『ル』と『レ』の差
今日の読書:『太陽の村』(朱川湊人)

今日のスイーツ:マカロン2個、カヌレ1個、クイニーアマン1個、マフィン2個、ケーキ3個


昨日買ってきたベーグルを朝食にと、トースターで焼き、割ってみてびっくり……何か入ってる。
食べてみたら、プルーンでした。“プレーン”(何も入ってない)を買ってきたつもりだったので……微妙な読み違いでした(笑)。
どこまで延びる
今日の読書:『ハッピー・リタイアメント』(浅田次郎)

今日のスイーツ:タルト3個


2月恒例でシュークリームを安売りしているお店の近くを通りかかったら(道を挟んだ反対側)、もうすぐ2月も終わりのせいか、土曜日のせいか、お天気のせいか、はたまた開店直後だったせいか(あるいはそれらすべて/笑)、いつもにもまして、長蛇の列……あまりに長いので、今日は無理;とあきらめましたが、何だか年々延びてる気がします(笑)>シュークリームの列
金ではなかったけれど…
今日の読書:『抱擁』(辻原登)

今日のスイーツ:チョコプリン1個


今日の日本中の関心事(笑)、フィギュアスケート女子のフリー演技。
浅田選手は金ではなかったけれど、大きな失敗をして、というよりも、敵が強すぎた為という感じなので、まぁ、しょうがないですよね。

……それにしても、アジア勢強いですね(笑)>女子フィギュア
三度目の正直
今日の読書:『白檀の刑 下』(莫言)

今日のスイーツ:マカロン5個、アイス1個、胡麻まんじゅう1個、プリンデニッシュ1個

山尾悠子さんの『歪み真珠』、今度こそ今日発売みたいです(笑)。
昨年10月に出ると聞き、延期。
12月に出ると聞き、またしても延期……だったので、今回も延びるのではと、当日までドキドキでした(その前にも2008年くらいに出るという話もあったようですが/笑)。
……まぁ、アマゾンに表紙が出ていたし、国書刊行会のサイトではサイン会の予告もされているので、8割くらいは大丈夫かな、とは思ったのですが(でも8割/笑)。
何はともあれ、読むのが楽しみ?♪
点差
今日の読書:『白檀の刑 下』を半分

今日のスイーツ:マカロン5個、ラミー1本


いよいよオリンピックも、注目の女子フィギュアスケートですね?。
SPでの点差が割とついてしまった感じですが、フリーの演技でどう挽回するのかが気になるところ。
失敗した訳ではないですからね……採点方法の問題があるので、何とも微妙な感じです(笑)。

すっかり春めいて
今日の読書:『竜の涙 ばんざい屋の夜』(柴田よしき)

今日のスイーツ:マカロン5個、ラミー1本


昨日に引き続き、すっかり春めいた良いお天気♪
エアコンを同じ室温で設定していても、陽差しの分暖かいので、温度をちょっと下げ……たつもりが、上げてたみたい(笑)。
……自分で買います
今日の読書:『三崎黒鳥館白鳥館密室連続殺人』(倉阪鬼一郎)

今日のスイーツ:シフォンケーキ2個、ドーナツ1個

ヴァレンタインも終わって、次はホワイトデー♪
限定マカロンに期待中です……もちろん自分で買いますが、何か?(笑)






リベンジ
今日の読書:『蝦蟇倉市事件 1』(伊坂幸太郎、ほか)

今日のスイーツ:ケーキ3個、シフォンケーキ2個、鯛焼き1個


お正月に出かけたものの、お休みだったお店・その2にリベンジしてきました?♪
今回はちゃんと開いてて良かった?(笑)。
……でも、ついでに寄ろうと思っていたパン屋さんが、日曜休みだったのでがっかり;
黒くするより…
今日の読書:『金曜のバカ』(越谷オサム)

今日のスイーツ:クッキー3個、チョコビスケット6個


この一年でめっきり白髪が増えました;(兄は若白髪で、高校くらいから結構白髪がありましたが…)
自分で染めたいと思いつつも、ついつい億劫だったり。
最近、白髪には貧血も影響するらしいと聞き、とりあえず貧血を治す方が早いかなぁと思ったり(笑)。
……レバーは食べれないので、他のもので(笑)。
いきなり倍速
今日の読書:『断章のグリム 3』(甲田学人)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、クッキー1個、チョコビスケット3個、スティックチョコケーキ1個


最近ハマっている、携帯ゲームの『スイーツコレクション』、仕様の変更か不具合か、スイーツが売れる速度が突然早まり(倍速?)、ちょっと戸惑い気味;
……もとの速さくらいがいいなぁ(笑)。
結構重い……;
今日の読書:『ファンム・アレース 3』(香月日輪)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、プリン1個、ミニドーナツ1個


朝はお天気だったものの、午後は雪になり、帰る時には本降りでした(笑)。
ちょっと水分がある雪だったらしく、傘がどんどん重く、結構手首がだるくなりました……;
量的にはそんなに積もっているようには見えないんですけどね?;
料理本は見るだけ。
今日の読書:『マリア様がみてる 私の巣』(今野緒雪)

今日のスイーツ:シュークリーム4個、スノーボール5個


図書館で、何か借りなければならないけれど(リクエストしてた本とかが届いた時に、何も持たずにカウンターに行くのが苦手なので/笑)、特に読みたいものがない場合には、料理本を借りたりしてます。
昔から料理番組や料理本は見るのは好きなのですが、実技には活かせておらず、専ら見るだけ……(爆)。


びっくり…
今日の読書:『古書の来歴』(ジェラルディ・ブルックス)

今日のスイーツ:シュークリーム3個、マカロン1個、スコーン1個


携帯の利用明細を見て、びっくりしました……パ、パケット使用料のケタが違う(……スイコレの所為ですね/爆笑)。
まぁ、パケホーダイの契約なので料金は変わらないのですが、パケホーダイじゃなかったら大変なことになってます(笑)。
待望の開館日。
今日の読書:『食堂かたつむりの料理』(小川糸、オカズデザイン)、『古書の来歴』を2/3まで

今日のスイーツ:シュークリーム4個、ラスク7個

先週1週間は、蔵書整理期間で、図書館がお休みでした。
そんな訳で、会社帰りに寄る習慣があるわたし的には、とても物足りない1週間だったのですが、今日ようやく開館♪
ちょっとうきうきでした(笑)。


行ってきました。
今日の読書:『古書の来歴』を1/3まで

今日のスイーツ:エクレア1個、ケーキ2個、シュークリーム3個、チョコレート2個、チョコレートパフェ1杯、ショコラショー1杯


今日は無事晴れて、雪もだいぶとけていたので、先週のリベンジに行ってきました♪
買いたかったものが、完全な形では買えなかったのが残念無念だったのですが;
でもショコラショー(ホットチョコレートドリンク)をいただいたので、ほこほこ♪
その帰りに、しばらく行けてなかったカフェに久々に行き、チョコレートパフェを黙々と食べ(笑)、帰ってきました。
……ヴァレンタインだというのに、誰にやるでもなく、自分で食べるチョコレート(笑)。
クリーム三昧
今日の読書:『花芒ノ海 居眠り磐音 江戸双紙』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:シュークリーム3個、マカロン6個


地域的に、2月はシュークリームの月(笑)。
先週も買いに行ったのですが、今日も出かけてきました?。
先週は天気が悪かったので、9分で買えましたが、今日はお天気だったせいか45分(笑)。
ちなみにわたしは3箱(30個)買いましたが、ひとりで12箱(120個)持っている人もいて、さすがにちょっとびっくり…(10箱はときどき見ますが、12箱は初かも…)。
下半期ベストブック
今日の読書:『数えずの井戸』(京極夏彦)

今日のスイーツ:チョコレート4個、シュークリーム1個、ロールケーキ1個


mixiの方には先月載せていましたが、こちらの方には載せそびれていたので(笑)、今更ながら…>昨年下半期のベスト

*******************************************
・『芙蓉千里』須賀しのぶ(角川書店)
・『女中譚』中島京子(朝日新聞出版)
・『やんごとなき読者』アラン・ベネット(白水社)
・『雪だるまの雪子ちゃん』江國香織(偕成社)
・『ロード&ゴー』日明恩(双葉社)

 悩んだ末、こんな感じで……。
 他には、『宵山万華鏡』(森見登美彦)、『追想五断章』(米澤穂信)、『身代わり』(西澤保彦)、『ダブル・ジョーカー』(柳広司)、『太陽の庭』(宮木あや子)、『フリーター、家を買う。』『植物図鑑』(有川浩)が良かったです。
********************************************
道路状態悪し
今日の読書:『数えずの井戸』を半分

今日のスイーツ:ケーキ4個、シュークリーム1個、デザートプレート1皿


というわけで、新潟市内にお出かけ。
思ったよりも雪は残ったままで消えてない感じでした……むしろ道路は、うちの方が綺麗だし(少なくとも自転車に乗れる程度には)。大きな車道はまだしも、歩道の雪と、細い道がね?;
うっかり長靴で家を出てきてしまいましたが、ある意味浮かなくて良かったですが(笑)。
我慢しているわけではないけれど…
今日の読書:『乾山晩愁』(葉室麟)

今日のスイーツ:飴3個


何げにスイーツが少なめなのは、我慢しているわけではなく、単に買いそびれてるだけです(笑)。
明日出かけられたら、がっつり買う予定…(笑)。
ニューヨークバーガー
今日の読書:『乾山晩愁』を半分

今日のスイーツ:なし


今日の夕ご飯に、マックのニューヨークバーガーを食べました。
クラブハウスサンド風?のようです。
ふつーに美味しくいただきましたが、うっかり最後に辛い部分がきてしまい(マスタード?)、辛さに弱いわたし的にはちょっとアレな感じでした;
今度食べるときには気をつけよう……。
運行してくれますように…
今日の読書:『三千世界の鴉を殺し 15』(津守時生)

今日のスイーツ:シュークリーム3個、夏蜜柑菓子6本


11日は新潟(市内)に、ヴァレンタインの買物に出かけたいと計画中なのですが、果たしてそれまでに電車・バスが平常に戻ってくれているのか、ちょっと心配;(……あと歩道の埋まり具合/笑)
とにもかくにも電車が走ってくれないことには出かけられないので、無事運行してくれることを願うばかりです……(笑)。
解凍
今日の読書:『断章のグリム 2 ヘンゼルとグレーテル』(甲田学人)

今日のスイーツ:シュークリーム4個、マフィン2個、夏蜜柑菓子7本


午後4時頃、ようやく台所の水道が復旧しました。前日の夜は、お風呂場の水道も凍りかけるくらいでしたが(捻った時にすぐに動かなくて、水も出ず;)、今日は天気もよくて気温も高めだったので…。
しばらくは、気温が高い日が続くので大丈夫だと思いますが、今度は油断しないように気をつけなくては(笑)。
野麦峠というか、ホワイトアウトというか…
今日の読書:『吉祥寺の朝日奈くん』(中田永一)

今日のスイーツ:シュークリーム4個、ケーキ4個、夏蜜柑菓子3本


今日は朝から吹雪。
ちょうどローカル番組では、うちの市の市(いち)から中継で、めちゃめちゃ吹雪なのを見てから外出しました(笑)。
予定してた場所は電車がダメっぽいのであきらめ、バスに乗ってシュークリームを買いに。
いつもなら、この時期軽く30分は並ぶのに、さすがに9分で買えました(帰りに見た時には、もっと並んでましたが)。
その後、ランチを食べに行こうと、お店までてくてく歩いていたのですが、降ったりやんだり吹雪いたり(笑)。
道の歩道と車道の境目がわからなくなるのは序の口、道自体が埋まっていたり;
おまけに吹雪で先が見えないやらで、何だか爆笑したくなったり(笑)。
26年ぶりの
今日の読書:『花散らしの雨 みをつくし料理帖』(高田郁)

今日のスイーツ:ちびパイ11個、プリン1個、夏蜜柑菓子5本


こちらの方ではあまり降っていないのですが(10?20cmくらい?)、逆に新潟市では26年ぶりの大雪だとか。
普段あまり積もらないから、雪に対する備えができていない部分が(個人レベルというより、都市レベルで)あるのかなぁという気がします。新潟市で消雪パイプってあまり見たことがないですし…(笑)。
……それにしても困るのが、電車が軒並み動かないこと;
せっかく出かける計画を立ててたのに?;
たった1時間のあいだに…
今日の読書:『白檀の刑 上』(莫言)

今日のスイーツ:ちびパイ15個、プリン1個


朝5時に起きて確認したときは大丈夫だった台所の水道が、6時に捻ってみたら……凍結;
たかが1時間、されど1時間……それだけ、明け方の冷え込みが厳しいということなのでしょうけれど、それ以前にうちの台所の極寒っぷりが問題(未だに復旧しないので、とても不便…)。
首、肩
今日の読書:『白檀の刑 上』を半分

今日のスイーツ:ロールケーキ3切


年中肩こりではあるのですが、特にこの季節は寒さから、無駄に力が入りがちで、首や肩が凝りまくり…;
電子レンジであっためるカイロとか(肩を覆う感じの…)買ってみようかなぁ…(笑)。



低速
今日の読書:『ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ』(浅倉卓弥)

今日のスイーツ:苺大福2個、ロールケーキ1切


今日は夕方から強風。
帰りに自転車で、線路の上を横切る高架橋の上に差し掛かったのですが、その時線路上にいた電車は、ほとんど進んでいる様子がなく、超低速。
……田圃の真中で、風あたりが特に強いから、しょうがないんですけどね?。
気をつけて?。
今日の読書:『キケン』(有川浩)

今日のスイーツ:プリン1個、桜餅3個、くじら餅2個


昼間のうちは何も降っていなかったのに、暗くなってからいつの間にか雪に……。
ニュースを見る限りでは、東京でも結構降ってるようですので、くれぐれも足元にお気をつけを……(いや、何だかふつーのヒールとかで、雪道歩かれてる映像を見ると、こっちがハラハラするので/笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク