無事故で、よい旅に…
今日の読書:『朝のこどもの玩具箱』(あさのあつこ)

今日のスイーツ:マカロン5個、ごまだんご1本、白玉1個、久持良餅1個、牛乳羹(ココット型)1杯


わたしは諸事情により参加しませんが、明日から会社は社員旅行…場所は沖縄です。
どうか無事故で良い旅になりますように…。
……おみやげは美味しい物が良いです(笑)。
warm
今日の読書:『赤い月 マヒナ・ウラ』(森福都)

今日のスイーツ:マカロン5個、クッキー9個、牛乳羹(グラス)1杯


今朝、コンビニで昼食用のパンを買ったら、「温めますか?」と訊かれました。
??と思いつつ、断ったのですが、「米粉入りのパンなので、温めて食べないと美味しくない」とのこと。
そして昼、面倒だったので(オーブントースターと電子レンジは上の階にある)、結局そのまま食べたのですが……確かに温めた方が良かったかも(笑)。
切符の有効活用
今日の読書:『お菓子手帖』(長野まゆみ)『六月の夜と昼のあわいに』(恩田陸)

今日のスイーツ:ケーキ3個(ムース・オ・フロマージュグルノーブルトゥールアナナス)、シュークリーム1個、塩プリン1個、マカロン3個、牛乳羹(マグカップ)1杯


いつも新潟(市)に行く時には、ワンデーフリーきっぷ(1500円で、区間内乗り降り自由。最寄り駅から新潟駅までは950円なので、普通に往復してもお得)で出かけるのですが、昨日は思い切ってツーデーフリーきっぷ(2500円。2日間乗り降り自由)の方を買って、今日もお出かけ。
でも出かけた先は、直江津……普通に行くと、片道1450円もかかる上に、前述のワンデーは使えないのですが、ツーデーになると区間が広がって、行けるのです。
普通に、直江津に往復しても元は取れるのですが、せっかくだから、新潟に行った次の日に?、と思っていたのでした(笑)。
計算すると、元値のおよそ倍くらいは使っているかも(笑)。

時間と体力(と丈夫な胃袋/笑)があれば、もうちょっとあちこち乗り降りしても良いのですが。
『江戸の青空』観劇v
今日の読書:『抒情的恐怖群』(高原英理)

今日のスイーツ:パフェ2つ(青のベリーフルーツパフェ)、ケーキ2個(夏のフルーツロールモンブラン)、シュークリーム1個、エクレア1個(エクレアフリュイ

落語をモチーフにした舞台『江戸の青空』を観に行ってきました♪
いろいろとトラブル(小判の活きがよすぎて、客席に落ちたり、うっかり壁を突き抜けたり…)やアドリブ(多分)もあり、松尾さんによる新潟ネタ(ぽっぽ焼きとか、トッキッキとか)も盛り込まれていて楽しかったですv
クールに冷え冷え
今日の読書:『14f症候群』(壁井ユカコ)

今日のスイーツ:ぶどうもち2個、塩大福2個(海の塩大福)、牛乳羹1杯、アイス1個


午前中は窓を開けて対処していたものの、どうにも暑いので午後からはエアコンをつけました。
おまけに社長がシューアイスをおごってくれたので、さらに涼しくなりました(笑)。
いよいよ暑く…
今日の読書:『凸凹デイズ』(山本幸久)

今日のスイーツ:クッキー7個、チョコビスケット2個、牛乳羹(ココット型)1杯


梅雨はどこかへ行ってしまったような、夏!な気温。
……暑くて溶けそうです(笑)。
再版三枚いよいよ発売
今日の読書:『裁くのは僕たちだ』(水原秀策)

今日のスイーツ:パンナコッタ1個、クッキー4個、ケーキ3個(マングープールプーフランボワーズ


アリプロの東芝時代のアルバム3枚『月下の一群』『DALI』『星と月のソナタ』の再版ヴァージョンが、今日発売♪
ふつーに3枚ともリアルタイムで買ってるのでアレなのですが(笑)、大好きな、そして思い入れのある盤なので勿論購入予定。
……でもアニメイトだと何か特典が付くらしいので、週末に新潟に出かけるついでに買うつもりで、数日お預け(笑)。
タッチの差
今日の読書:『神国崩壊 探偵府と四つの綺譚』(獅子宮敏彦)

今日のスイーツ:プリン1個、クッキー7個、鯛せんべい1個


宅急便の荷物が届くから?と(指定は、18?21時 )、ちょっと急ぎで帰ったのですが……わたしが到着する10分前に来ていたようで;
あまりの暑さに負けました。
今日の読書:『ある日、アヒルバス』(山本幸久)

今日のスイーツ:ブッセ1個(ショコラブッセ)、マカロン3個、飴もなか2個、梅ゼリー1個、あんころ餅(赤福風)1個


今日はあまりに暑く、さらに湿度が高かったので、とうとう会社でもエアコンを始動。
でもずっといると、あまり涼しくなってないかなぁと思うんですよね……一度部屋を出ると、ありがたみがわかるのですが(笑)。
がーん…しまったぁ;
今日の読書:『全世界のデボラ』(平山瑞穂)

今日のスイーツ:ケーキ3個(和風モンブランミルフィーユ甘夏ブラン)、クッキーシュー2個(クッキーシュー生チョコクッキーシュー)、シュークリーム1個、ゼリー1個(夏だ!ビールでかんぱぁい!!)、パフェ1個(ミックスフルーツ)、クッキー1個


夜から朝にかけて雨が降っていて、天気予報も雨のちくもりだったので、油断して出かけたら、何だかえらく良い天気に…。
日焼け対策を何もしていかなかったので、帰宅して鏡を見たら、鼻の頭が真っ赤になってました;
うわぁ、恥ずかしい?;;
湿気が;
今日の読書:『チャンネルファンタズモ』(加藤実秋)

今日のスイーツ:ケーキ2個(シトロンココバナーヌカラメル)、大福2個(ずんだ大福)、ミルフィーユ1個(ラムレーズン)、パフェ1個(赤のベリー


気温も高いですが、湿度も高めなので、ちょっと鬱々;
早く梅雨があけてくれないかなぁ…。
抜き足差し足
今日の読書:『ノスタルジア』(埜田杳)

今日のスイーツ:クレープ4個(ブルーベリーバナナいちごチョコ


猫が気がつくと、忍び寄っていて驚くことがたびたび(…というか足もとにいて、うっかり踏みそうに…)。
……とりあえず、近くにきたら、にゃあと一声かけて下さい>猫たち
利口な犬。
今日の読書:『神去なあなあ日常』(三浦しをん)

今日のスイーツ:フルーチェ(ボウル)1杯

会社帰りに図書館に寄ったら、自転車置き場に置かれた自転車の上(後部に、子供を乗せる座席があって、その上)に、一匹のシーズーが、まるで置物のように座っていました(笑)。
飼い主さんが、動かないでね?、と言い置いていったのかもしれませんが、ちゃんということを聞いてるなんて利口な犬?。


今日はのんびり…
今日の読書:『薬屋のタバサ』(東直子)

今日のスイーツ:串だんご1本、飴もなか1個、レーズンサンド1個(レーズンウィッチ)、バナナマフィン1個

今日のうちの部署は、2人お休みで、上司は出張。
人が少なくて、まったりのんびり?な感じでした(仕事はしてますが、気分的に/笑)。
犬の視線の先
今日の読書:『トワイライト・ミュージアム』(初野晴)


今日のスイーツ:ワッフル2個、マカロン6個、ふっくらまんじゅう2個


朝、散歩中の犬が座り込んで、上を見上げているところを見ました。
その視線の先にいたのは……雀(電線に止まっている)。
……捕まえたかったのでしょうか(笑)。
ランチオフ会
今日の読書:『訪問者』(恩田陸)

今日のスイーツ:ワッフル1個、杏仁豆腐1個、ケーキ3個(清見オレンジのショートケーキ越後姫のタルトレット)、ケーキプレート1皿、ジェラート1個(トマト)、エクレア1個(塩キャラメルのエクレール)、シュークリーム1個、プリン1個(ほうじ茶プリン

今日は休みを使って、ランチオフ会に参加してきました♪
県内のグルメブログを展開されている方のオフ会なので、食べ物のお話や、いろいろと興味深いお話も聞けておもしろかったですv
また参加できるとよいのですが……どうかなぁ(笑)。
言ってませんから?
今日の読書:『閻魔亭事件草紙 夏は陽炎』(藤井邦夫)

今日のスイーツ:クッキー1個、ロールケーキ2切(雪甘月ロール村上番茶ロール)、プリン1個、シュークリーム2個

今朝、母に頼まれ近所のケーキ屋さんで買い物。
左側にいた人(お客さん)に、話しかけられたと思って返事をしたら、実はわたしの右隣にいた人に話しかけていたようで、めちゃめちゃ恥ずかしかったです;
……声が小さかったからもしかして聞こえてなかったかもと思いつつも、思わず、何も言ってませんよ…というフリをしてみたり(笑)。
悔い
今日の読書:『されど時は過ぎ行く』(北方謙三)

今日のスイーツ:ケーキ3個(ショコラロールむし焼きショコラマンゴーマンゴー


月曜日に某所に持っていくおみやげを何にしようかとあれこれ悩んでいたのですが、今日、隣の市に出かけて帰る電車に乗ったところで、“あ、あれがいいかも…”と浮かんだのですが、それが売ってるお店(※隣の市にある)は日曜がお休み……;
うーん;もう少し早く思い出せてれば良かったのに?;
今年も半ば近く
今日の読書:『カンナ 吉野の暗闘』(高田崇史)

今日のスイーツ:ミニドーナツ2個


早いもので、今年ももうすぐ半分が終わりそう…。
上半期のベストブックもそろそろ選び始めなければ?(笑)。
神様は猫
今日の読書:『最期の旅、きみへの道』(C.S.リチャードソン)

今日のスイーツ:マドレーヌ2個(チーズシェル柚子シェル)、ガレット1個(にいがたのへそ


宮城県に、人口よりも猫が多い島がある(猫写真を撮る為に、猫好きが押し寄せる)、というドキュメント番組が、先ほどNHKで放映されてました。
猫が神様として祀られている島で、猫たちは大事にされているのだそうで、どの猫たちも皆コロコロした体型(笑)。
……いいなぁ、猫いっぱい(うっとり…)。
いろいろとムカムカ;
今日の読書:『福家警部補の再訪』(大倉崇裕)

今日のスイーツ:チーズケーキ(小)1個(ジョリクレチーズ)、レーズンサンド1個(葡萄紀行)


いろいろとむかつくことが多い今日この頃。
……とりあえず、平常心、平常心…(笑)。


来来来来来
今日の読書:『破妖の剣外伝 言ノ葉は呪縛する』(前田珠子)

今日のスイーツ:ホットケーキ(大)1枚、芋ようかん3本


8月に、ちょっと気になっている“劇団本谷有希子”の舞台(↑がタイトル)が、新潟に来るらしい(チケットは今週末から一般売り)。
……うーん、どうしようかなぁ(お盆休み明けの平日なので、行けるか微妙…/笑)。
動き過ぎてクラクラ…;
今日の読書:『最終目的地』(ピーター・キャメロン)

今日のスイーツ:チョコウェハース1個、レーズンサンド1個(葡萄紀行)、笹だんご1個、芋ようかん3本、マカロン3個(黒ゴマ、フランボワーズ、ショコラノワゼット)


今日の仕事は、ほぼ物置の整理に終始。
保管期間の過ぎた、古い伝票・帳票類を廃棄するということで、ダンボールをあちこちに移動したりしていたので、かなり疲労困憊しました;
しかも部屋の空気がこもっていて、変にほこりっぽくて暑いのでさらにクラクラ…;

多分、両方…
今日の読書:『KUNIMORI』(五條瑛)、『“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ) 1』(高坂りと/野村美月)、『最終目的地』を半分

今日のスイーツ:ケーキ3個(チョコミントカシスマングーショコラパッション

朝起きたら、首が痛くて回りません;
前日から肩こりがいつもにもましてひどかったので、その辺の影響が首にもきたのか、はたまた寝違えたのか……いや多分、両方(笑)。
友野英俊さんでした。
今日の読書:『ツブログ』(ごとうけいこ)、『KUNIMORI』を半分

今日のスイーツ:クッキー8個


昨日書いた、桜庭さんの旦那様の件ですが、気になってググったら、ふつーにwikiとかに書いてありました(前見たときはなかったような…/笑)。
友野英俊さんという方でした。
……うーん、お名前を聞いてもピンとこない(←失礼/笑)。
吉本?
今日の読書:『プラスマイナスゼロ』(若竹七海)

今日のスイーツ:プリン1個(王様のプリン)、マカロン4個


桜庭さんの旦那様は、どうやらお笑いの方らしいというのは、ご自身のサイトの日記や創元の読書日記に、これまでも書かれていたのですが、誰なのかが全くわからず(笑)。
今回更新されていた、読書日記では、結婚のパーティを吉本興業でされたと書かれてあったので、吉本の芸人さんなのは確定ですが……対象が多くて、あまり候補を絞る要素にはならず(笑)。
うようよ;
今日の読書:『カラクリ荘の異人たち3 ?帰り花と忘れ音の時?』(霜島ケイ)

今日のスイーツ:ケーキ2個(トロピック初夏のクープ)、ロールケーキ4切(越後姫を使った超苺ロール)、ぶどう大福1個、シュークリーム1個(蒲原きなこもちもちシュー


この季節、自転車に乗っていて辟易するのは、羽虫;
いきなり存在に気づいて、うおっ!と避けたりするのですが、遠くから見たらかなり不審(笑)。
今日は特に、会社帰りに虫が目に入りまくって、嫌?な感じでした;;
疾走
今日の読書:『遺す言葉、その他の短篇』(アイリーン・ガン)

今日のスイーツ:ケーキ4個(ボビンドゥーブルフロマージュフレジェココナッツのブランマンジェ)、どら焼き1個(ぷりんどら)、パルフェ1個(よくばりパンダのいろいろパルフェ


今日は、誕生日休暇を使って、美容院に行ってきました。
早目に終わったら、新潟(市内)に行って買物?、と思っていたのですが、平日なこともあって早目に終わり、12時44分に店を出ました。
……しかし電車の時間が、12時52分で、あと8分しかない!
でも次のはさらに1時間後だし?、ということで、自転車を飛ばしまくり、さらに駅の自転車置き場から、地下道を疾走、駅の改札をくぐったあたりで、すでに乗りたい電車が到着するのが見えたのですが、ホームは歩道橋を渡った向かい側;
さらに走って走って、何とか間に合いました(笑)。
……おかげでしばらく、息が切れまくりで呼吸困難でした;
父の日は何もなし
今日の読書:『パパの電話を待ちながら』(ジャンニ・ロダーリ)

今日のスイーツ:塩チョコバウム1個


世間的にも、母の日に比べると父の日は今一つ盛り上がりにかけてるような感じですが、わたしも何もしません(面倒くさいし、最近は腹のたつことが多いので/笑)。
今日読んだ本は、お仕事が忙しくて飛び回っているパパが、毎晩娘にいろんな楽しいお話を電話で語ってくれる、という内容(童話集?)でしたが、そんな良いパパなら良いのでしょうけれどね?(苦笑)。
うちのメダカたち
今日の読書:『hope』(松本俊明)、同人誌1冊

今日のスイーツ:ドーナツ2個、ラスク7個(和楽)、オレンジゼリー1個


何年か前から、うちの小さな池にメダカがいます(母がもらってきたものかも?)。
冬の間は池に雪が入ってしまうので、木の蓋をしてあるのですが、うっかりしていて先月くらいまで蓋をしたままでした;
それでも、ちゃんとメダカは生存(笑)。
金色のメダカと黒っぽいメダカがいることは確かですが、今のとこと何匹いるのかは不明です。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク