狸?
今日の読書:『蟲師 10』(漆原友紀)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、ケーキ6個


近所の床屋さんに出かけた父が、最近狸が出没しているらしいという話を聞いてきました。
……それって、もしかしてうちの猫では?(笑)。

20091130
くたくた;
今日の読書:『今朝子の晩ごはん 環境チェンジ!篇』(松井今朝子)、『知らぬが半兵衛手控帖 乱れ華』(藤井邦夫)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、ケーキ4個


…という訳で、昨日の予告通り、お出かけ。
朝、あやうく寝過ごすところでしたが何とか起きて出発(でも乗ろうと思っていた電車は逃しました/笑)。先日の教訓を踏まえ、先に映画館にいってチケットを購入(同じ系列の映画館なので、同じことになるかなぁ…と思ったのですが、意外と混んでなくて拍子抜け…)、それから、ぎっしり博に。
当初は歩いて会場に行くつもりだったのですが、電車を逃した関係でちょっと時間に余裕がなかったので、バスに乗ったらあっという間について、ちょうど開場時間(笑)。
もちろんスイーツコーナーに直行して、3店ほどで買ったのですが、ちょっと手際の悪さ(というか作業効率の悪さ?)か、列が全然進まないので、ちょっとハラハラ;
結局昼ごはんを食べてる余裕はなく、再び映画館に(徒歩で)。
映画は、キャラメルボックスの舞台『光の帝国』(恩田陸原作)。舞台を見ているような迫力もあり、内容も良くて大満足でした♪

……でも、やはり2日連続で出かけるのはちょっと疲れますね;

“新潟うまさぎっしり博”
今日の読書:『今朝子の晩ごはん 環境チェンジ!篇』を半分

今日のスイーツ:ミルフィーユ2個、スコーン1個


今日明日は、新潟うまさぎっしり博ということで、新潟県内の美味しいものを一堂に集めたイベントが開催中なのですが、今日はあいにく逆方向で祖母の四十九日&納骨だったので、行けず;
明日、観たい映画もあるので、新潟市には出没するのですが、上映時間が微妙なので(ちょうど昼時)、あまり満喫できないかも……とりあえず限定スイーツはゲットしたいのですが(笑)。
世界中の祝福を君に…
今日の読書:『大金塊』(江戸川乱歩)

今日のスイーツ:クッキー2枚


あやめ草さんに第一子御誕生♪
おめでとうございます?vv
いってらっしゃいませ?
今日の読書:『平日』(石田千)

今日のスイーツ:饅頭1個、クッキー5個


あやめ草さんがいよいよ病院に向かわれた模様♪
詳細な、あまりにも詳細過ぎる(笑)経過報告で、何だかこちらもどきどきでしたが、明日には無事、嬉しい報告も聞けるかな?
ついに発売♪
今日の読書:『平日』を半分

今日のスイーツ:チョコ5粒、大判焼1個、淡雪1個、クッキー5個


scope作家・桑原弘明さんの作品集の2冊目が、どうやら来月出るらしい♪
作品展のあるギャラリーのHPに“同時出版”とあるので、開催日と同じくらいには一般発売もされるのかなぁ。
個人的に、桑原さんの作品は実際に目の前で風景が変わる(ように見える)ところが魅力だと思うので、DVDなども発売してくれると嬉しいのですが…。
タイツ
今日の読書:『ツグミはツグミの森』(竹本健治)

今日のスイーツ:フィナンシェ1個、ミニパウンドケーキ1本


先日買ったタイツが、黒のつもりだったのに、茶色でした…;(←開けてから気づいた/笑)
『風が強く吹いている』を観てきました。
今日の読書:『少年探偵団』(江戸川乱歩)

今日のスイーツ:ケーキ4個、栗きんとん1個、芋ようかん1個


今日はしをんさん原作の映画『風が強く吹いている』を観に行ってきました。
上映時間が2時間程度とあって、だいぶコンパクトに(特にそれぞれのキャラクタのエピソードが)なってたのはしょうがないとはいえ残念でしたが、なかなかうまく映像化されていたのではないかと思います。
……個人的に、服装とか持ち物とかで見分けてた人は、皆同じユニフォーム姿になった時、一瞬「……誰?」とか思ってしまいましたが(笑)。
デコラティブな車で通過。
今日の読書:『知らぬが半兵衛手控帖 辻斬り』藤井邦夫)

今日のスイーツ:ケーキ2個、エクレア1個、ブリュレ1個、ダックワーズ1個、マカロン5個


今日は特に用事がなかったので、のんびりと起き、父がそれと同じくらいに出かけのですが、何故かすぐに戻ってきました。
裏の斜向かいのお家のおじいさんが亡くなられたので、香典を持っていくとのこと(近いけれど町内会的には分かれてるので、あらかじめ連絡はこなかった模様)。
そうこうしてる間に、がやがやと人の声がするなぁと、裏の道をちらりと見てみたら、(うちの真ん前に)霊柩車(宮型)が停まってました。
うちの裏の道は、車一台が何とか通れるくらいの幅しかないのに(入口は特に両側に家があるので)、よくあのデコラティブな車で通れたなぁと(しかも入るときはバックだろうに)、その運転技術に感心しました(笑)。
ずいぶん久しぶりだったので…
今日の読書:『闇鏡』(堀川アサコ)

今日のスイーツ:ケーキ6個、シュークリーム1個


先日立てた予定を実行。ついでにもう立ち寄る一軒増やすことにしました。
前に一度行ったきり、気がつけば2年も経っていたお店なのですが、駅にも近いし、道も単純だからちゃんと行けるだろうと思っていたのですが……出口を間違えました(笑)。
通過できず;
今日の読書:『怪人二十面相』(江戸川乱歩)

今日のスイーツ:揚げ饅頭2個、チーズタルト1個


朝、いつも通るガード下を通ろうと思ったら、水がたまってて(10?20cmくらい?)、通過できず;(車ならば通れるのでしょうが、自転車だと確実に濡れるので…)
そこは、すり鉢状っぽくなっていて、上を通っている国道の下に潜り込むかたちになるので、水がたまりやすい場所ではあるのですが(大雨で車が水没してたこともあります)、だいぶ整備が進んで、最近はあまりたまらなくなっていたのですが…。
しかも、昨夜はそんなに大雨が降ってなかったはずなのに何故?;
ぎょっ!
今日の読書:『シングルベル』(山本幸久)

今日のスイーツ:マカロン1個、チョコプリン1個、チョコ2個、チーズタルト1個


帰り道、車に轢かれそうになって、ぎょっ!としました。
わき道から、わたしが自転車で走っていた本道へ出ようと一時停止していた車が、わたしが通過してる最中に動きだした為。幸いスピードもないも同然で(動き出したばかりでしたし)、向こうがぶつかる手前で、ブレーキをかけたので事なきを得ましたが…;





ついつい盛り込み過ぎ…
今日の読書:『ファミリーツリー』(小川糸)

今日のスイーツ:マカロン4個


土曜日に、隣のN市に出かける予定が。午前11:30から1時間弱もあれば終わる用事なので、それ以外の時間にどこに行こうかと、あれこれ計画を立てていたり。
一応、逆方向のT市のケーキ屋さんには行くつもりなのですが、それだけでは何だか物足りない(今回そちらに行くのはケーキを買うのが主ではないので)。
このところもう1軒気になるケーキ屋さんが、ちょっと離れた所にあるのでそちらにも行きたいけれど、そこは早く行かないと品物がなくなっちゃうらしいから、行くならN市に行く前かなぁ…と、乗換案内サイトとにらめっこ。
一応運賃を計算してみたら、2000円を越えていたので、それだったらフリーきっぷ(1500円で区間内乗り放題)が使った方が得だし、もうちょっと他にも行こうかなぁ…と、いろいろタイムスケジュールを組んでみたり。
……でも、その計画だとケーキを買う予定ばかり盛り込み過ぎで、昼食を食べる余裕はありません(笑)。

「いたっ」
今日の読書:『鬱金の暁闇 5』(前田珠子)

今日のスイーツ:マカロン2個、ケーキ2個


会社帰りの夜道を、いつものごとく自転車に乗っていたら、おもむろに何かが額に当たりました;
……街路樹の枝でした。ちょうど街灯が少ない場所で、暗かったので(木は判別できたけど、枝まで神経がいってなかった…;)。額だったから良かったものの、目だったらちょっと怖いですね?;
炊き込み御飯にトライ。
今日の読書:『午前零時のサンドリヨン』(相沢沙呼)

今日のスイーツ:マカロン2個


このところ無性に、鶏とごぼうの炊き込みご飯が食べたくて、挑戦してみました。
ネットでちらりと見たレシピだと、鶏肉は醤油・みりん・酒に漬け、あとは油揚げとごぼうを入れて、米と炊く…というものだったのですが、どうも想像する限り、味が薄い気がして(事前の味見はしませんでしたが)、白だしを適当に足したり、できあがりに生姜を混ぜたりして勝手にカスタマイズ(笑)。
スイッチを入れた後で、水が少なかったかも…と心配になり、できあがるまでがドキドキでしたが、初めてにしては結構いい出来(←自画自賛/笑)。
今度は、何か別なのも作ってみようかなぁ…。
家でゴロゴロしてました。
今日の読書:『神田紅梅亭寄席物帳 うまや怪談』(愛川晶)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、ケーキ6個、スコーン1個、浮島2切


外の風がものすごかったので(その後、雨も降ったので暴風雨?)、ちょっとスーパーに出かけた以外は家でゴロゴロ……昨日出かけたせいか、あちこち筋肉痛だったりもしたので(笑)。
ちょっとウトウトしていたら、突然保険屋さんがきて慌てましたが、ちゃんとお化粧している状態の時で良かったです(苦笑)。
遠征
今日の読書:『Another』(綾辻行人)

今日のスイーツ:プリン1個(LPS)、シュークリーム1個、ケーキ2個(サンセット赤い実のリファリーヌロール


急遽ケーキ屋さんめぐりがしたくなり、あちこち行ってきました。
今回は、今まで行ったことのない、阿賀町(津川)にも遠征。
津川といえば、小学生の頃文通してた子が、この辺りの子だったなぁと思い出したり(林間学校か何かで、たまたまうちの学校と一緒になったのがきっかけでした)。
山と川のバランスが絵画のようで、とても美しい町でした…が、ゆっくり見ている余裕がなかったのが残念;
その後、新潟市へ。
前にも行ったことのある、新潟空港近くにあるケーキ屋に行った後、そこからてくてく1時間ほど歩いて、別なケーキ屋さんに(初めて)。
途中、長ーい橋(921m)を渡った辺りで、微妙だった天気が悪化、風が結構強くて傘が壊れないかとハラハラでした(笑)。
春の名前 秋の名前
今日の読書:『たましくる イタコ千歳のあやかし事件帖』(堀川アサコ)

今日のスイーツ:クッキー2個、チョコ2個


新聞の誕生欄を見ていたら、双子の名前で“このは”ちゃんと“さくら”ちゃんが載っていました。
“このは”は、季節的に何となくわかるのですが、秋(というか初冬)に“さくら”というのは、ちょっと珍しいかも。
ジングルベルの頃には
今日の読書:『ダウスに堕ちた星と嘘 薬屋探偵怪奇譚』(高里椎奈)

今日のスイーツ:浮島3切(夢の彩)、クッキー3個


会社に何年も置いてある、クリスマスカクタスにそろそろ蕾が付き始めました。
名前通り、クリスマス頃には咲くかなぁ(…てゆーか終わってる?)。
桜紅葉
今日の読書:『ダウスに堕ちた星と嘘 薬屋探偵怪奇譚』を半分

今日のスイーツ:クッキー3個、チョコプリン1個

桜の紅葉は“桜紅葉(さくらもみじ)”というのだとか。
通りすがりの桜並木が、真っ赤というよりも柔らかな感じの色合いで、素敵でした。
がさがさ;
今日の読書:『翻訳のさじかげん』(金原瑞人)

今日のスイーツ:かぼちゃマフィン1個


そろそろ季節柄、お肌が乾燥しがち。
手はもともと荒れ症なので、だいぶガサガサな感じになってきました;
これ以上悪化しないうちに何とかしよう…。
新潟で『光の帝国』が!
今日の読書:『製鉄天使』(桜庭一樹)

今日のスイーツ:マカロン2個、シュークリーム1個


帰宅後、たまたまテレビを観ていたら、ローカルの情報番組枠のCM(?)で、キャラメルボックスの舞台が、新潟(市)の映画館で上映される、という情報が!しかも『光の帝国』(恩田陸原作)もやるとか!!
すごく観に行きたい?♪
いつの間に?
今日の読書:『木練柿』(あさのあつこ)『レモンタルト』(長野まゆみ)

今日のスイーツ:ケーキ1個(タルトフリュイ)、マカロン6個


昨日、花のアレンジを頼んだ時(駅ビルの花屋さん)に、「15分くらいかかりますので、他でお買い物でも?」と言われ、時間を潰すことに。
その辺をふらふら歩きつつ、何気にフロプレステージュのコーナーを覘いたら、ガラスケースの中にマカロンが!
ちょっと前に見た時にはなかったと思うのに、いつの間に出てたのでしょう(笑)。
手荷物いっぱい
今日の読書:『宵月閑話 はかなき世界に、最期の歌を』(佐々原史緒)、『木練柿』を半分

今日のスイーツ:鯛焼き2個、ケーキ3個(タルトフリュイルージュピスタチオとチョコレートケーキトリュフパンプキン


今日は母の誕生日でした。
出かけたついでに、ケーキとお花を買ったのですが、他にもいろいろ買って、何だかものすごく手荷物が増えてしまい、何だか家出をする人のようでした(笑)。
宅配便にて
今日の読書:『宵月閑話 はかなき世界に、最期の歌を』を半分

今日のスイーツ:お茶パイ1個


宅配便でくろうさぐるみぃ到着。
箱の半分は、がらんと空いたままなのが、ちょっと寂しい感じ…せめて緩衝材でも入れてあげるか、小さい箱にすればいいのに;
靴までびっしょり濡れました;
今日の読書:『無縁塚 浪人左門あやかし指南』(輪渡颯介)

今日のスイーツ:渋皮栗のマドレーヌ1個、バームクーヘン1個


昼間は良いお天気だったのに、帰りに豪雨に降られてしまいました(天気予報では雨なんて、ひとことも言ってなかったのに…)。
幸い、レインコートや傘は自転車に常備しているので、上半身は無事でしたが、レインコートの裾から出てる上着(の裾)やスカート、靴が濡れてしまいました?;
危険な誘惑
今日の読書:『絶叫仮面』(吉見知子)

今日のスイーツ:フィナンシェ1個(スティックフィナンシェ)、マドレーヌ1個(シェルマドレーヌ)、クリームいろのチーズうさぎ1個、上生菓子1個


夜、テレビを観ていて、そろそろ風呂を沸かさなくては…と思った記憶はあるのですが(多分9時前)、気がついたら、2時間ほど経過していました;
こたつがぬくぬくで心地良いので、うっかり寝てしまった模様……危ないなぁ;;
霜どころか雪…
今日の読書:『きのう何食べた? 3』(よしながふみ)

今日のスイーツ:マカロン5個、プリン1個、ブラウニー1個、チョコボール7粒、縄文古代もち4個、バームクーヘン1個


11月は霜月とも言いますが、霜どころがすでにあちこちで初雪が降ったとか!
どうりで寒いはず…;
今日はあまりの寒さに、とうとうこたつを出し、一歩も外に出ず、ひたすら惰眠をむさぼりました(笑)。
……明日は、もうちょっと温かいといいなぁ。
納棺師
今日の読書:『神々の午睡』(あさのあつこ)

今日のスイーツ:マカロン3個、上生菓子2個、マカダミアナッツチョコ3個


先日母方の祖母が亡くなった際、納棺に立ち会ったのですが、その時来られてた納棺師の方たち(男女2人組)が、母の時と同じ方たちでした。
一応、うちが頼んだ業者(グループなので各地にある)があちらで頼んだ業者でもある(ただあちらは他に2つほどの会社が合併した感じらしい)のですが、結構距離的に離れているし、ちょっとびっくり。
しかも母娘ともにその方たちに送っていただいたというのが、ちょっとおもしろい縁だなぁと思いました。
色とりどりの…
今日の読書:『圏外へ』(吉田篤弘)

今日のスイーツ:マカロン4個、ケーキ2個(モンブランタルトオフィグ)、シュークリーム1個、スフレチーズケーキ1個(ムー)、抹茶ババロア1個


今日は、ちょこっと仕事を片付けに会社に出社。
気がつけば、いつの間にかお隣のお家の庭の木々も紅葉♪

20091102081429.jpg


プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク