新入社員はふたり。
今日の読書:『断章のグリム 4』(甲田学人)

今日のスイーツ:チョコビスケット7個


早いもので、もう明日から4月。
今年は久々に新入社員が入ります(……ここ数年、中途採用が多かったので/笑)。
どちらも男の子で、ひとりは本社に、もうひとりは東京に配属されます。
うちの会社は高年齢化が進んでるので(笑)、ちょっとリフレッシュされると良いのですが…。


一面の雪の下から、つくし
今日の読書:『マドンナ・ヴェルデ』(海堂尊)

今日のスイーツ:みたらしだんご1本


昨夜はいつのまにか雪が降っていたようで、朝見たらうっすら雪が積もってました。
通勤途中にある、空き地も一面雪で覆われて、真っ白だったのですが、その下からにょきにょきとつくしが生えていて、ちょっと不思議な感じでした(笑)。
タイミングが難しい…
今日の読書:『雨降ノ山 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:クッキー1個


またしても雪…朝なんて、今は真冬ですか?というくらいの降りっぷりでした(数十分程度ですが/笑)。
庭の木の陰に置いてあるプランタとかを、ちょっと陽のあたる場所に出したいなと思っても、まだ雪が降ると思うと、なかなか出せず、タイミングが難しいです;
……それ以上に、車に乗られてる方は、タイヤ交換のタイミングに悩まれるのでしょうけれど(笑)。
行ってきました♪
今日の読書:『さよならドビュッシー』(中山七里)

今日のスイーツ:さつまいもプリン3個、スイートポテト1個、ロールケーキ3切


長岡の大手通りで行なわれていた『食の陣』イベントに行ってきました♪
雪が降るというので、重装備(厚手のコートに長靴着用…)で行ったのに、晴れてはいないまでも、明るめの曇り空で、若干浮きまくり;
開始すぐくらいに到着したのですが、すでに人いっぱい(笑)。
とりあえずお目当てのさつまいもプリンを買い、雪甘月の番茶ロールケーキを買って、あとはぐるりと地酒市も見たりして(飲めないので見るだけ/笑)、フェニックスバーガー(ロコモコのバーガー版みたいな…)を買って、早々に撤退してきました(お昼には家にいました/笑)。
……その後で、天気が崩れたみたいですけど(苦笑)。
いろんな手ぬぐい。
今日の読書:『叫びと祈り』(梓崎優)

今日のスイーツ:鯛焼き2個、さつまいもプリン1個、さつまいもまんじゅう1個、スイートポテト2個、スコーン1個


近代美術館2階で行われている『手ぬぐいBOX』展に行ってきました♪
200人のクリエーターの方たちがデザインされたさまざまな手ぬぐいが飾られていて、おもしろかったです。
個人的に気に入ったのは、山本タカトさんのスカルモチーフのゴスなのと、ケッソクヒデキさんの月かな?
飾られているのは、1階のショップで販売してたらしいのですが(売切御免)、次の予定が迫ってて時間がなくて寄れませんでした?;
五月蝿い…
今日の読書:『メグル』(乾ルカ)

今日のスイーツ:カップチーズケーキ1個


父が五月蝿いです……;
風邪には気をつけましょう…
今日の読書:『本からはじまる物語』(恩田陸、ほか)

今日のスイーツ:まんじゅう1個、プリンデニッシュ1個


桜さんも風邪を引かれて大変なようですが、気温がおかしい所為か、そこかしこで風邪が流行ってるようですね?;
春はいろいろ忙しいので、健康管理には気をつけなくては…。
天気は下り坂
今日の読書:『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』(万城目学)

今日のスイーツ:まんじゅう1個、アイス1個


今日は微妙な天気でしたが、明日からは下り坂。週末は再び雪マークです;
……うーん、しつこいなぁ(笑)。
英語は苦手。
今日の読書:『甘栗と戦車とシロノワール』(太田忠司)

今日のスイーツ:まんじゅう1個、マカロン6個、ヌガー2個


PCのキーボード、日本語は見なくてもブラインドタッチできるのに(ローマ字入力で)、英語になると途端にキー配置を忘れるのは何故なんだ>自分(笑)
高いところが好き…とはいえ……
今日の読書:『天地明察』(冲方丁)

今日のスイーツ:まんじゅう2個、ミルフィーユ2個、マカロン3個、いちご大福2個、ドーナツ1個


人がドライヤーをかけてる背後から、肩に飛び乗るはやめて下さい>にゃんこさん
……子泣き爺かと思った(笑)。

打って変わった…
今日の読書:『龍天ノ門 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:クッキー1個、まんじゅう2個、マカロン3個、チョコレート8個


今日は打って変わった悪天候、というか暴風;
おかげで今日も家に籠もりっぱなしでした(笑)。
先日知った某店の限定マカロン、お店のブログでちょこっと訊いてみたら、どうやら今週末までっぽい…。
土曜日なら行けるけど、材料次第でそれより早くなるかもということなので、明日くらいに行くべきかしら…とも思うのですが……この天気だとね?;電車が走らない…;
気温上昇
今日の読書:『Invitation』(江國香織、ほか)

今日のスイーツ:おはぎ(小)2個、アイス1個、ホットケーキ2枚、まんじゅう1個、マカロン3個


今日は全国的にいい天気だったようですね?。
わたしは家に籠もりっぱなしでしたが、ストーブの灯油を詰めるのにちょこっと外に出たら、生温かかったですし(笑)。
場所によっては、夏日を記録したようですし、ちょっと気温が上がりすぎ?
いい天気?♪
今日の読書:『ひなびたごちそう』(島田雅彦)

今日のスイーツ:おはぎ(小)2個、アイス1個


春らしい陽気で、ぽかぽかでした?♪
猫だったらひなたぼっこしたいくらい(笑)。
転々展示会
今日の読書:『マタタビ潔子の猫魂』(朱野帰子)

今日のスイーツ:クッキー4個、アイス1個

4月に新潟市の美術館で開催予定だった、仏像展。
国宝が目玉なのに、管理に問題があるとかで文化庁から急遽貸出不可になりそうで、開催が危ぶまれている感じだったのですが、新聞によるとどうやら長岡市の県立近代美術館で開催されることになりそうな気配。
元々観に行きたいなぁと思っていたので、わたし的には近くて嬉しいのですが、新潟市的には力も入っていたでしょうから残念でしょうね?;
……でも何故、同じ新潟市内の万代島美術館じゃダメだったのかな?とか思ったり(他の予定が入っていたとか?)

例によって…
今日の読書:『陰陽師 天鼓ノ巻』(夢枕獏)

今日のスイーツ:クッキー3枚、ミニチョコケーキ1個


また微妙に雪(笑)。
昨晩、何気に外を見たらうっすら積もってて、ええっ!と思ったのですが、朝には消え、日中も時々降りましたが、積もるほどではありませんでした。
……でも、寒い?;
歌は世につれ 世は歌につれ
今日の読書:『絵伝の果て』(早瀬乱)

今日のスイーツ:クッキー4枚


先日、たまたまMステーションを見ていたら、今年二十歳の子たちに自分が生まれた年に流行った曲を聞かせたインタビューをやっていました。
挙げられてる曲を見ると、何だか最近な曲がしてたのですが、あらためて時の流れを感じたり(笑)。
花粉症?
今日の読書:『絵伝の果て』を半分

今日のスイーツ:パンダ焼1個


このところ天気が良くなると、たびたびくしゃみを連発。
毎年、どうかなどうかなと思いつつ乗り切っているのですが、今度こそ花粉症??
めまぐるしい気温の変化
今日の読書:『十一月は天使が舞い降りた見立て殺人』(霧舎巧)

今日のスイーツ:ケーキ2個、パイシュー1個、饅頭2個


天気予報によると、今日と明日で10度の気温差;
今週は、雪マークもついている予報で、さらに10度下がったりもするらしい…;
……ちょっとめまぐるし過ぎです(笑)。
鉄分多め?
今日の読書:『モノクロームの13手』(柄刀一)

今日のスイーツ:クッキー9個、鯛焼き1個


今日からダイヤ改正でしたが、いつも乗る電車には特に影響はなかった模様。
改正のせいか、出かけた帰りに乗った電車は、なにげに鉄道ファンぽい人が多め(格好とか聞こえてくる会話とかから判断して)だったような…。
うちの方に用事がというよりも、金沢とか糸魚川とかに行った人が帰る途中だったのかもしれません(笑)。
勢い余って
今日の読書:『南の子供が夜いくところ』(恒川光太郎)

今日のスイーツ:ケーキ2個、ロイヤルミルクティどら焼2個


朝、玄関を出たら、うちの猫も裏口から飛び出し、こちらに猛スピードで走ってきました。
そのまま、わたしを通り越し、何故か庭の金木犀の木に駆け上っていたり…(笑)。
ツッコミどころ満載
今日の読書:『前はマのつく鉄格子!』(喬林知)

今日のスイーツ:クッキー7枚、プリンデニッシュ1個、かりんとう少々

先週と今週の『ケンミンshow』の転勤先は、新潟でした。
……うーん…いろんなところにツッコミどころ満載(笑)。
うっかり二連発
今日の読書:『少年舞妓・千代菊がゆく! 突然のプロポーズ』(奈波はるか)

今日のスイーツ:ラスク7枚


朝、わたしに登ろうとする猫との攻防を繰り広げていたら、着ようと思っていたカーディガンをうっかり着忘れたまま、コートを着てしまい、会社で気づきました(笑)。しかも、そんな時に限って、着てたのは薄手のカットソー1枚で、外は極寒…;
おまけに、同様のばたばたで、うっかり口紅を家に置き忘れてしまい(いつも会社で塗ってるのですが)、ちょー顔色が悪いヒトになってました……ダメ過ぎ;
ガサゴソと物色中…
今日の読書:『コロヨシ!!』(三崎亜記)

今日のスイーツ:クッキー1個、マドレーヌ1個


とりあえず地道に(?)、オークションで何か売ってみようかと、家の中をを物色中…;
……どこにも来て行けない服とか(爆)、多分何かあるはずですが、埋まりすぎててよく判らず(笑)。
行けなかった手ぬぐい展が!
今日の読書:『コロヨシ!!』を半分

今日のスイーツ:タルト2個、ケーキ1個


昨年末、東京で開催されていた時に観に行こうと思ったものの、時間が足りなくて結局行けなかった『手ぬぐい TOKYO』展が、こちらの方でも開催されるみたい!
このシリーズのカップ展は新潟に来たけど、その後のビニール傘展は来なかったし(多分)、どうかしら?、と思っていたのでウキウキです♪
甘い物いっぱい
今日の読書:『うさぎ幻化行』(北森鴻)

今日のスイーツ:ホットケーキ2枚、カントリークッキー1個、バターケーキ1切


今日は家からほとんど出ずに(ストーブの灯油を詰めるのに、玄関を出たくらい/笑)、家で甘い物に囲まれつつ、ぼーーーーっとしてました(笑)。
……囲まれてはいたものの、あまり食べてないですね(笑)。
宝くじでも買おうかなぁ…
今日の読書:『味憶めぐり 伝えたい本寸法の味』(山本一力)

今日のスイーツ:ケーキ2個、ロールケーキ2個、中華ごまだんご1個、チョコマフィン1個


この春はいろいろ出かけたりで、何かと資金不足…。
何だか、宝くじでも買っちゃおうかなぁと思う今日この頃です(笑)。
いつかまた…
今日の読書:『雪華ノ里 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:ケーキ4個、シュークリーム1個、アイス少々、糀ドリンク1杯


今日は会社をお休みして、Agape storeの最終公演『残念なお知らせ』を観に、りゅーとぴあに行ってきました。
席は、一番前の端。
内容はアガペらしい、楽しい舞台で、有終の美を飾れたのでは、と思います。いつかまた、別の形で復活して欲しいですね?。

……で、その前に、ついでにパン屋さんやケーキ屋をあちこち巡ったり(笑)。


>でんでんさん
下の記事にコメントをいただきましたが、流れ的にこちらで返信。
上記の理由で古町近辺を歩いていたのでした?。ベーグル141さんには、午後1時頃着いたのですが、既に“完売しました”のメモが扉に貼られていて、閉店されてました;残念?;
お昼は、ニワトリカフェで食べて、他には、コムツーミーア、ピュアドゥ!、古町糀製造所、パンヤオルタ、ヒロクランツ、万代の方のランコントル(ラ・ターブルの姉妹店?)とかに行ってました。
どこかですれ違ってたかもですね?。
わたしは見附在住なのですが、ちょくちょく長岡には出没するので、いつかお茶でもいたしましょう♪
どうにも止まらない
今日の読書:『ロスト・トレイン』(中村弦)

今日のスイーツ:フルーチェ ボウル1杯、チュイル10枚


今朝、家を出る前後に、どうにもくしゃみが止まらない状態に。
花粉症?と思ったものの、めちゃめちゃ霧が出てるのに花粉は飛ばないよね?、と自問自答(笑)。何度目かのくしゃみの後に、喉に何かひっかかったので口から吐き出してみたら、1cmくらいの白い物体が……何故かティッシュ(笑)。
鼻をかんだ時にでも吸い込んじゃったのかなぁ??
目までは浮かぶけれど…
今日の読書:『閉ざされて』(篠田真由美)

今日のスイーツ:マカロン1個、ビスコンティ1個、ダックワーズ1個


今日は、耳の日。
8月7日は鼻の日で、10月10日は目の愛護デー、というところまでは浮かんだのですが……口って、ありましたっけ?
歯は虫歯関連で6月4日、というのはありますが、口としての記念日(?)は、いつなのかなぁと、どうでもいいことに悩んだ1日でした(笑)。
田んぼの雪も消え始め…
今日の読書:『DOWNTOWN』(小路幸也)

今日のスイーツ:マカロン4個、焼菓子2個


一面の雪原だった、あちこちの田んぼも、だんだん雪が消えて畔が見えてきました。
この調子で、どんどんとけていくのかと思いきや、週間予報では、来週頭に再び雪マークが……;
毎年のパターンだとそんなに積もらないとは思うものの、今年はちょっと読めない感じなので、何とも…(笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク