一年の終わりに
今日の読書:『Scope 桑原弘明作品集』(桑原弘明)、『にゃんこ亭のレシピ 4』(椹野道流)

今日のスイーツ:ミッキー型ホワイトチョコフレーク2個、チョコ1個、クッキー1枚


今年は、いろいろなことがあった年でした。
思いがけずいろいろな人と出会ったり、いろんなお店に出かけたり。
来年はどんな事が待ち受けているのか、楽しみでもあり不安でもあり…ですが、何よりも、健康で、美味しいものが食べられる日々が送れることを願います。

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい…。
めちゃめちゃゴムくさい;
今日の読書:『煙突の上にハイヒール』(小川一水)

今日のスイーツ:チョコ3個、シュトーレン5切


今日は家の大掃除・その1(まだ途中/笑)。
新しいゴム手袋をして、あちこち拭き掃除とかをしていたせいか、洗っても洗っても手がゴムくさい…;
例年通りに仕事納め
今日の読書:『土井徹先生の診療事件簿』(五十嵐貴久)

今日のスイーツ:サブレ1枚、ミルクヨーカン1パック


今日は仕事納め&大掃除でした。
午前中に仕事をして、午後から掃除で、終わり次第帰宅して良いのですが、その後に仕事再開。
今年は例年より仕事少な目で、早めに帰れるかも?と思ったのですが、結局例年通り(笑)。

明日から4日までお休みです♪
食べそびれ;
今日の読書:『ガールズ・ストーリー おいち不思議がたり』(あさのあつこ)

今日のスイーツ:クッキー3個、バウムクーヘン1個、ビスケット1個、ミニデザート1皿


今日は会社の送別会&忘年会で、仕事が終わってから、近所のつぼ八に。
コースメニューで、キムチ鍋やら刺身やらかにやらいろいろあって美味しかったのですが、うちのテーブルだけ鍋に入れるうどんを食べられませんでした…(後からうどんがくることがわかっていなかったので、先にお店の人に鍋とかを持っていってもらったのです/涙)。うどんを入れるんだったら、鍋を始める前に最初に説明をしとくべきでは?と思ったのですが(というか、鍋を下げた人もアレですけど)、結果的にはおなかいっぱいになったので、まぁ良いです(苦笑)。


だいぶ融けました。
今日の読書:『はなたちばな亭らぷそでぃ』(澤見彰)

今日のスイーツ:ケーキ1個、アイス1個、マカロン10個


先週降った雪は、幸いだいぶ融けてきました(自転車通勤できるくらいには)。
まだ天気予報では雪マークがちらほらと見えるのが、気になるところですが、今度はもうちょっと穏便に(笑)降って欲しい……(笑)。
うちでグダグダ…
今日の読書:『ごはんのことばかり100話とちょっと』(よしもとばなな)

今日のスイーツ:ケーキ1切、マカロン8個、シュトーレン1切


大掃除をしようかなぁと思いつつも、気分が乗らず、かといって天気もイマイチなので、ちょっと出かける気にもならず、家でグダグダと過ごしました。
化粧もせずにいたら、保険屋さんが挨拶に来て、慌てたり(笑)。
冬眠できそう
今日の読書:『巡査の休日』(佐々木譲)

今日のスイーツ:ケーキ1切、マカロン7個、串団子1本


あっという間に今週も終わり。来週はもうお正月だなんて、早?(笑)。
だいぶ雪もとけてきたので(自転車が走れるくらいには)、明日は出かけようかなぁとか思っていたのですが(もちろんケーキ屋さんに)、食べ物が山積みすぎて、それどころでなく…(笑)。
何だかこのまま冬眠できそうです(笑)。
ケーキの他にもいろいろと…
今日の読書:『妖怪アパートの幽雅な食卓 るり子さんのお料理日記』(香月日輪)

今日のスイーツ:ケーキ1切、マカロン5個、団子24個


今日はクリスマスイブということで、会社帰りにシュトーレンを買い、クリスマスケーキを受け取って、帰宅。
家にはたくさんプレゼントが届いてました?♪ありがとうございますv
……何だか、わたしにとってクリスマスとは、甘いものを食べる日、と化しつつあります(爆)。
…という訳で、リベンジにお出かけ。
今日の読書:『ソウル・コレクター』(ジェフリー・ディーヴァー)

今日のスイーツ:ケーキ1個、マカロン9個、鯛焼き2個


電車がとまってしまった為に日曜日に行けなかったお店に出かけてきました。
昨日道路状態を確かめたら(その為に徒歩で帰宅)、割ときれいに除雪されていて、白線も見える状態だったので、いつも通り高速バスのりばまで、自転車で。
ただ、普段乗りの自転車は、会社に置きっぱなしなので、家の自転車小屋に入らず、外に放置している予備の自転車を使った為(かなり歯車がさびていたので、油は差したのですが)、いつも30分で行く道のりが、40分くらいかかりました;
そんなこんなで、無事クリスマス限定マカロンをゲット♪
……でも食べるのは、もう少し後かな(昨日買ってきたのを食べてから/笑)。
Scope展と
今日の読書:『誘魔  R/EVOLUTION 8th Mission』(五條瑛)、『ソウル・コレクター』を半分

今日のスイーツ:ケーキ1個


昨日早めに寝たら、3時半に起きたりしつつ(笑)、最終的に5時半から準備を始めて、一応予定してた時間通りに家を出発。道もたいして混んでなく、スムーズにバス停に到着…したのですが、肝心のバスが来ない;
結局およそ30分遅れで到着して、出発できましたが(笑)。
そんな遅れを到着するまで引きずり、余裕があったはずなのに結局ギリギリになりつつ、有楽町に(しかも久しぶりだったので、出る方角を間違えたり…)。

今回のメインイベント(笑)。スパンアートギャラリーで開催中の『Scope展』……何とか公開時間前に到着したので(公開は1日3回だけなので)、無事観賞することができました♪
今回も素敵な作品たちで、うっとりv

その後、大宮に移動して、先頃埼玉にお嫁にいったちゃちゃさんとお茶をしたり、マカロン購入にお付き合いいただいたり(笑)。

それから池袋に戻り、再び高速バスで帰ってきました(笑)。

どうにも時間が足りなすぎでした?;
やはりゆっくりするには、泊まるか新幹線かなぁ(笑)。
乗り遅れないように、早めに寝ます…
今日の読書:『誘魔  R/EVOLUTION 8th Mission』を半分

今日のスイーツ:プリン1個、まんじゅう5個


明日はいよいよ上京♪
悩んだ末、朝はタクシーで行こうと町内のタクシー会社に電話したら、予約が入ってると断られてしまいました;(多分鉄道関係の運行状況が微妙な影響で、混みあうのかも)
結局市内の別のタクシー会社にかけたら、無事確保できたので良かったですが(笑)。
道路状況もかなり不安なのですが(今朝は渋滞して、会社の到着がかなりギリギリだったので)、ちゃんと高速バスに乗り遅れないにしなくては!
……という訳で今日は早めに寝ます(笑)。
一応向かってみたものの…
今日の読書:『扉守 潮ノ道の旅人』(光原百合)

今日のスイーツ:ロールケーキ1個、まんじゅう4個


朝、クリスマス限定マカロンを買うべく、家を出発。通常徒歩30分かかる駅までの道のりが、歩道の雪が積もりまくりなせいで10分ほど余計に時間がかかりつつも、ようやく駅までたどり着いたのに(時間ギリギリ)……電車が止まってました;
しかも見通しがたたないといわれては、帰るしかなく、一応高速バスのりばまで歩こうかなぁと(駅からだと1時間半くらい?)、国道まで出てみたものの、歩道が前人未踏(誰の足跡も付いてない/笑)で、100mくらいで挫折して帰ってきました(笑)。
……残るチャンスは23日しかないのですが、行けるかなぁ;
行けずじまい…
今日の読書:『妖怪博士』(江戸川乱歩)、『再びのぶたぶた』(矢崎存美)

今日のスイーツ:ロールケーキ2個、むかしぼたもち3個


今日は出かけたついでに、会社に行って自転車を持って帰ってこようと計画してたのですが(乗れないまでも、押して帰ってこようかと)、朝は天気が良かったものの、その後降りまくりでどうにも無理でした;
白い世界
今日の読書:『白いひつじ』(長野まゆみ)

今日のスイーツ:栗どら焼き1個、レーズンサンド1個


引き続き、雪、雪、雪。

それにしてもよく降ります…あっという間に、真っ白で、今週のはじめには何もなかったなんて、嘘みたい(日曜日から中国出張に行っていた社長が、明日帰ってきたらさぞかし驚くことでしょう/笑)。
一時停止
今日の読書:『QED 出雲神伝説』(高田崇史)

今日のスイーツ:豆大福3個


朝自転車で、高架橋の上を走っていたら、線路上で電車が一時停止してました。
雪は降っていたけれど、それほどでもなかったし(少なくとも自転車は走る/笑)、数百メートル先には駅もあるというのに、何故あんな微妙な場所で停まっていたのか、ちょっと謎…。
到来
今日の読書:『幕末少年舞妓・千代菊がゆく! 烏天狗の盗賊団』(奈波はるか)

今日のスイーツ:プリン1個、パイ1個、シュークリーム1個、ケーキ2個

本格的に冬到来な感じ;
せめて22日までは、自転車で走れるくらいの道路でいて欲しいのですが(…じゃないと、高速バスのりばに辿り着けない…)。
クラスメイト
今日の読書:『太陽の庭』(宮木あや子)

今日のスイーツ:クッキー2個


今年は太宰治と松本清張が生誕100周年ということで、映像化やらいろいろされてますが、つまりは二人は同級生(『同い年』の意で)なんですよね?。
何となく太宰の方が昔のヒトのイメージなので、同い年な感じがしないのですが(笑)。
にわかに冬らしく…
今日の読書:『私立霧舎学園ミステリ白書 十月は二人三脚の消去法推理』(霧舎巧)

今日のスイーツ:うなぎパイ3枚


予報通り、夕方から雪になりました(笑)。
今年の冬は、いつもよりも暖かいなぁと思っていましたが、ここに来てにわかに冬らしくなってしまい、凍えそうです(笑)。
六個が七個に…
今日の読書:『田舎の刑事の闘病記』(滝田務雄)

今日のスイーツ:うなぎパイ3枚、小豆パイ1個、ルマンド2本


週間予報の雪だるまマーク、6日連続だったのがとうとう7日連続になってしまいました;
……いったいどれだけ降るのか、今からちょっとハラハラ;
うちでゴロゴロ
今日の読書:『枯骨の恋』(岡部えつ)

今日のスイーツ:うなぎパイ3枚、ホットケーキ2枚、レーズンサンド1個


天気がイマイチだったので、出かけられず;
玄関の片付けで力尽き(早っ!)、あとは家でゴロゴロ(笑)。
一時自制中
今日の読書:『ロード&ゴー』(日明恩)

今日のスイーツ:うなぎパイ2枚


上京に向けて、お金の節約中&ダイエット(…と、まではいかないけれど、現状維持くらい…)の為、しばらくスイーツ控えめに。
……いつまで、自制心が保つかしら(笑)。
うなぎパイ
今日の読書:『サーカスの怪人』(江戸川乱歩)

今日のスイーツ:うなぎパイ3枚


兄が祖母の葬儀で帰省した時のお土産だった(爆)、うなぎパイが包装を開けずにあったことを今頃思い出したり(ちょっと賞味期限が切れている/笑)。
それにしてもこのところ毎回毎回うなぎパイを買ってくるので(住んでるのは愛知だけれど、静岡寄りなので)、たまには違うものにしてくれないものか…(好きだけど、ちょっと変化が欲しい…/笑)。
一時間寝坊…;
今日の読書:『SOSの猿』(伊坂幸太郎)

今日のスイーツ:ブラウニー1個、うなぎパイ3枚


……いつもより一時間遅く目が覚めました;(通常会社に着いてる時間に近い…)
対がない
今日の読書:『SOSの猿』を半分

今日のスイーツ:リーフパイ3枚、クッキー2個


そろそろ手袋をしようかと探してみたものの、何故か別々の手袋が片方ずつしか見つからず…。
幸いどちらもベージュ(片方は白とのボーダー)系なので、今のところはそれで(笑)。
少しずつ…
今日の読書:『リヴァトン館』(ケイト・モートン)

今日のスイーツ:ふっくらまんじゅう3個


年末に向けて、出かけたり何かとバタバタしそうなので、そろそろ少しずつ片付け&大掃除(…とまではいかないけれど中掃除くらい…)を始めようかと、計画中。
………とりあえず、本の整理か…(爆)。
釣られてます…
今日の読書:『リヴァトン館』を2/3まで

今日のスイーツ:アイス1個、ケーキ3個、ブッセ1個、クッキー1個、鯛焼き3個


行きつけのケーキ屋さんのHPに、クリスマス限定マカロンがUPされてました(普段はマカロンは置かれていないお店)。
すごーくキュートな外見で、今から買いにいく気満々(…日程の調整がちょっと難しいのですが/笑)。


くしゃみ二連発
今日の読書:『リヴァトン館』を半分

今日のスイーツ:抹茶プリン1個、ミルフィーユ2個、ケーキ4個


今日は天気予報では雨マークがついていたものの、しばらく降る気配がなかったので、傘は、駅に置いた自転車に置いて出発。
途中で降ったら、コンビニで買おうと思いつつ、ほとんどの用事が終わり、この分なら帰るまで大丈夫だろうと思っていたら、最後の目的地に出かける途中で降り出してしまいました……しかも、そんな時に限って、アーケードもコンビニもない道;
電車の関係でのんびり雨宿りする時間もなく、雨の中を歩くことになってしまいました;;
……おかげで、駅にたどり着いた時には、くしゃみが二連発(笑)。
旅の計画
今日の読書:『Fの記憶』(吉永南央)

今日のスイーツ:なし


早いもので、もう12月。
今年も桑原さんのスコープ展に行こうと計画中ですが、会社を休む都合やら資金面やらでいつにしようか悩み中。
今のところは、22日あたりが有力、かな?
それまでにボーナスが出れば(笑)。
銀座あたりはマカロンもいろいろ売っているので、下調べしておかなくては?♪
プリンタ
今日の読書:『青銅の魔人』(江戸川乱歩)

今日のスイーツ:チョコ5粒、ルマンド2個


先月末に、東京の事務所を1つ閉めたので(3つもあったので…)、そちらに置かれていたプリンタ(というか複合機)がこちらに移動(いままで使ってたのより、若干ヴァージョンが新しい)。
操作の感じとかはメーカーは同じだし、そう不都合はないのですが、紙の排出音(ローラーのまわる音)がいつまでもしているのが、ちょっと慣れない…(自分が使った時は、枚数がわかっているから終わりがわかるけれど、人がプリントアウトした時の終わりがわかりにくくて、ちょっと待ってしまう…)。
ライトアップ
今日の読書:『円朝の女』(松井今朝子)

今日のスイーツ:レーズンサンド1個、パンプキンパイ1個、クッキー3個


巷ではクリスマスイルミネーションがちらほらと見受けられる、今日この頃。
帰り道に、石屋さんの近くを通りかかったら、でっかい石灯籠(2?3mくらい)に青い光が…。
よく見ると青地に白の、トナカイ&サンタの光のプレートが、置かれていたのでした。
……石灯籠に、クリスマスってあたりがちょっと微妙だ(笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク