結婚&お別れパーティ
今日の読書:『圏外へ』を半分

今日のスイーツ:エクレア2個(塩キャラメルのエクレア抹茶のエクレア)、ケーキ1個と少々(マカロンフリュイウェディングケーキ)、スコーン2個、パウンドケーキ1切(いちじくのパウンドケーキ)、杏仁豆腐1杯


今日は新潟グルメブログをされている、ちゃちゃさんが御結婚により新潟を離れられるというので、そのパーティ(お相手の方の御披露目も)に参加してきました。
総勢40人ほどの人数でしたが、その中に男性はひとり(笑)。
優しそうな方ですし、きっと幸せな家庭を築かれることでしょう。お幸せに?♪
疲れましたが、明日もお出かけ。
今日の読書:『初恋ソムリエ』(初野晴)

今日のスイーツ:人形焼1個、うなぎパイ1枚、アイス1個


葬儀も無事済みました。今回はどちらかというとお客的な立場なので、楽なはずなのですが、妙に気疲れ(苦笑)。
家に帰ったら、ぐったりでした;
……でも!明日は新潟にお出かけ♪
若干予定を少なめにはしますが、第一の目的の他、お目当てのものもゲットしてくる予定(笑)。
うおっ;
今日の読書:『一膳飯屋「夕月」 しだれ柳』(荒崎一海)

今日のスイーツ:なし


母方の祖母の通夜の為、母の実家に行ってきました。
最寄り駅は、山の中にある無人駅なのですが、ここが昔から苦手;
……何しろ周りが山なので、蛾が大きいのです…しかもいっぱい;;
特にホームと駅をつなぐ階段が、幅が狭いので、蛾がいても遠回りできず、あちこちに気を張り巡らせながら、うわっ!とかうおっ!とかいいながら、通ってきました(笑)。
……また、明日も行かなくては…。


流行。
今日の読書:『お釈迦様もみてる ウェットorドライ』(今野緒雪)

今日のスイーツ:ブッセ1個(ガトウフロマージュ)、アイス1個


市内小中学校で、新型インフルが流行中で、学級閉鎖が相次いでいるのだとか。
社内にも、お子さんが罹られている方とか、インフルっぽい(ずっと休んでる)子とかいて、ちょっと流行の兆しが…;
とりあえず、健康管理には十分気をつけなくては!
雷?
今日の読書:『大江戸妖怪かわら版 雀、大浪花に行く』(香月日輪)

今日のスイーツ:ケーキ3個(モンブランカシスドショコラベリーベリー)、ブッセ1個(ガトウフロマージュ


朝、結構雨が降っていたものの、わたしが会社につく頃には止み、その後1,2度降ったあとは、青空も見える良いお天気でした(朝、長靴を履いて出てきてしまったわたしは、ちょっと微妙でしたが/笑)。
そして夜、家に帰って来てしばらくバタバタとしている最中、いきなりゴロゴロゴロゴロ?、と大音響が!
ええ?っ、さっきまで月とかも出てたのに?、また雨?とか思っていたのですが、なかなか降る気配も、音が続く様子もなく、終了。
……雷にしてはちょっと微妙?(花火だったとしても、もうちょっと続きそうだし…)
残りあと5日。
今日の読書:『まほろ駅前番外地』(三浦しをん)

今日のスイーツ:クッキー9個


ネット関係で使ってるクレジットカードの有効期限が、今月までだったのをうっかりして、あちこちの登録を直してなかったので、修正。
……でも、Yahoo!のかんたん決済の方の登録修正の方法がどうにも思い出せず(多分前にも直してるはずなのに…)、同じ画面を行ったりきたり、ぐるぐる;
あと5日しかないのに、それまでにちゃんと直せるかしら……;
蠢くもの
今日の読書:『幸田文 台所帖』(幸田文)

今日のスイーツ:ドーナツ2個、ケーキ3個(小春びよりショートケーキシャルロットショコラ)、クッキー10個、プリン1個(へそぷりん


洗濯の洗剤がなくなったので買い置き(というか貰い置き)のを出そうと、入っている箱から取り出そうとしたら、その上に置いてあった一斗缶の上に、うごうごと蠢くものが…;
その缶の中には、以前犬を飼われていた方からいただいた餌が入っているのですが、うちの猫たちはあまり食べないので、そのままになっていたのでした。
どうやら、それに虫(名前を忘れましたが、よく乾物とか米とかにつく虫で、成虫は小さい蛾になるやつ)がついたようで…;
とりあえずあまりの気持ち悪さに、ちょっと気が滅入りつつも、夜になったらもうちょっと行動が収まるかなぁとほのかに期待して、ええい!とごみ袋に入れました……ちょっと泣きそうでした;;
探偵Xからの挑戦状
今日の読書:『幸田文 台所帖』を半分

今日のスイーツ:ドーナツ3個、ケーキ2個(ローズタルトフィグ)、パイコロネ1個(コロネショコラ


水曜深夜にNHKでまた始まった、犯人当てドラマ『探偵Xからの挑戦状』。
前回(問題編)ちょこっとだけ観たのですが、その原作が近藤文恵さんだったと後で知りました。
解決編はちゃんと観たいなぁ……(でもその日になると、うっかり忘れる/笑)。

天気の良い日でした。
今日の読書:『闇に眠る骨であるわたし』(菊池英也)

今日のスイーツ:クッキー2枚


今日は、天気の良い一日でした。
中越地震から今日で既に5年。
あの日は夕方、地震が起き、そのままうち周辺は停電(2?3日)。家の中にいても危ないので、近所の人たちとガレージ(屋根のみ)の中で、一夜を過ごしました。
とても寒く、そして星空が綺麗だったことが印象的でした。
釣られて…
今日の読書:『京都のこころAtoZ 舞妓さんから喫茶店まで』(木村衣有子)

今日のスイーツ:クッキー3枚、カップチーズケーキ1個

某番組にうちの市が登場(笑)。
知ってるところが全国放送に出るのは、ちょっと笑えます。
でも話してる言葉の字幕がちょっと違っていたり(ちょっと方言だったから、聞き取れなかったのかも?)。
観ていたら、釣られてミルクヨーカンが食べたくなりましたが、多分明日のスーパーでは品薄になっていることでしょう…。
りんごの季節
今日の読書:『花束』(木村紅美)

今日のスイーツ:サブレ1枚(彩の花サブレ



果物が美味しい季節ですが、先日ご亭主がりんごの話を書かれているのに触発され、スーパーでりんごを買いました(ご亭主がお好きな『千秋』を)。
それにしても、今って掛け合わせとかでいろんな品種が出ているのですね?。ちょっとびっくり(笑)。


ノリノリ♪
今日の読書:『さよならの次にくる<新学期編>』(似鳥鶏)

今日のスイーツ:マカロン2個

アリプロの『堕天國宣戦』をフラゲ♪
テンポも早く、ノリノリな感じです……唄うのは大変そうですが(笑)
昨日の
今日の読書:『さよならの次にくる<新学期編>』を半分

今日のスイーツ:ロールケーキ1個、フルーチェ1杯(ボウル)

20091019


……というわけで(?)、昨日買って来たロールケーキを食べました。
ロールケーキというよりも、ほとんど生クリームを食べている感じ。
軽いので、1本ものだったとしても、あっという間に食べてしまいそう…(笑)。


噂のロールケーキ。
今日の読書:『夜想曲集 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語』(カズオ・イシグロ)

今日のスイーツ:ロールケーキ1本、コーヒープリン1個、杏仁プリン1個、アイス1個


買物ついでに、ローソンに(距離的には、通勤に使う道からは離れてないのですが、位置が微妙なので、なかなか行かない…)。
先日気になっていた『くままん』(くま型肉まん)が欲しかったのですが(確かローソンの中華まんは井村屋だったかなぁ、と)、影も形もなく…。
しかたがないので、店内をふらふらしていたら、mixiのニュースで見た(売切続出とかいう)『プレミアムロール』を1個発見。
……これでもっといっぱい並んでたら買わなかったかもですが、残り1個というのに誘われ、思わず買ってしまいました(笑)。
でも、今日は昨日買ったロールケーキがあるので、また明日(笑)。






……いろんな意味で本末転倒;
今日の読書:『これでよろしくて?』(川上弘美)

今日のスイーツ:ケーキ5個(タルトオフィグマロントラディシオンティラミス2009小さい小さい秋見つけパイ)、エクレア1個(紫いものエクレア


今日は昼から隣のN市に出かける予定が。
最近食べ過ぎで体重急増中なので、なるべく歩いてカロリーを消費しようと、燕三条駅から反対隣のS市とその隣のT市(駅名を書いたらバレバレですが)のケーキ屋さんに、徒歩移動(40分くらい?)。
そこからさらに東三条駅に向かって歩いていたのですが、微妙に道に迷い、ようやくわかる場所に出て安心したのもつかの間、さらに迷い(笑)、1時間くらいかかって到着……おかげで、電車に乗り遅れ、そもそも出かける予定だった時間に間に合わず(おまけに約束の時間を30分勘違い/笑)。
……いろんな意味で本末転倒満載ですが、一番は、カロリー消費の為にケーキ屋めぐりしてるあたり?(爆)
メルマガがこない…
今日の読書:『ねずみ石』(大崎梢)

今日のスイーツ:マカロン1個(タリーズ)


シルバーポットのメルマガが、気がつけば数ヶ月きてないかも…と、今更ながらに気づき(遅)、 何かの拍子に解除されたのかなぁと、(同じメアドで)再度登録しようとしたら、すでに登録してありますといわれてしまいました;
……でも、きてませんけど?(涙)。

しかたがないので別のメアドで登録し直しましたが、一体何が原因なのかちょっと謎;
一回目。
今日の読書:『どうして書くの? 穂村弘対談集』(穂村弘)

今日のスイーツ:マカロン4個、クッキー3枚


NHKで今日から放映の、五條さん原作の『ROMES』第一回目を観ました。
成嶋と砂村が若いなぁと思いましたが、ジャニーズの子たちなのですね?(名前だけ見てもわかりませんでした)。
何故かいきなり2作目の『誘惑の女神』から入ったりして、だいぶアレンジが加わっているようですが、今後どうなるのか、気になるところ。
……個人的に、たびたび出てくる矢印付きの説明は(ワゴン車を差して、宝石輸送車とか)、ギャグなのか真剣なのか判断に悩みます(笑)。
飲茶食べ放題
今日の読書:『世界の中心、針山さん 3』(成田良悟)

今日のスイーツ:ごま団子2個、桃まん1個、マカロン1個、ケーキ3個(カマンベールハートいちじくのタルト柿のミルフィーユ)、アイス1個


今日は会社をお休みして、新潟大学近くの中華料理屋さんで行われた、オフ会に参加♪
飲茶食べ放題だったので、思う存分食べ、お腹いっぱいでした(笑)。
茶茶茶
今日の読書:『月食の日』(木村紅美)

今日のスイーツ:ロールケーキ4切(米粉ダブルチーズロール)


最近買ったお茶をそろそろお裾分け便で送らなくては?と、昨日ようやく思い立ち(遅/笑)、とりあえず買った物をテーブルに並べてみたら……思った以上の数(笑)。
……しかも脈絡がない(爆笑)。
秋晴れな一日。
今日の読書:『蛟堂報復録』(鈴木麻純)

今日のスイーツ:サブレ1個、ロールケーキ2切(米粉ダブルチーズロール)、シュークリーム1個(まっ黒ごまシュー


連休最終日。
朝から天気が良かったので、洗濯をしてから図書館に。
帰って来てから、布団を干したり、さらに洗濯(笑)。
押入れにしまっていた、こたつのカバーなども引っ張り出して、一応洗濯(笑)。
……結局4?5回、洗濯機を回しました(笑)。


桂花(グイファ)
今日の読書:『バチカン奇跡調査官 TRUTH2 サタンの裁き』(藤木稟)

今日のスイーツ:マカロン3個、うなぎパイ1枚、豆腐入りホットケーキ2枚


庭の金木犀が最盛期。
9月末に咲いて、今年は早いなぁと思っていたら、どうやら今が本番みたいで(笑)。
町がこの香りに満ちていても、この季節は、何だか桂花茶が飲みたくなります…。
wedding
今日の読書:『霧の塔の殺人』(大村友貴美)

今日のスイーツ:ケーキ3個(モンブランレジェココカラメルバナーヌタルトフィグ)、うなぎパイ1枚、クレームブリュレ1個(ぱりとろクレームブリュレ


今日は会社の女の子の結婚式でした(わたしは行ってませんが)。
……これでまた、既婚率が上がるなぁ(未婚は5人…/笑)。
待望の三連休
今日の読書:『霧の塔の殺人』を半分

今日のスイーツ:マカロン6個、くじら餅1個、サブレ2枚


明日から待望の三連休♪
……とりあえず、ゆっくり休みたいです(笑)。
うちは無事でした。
今日の読書:『武士道エイティーン』(誉田哲也)

今日のスイーツ:マカロン6個、豆大福1個、くじら餅1個


朝6時前に、兄からメール(携帯はマナーモードにしてますが、その音で起きました/笑)。
兄の住む愛知県では台風の影響で、朝4時頃から停電してたとか。
当初の予定では、こちらの方に思いっきり直撃する予定だったので、兄から、この分だと家が壊れるから早目に避難するように、とのことでした(吹けば飛ぶような家なので…)。
……結局、だいぶコースが変わったので、大丈夫でしたが(ここ数年わりとそのパターンが多い/笑)。
休校
今日の読書:『夏目友人帳 8』(緑川ゆき)

今日のスイーツ:マカロン6個、飴1個、塩キャラメルバウム1本

だんだん近づいている大型台風。
会社にも市役所からFAXが入りましたが、明日、小・中・高の各学校は休校(保育園はやってるそうですが)、在来線は終日運休だそうです。
いいなぁ、休校…(笑)。
タカシマヤ地下彷徨記
今日の読書:『少女探偵は帝都を駆ける』(芦辺拓)

今日のスイーツ:マカロン10個(ファミマ2個ラデュレ8個)、飴1個


ライブ前の横浜でのこと。
期間限定で横浜タカシマヤでもラデュレのマカロンを販売中ということで、購入すべく立ち寄りました。
1階正面玄関で販売していたのですが、思ったほど人がいなかった為(1?2人)、スムーズに買え、地下食品売り場へ。
結構マカロンを置いてあるお店が多くて、どこで買うか取捨選択に悩み(笑)、しばらくぐるぐると彷徨ってました…。
……結局、予定していた数よりたくさん買ってしまったので、しばらくマカロンな日々(笑)。

20091004
大変疲れました…
今日の読書:『少女探偵は帝都を駆ける』を半分

今日のスイーツ:マカロン9個(ヴィタメール6個フォション3個)、サブレ2枚


早朝無事帰宅し、お風呂に入って、ちょっとだけ寝て、会社に出勤。
……でも眠いやら、腰が痛いやらで、ふらふらよろよろ(笑)。
さすがに、無理の効かない年になってきたなぁ、と実感しました(爆)。


行ってきました
今日の読書:『バレエ・メカニック』(津原泰水)

今日のスイーツ:デザートいろいろ1皿、白玉フルーツあんみつ1杯


アリプロの横浜でのライヴに行ってきました?。
去年は行けなかったので、今年はその分も楽しんできました♪
……でも席が遠くて、細部が全くわからず(笑)。
そんなこんなで、横浜に滞在した後、とんぼ帰りに夜行バスで帰宅中です(明日は仕事…)。まだ着いてません(笑)。
荷物が重い…
今日の読書:『身代わり』(西澤保彦)

今日のスイーツ:うなぎパイ1枚、ゼリー1個、ミルフィーユ1個(フランボワーズ)、アップルパイ1個


明日上京する為の荷物をまとめました。と、いっても、泊まらずとんぼ返りなので、着替えなども必要なく、そんなに荷物というほど持っていく物はないはずなのですが、まとめた荷物を持ち上げてみると……重い;
………理由は、本かな(笑)。
早く治りますように…
今日の読書:『少年舞妓・千代菊がゆく! ぼくの父親』(奈波はるか)

今日のスイーツ:うなぎパイ1枚、ゼリー1個


今日はかなり腰痛で、自分のくしゃみ一つを恐れるありさま;(くしゃみはかなり腰に響くので)
日曜日までには治るといいなあ…;
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク