裏のお家がお引っ越し
今日の読書:『雪だるまの雪子ちゃん』(江國香織)

今日のスイーツ:アイス1個、キャラメルプリン1個、ケーキ2個(かぼちゃのプリンパルフェ抹茶のカシュカシュ)、生クリームどら焼1個


裏のお家の方が、他のところに作っていた新居が完成したので、近々お引っ越しされるとご挨拶にいらっしゃいました。
わたしが物心つく前からずっと存在しているお家なので、ちょっと寂しいです…。
新潟国体開催中
今日の読書:『No.6 #8』(あさのあつこ)

今日のスイーツ:饅頭1個(つまみまんじゅう)、アイス1個、うなぎパイ2枚、りんご煎餅2枚

今、県内のあちこちで国体が開催中。うちの市では、軟式野球の試合があったようです。
他にはどんな競技があるのかはあまり興味がなかったのですが、会社のお向かいのホテルに、いくつかの県の馬術の選手の方たちが泊まっている(入口に書いてある/笑)らしいのを見て、馬術ってどんなことをするのか、気になったり。
ちょっと見てみたいかも?(開催地は隣の市ですが…)。
いつまでも美しく、パワフルに…
今日の読書:『Dの魔王 1』(霜月かよ子/柳広司)『あまんちゅ! 1』(天野こずえ)

今日のスイーツ:飴1個、アイス1個、ラスク8本(日本酒ラスク


今日はアリカさんの御誕生日でした>おめでとうございますv
何だか衰えるどころか年々美しく、パワフルになっていく気がする(笑)アリカさんですが、これからもずっと素敵な歌声を聴かせていただきたいです♪
たくさん切って、頭が軽い…
今日の読書:『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』(辻村深月)

今日のスイーツ:ブッセ1個、チョコケーキ1個、饅頭4個(つまみまんじゅう)、ラスク(チョコ)5個


ようやく美容院に行ってきました。
部分的な縮毛矯正にしようと思ったのですが、結局いつも通り、全体にかけることに(笑)。
久々に、肩上くらいまでばっさり切ったので(10cmくらい?)、だいぶ頭が軽いです。
痛たた;
今日の読書:『あした咲く蕾』(朱川湊人)

今日のスイーツ:ケーキ2個(モンブランメロンショート)、プリン1個(フルーツらくプリン)、ゼリー1個、饅頭2個(つまみまんじゅう)、ラスク(チョコ)3個


夜中。寝ていたら、猫に顔を横切って、ちょこっと引っかかれてしまいました;
どうやら余所の猫が侵入してきてひと騒動あり、あわてて逃げてきた時に、わたしの上を横切った模様。
鏡で見たら、それほど深い傷ではなかったので、良かったですが…;
のだめ最終回?
今日の読書:『故郷へマのつく舵をとれ!』(喬林知)

今日のスイーツ:丹波大納言おはぎ1個、ブッセ1個(わらべうた)、チョコケーキ1個(ショコラキャレ)、スティックバーム1本、ラスク(チョコ)4個


Yahoo!のニュースとかによると、のだめがいよいよ最終回だとか。
ここ最近読めてないのですが、今ってどんな展開になっていたのでしょう…(笑)。
美容院に電話しなくてはならないものの…
今日の読書:『RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧』(荻原規子)

今日のスイーツ:ケーキ3個(アルモニヴィフピラミッド)、丹波大納言おはぎ2個


連休中に美容院に行くつもりが行きそびれたので(わたしが暇だった20、21日がお休みだったし…)、日曜日に行こうかと思っているのですが、改めて悩み中…;
髪はちょっと短くするのはほぼ決定なのですが、カラーリングじゃなくて、一部縮毛矯正(前髪とか…)の方が必要かも…、思い始めて(笑)。
電話予約する時は、だいたい何をするのかを伝えなくてはいけないのですが、それが決まらないとかけられない…;
怠惰な日々
今日の読書:『七つ星の首斬人』(藤岡真)

今日のスイーツ:ケーキ3個(あかねりんごのミルフィーユスイートポテトのタルトマンゴーのチーズタルト)もなか1個(三面川鮭もなか)、ゼリー1個


いろいろやろうと思っていたこともあったのですが(片付けとか、片付けとか……/笑)、腰痛だったりで結局できず;
怠惰な五連休を過ごしてしまいました?;
入ってきました。
今日の読書:『元気でいてよ、R2-D2。』(北村薫)

今日のスイーツ:マカロン5個


先ほど、視界に黒いモノが横切り、ぎょっ!としたのですが、コオロギでした(笑)。
外から入ってきたようです。
そのまま、部屋の隅のどこかへ行ってしまったのですが、しばらくしてから鳴きだして、風流というか……若干うるさい(音量が/笑)。
描かれていたのは…
今日の読書:『櫻川イワンの恋』(三田完)

今日のスイーツ:ロールケーキ(ミルクティー)1本(3切相当)、マカロン5個


甥っ子から父宛にはがきが届きました(敬老の日なので)。
そこに描かれていたのは、何故か“たこにゅうどう”(…と、大人の字で説明が/笑)。
兄曰く、幼稚園で覚えて、うれしくて描いたらしい、とのことですが、どういう状況で“たこにゅうどう”が登場するのか…(笑)。
リラクゼーション効果
今日の読書:『知らぬが半兵衛手控帖 半化粧』(藤井邦夫)

今日のスイーツ:プリン5個(村上ぷりん村上茶ぷりんぷるぷるマロンぷりん2個、かぼちゃプリン)、もなか2個(三面川鮭もなか)、ケーキ2個(クリームチーズモンブラン(新栗))、スコーン2個


そろそろ金木犀が咲きそうな気配。
まだ本格的ではないけれど、ちょっと甘い感じの香りが家に流れ込んできて、ちょっとした癒やしになってます。
町屋の屏風まつり
今日の読書:『まぼろしの王都』(エミーリ・ロサーレス)

今日のスイーツ:ケーキ3個(テ・ヴェール新栗モンブランフロマージュクリュ)、エクレア1個(和栗のエクレール)、シュークリーム1個(さんきょシュー)、グラスマカロン1個


今日はかねてより行きたいと思っていた、県北の村上市へ。
先日より開催中の、屏風まつりを観に行ってきました。
城下町である村上市は、古い町屋の家屋(間口が狭くて細長い。天井が吹き抜け)が残されていたりして、興味深いのですが、市内のお店などで所有している屏風やお宝を展示してあり、それを観て歩く、という企画です。
一応、HPから地図の載ったチラシも印刷していったのですが、不鮮明であまり読みとれなかったので(後から気づきましたが、駅内に同じチラシがおいてありました)、適当にふらりと歩いて回ってきました。
3月から4月のはじめには、雛人形が観られるので、来年はそちらも観れるといいなぁ。
つかのま
今日の読書:『文豪てのひら怪談』(東雅夫 編)

今日のスイーツ:クッキー2個、飴2個、桃の缶詰1缶


いよいよ明日からシルバーウィーク。
一応、ほとんど家にいる予定ですが(笑)。
つかの間の休日ですが、ゆっくり休めると良いなぁ…。
稲穂の季節
今日の読書:『遊びをせんとや生れけむ』(久世光彦)

今日のスイーツ:ゼリー1個、クッキー2個、生キャラメル2個、飴2個


通勤途中に、田んぼに稲穂が揺れるのを見ながら、この連休中にみんな稲刈りをするのかぁ、などと思っていたり。
今年はなかなか梅雨が明けなかったり、夏らしい夏が短かったりで、天候不順で出来に不安のあるところですが、美味しい米ができてるとよいですね?(笑)。


がんばって下さい…
今日の読書:『遊びをせんとや生れけむ』を半分

今日のスイーツ:バナナホットケーキ2枚、飴2個


民主党主体の鳩山内閣が発足しました。
あまり過度の期待はしませんが、ちょっとでも世の中が良い方に向かうように頑張っていただきたいと思います。
どん!と音が…
今日の読書:『騎士は恋情の血を流す』(上遠野浩平)

今日のスイーツ:キャラメルプリン1個、マカロン6個、飴1個

仕事中、どん!と車がぶつかったっぽい音が…;
どうやら会社のすぐ近くにある十字路で、2台の車が衝突したらしいのですが、窓から様子を見ていたら、何故か様子を見に行った(仕事中!/笑)、うちの会社の人々(役員2人)が交通整理をしていました。
ルピシアもいいけど…
今日の読書:『知らぬが半兵衛手控帖 投げ文』(藤井邦夫)

今日のスイーツ:クッキー2個(バナナクッキー)、パンプディング1個、クレープ1個(キャラメル)、飴1個、焼菓子1個


この間紅茶を注文してしまったので、しばらく買わないでおこうと思いつつ、勢い(?)で紅茶サイトを巡ってみたり。
ルピシアもいろいろあって惹かれるけれど、アンシャンテもしばらく買ってないから、飲んだことのないブレンドもいろいろあって気にかかっていたり。あ、でも三國屋善五郎も、気になる……と、また買ってしまいそうな気配濃厚(爆)。
ずっとぐるぐる…
今日の読書:『密室から黒猫を取り出す方法 名探偵音野順の事件簿』(北山猛邦)

今日のスイーツ:ケーキ5個(キャラメルアプリコカシスフィグシャルロットポアールサンセットモンブラン)、ブッセ1個(ゆめたまご


ケーキを買いに行って、力いっぱい道に迷いました(しかも行きは大丈夫だったのに、帰り道で…/笑)。
住宅街で、景色にあまり変化がない、というのもあるのですが、最初に曲った道で既に間違い…;
同じところをしばらくぐるぐる回ったので(3?4回くらい)、近所の人からしたらかなり不審人物っぽい(爆)。
ツアーグッズ
今日の読書:『追想五断章』(米澤穂信)

今日のスイーツ:ケーキ3個(いちじくタルトデリシャスフレーズベリーとチーズ)、ミルフィーユ3個(モンブラン黒ごまプレーン


アリプロのPOISONツアーのグッズが、ちらりとアリカさんのブログで発表されてましたが、黒うさぎ(←ジャケットにちなんで?)のぬいぐるみ、可愛いです?v(でも男性は買いづらそう…というか、そのままライブ帰りに持って歩く姿が想像できず/笑)
他にどんなモノが出てくるのか、今から楽しみ♪
危機一髪;
今日の読書:『カタブツ』(沢村凜)

今日のスイーツ:チョコビスケット2個、ルマンド1個、飴1個、マンゴープリン1個


今週は、割と夜8?10時台に眠くなってしまう傾向にあるようで、テレビを観ている最中にうっかり寝てしまい、気づいたら10時11時というパターンがしばしば。
今日は風呂を沸かしている最中に、うっかりそれをやってしまい(30分くらい寝てたっぽい)、気づいたらお風呂が熱湯になってました?;
……危ない、危ない;
変わりやすい天気
今日の読書:『十二秘色のパレット 6』(草川為)

今日のスイーツ:うなぎパイ1枚、カステラ1切


昨日の夜から降り出した大雨が、朝まで降ってましたが(もしかしたら途中は止んでいたかも)、会社に行く時には、ほとんど止んでる感じで、ちょっと安心したのですが、その後、降ったり止んだりの繰り返しで、天気の変わりやすい一日でした(降る時は思いきり…/笑)。
夕方近くになってだいぶ落ち着いてきたかなぁと思っていたら、仕事が終わって、さて帰ろうと、帰り支度をしている最中に大降り→でも玄関を出るまでには止み(間、数分)、図書館に寄って、本を借り終えて出てきたら(5?10分)→また降ってました(笑)。
……そして、そこでレインコートを着ている間に、また止むし(ほとんど降ってないのに、着てるのがまぬけっぽい>わたし/笑)。
やはり、というか…
今日の読書:『brother sun 早坂家のこと』(小路幸也)

今日のスイーツ:マスカルポーネチーズどら焼2個、飴2個、もなか1個(凧もなか)、うなぎパイ1枚


昨日の帰りに乗っていた自転車の後輪がパンクしました。
自転車屋さんに持ち込んだのですが、もうすぐ営業時間が終わるし(あと15分くらいでした)、直す人が出かけているので?、と言われ、そのまま置いて帰りました(代わりの自転車をお借りして/笑)。
……で、今日の帰りに受け取りに。
だいぶ溝も消えてツルツルになっていたので、やはりタイヤも交換しなくちゃだろうな?とは思っていたのですが、どうやら何かを踏んでパンクしたというより、擦り切れて穴が開いたそうで…(苦笑)。
……自転車、酷使し過ぎ>自分
通販で紅茶
今日の読書:『あるキング』(伊坂幸太郎)

今日のスイーツ:アイス1個、雪見銀座1個、ケーキ3個(ジュエルキャロリーナメイプルバニラスフレ)、飴1個、もなか1個(凧もなか)、ミルクヨーカン1個(100g)、いちご牛乳プリン1個


めっきり涼しくなって、新しい紅茶や甘いもの(←それは年中/笑)が欲しくなる季節。
ちょっと前に、majaさんがmixiでヨークシャーゴールドについてちらりと書かれていて、「そういえば、しばらく飲んでないな?」と、前買ったサイトや他もいろいろ巡って比較しつつ、注文。
到着には1週間以上はかかるっぽいので(イギリスから送られてくる/笑)、到着が待ち遠しいですv

たくさんのおやつ
今日の読書:『はむ・はたる』(西條奈加)

今日のスイーツ:うなぎパイ2枚、アイス1個、雪見銀座1個、枝豆大福1個、クッキー2個、飴2個


土曜日の四十九日の時の引菓子(もなか&カステラ)を会社でのおやつ用に持っていきました。
しかし、今日で会社を退職する人からの挨拶のお菓子(雪見銀座)をいただき、さらに金曜日に銀行関係の研修で工場見学に下越方面に出かけていた上司がお土産(枝豆大福)を買ってきた為、おやつがいっぱい(笑)。
……結局、カステラは賞味期限がまだまだ先まで大丈夫なので、次回に持ち越しました(笑)。
ちょっと危ないトコでした……
今日の読書:『ダブル・ジョーカー』(柳広司)

今日のスイーツ:最中1個(凧もなか)、ケーキ3個(ダブルベリーフロマージュチョコケーキかぼちゃケーキ)、パイシュー2個、プリン1個(アラモードDX)、饅頭2個(つまみまんじゅう)、ミルクヨーカン1個(100g)


四十九日の法要用に、お寺の方からお菓子(お饅頭など)14個用意して下さいと、言われていたので、昨日の朝、母も好きだったお店にお饅頭を買いにゆきました。
予約しようかなぁとも思ったのですが、開店直後に行くし(8時半)大丈夫だろうとタカを括っていたら、わたしの直前にお店に入った男の人が、「今ある分全部下さい」とか言い出し(その時点で置いてあったのは24個)、後で聞いていたわたしは内心「えええええ?っ」と動揺;(1時間後に次の分ができるとのことだったのですが、それだとちょっと間に合わないし…)
気の毒に思ったのか、お店の人が別の人用に取り置きしてた分から出して下さったので、何とか事なきを得ましたが……やはり絶対必要な時は予約しとかないと(爆)。

四十九日
今日の読書:『左京区七夕通東入ル』(瀧羽麻子)

今日のスイーツ:最中2個(凧もなか)、うなぎパイ1枚、饅頭1個(つまみまんじゅう)、アイス1個


母が亡くなり、早いもので四十九日…今日、その法要と納骨を済ませました。
とりあえずひと段落ついた感じです。
包み難し…
今日の読書:『やんごとなき読者』(アラン・ベネット)

今日のスイーツ:なし


明日の準備で、ろうそくと線香を紙で包んでいたのですが、なかなかうまくいかず;
ふつーに小さい四角い箱なので、これ以上簡単な物はなく……ええ、単にわたしが不器用なだけですが;
一ヶ月?
今日の読書:『小さき花々』(吉屋信子)

今日のスイーツ:クッキー2個


気がつけばアリプロのライブまで、あとひと月…。
まだ何も考えてないので、どうしようかなぁ…。
……とりあえず、横浜で買えるマカロンの店のチェックから(←そこからかい!/笑)。
ウマオイ
今日の読書:『カレーソーセージをめぐるレーナの物語』(ウーヴェ・ティム)

今日のスイーツ:シフォンケーキ2切(バナナシフォン)


1、2日前から、部屋にウマオイが一匹、入り込んでます(笑)。
現在、電気のヒモにつかまっているのですが、飛んでくるのが怖いので、電気が消せません(笑)。
県民栄誉賞
今日の読書:『カレーソーセージをめぐるレーナの物語』を半分

今日のスイーツ:シフォンケーキ2切(バナナシフォン)、マンゴーの生キャラメル2個


先日、夏の高校野球で準優勝した日本文理に県民栄誉賞が贈られたとか。
演歌歌手の故・三波春夫氏、元水泳選手・中村真衣さんに次いで3組目とのことなのですが、受賞者が意外に少ないような…。
小林幸子さんとかは受賞されててもおかしくないような気がするのですが(笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク