たいそうボケボケ…
今日の読書:『“文学少女”と恋する挿話集 2』(野村美月)

今日のスイーツ:ロールケーキ1本(生クリームロール


休み前に、会社の帰りにポストに出そうと思っていた郵便物をうっかり出しそびれ、今朝家で気づく(……しかも、会社に行く途中に出そうと思ったら、またまた出しそびれ;)。
会社で飲んだジュースの缶(ボトル型なのでふた付)を、帰り際玄関脇のごみ箱に入れようと、ひとまずかばんの中に入れていたら……そのまま帰宅してしまいました(爆)。


ガタガタ;
今日の読書:『知らぬが半兵衛手控帖 姿見橋』(藤井邦夫)

今日のスイーツ:ケーキ2個(ペッシュリラックマ)、豆乳プリン1個()、マカロン9個(8色マカロン塩バニラのマカロン)、クッキー2個


……自民党、惨敗ですね?。ある程度、予測はできたことですが(苦笑)。



うちの肉じゃが
今日の読書:『ころころろ』(畠中恵)

今日のスイーツ:プリン1個、ロールケーキ1切(お米ロール)、マフィン1個、ケーキ3個(ガトーマンゴーフランボワーズキャラメルサレ


うちにおける<肉じゃが>は、一般的な肉じゃがではなく、短冊に切ったじゃがいもと玉ねぎ、挽き肉を砂糖、醤油などで味付けして、卵でとじたものを指します(地域的なものでなく、うちの家限定で)。
昔からちょくちょく母が作ってましたが、自分で作るとイマイチ調味料の配分がわからず;(今日の夕ご飯に作ってみましたが、もうちょっと濃いめに味付けてもよいのかも…)
予防
今日の読書:『純情ロマンチカ 12』(中村春菊)

今日のスイーツ:プリン1個


とうとううちの市内でも新型インフル感染者が出た模様。
どこにウィルスがあるか目に見えない分、怖いですが、なるべく予防につとめたいと思います…。
駆除
今日の読書:『女中譚』(中島京子)

今日のスイーツ:ラスク6枚(バナナ)、チョコムース1個


今年の夏は、なかなか梅雨の明けないおかしな天気だったせいか、虫関係がいつもにも増しているいるような;
黒いヤツもよく見かけていや?んな感じなのですが、蟻が…;
やたらと姿を見かけるなぁと思ったら、いつも使ってるテーブル(電気こたつ)の隙間に住み着いているらしく(涙)。
……とりあえず、駆除の薬を買ってきましたが…効くといいなぁ;
来週ではなく?
今日の読書:『白い紙/サラム』(シリン・ネザマフィ)

今日のスイーツ:ラスク(バナナ)6枚


今朝、登校する小中学生の姿をちらほら見かけました。
うちの市では、もう夏休みが終わったのかしら?
てっきり来週からだと思っていたので、ちょっとびっくり…。
イルカ柄…
今日の読書:『鬱金の暁闇 4』(前田珠子)

今日のスイーツ:茶豆饅頭3個


先日新聞の折り込みチラシに、選挙の某候補者のものが入っていたのを片づけながら何気に見ていました
ふと、ネクタイに柄が入っているのに気づき、よく見ると……イルカ柄(しかもかわいい系の絵柄/爆笑)。
……誰か止めてやればよいのに(笑)。
大変良い試合
今日の読書:『燄炎奇談』(椹野道流)

今日のスイーツ:クッキー5個、ラスク1枚、マカロン3個、洋風せんべい1個


日本文理、残念ながら決勝で負けてしまいましたが、最後の最後までよく粘って、観客を楽しませてくれたと思います。
お疲れ様!


行ってきました♪
今日の読書:『マイナークラブハウスの森林生活』(木地雅映子)

今日のスイーツ:ケーキ2個(もももオランジェ)、マカロン3個(夏みかんとさくらんぼコーヒー)、アイス2個(マンゴーシャーベット白桃と枝豆のジェラート


6月にも参加したランチオフ会に再び参加♪
今回は大人数だったので、名前と顔が一致しない方も多々…。
ちょうど日本文理の試合中ということもあり、とても盛り上がりました(笑)。
取れない…
今日の読書:
『おさがしの本は』(門井慶喜)
今日のスイーツ:夏みかん寒天1個(本生造り夏柑子)、茶豆饅頭2個、クッキー2個


ようやくアリプロの『戦慄の子供たち』を買ってきました♪
店頭にジャケットを見せる形で置かれてあったのですが、今回はデザイン的に縦型(ケースの結合部分が上)なのをぴったり幅な棚に並べられているので、しっかりハマってて取れず;
横に並んでるのを動かしたりしつつ、苦心惨憺の末、何とか取りました(笑)。
ずらりと
今日の読書:『夏目友人帳 7』(緑川ゆき)

今日のスイーツ:牛乳羹500g(ミルクヨーカン)


毎年、夏になると県外から合宿にくる某高校の野球部の子供たちが、昨日到着。
いま新型インフルエンザが再び問題になっているせいか、バスから降りてきた時にみんなマスクをして出てきた光景がちょっとおかしかったり(ずらりと、マスク姿が…/笑)。
TSUTAYAでは発見できず;
今日の読書:『9の扉』(北村薫、ほか)

今日のスイーツ:マスカルポーネチーズどら焼2個、雪見銀座2個


アリプロのNewシングル、会社近くのTSUTAYAでは発見できませんでした;
一時期は発売日前日でも並んでたし、ポップまで作られていたのに、ここ最近はあまり見かけなくなりました。取り扱わないことにしたのかなぁ…(涙)。
TSUTAYA進出とネット通販の影響か、市内の他のレコード店はとっくに潰れてしまっているので、TSUTAYAに売ってないとなると、やはり通販に頼るしかないのですが(苦笑)。
一ヶ月
今日の読書:『クラッシュ・ブレイズ 逆転のクレヴァス』(茅田砂胡)

今日のスイーツ:アイス1個、ケーキ2個(ルージュレモネードシナモンタルトの抹茶レアチーズ

早いような、遅いような、どちらの気もしますが、一ヶ月が経ちました。
まだ身の回りの片付けとかは全くできてませんが(母の部屋は、めちゃめちゃ暑いので、夏には入れない/笑)、涼しくなったらちょっとずつ片付けなくては…。
9月の連休はシルバーウィークというらしい…
今日の読書:『児玉清の「あの作家に会いたい」 人と作品をめぐる25の対話』(児玉清)

今日のスイーツ:アイス1個、チーズプリン1個、ゼリー1個(ハローレクチェ)、夏河川蒸気1個

今年の9月には、大型連休がありますが(うちの会社は、多分5連休)、春のゴールデンウィークに対して、この連休はシルバーウィークというらしい。
……もしかして、休みの中に『敬老の日』が含まれている意味もかかっているのでしょうか(笑)。
瓜・東西南北
今日の読書:『図書館 愛書家の楽園』(アルベルト・マングェル)

今日のスイーツ:アイス1個


西瓜を食べながら、ふと『東瓜』や『北瓜』はないのだろうかと考えたり。
……で、ちょっと調べてみたところ、中国で『東瓜』=冬瓜、『北瓜』=南瓜を指す場合もあるのだとか。

ルゥの使用量
今日の読書:『図書館 愛書家の楽園』を半分

今日のスイーツ:洋梨の缶詰1缶、クッキー2個


まだ自分ひとりでカレーを作る経験値がなく、家のカレー用鍋に対するカレールゥの使用量が微妙に読めていなかったり(だいたい1箱と少しなのですが、その“少し”の分が/笑)。
毎回同じメーカーのを使っていれば問題はないと思うのですが、うちの場合、違う種類のを2つブレンドする、という作り方なので…。


ど根性ガエル
今日の読書:『動機、そして沈黙』(西澤保彦)

今日のスイーツ:クッキー2個、ホットケーキ1枚、フルーツパフェ1杯、流れ梅2個


今日は午後から高校時代の友人たちと出かけた後、飲みに(というか夕ご飯を食べに/笑)近場の居酒屋兼定食屋に。
わたしは窓際に座っていたのですが、話している最中、わたしのななめ前に座っていた友人が窓の方を見て、驚愕の表情。
いったい何が…と思って、そちらを見たら、アマガエルがぺったりと窓に貼り付いていました……一生懸命登ってきたようで(笑)。
快適だけど…
今日の読書:『トーマの心臓』(森博嗣/萩尾望都)

今日のスイーツ:クッキー2個、ケーキ2個(ドゥージョーヌトロピックロール)、杏仁豆腐1個(桃のコンポートと杏仁)、エクレア2個(マンゴーのエクレアグレープフルーツとマスカルポーネのエクレア


週間予報では、しばらくお天気続き&気温は30度を超えない模様。
過ごす環境としては快適なのですが、気温がいつもより低めなので農作物への影響が心配です;
いつのまにか…
今日の読書:『マリア様がみてる リトル ホラーズ』(今野緒雪)

今日のスイーツ:ゼリー1個(ハローレクチェ)、クッキー3個


近くのお寺に(徒歩3分くらい)、お墓参りの準備に行ったら、うちのお墓がひとつ消えててびっくりしました(正確には新しく建替。祖母のお墓が父の従兄弟のお墓に)……父は知っていたらしいのですが(でもちゃんと話があった訳ではなく、たまたま去年見に行って)。
迷うほど複雑な場所でもないのに、一瞬きつね(いや、むしろ狸)にでも化かされたのかと思いました(笑)。
むちゃむちゃ暑い?
今日の読書:『ゴルディオンの結び目』(後藤均)

今日のスイーツ:チョコ3個、クッキー2個


今年の夏は、数えるほどしか扇風機を回してないほど(※家。元々風通しが良いので)涼しかったのですが、ようやく夏らしい天気に……でも暑い?(笑)。
未明の悪夢
今日の読書:『にょにょっ記』(穂村弘)

今日のスイーツ:クリーム大福2個、フルーチェ(ボウル)1杯


今度は静岡の方で大きな地震が;
火を使っている時間帯も危険ではあるのですが、まだ目が覚めてない時の地震は、すぐに動けない分困りますね?;
兄一家は住んでいるところが静岡寄りでちょっと心配しましたが(小さい子が2人いるし)、訊いたら震度3くらいらしく、何の被害もなかったのでほっとしたり。
ちなみに、うちの方でも震度2だったようですが、全く気づかず(その直前に炊飯器のスイッチを入れる為、一回起きていたのですが再び寝た/笑)。
中越地震直後の地震が頻発していた時だったら、寝ていても震度1に気づいたのですが、ちょっと感度が鈍り気味…。
体重戻り気味;
今日の読書:『ゴルディオンの結び目』を半分

今日のスイーツ:チョコ3個、饅頭3個(つまみまんじゅう)、キャラメルプリン1個


このところせっかく落ちていた体重が、戻ってきてしまいました;
……明らかに甘い物生活(笑)が復活した所為ですね(爆)。

観そびれました;
今日の読書:『矢上教授の午後』(森谷明子)

今日のスイーツ:ケーキ1個(ブランマンジュ)、マカロン2個、饅頭3個(つまみまんじゅう)、わらび餅2個


今日の『忘文』で、竹下文子先生の絵本が朗読されるというので、観れるといいなぁと思っていたのですが、観そびれました;
ブログに書かれていた時間が朝5時45分で、その時間ちょっと手前に起きたので、よしっ!と思ったのですが、時間になっても始まらなかったので、あぁ、うちの方では放映しないのかも;(前に観たことはあったのですが。突然放映しなくなったりするので…)とあきらめて再び寝たのですが……こちらの方での放映時間は、6時15分だったようで…(迂闊過ぎ>自分)。
めちゃめちゃ乾燥気味;
今日の読書:『マイナークラブハウスへようこそ!』(木地雅映子)

今日のスイーツ:ケーキ2個(シシリーシブースト)、パイコロネ2個(コロネプラリネコロネフランボワーズ)、饅頭1個(つまみまんじゅう


最近、他のことに気を取られてあまり肌に気をつけてなかったら、ものすごく乾燥してました;
目の下とかがかなりヤバめ(爆)。
これから気合いを入れて、修復しなくては(笑)。
天気予報は“曇り時々雨”
今日の読書:『文化祭オクロック』(竹内真)

今日のスイーツ:牛乳羹500g(ミルクヨーカン)、チョコ5個


わたしが家を出る頃は細かい雨が降る程度で、しかも途中で止んだので、今日の“時々雨”はこんな感じなのかなぁと思っていたら、会社到着後しばらくしてから、大雨に;
しかも昼頃まで、途中何度か弱まりながらも、ほぼ降りっぱなし……昼休みに、お昼を買いに出かけたら、スカートが濡れてしまいました(上は、レインコートを着てたので無事)。
……午後には、だいぶ落ち着いたとはいえ(小雨程度で、夕方には晴れてました)、時々雨、というよりはどちらかというと雨メインな気が(笑)。
犬に追われて
今日の読書:『野良女』(宮木あや子)

今日のスイーツ:ダックワーズ1個(長い岡)、バターケーキ1個(スターマイン)、バウムクーヘン1個


今朝、通勤途中に自転車に乗っていたら、犬に追いかけられました(笑)。
しかも、細い道なので、あまりスピードを出していないせいもあり、追いつかれたり。
犬といっても、チワワなので怖くはないのですが、車輪に巻き込んでしまうのではないかと、そちらの方が心配で思わず停まってしまいました;
犬的に、その道の直線部分しか対応していないらしく、曲がったらついてこなくなったので、ちょっとほっとしたり(笑)。
うるさくない?♪
今日の読書:『ドント・ストップ・ザ・ダンス』(柴田よしき)

今日のスイーツ:チョコ5個、ラスク5枚(いちじくとオレンジのラスク


自転車のチェーンがカバーに当たる音が、カンカンカンカンとあまりにうるさいのに耐えきれず、昼休みに自転車屋さんに持っていきました。
チェーンが延びてるから、切って詰めてもらうのに時間がかかるかもと…昼休みに置いて、夕方帰る時に取りに来ようと思っていたのですが、おじさんに「すぐ終わりますよ」といわれ、拍子抜け(笑)。
後ろの車輪のところのナット(?)等を調整し、油を挿して完了、でした。
それでちゃんと直ってるか半信半疑でしたが(←失礼)、ペダルを漕いでもすごく静か(それが普通/笑)で、ちょっと感動(笑)。
徒労
今日の読書:『脇役スタンド・バイ・ミー』(沢村凜)

今日のスイーツ:バウムクーヘン1個


昨日読んだ本のあらすじを携帯でピコピコと入力していたら、途中で操作を誤り、全部消えてしまいました…(涙)。
最初からやり直す気力がないので、また明日…;
デラックスな音
今日の読書:『アンダルシアの肩かけ』(エルサ・モランテ)

今日のスイーツ:ゼリー1個(見附のトマトゼリー)、ケーキ2個(フレッシュパインオレンジ桃のビシソワーズ)、プリン1個、ダックワーズ1個(長い岡)、バターケーキ1個(スターマイン


昨日は雨でいまいちだったらしい長岡花火ですが、今日は無事晴天。
花火自体は見ていませんが、どんどこどんどこと上がる花火の音はよく聞こえるので、「あ、これは大きいなヤツだな」とかいろいろ類推(笑)。

二匹並んで
今日の読書:『僕と『彼女』の首なし死体』(白石かおる)

今日のスイーツ:クッキー10個、チョコ5個


家の庭の木に、蝉の抜け殻がふたつ並んで、くっついていました。
思わず二匹並んで、一緒に羽化する姿を想像して、うっとりしたり……(でも実際は時間差があるのでしょうけれど/笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク