:『パロール・ジュレと紙屑の都』(吉田篤弘)

今日のスイーツ:ハーベスト2包、アイス1個


会社から自転車に乗って帰ろうとしたら、駐車場に猫がいました。
ちょくちょく見かける野良猫で、お隣の家から餌をもらってる子です。
その所為か、わたしが近づいても逃げず、むしろ寄って来る勢い(笑)。
でもわたしのところに来ても餌はないですよ…>にゃんこさん(笑)。
気になる泣き声
今日の読書:『パロール・ジュレと紙屑の都』を半分

今日のスイーツ:鯛焼き2個、ハーベスト2包、チロルチョコ2個


お風呂に猫と一緒に入っていたら(猫は湯舟じゃなくて、蓋の上)、熟睡していた猫が、外から一瞬聞こえた赤ちゃんの泣き声で、飛び起きました。
どうやら他の猫の声と聞き間違ったらしい…(笑)。
人が聞いても間違えそうですが、耳の良い猫が聞いても間違えそうになるものなのですね?。
見頃はまだ先
今日の読書:『おたふく』(山本一力)

今日のスイーツ:マカロン1個


今週末くらいには桜は満開とは行かないまでも、もうちょっと開くかなぁと思っていたのですが、このところの寒さであまり進展はなく;
……来週こそは見れるかなぁ(笑)。
真冬並?
今日の読書:『まっすぐ進め』(石持浅海)

今日のスイーツ:ロールケーキ3切、大福1個、ミルクプリン1個、パイシュー1個


こちらの方は割と暖かいなぁと思ったのですが、ニュースを見ていると、関東では真冬並の寒さで、いろんなところで影響が出ているとか……雪って(笑)。
GWまでには暖かくなってるかなぁ…。
季節性睡魔
今日の読書:『完全犯罪研究部』(汀こるもの)

今日のスイーツ:ロールケーキ2切、プリンデニッシュ1個、スコーン1個


春の所為か、いつもにもまして朝昼晩と睡魔に襲われまくりです(笑)。
一番困るのが仕事中、何かを書いてる最中に一瞬意識が遠退き、気がつくと判読不可能なうねうねが並んでいる時ですね…(苦笑)。
めまぐるしい天気;
今日の読書:『オランダ宿の娘』(葉室麟)

今日のスイーツ:ゼリー菓子4個、ウェハース8個、ロールケーキ2切


朝から昨日に輪をかけて強風。
その所為でお天気の変化がめまぐるしかったのですが……まさかこの後におよんで、霰が降るとは(笑)。
もう四月も半ばだというのに…;

気温は高め?
今日の読書:『オランダ宿の娘』を半分

今日のスイーツ:ゼリー菓子4個


今日は昨日と比べて10度近く気温が高くなるというので、何を着て行こうかと悩みつつ、若干薄着仕様で外出。
……でも、天気が今ひとつだった所為か、あまり暖かさを感じなかったような;
明日は、また前日と同じくらいの気温になるそうですが……変化の波が激しすぎ;;
辛いものはときどき…
今日の読書:『天国旅行』(三浦しをん)

今日のスイーツ:人形焼1個


たまにはおやつにしょっぱいものをと、柚子胡椒(+黒胡椒)風味のおせんべいを食べてみたり(笑)。
ちなみに辛いものは、唐辛子、胡椒系は比較的大丈夫ですが、わさび、からし系は苦手です…。


待望の桜開花♪
今日の読書:『ハナシがうごく! 笑酔亭梅寿謎解噺4』(田中啓文)

今日のスイーツ:ケーキ3個、マカロン5個


先週、東京で観た桜も綺麗でしたが、県内でもようやく桜の開花が観測されたようです(でもうち近辺はまだまだ蕾…)。
次の週末位には、満開になるといいなぁと、楽しみにしてます♪
迷いました;
今日の読書:『お釈迦様もみてる 自分応援団』(今野緒雪)

今日のスイーツ:なし


今日は、いちご大福を買おうかと、前も行ったことのあるお店に出かけることに。
でもいつもとは違う駅から出発したせいか、1時間ほど歩いたのに目的地にたどりつけず、断念;
……あとから地図を確認したら、出発点の駅の出口が反対側でした(…ものすごく根本的な間違い);
くま?♪
今日の読書:『エデン』(近藤史恵)

今日のスイーツ:ドーナツ1個、マカロン1個


先週出かけた、新宿の伊勢丹に飾られていた、くまのケーキ♪


20100410112015
郵便局
今日の読書:『想い雲 みをつくし料理帖』(高田郁)

今日のスイーツ:ドーナツ3個


普通郵便は、基本的に会社に集荷に来る時に一緒に渡せるので(あるいは会社で切手を買って貼って、ポストに投函)、最近では郵便局にはゆうパックを出す時くらいしか行かないのですが、今日は会社帰りに、某Cさん依頼の風景印(普通の消印ではなく地域デザインをモチーフにしたもの)を押してもらうべく寄ってきました。
……とはいうものの、そのままハガキを発送してもらったので、どんな印が押されたのかは確認できず(笑)。
ブログにUPされるのが楽しみです♪
新刊ラッシュ♪
今日の読書:『オー!ファーザー』(伊坂幸太郎)

今日のスイーツ:マカロン5個


この3月4月は、読みたい新刊がたくさん出てウキウキ♪
……ただ、ゆっくり読んでる時間がないのが、悩みどころですが;


へ…っくし
今日の読書:『アネモネ探偵団 香港式ミルクティーの謎』(近藤史恵)

今日のスイーツ:ケーキ1個、マカロン4個


昨夜寝ようと思ったら、妙にくしゃみが止まらず、今日も結構くしゃみ連発な一日でした;
宇宙へ
今日の読書:『狐火ノ杜 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:プリン1個、バウムクーヘン1個、クッキー2個、マカロン6個、チロルチョコ1個


宇宙飛行士の山崎直子さんが、日本人女性2人目、お子さんを持つお母さんとしては初めて、宇宙へ飛び立たれましたね?。
考えてみると女性はあまり行ってなかったんですね……(日本では)。

手足筋肉痛;
今日の読書:『まほろ駅前多田便利軒 1』(山田ユギ/三浦しをん)

今日のスイーツ:マカロン9個


今朝午前4時頃到着。10時近くまで爆睡してました(笑)。
起きたら、微妙にあちこち筋肉痛……;


素敵なコンサート、あるいはマカロンを求めて…
今日の読書:『歪み真珠』(山尾悠子)

今日のスイーツ:デザートプレート1皿、ケーキ1個

今日は、ALI PROJECTのストリングスコンサート『月光ソワレ』の為、上京してきました。
始まるのは夕方からなのですが、夜行で早朝到着(切符が安かったので…/笑)。
5時過ぎに到着してから、いつも行く新橋のマックで朝食を食べつつ、本を読んで時間つぶし。
それから東京駅まで歩いて(暇だったので)、お土産(というか自分のマカロン)を物色。
新宿に移動、伊勢丹でとりあえずゲットしときたいマカロンだけ入手して、池袋でちゃちゃさんと待ち合わせて、お茶&スイーツウォッチングを。
その後お別れして、1軒寄った後、再び新宿伊勢丹に舞い戻り(笑)、マカロンを買って、会場のある渋谷へ。
会場はBunkamuraオーチャードホール。
地図は一応印刷してたものの微妙に迷いそうだったので、途中からは行き先が同じっぽい格好(笑)の子たちについていったら、無事たどり着けました(笑)。
同じ建物で、開催中のトレヴァー・ブラウン&山吉由利子さんの作品展を観て、お茶してから、入場。
今回は、懐かしい曲もおりまぜつつ素敵な内容で大満足でした♪
行ってきます♪
今日の読書:『さすらう者たち』(イーユン・リー)

今日のスイーツ:唐辛子チョコ1粒、プリン1個


……という訳で、ちょっとこれから上京してきます。
でも風が強いので、電車が運休にならないかとハラハラしましたが、何とか大丈夫そう(笑)。
旅行の準備が間に合わない…;
今日の読書:『さすらう者たち』を半分

今日のスイーツ:チョコビスケット5個


うっかりボケボケしてる間に(…というか、スイコレに踊らされてる間に/爆)、もう上京が間近に…;
基本的に泊まらないので(行き帰り車中泊)着替えとかはいらないのですが、いろいろ細々としたものとかを家の中で捜索するのに時間が足りない…(笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク