うなぎの代わりにうなぎパイ
今日の読書:『刻まれない明日』(三崎亜記)

今日のスイーツ:ミニクッキー15個くらい、うなぎパイ1個、プリン1個(まるごとプリン)


二の丑でしたが、買ってくるのは面倒なので(というかすっかり忘れてた)、家にあったうなぎパイ(兄の土産)を代用(笑)。
異常行動?
今日の読書:『刻まれない明日』を半分

今日のスイーツ:ミニクッキー12個


先日の皆既日食の日の夕方、道の先に何か大きめの石っぽいものが見えたので、?と思いつつ、近づいた時に見てみたら、亀でした(体長15?20cmくらい)。
一体どこから来たものか謎ですが、皆既日食の時には動物が異常行動をするともいうので、その影響なのかなぁ、などと思ったり(笑)。
多分悪気はない…
今日の読書:『少年舞妓・千代菊がゆく! プリンセスの招待状』(奈波はるか)

今日のスイーツ:チョコ5個、プリン1個(まるごとプリン)、クッキー2個(アイとサチ

前述の子が、お母さん(従兄弟の奥さん)に「ぼくもお母さんのお葬式の時、学校休むの?」と訊いていました。
お母さん本人は「わたしは、君が学生のうちに死ぬのかい…」と苦笑してましたが、多分本人に悪気はない……はず(笑)。


使い方
今日の読書:『星間商事株式会社社史編纂室』(三浦しをん)

今日のスイーツ:スティックバーム1本、アイス1個


先日家に来た、従兄弟の子供(小学生3、4年くらい?)がうちの電話を見て、興味津々……いまだ、ぐるぐる回すダイヤル式電話なので(笑)。
確かにあまり見かけないのはわかってましたが、使い方もわからないという事実にちょっと驚いたり。
すでに7月末…
今日の読書:『道絶えずば、また』(松井今朝子)『さよならの次にくる<卒業式編>』(似鳥鶏)『パラドックス実践 雄弁学園の教師たち』(門井慶喜)『智天使の不思議』(二階堂黎人)『落語娘』(永田俊也)『人生問題集』(春日武彦、穂村弘)『白雪堂』(瀧羽麻子)『芙蓉千里』(須賀しのぶ)

今日のスイーツ:プリン5個(まるごとプリン4個、ノーマル)、葛桜2個、水ようかん2個、葛まんじゅう1個、杏仁豆腐1個、プチシュー3個、アイスケーキ1個、最中1個、福いなほ餅1個、うなぎパイ3枚、アイス2個、ホットケーキ1枚、フィナンシェ1個、いちじくのケーキ1個

*7/15から7/27までの分。

バタバタとしている内に、気がつけば、7月も終わりなんですね?(笑)。
19日に母が亡くなり、初七日を終えたものの未だバタバタが継続中です…。
すみません;しばらく落ちます…
今日の読書:『夏目友人帳 6』(緑川ゆき)

今日のスイーツ:ちんすこう2個


すみません;
いろいろ多忙な為、しばらくネットから落ちます。
ご了承下さいませ?。
いっぱいいっぱいです;
今日の読書:『ふちなしのかがみ』(辻村深月)

今日のスイーツ:チーズケーキ3個(窯出し焼きチーズ)、カスタードケーキ1個、ちんすこう2個、うなぎパイ1枚


今月、最終週に兄一家がやってくるというので、それに向けてひたすら片付けに追われる日々(←日頃何もしてないのが悪いのですが;)。
しかも今回は、義姉さんのお母様も一緒に来られるというので、プレッシャー大…(結婚式にお逢いしたきり/大汗)。
……他にもいろいろあって、精神的に追い詰められ気味な今日この頃;
意外と広い行動範囲
今日の読書:『植物図鑑』(有川浩)

今日のスイーツ:パイシュー3個(生キャラメルシュー2個、パイシュー)、おもてなしプリン1個、ケーキ1個(ふわふわガンジュ


駅まで向かう途中、家から(わたしの足で)徒歩7?8分くらいかかる中学校の角を自転車で通りかかった時のこと。
私が進む方角にどこかで見た顔の猫が……と思ったら、うちの猫でした(笑)。
結構年を取っているのに(推定)、意外と行動範囲が広い(笑)。
むしろ7月の方が梅雨らしい…
今日の読書:『宵山万華鏡』(森見登美彦)

今日のスイーツ:ちんすこう2個、カスタードケーキ2個(クリームーン)、ブランマンジェ1個


週間天気予報を見ると、ずらっと雨マークばかり;
梅雨入り宣言した当初の6月よりも(あの時は晴ればかり…)、7月になってからの方が梅雨?な感じかも(笑)。
リアルサイズガンダム
今日の読書:『身代わり伯爵と伝説の勇者』(清家未森)

今日のスイーツ:ちんすこう2個、うなぎパイ1枚、カスタードケーキ2個(クリームーン


お台場で作っていた実物大のガンダム、いよいよ公開のようですね?。
ちょっと間近で見てみたい気もするのですが、公開時期が8月末までということなので、ちょっと無理かなぁ;
逃げる椋鳥
今日の読書:『れんげ荘』(群ようこ)

今日のスイーツ:ちんすこう4個


ここ数年椋鳥が大挙してやってきて、夕方の国道沿いの電線や木などにみっしり(ほとんど満員電車並)とまっていて、フンの被害が甚大だったりするのですが、昨日の帰りに通りかかったら、駆除対策なのか、スピーカーから鳥の悲鳴みたいなのを流してました。
一応効果はあったのか、いつもよりも少なかったような気がするのですが、この効果が果たしていつまで続くのか……。
七夕の夜に
今日の読書:『シカゴより好きな町』(リチャード・ペック)

今日のスイーツ:ちんすこう4個

昨日、県内(新潟市内)に新たにできた球場がオープン。
広島-阪神戦があり、社内の人の何人かも早退して観にいったようなのですが、途中で一時土砂降りで試合が中断したとか;(その後再開)
……よりにもよって七夕の夜に、雨なんて?;
激・疲れました;
今日の読書:『シカゴよりこわい町』(リチャード・ペック)

今日のスイーツ:バームクーヘン1本(マウントバーム・しっかり芽


……片付け、やってもやっても終わりません;
それでも大きなゴミ袋4枚分くらいのゴミ(主に紙)はまとめて、雑誌類もゴミに出すことにしたのですが、まだまだやることが山積み?;
疲労でばったり倒れそうです(苦笑)。
社員旅行のお土産
今日の読書:『笑う招き猫』(山本幸久)

今日のスイーツ:マドレーヌ2個、サーターアンダギー3個


社員旅行@沖縄に行っていた人々が帰ってきました。
お土産(食べ物)もいただきましたが、旅の話が何よりのお土産♪
繰り返し…
今日の読書:『身代わり伯爵の求婚』(清家未森)

今日のスイーツ:プリン2個(みつけぷりん)、マンゴープリン1個、あんみつ1個、ケーキ2個(メロンモンブランサンセットムーン


わたしが出かけた先で、座って本を読んでいた時のこと。
近くにいられたご一家が、おばあさんに赤ちゃんを見せていました(多分赤ちゃんは曾孫くらいにあたるのかも)。
赤ちゃんのお母さんが、おばあちゃんに赤ちゃんの名前を“まお”(女の子)です、といっているのに、おばあちゃんはちょっと耳が遠くて、“なおき”(男の子)だと聞こえてしまうらしく、“まお”“なおき”“まお”“なおき”…と延々繰り返されているのが、端で聞いていてちょっと面白かったです(笑)。
とにかくムカつく!
今日の読書:『閻魔亭事件草紙 迷い花』(藤井邦夫)

今日のスイーツ:マドレーヌ2個、チョコプリン1個(なめらかぷりん・チョコ)、寒天デザート1個(夏柑子


どうにも父の無神経さにムカついて、ムカついて…ヽ(*`Д´)ノ
やることなすこと腹が立って仕方がありません(怒)。
いろいろと…
今日の読書:『CAW HOUSE』(小路幸也)

今日のスイーツ:牛乳羹(タッパー・大)1個


いろいろやらなければいけないことが山積みなのですが(主に片付け;)、ちょっと体力が落ち気味で、手につきません;
……とりあえず体力をつけるところから、はじめようか(笑)。
めちゃめちゃ綺麗?v
今日の読書:『随時見学可』(大竹昭子)

今日のスイーツ:マカロン4個、マドレーヌ2個(本成寺の釜出しマドレーヌ本成寺の釜出しマドレーヌ・チョコ


沖縄に行っている人から、どんな感じか画像を送って貰いました。
何だか絵はがきにできそうなくらい綺麗な風景でした♪
お土産話も楽しみですv


人数少なめ
今日の読書:『新・垂里冴子のお見合いと推理』(山口雅也)

今日のスイーツ:ドーナツ1個、ごまだんご2本、白玉1個、久持良餅1個、牛乳羹(タッパー)1杯


前述の理由により社内の人数が少なめなので(わたしがいるフロアには、わたしの他に1人いるだけ)、仕事は忙しくても、何となくまったりムードな一日でした。
明日は出張に行っていた上司が帰ってくるので、ちょっと残念(笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク