出かけるのにうってつけのお天気
今日の読書:『マドゥモァゼル・ルウルウ』(ジィップ)

今日のスイーツ:ガレット1個、パウンドケーキ5切、鯛焼き2個


今日は朝からお天気で、暖か。
遠くにお出かけするのにはうってつけな感じだったのですが、行きたいケーキ屋さんは来週に行く予定(ヴァレンタイン物なので、発売が2日以降…)なので、図書館に。
予約&リクエストしていた本が3冊届いていたので、それを受け取り、帰りに猫の餌を買って、帰宅。
せっかくの良いお天気だったので、もうちょっとお出かけしてたい気分ではあったのですが(笑)。
来週の週間予報は、また不吉に雪マークが並んでいるのが、ちょっといやーんな感じです…。
先週行きそびれたので
今日の読書:『リライブ』(小路幸也)

今日のスイーツ:ケーキ3個、ミルフィーユ1個


今日のお昼は、先週行こうと思っていて行きそびれたお店に(オープン時間が思っていたよりも遅くて、次の予定に間に合わなかったので)、行ってきました。
先週オープンしたお店で、ネパール料理を出すダイニングバー。昨年まで会社にいた方の働いているお店なのです(旦那さんがあちらの方?)。
ネパール料理っていったい?と思いましたが、インドっぽい感じでした。
場所的にはとっても駅前なのですが、車が停められないのがちょっと不利なのかも(わたし的には逆に行きやすい場所)ですが、頑張って欲しいですね?。
嬉しいお知らせ、残念なお知らせ
今日の読書:『居眠り磐音江戸双紙 寒雷ノ坂』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:クッキー2枚


3月に上演される(@新潟)舞台『残念なお知らせ』のチケットが到着しました。
座席表が携帯からだと見にくいので、まだ正確な位置は確認できてませんが、何はともあれ1列目♪
……ということで、嬉しいお知らせでした(笑)。
ケーキ屋さんに夢中
今日の読書:『銀二貫』(高田郁)

今日のスイーツ:チョコレート4粒、プリン1個、サブレ2枚


……と、いっても実際のお店ではなく、ゲームの話(笑)。
mixiアプリのゲームで『スイーツコレクション』というゲームを、桜さんにご紹介いただいて始めたのですが、最近すっかりハマっております(笑)。
内容としては、2台のオーブン、1日5本の薪(燃料)でスイーツ(あるいはパン)を作り、3つのショーケースに並べる、だけなんですが(ショーケースに置いておくと勝手に売れる/笑)。
気がつくと、いろいろ時間配分とかを(商品によって、作成時間とかが違うので組み合わせなどを)考えたりして…。
レベルによって、作れるスイーツが増えるのですが、早くマカロンが作れるようになりたいなぁ(笑)。
ちょっと久々にカラオケ
今日の読書:なし

今日のスイーツ:チョコレート5粒


会社帰りに、友人からカラオケのお誘いメールがあり、ちょっと(…だいぶ?)久しぶりにカラオケに行ってきました(そんな訳で、今日は本が読めなかったのです)。
わたしは概ねアリプロ、友人はアニソン……お互いにこの相手じゃないと歌えないので(笑)。
ただ突発的だったので、曲の復習ができてなくて、だいぶ忘れててダメダメでしたが……。

当選数1
今日の読書:『八朔の雪 みをつくし料理帖』(高田郁)

今日のスイーツ:チョコレート3粒、マカロン2個


お年玉付き年賀はがきの当選発表があったので、会社に届いた年賀状をチェックしました。
……85枚のうち当選1枚(切手シート)って、少なっ;
過去最低かも…。
ずっと気になる窓の外
今日の読書:『転生回遊女』(小池昌代)

今日のスイーツ:大判焼2個、ロールケーキ2切、チョコレート3個、シュークリーム1個、カスタードケーキ1個、河川蒸気1個

どうも最近お天気が変わりやすいので、外の様子が気になってしかたなく、気がつくと、窓の外ばかり見てます(基本的に、わたしは窓側を向いて座っているので、そう仕事に支障をきたすほど見てるわけではないですが/笑)。
今日の天気もかなりめまぐるしく、その度に一喜一憂(笑)。
出かけず。
今日の読書:『断章のグリム1 灰かぶり』(甲田学人)

今日のスイーツ:羊羹3切、ロールケーキ2切、チョコレート3個


今日は良い天気だったようですが、雪かきとストーブに灯油を詰めに出た以外は、外に出ず;
ポテトグラタンを作ったりしてましたが、ちょっと塩分がきつかったかも(笑)。
食べました、大急ぎで。
今日の読書:『難民探偵』(西尾維新)

今日のスイーツ:羊羹3切、シュークリーム1個、ケーキ2個、焼菓子1個、クレームブリュレ+アイス1個


ランチを食べようと思っていたお店が、11時45分開店だということに気づいた、11時15分。
しかし次の予定の関係で、12時10分にはバスに乗って移動しなければならず、どうしようかと思いつつ、ギリギリ間に合うか微妙な(片道15分くらいなので)お店に行くことに。
でもつい習慣で、ふつーに自分の食べたいものをデザート付きで頼んでしまったり(早くできるものを頼めば良かったとちょっと後悔/笑)。
……それでも、大急ぎで食べて何とか間に合いましたが、今度はゆっくり時間のとれる時にしよう…(笑)。
たまげた
今日の読書:『難民探偵』を半分

今日のスイーツ:羊羹2切


今日も雪予報だったものの、日中はパラパラふわふわと降る程度。
家に帰るときも、余裕で自転車で帰れましたv
……ところが、帰宅してから数時間後、お風呂を沸かそうかなぁと、お風呂場に行き、何気に窓の外を見て、びっくり!
……いつのまにか雪がわさわさ降ってました…;
もう今日は降らないものだと思っていたので、たまげました(笑)。
明日は自転車に乗れるかしら…。
乗って帰ればよかった…;
今日の読書:『カラーひよことコーヒー豆』(小川洋子)

今日のスイーツ:焼菓子1個、羊羹2切


今日は再び雪。
朝、家を出るときはまだ雨だったので、自転車に乗ってきたのですが、帰りは降っていたので無理かなぁと、会社に置いて、バスで帰ることに。
そんな訳でバスの時間まで、図書館とスーパーに寄り道をしたのですが、その間に雪が止んでしまったり…。
積雪も思ったほどじゃなかったので(個人的に、タイヤに雪が挟まって進まなくなるくらいまでは、乗れる範囲)、自転車に乗って帰れば良かったかも;
ルピシアでお買物。
今日の読書:『お好みの本、入荷しました 桜庭一樹読書日記』(桜庭一樹)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、フィナンシェ2個、サブレ1枚


寒くなってくるとお茶類が買いたくなる衝動に駆られます。
そんな訳で、ルピシアオンラインもチェック♪
いつの間にか新しいフレーバーとかも出ていて、ちょっと気になるのですが(でも今回の目的は『加賀棒茶』)、何気にお菓子系でもご当地物とかあってちょっと惹かれたり…(笑)。
何かがいる
今日の読書:『私の家では何も起こらない』(恩田陸)

今日のスイーツ:おしるこ2杯、シュークリーム1個


昨日、お風呂に入っていたら、二階の物置から何かが走る音が聞こえてきました。
その時、いつも走り回っている猫は、わたしと一緒にお風呂場にいたし(フタの上で寝るのが好き)、もう一匹はよぼよぼで、餌が絡まなければ走ることはないので、考えがたい…ということは、第三の猫登場?
……それとも狸?(笑)
積もった雪もとけそうな…
今日の読書:『魂追い』(田辺青蛙)

今日のスイーツ:チョコレート5粒


天気予報では、今週半ばは10度を超えるとか。
これで、積もった雪もだいぶとけるかなぁと期待しているのですが、どうかしら(笑)。
……でも、また週末には降るっぽいのも、気になるところですが;
クライマー集結
今日の読書:『真マ国より愛をこめて』(喬林知)

今日のスイーツ:ケーキ3個、マカロン8個、チョコレート5粒


昨年ブレイクした、ヒルクライムの無料ライブイベントが新潟の万代で行なわれて(彼らは新潟在住なので)、ものすごい人が集まったとか(※ヒルクライムのファンを、『ヒルクライマー』というらしい…)。
……でもあのスペース(バスセンターの2階が、屋外イベントスペースになっている)に人みっしり、って、建物壊れないかな?(笑)

ほくほく♪
今日の読書:『シアター!』(有川浩)

今日のスイーツ:ケーキ4個、シュークリーム2個、エクレア1個、おしるこ1杯


かねてより行きたい(でも駅から遠いので、なかなか行けず;)と思っていたケーキ屋さんにおでかけ♪
お店のHPやネット上を見ても、マカロンを作ってるという情報は得られなかったのですが(ただフランス有名店で修行されてるので、その辺に期待)、ともかくケーキは食べてみたいと思っていたのでした。
が!
お店の入り口に置かれたボードには、マカロンの文字が!
ちょうど最近始められたばかりのようで、ナイスタイミングで、ほくほくでした?♪
うちまで徒歩
今日の読書:『まねき通り十二景』(山本一力)

今日のスイーツ:チョコ5粒、サブレ1枚


今日は接骨院に寄って帰った為、帰りは徒歩(終バスが6時45分なので、間に合わない)。
1時間ほどかけて帰ってきましたが、やはりあちこち歩道が埋まりまくり;
通れても一人通るのがやっとだったり……果たして明日は出かけられるのか否か(笑)。
辿り着くのもひと苦労
今日の読書:『居眠り磐音江戸双紙 陽炎ノ辻』(佐伯泰英)

今日のスイーツ:豆大福2個、シュークリーム2個、マスカルポーネチーズどら焼2個


……朝、家を出たら、玄関前が雪で埋まってました(玄関は1mくらいしか幅がない小路に面しているので…)。
そこに新聞屋さんのものらしき足跡が点々と(笑)。
うちみたいに、新聞受までの道が埋まっている家だと、新聞屋さんは辿り着くのが大変かも…;

うっかりしてました…;
今日の読書:『世界記憶コンクール』(三木笙子)

今日のスイーツ:缶ココア1本、チョコ2個


うっかりしてて、昨日TSUTAYAに寄り忘れていたので、今日の帰りにアリプロのベストアルバム『La Vita Romantica』(DVD付き)を無事ゲット♪

飛び出す絵本ちっくな仕掛けが楽しいですね?。
愚問道
今日の読書:『本格ミステリの王国』(有栖川有栖)

今日のスイーツ:プリン1個、板チョコ1枚


……はたちって何歳ですか?、成人式って何を祝う式ですか?と愚問道(@ラーメンズ)めいた質問を投げかけたくなる、毎年の成人式のニュース。
良いことを言っていたり、していたりする成人の人たちもいっぱいいるんでしょうけれど、何だか相殺されてるようで可哀想です。
鯛焼きのタイミング
今日の読書:『つくも神さん、お茶ください』(畠中恵)

今日のスイーツ:ロールケーキ3切、ドーナツ4個


鯛焼き屋さんが急増中な今日この頃。
個人的には好きなので、食べたいとは思うのですが、なかなかタイミングが合わず;
平日だと買えるのは、当然会社帰りなのですが家に着いたら夕食だし、かといって、鯛焼きだから出来立てで食べたいし(あとで温めることはできなくはないけれど…)、とかあれこれ考えていて、結局あまり食べれてません;
おやつ時間に買いに出かけられれば、一番なんですけどね?(笑)。
しまってしまった
今日の読書:『陽だまりの彼女』(越谷オサム)

今日のスイーツ:ロールケーキ2切、シュークリーム1個、ミルフィーユ1個、飴1個


年末に図書館から借りた本が、1冊行方不明;
大掃除をした時にどこかにしまってしまった模様。
返却は15日までなので、何とか探さなくては?(汗)。
繰り返し
今日の読書:『麻布怪談』(小林恭二)

今日のスイーツ:ケーキ3個、パイコロネ1個、ミルフィーユ1個、飴1個


とりあえず体重は戻ったので、規制解除。
……そこで食べちゃうから、ダメなんですけどね?(…そして繰り返し/笑)。
頼みそびれて、今更気づく…;
今日の読書:『妖魔なオレ様と下僕な僕 7』(椹野道流)

今日のスイーツ:ラスク2枚


5月頃、親戚の香典返しでいただいた薄い箱。
脇に“コーヒーブラウン”何とかと書いてあったので、てっきりインスタントコーヒーのセット系だと思い、そのまま開けずに放置していたのですが、年末片付けをしている時に何気に開けてみたら……カタログでした;
期限は7月で、締め切られてしまってて、もったいなかったです?;;
……で、量ってみました
今日の読書:『空色メモリ』(越谷オサム)

今日のスイーツ:チョコがけマカロン3個、フィナンシェ1個、プリン1個


……ちょっと増えてて(1.5kgくらい)、くらくら目眩が;
ちょっと運動に励もう(でも食べる/笑)>自分
ずいぶん食べたので…
今日の読書:『クラッシュ・ブレイズ オディールの騎士』(茅田砂胡)

今日のスイーツ:チョコがけマカロン4個


年が明けてから、まだ一度も体重を量っていません;
……ずいぶんいろいろ食べたので、恐ろしくて体重計に乗る勇気がないのですが、そろそろ覚悟を決めなくては(爆)。

少しも仕事にならず;
今日の読書:『夜のだれかの玩具箱』(あさのあつこ)

今日のスイーツ:レモンケーキ1個、ガトーショコラ1個、マカロン1個、アイス1個


今日から仕事始めでした……が、雑事におわれて仕事にならず、あっという間に午前中が終了;
午後は新年会。とりあえず出されたものはほとんど食べ(笑)、3時に終了。
会社には戻って来たのですが(自転車を置いてあるので)、仕事をする気にもならず、いつもより早目に帰宅(…そしてお腹いっぱい過ぎて、ひと眠り/爆)。
……そんな感じで、今日は全然仕事にならなかったので、実質は明日が仕事始めかな(笑)。
Release
今日の読書:『水魑の如き沈むもの』(三津田信三)

今日のスイーツ:ケーキ5個、ブッセ2個、クリーム大福4個


またしても、うちの猫が雀を捕まえてきました……年が明けたばかりだというのに、すでに二羽目(笑)。
わたしがちゃんと見つけた時には、隙をみつけて捕獲し、逃がしているのですが、これからわたしが仕事に出てる間に捕まえてくることを考えると、ちょっと心配です;
二度の空振り;
今日の読書:『水魑の如き沈むもの』を半分

今日のスイーツ:デザートプレート1皿、アイス1個、ケーキ4個、シュークリーム1個


今日は、電車もちゃんと動いてるっぽいので、スイーツめぐりに出発。
……でも、最初に行った2軒は、お休みでした(涙)。
その後、別な場所でデザートプレート(盛り合わせ)を食べ、郵便局で荷物を発送。
でもちょっとケーキが足りないかなと、あちこち寄り道をしつつ、帰宅。
でも、全体的に道路状況がちょっと悪くて(雪が…)歩きにくく、無駄に体力を消耗したので、家に着いてから、電池切れ…(ごはんも食べずに1時間くらい爆睡/笑)。
休みはあっという間に…
今日の読書:『天才までの距離』(門井慶喜)

今日のスイーツ:ロールケーキ4切、ホットケーキ2枚


気がつけばもう1月2日…;
休みはあっという間に過ぎますね?。仕事初めは5日から(午後は新年会ですが)とはいうものの、朝起きる時間感覚がボケないように、今から気をつけないと(笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク