黒いヤツの退治法
今日の読書:『暴雪圏』(佐々木譲)、同人誌5冊

今日のスイーツ:ドーナツ3個、シュークリーム1個(生シュー)、ケーキ3個(太陽の恵抹茶のモンブランオペラ


そろそろ、黒いヤツ…ゴ○○リ(笑)の出没する季節。
うちは家が古いので、どこからでも虫が入ってくるのですが、やはりゴ○は嫌!
以前は、人知れず死んでくれるようなのを置いておいたのですが、どうにも効いてないっぽい;
でも見つけた時に殺虫剤のスプレーを撒くのは、そばに猫がいる時はちょっと…と、いろいろ悩んだ末、これだ!と見つけたのが、風呂掃除の洗剤(笑)。
食器用洗剤をかけると死ぬらしい、というのを以前何かで見ていたのですが、見つけても食器用だと狙いどおり当てるのが難しい……食器用で大丈夫なら、お風呂用(スプレー式なので飛ばしやすい)でもいいよね?、という極論のもと(笑)、試してみたら、どうやら大丈夫っぽい(即死というわけにはいきませんが)。
普通の部屋の中では使いにくいですが、フローリングとか後で拭き取れる場所でなら使えるかと。
出て来ない方がいいに決まってますが(笑)、もし困った時にはお試しを…。

鬱蒼とした森の如く
今日の読書:『暴雪圏』を半分

今日のスイーツ:ラスク3個(和楽)、プリン1個、ロイヤルミルクティーどら焼1個、フルーチェ(ボウル)1


うちの猫の額ほどの狭い庭も、気がつけばものすごい勢いで草生えまくり(地面が見えない/笑)。
時間があったら草取りもしなくては?;
言葉の奔流
今日の読書:『ケータイ・ストーリーズ』(バリー・ユアグロー)

今日のスイーツ:シュークリーム1個(苺のシュークリーム)、ケーキ1個(ピスタチオフレジエ)、プリン1個(プリンアラモード)、ロイヤルミルクティーどら焼1個


アリプロのシングル『地獄の門』がようやく到着♪
早速聴いてますが、めくるめく感じで、言葉の奔流、といった印象。
似た猫
今日の読書:『六つの手掛り』(乾くるみ)

今日のスイーツ:マカロン2個、クッキー8個、板チョコ1/2枚


昨日、わたしの隣で座っていた猫が、突然隣の部屋に向かって威嚇音を発しました。
何かなぁと思って見てみると、そこには一匹の猫が…。
しかもちょうどうちの猫(全体的に焦げ茶色ですが、ちょっと複雑な色合い)を、ちょっと拡大コピーしたような、そっくりさん(笑)。
多分、これまでもたびたび餌を食べにきてた子かなぁ…。
永遠に…
今日の読書:『クラッシュ・ブレイズ 海賊とウェディング・ベル』(茅田砂胡)

今日のスイーツ:マカロン9個、クッキー4個、板チョコ1/2枚


作家の栗本薫さんが、亡くなられました;
最近はめっきり読んでいませんが、かつてはとてもハマり、わたしが活字中毒に至る源ともなった方なので、とてもショックです;
グインも未完ということになってしまいましたが、124巻という巻数は(今年刊行分の原稿は上がっているらしいので、まだ出るのかも)語り継がれる業績だと思います。
心より、お悔やみ申し上げます…。
一日前。
今日の読書:『プロメテウスの涙』(乾ルカ)

今日のスイーツ:マカロン6個


アリプロのNewシングル『地獄の門』の発売前日、ということで、会社帰りにTSUTAYA(2軒)に立ち寄ったのですが……ありませんでした;
最近は割とふつーに前日に入荷してたので、油断してました(涙)。
……発売日当日には、ちゃんとあるかしら;;


合唱隊
今日の読書:『整形前夜』(穂村弘)

今日のスイーツ:マカロン7個


仕事をしていると、鳥たちがピーピー鳴いているのがよく聴こえます(多分隣のお家の庭に巣があるので)。
ちょっとした合唱隊っぽい感じで、ちょっとほのぼの(時々、猫も鳴く/笑)。
……ただカラスがあまりにカーカー鳴いていると、何かが起こっているのかと気になって、窓際まで様子を見にいったり(……いや、前に木に登った猫とカラスが、攻防を繰り広げていたことがあったので)。
たくさんのマカロンが
今日の読書:『密室の如き籠るもの』(三津田信三)

今日のスイーツ:マカロン3個、パイコロネ2個(ショコラフランボワーズ)、ケーキ1個(タルトフレーズ)、ドーナツ2個


桜さんとMajaさんから、マカロンがたくさん届きました♪
しばらくマカロンな日々が続きます?vv
『禁書』かと思いました…
今日の読書:『密室の如き籠るもの』を半分

今日のスイーツ:チョコがけいちご3個、鯛焼き2.5個、ケーキ3個(チョコシフォンバナショコロールモンブラン


福山さんの新曲『化身』のPVをテレビで、ちらりと観たのですが、水色の背景に本棚が置かれた部屋が映っていて、一瞬アリプロの『禁書』のジャケットの場所かと思ってしまいました(笑)。
凧合戦まであと半月
今日の読書:『ZOKURANGER』(森博嗣)

今日のスイーツ:ホットケーキ(大)1枚、チョコがけいちご5個


うちの近所で、毎年6月の第一土曜から3日間開催される、凧合戦(大凧を川を挟んであげる)。
それに合わせて、兄一家が来るらしいのですが、それまでに家中(笑)の片づけをしなくてはならないのが大変……というか、どこから手をつけていいかわからず(爆)。
あと半月しかないので、何とかしなくては?。
こっちを見た!
今日の読書:『恋細工』(西條奈加)


今日のスイーツ:フィナンシェ1個、ミニパウンドケーキ1個、飴1個、水ようかん1個


昼間、何気に2階の窓の外を見ていたら、一匹の猫が歩いていました。
今まで見かけたことがなかった猫だったので、思わず、あ、ニューフェイス!と口にしたら、聞こえたのか、視線を感じたのか、猫がこちらを見ました(笑)。
……そしてしばらく、見つめ合い(笑)。
謎の箱
今日の読書:『猫桃神話』(望月飛鳥)

今日のスイーツ:ケーキ2個(マンゴーのパッションスイーツバナナのフルーツケーキ)、シュークリーム1個(ぷりんシュー)、飴1個、プリン1個


会社の隣のお家の庭に、先日から脇に穴を開けたダンボール箱が置かれています。
穴の大きさ的にいって、猫用?とも思ったのですが、お家自体に既に外猫出身の猫が3匹くらい飼われているので、今更な気がするし……。
何か別の意図で置かれているのかなぁ、と思わず観察していたり(笑)。
嬉しいような、かなしいような…
今日の読書:『東京へ飛ばない夜』(ラーナ・ダスグプタ)

今日のスイーツ:スイートポテト1個、マカロン5個、最中1個(ぴーなっつ最中


また1歳、年をとりました(笑)。
祝っていただけるのは嬉しいのですが、年をとるのは嫌?な感じ;
肉球♪
今日の読書:『東京へ飛ばない夜』を半分

今日のスイーツ:饅頭2個(うさまん)、マカロン11個(8色3色

桜さんのところに貼られてるブログパーツの“肉球”がめちゃめちゃラブリーvv
思わず、うちでホンモノの肉球もぷにぷにしてみたり(鳴きませんが/笑)。

流行しませんように…
今日の読書:『ROMES 06 誘惑の女神』(五條瑛)

今日のスイーツ:マフィン1個、ケーキ3個(ドゥブランアールグレイココ)、エクレア2個(グレープフルーツとマスカルポーネのエクレアグァバと紅茶のエクレア)、マカロン2個


新型インフルエンザが、一気に100人近くに感染拡大しているようで;
症状としてはそんなに重篤だという話はあまり聞きませんが(日本での症例として)、やはり新型ということもあり、ちょっと怖いですね?;
……特に、関西方面にお住まいの皆様、くれぐれもお気をつけ下さいませ?;
がっかり;
今日の読書:『少年少女飛行倶楽部』(加納朋子)

今日のスイーツ:ミルフィーユ2個(レアチーズ・ブルーベリーレアチーズ・フランボワーズシトロン)、饅頭2個(うさまん)、コーヒーゼリー1個


歩いていたら、道路の反対側に古家風の建物を見かけました。
オープンしたばかりらしく花とかも出てたので、何のお店かなぁと、近寄ってみたのですが、住宅の建設系の会社だったようで…(モデルハウス的な要素も兼ねてるのかも)。
てっきり食べ物屋さんだと思ったので、ちょっとがっかりでした(笑)。
頼みかけたのですが…
今日の読書:『桜の園 神代教授の日常と謎』(篠田真由美)

今日のスイーツ:カスタードケーキ2個(メロンのカスタードケーキ)、サブレ3枚(パイサブレ)、マスカルポーネチーズどら焼1個


今月誕生日ということで、bk1からの500円の割引券もらったので、何に使おうかと考え、黒色すみれのアルバムが来週発売なので、それに使おうと思ったのですが、割引券は税抜3000円に対しての適用らしい…。
アルバムは税込で3000円なので、微妙に足りない;ということで、不足分を文庫かコミックスでも追加しよう…と注文し始めたのですが、bk1って予約分(発売前)と通常の注文は別発送なんですね?;
その追加分が1500円以下だとそちらに送料250円が発生…。
……うーん;発売後に頼むかなぁ(笑)。
いろいろ届いた。
今日の読書:『極北クレイマー』(海堂尊)

今日のスイーツ:饅頭2個(うさまん)、シュークリーム1個(ベリーヨーグルト)、ケーキ2個(フレーズ・オ・ブランパラソル)、マスカルポーネチーズどら焼1個


昨日不在票が入っていた書留(来月の舞台チケット)を、明日会社で受け取ろうかとその旨を記して、今日の朝、会社に郵便局の人が配達に来た時に渡したのですが…早速午後に配達されました(わたし的には好都合でしたが/笑)。
家に帰ったら、昨日の朝注文していた紅茶が到着していて、同じく昨日の夕方注文していたmimeiさんの『されこうべアリス』が夜到着(夜間指定してたので)。
……いろいろ届いた一日でした(笑)。
くまに注意
今日の読書:『些末なおもいで』(埜田杳)

今日のスイーツ:ミニ甘食5個、饅頭2個(うさまん)


去年に引き続き、また今年も市内でくまが出没したとか。
道路で親子3頭で寝そべっているところを目撃されたらしいのですが……そんなところで寝てると、あぶないぞ!(笑)>くま
うさみん、ではなく
今日の読書:『制服捜査』(佐々木譲)

今日のスイーツ:クッキー1枚、紅茶サブレ1枚、饅頭2個(うさまん

20090509

“今日のスイーツ”に、饅頭と書いてみましたが、むしろ生地的には人形焼きっぽい?
『うさみん』ではなく(笑)、『うさまん』。
先日買って来た、東京土産(自宅用=自分用/笑)。うさぎが可愛いです♪
一掃
今日の読書:『奇蹟審問官アーサー 死蝶天国』(柄刀一)

今日のスイーツ:ワッフル3個、レモンケーキ1個、フルーチェ(ボウル)1杯、ミニ甘食3個


会社のお隣の、広大な庭にペルシャ絨毯の並に生えていた草が、シルバー人材センター(多分)の方々の手により、みるみるうちに一掃。
いつもながら、素晴らしい手際だなぁと、高見の見物(2階の窓から/笑)。
うわぁ、可愛い?v
今日の読書:『ねたあとに』(長嶋有)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、ケーキ2個(漆姫チョコバナナのタルト

今日の『情熱大陸』は工業デザイナーの水戸岡氏でした。
そこで、彼がデザインされた、和歌山電鉄の『たま電車』が出ていたのですが、内装といい外装といい(椅子もちゃんと“猫足”/笑)、めちゃめちゃ可愛らしい?vv
近くを走っていたら、乗りに行くのに?(笑)。
すっかり夏気候
今日の読書:『マイ・ブルー・ヘブン 東京バンドワゴン』(小路幸也)

今日のスイーツ:マカロン2個(塩キャラメル紅茶)、八ツ橋5個


今日は良いお天気で、気温も高めでした。
そして何より日差しが痛い(笑)。
そろそろ日傘を持ち歩かなくてはいけないかも…。
食べ過ぎです。
今日の読書:『時のかさなり』(ナンシー・ヒューストン)

今日のスイーツ:マカロン2個、だんご12個(三色だんご春)


この連休中、ついつい食べ過ぎてしまい、気がつけば体重が1.5kgちかく増加;
……しばらく自重モードに入ります(爆)。
わたわた…;
今日の読書:『時のかさなり』を半分

今日のスイーツ:ブッセ3個(チョコ抹茶チーズ)、マカロン5個、だんご12個(三色だんご春


連休明け。
やることが多くて、あっという間に時間が経過;
仕事の方もそうですが、ブログの方も、本とかスイーツとかスイーツとかスイーツとか(笑)…いろいろアップしなければいけないのが、ちょっと間にあわず、わたわたしております(笑)。
……いましばらくお待ち下さい。
ラーメンズ第17回公演『Tower(タワー)』
今日の読書:『イエメンで鮭釣りを』(ポール・トーディ)、『“文学少女”見習いの初戀。』(野村美月)

今日のスイーツ:ケーキ2個(クラシックモンブランフレーズショコラブラン)、マカロン3個


結局チケットは見つからず、当日券で入りました…出費が痛い;(それ以上に、行きたかったケーキ屋さんに行けなかったのが残念無念…)
ですが、補ってあまりあるほど、楽しかったです♪
あやとりの説明を必死にする話とか、語感について話していたはずなのに、何故か片桐さんの妄想話<クリムゾン・メサイア>に発展する話とか……うっかり思い出し笑いしそうです(笑)。
えーっと、どこにしまったのかしら…;
今日の読書:『鬼姫人情事件帖』(鯨統一郎)

今日のスイーツ:アイス1個、ケーキ1個(カラメルオランジュ)、シュークリーム1個(エンジェル)、プリン1個(ココプリン)、マカロン2個


明日のチケットが見つかりません!
ピンチ!!
当日券が買えれば、それで入って、元の席(番号は覚えてるので)に座れますが、大入りで当日券が買えない場合は……(涙)。
スパコミとニャンコ先生とパフェ
今日の読書:『f植物園の巣穴』(梨木香歩)

今日のスイーツ:スコーン2個、パフェ1個(おいものパフェ)、アイス1個


今日は、前述の如く上京。
ところが到着早々靴が壊れる災難に見舞われつつも(10cmくらいある厚底が、片方取れかけ…;)、接着剤で対応(笑)。
お昼くらいまで、スパコミで桜さんのところの売り子をした後、新橋でMajaさんと晶さんと合流。
お茶をした後、浅草の今戸神社に。
招き猫がたくさん奉納されてる神社ですが(なぜか境内はイングリッシュガーデン風/笑)、こちらにニャンコ先生@夏目友人帳の招き猫を見に行ってきました♪
黒白そろってて可愛いかったです(笑)。
その後、再び新橋に戻り、汐留の武蔵野茶房でお茶…というか、わたしはパフェを食べつつ、歓談(笑)。
その後東京駅で皆さんと別れて、帰路につきました。
……その後、新幹線を降り、最寄り駅に行く在来線に乗り換える途中で、再び靴が壊れ…(あと少しだったのに?/笑)。
いってきます♪
今日の読書:『偽りの書 下』(ブラッド・メルツァー)

今日のスイーツ:ケーキ3個(カーディナルババロア・オ・シトロンプロヴァンサル)、プリン1個(カスタードプリン)、マカロン4個、ココアマドレーヌ1個


明日は上京してきます(日帰りですが/笑)。
ご一緒する皆様、よろしくお願いいたします?♪
ウィッグの付け方がわからない;
今日の読書:『手のひら、ひらひら 江戸吉原七色彩』(志川節子)

今日のスイーツ:マカロン6個、ヨーグルトババロア1個


前髪の癖が強いので、いつか使おうと前髪ウィッグを以前買ったのですが、今ひとつ付け方がわからず放置してました(笑)。
今回上京するのに美容院に行ってる暇がなかったので、再度引っ張りだしてみたのですが……どうにもわからず;
一緒に入っていた紙には、ピンで止める(正確には“ビン”と書いてありましたが…中国製なので/笑)とありましたが、どういう状態でピンがつけられるのか、皆目わかりません(笑)。
他のメーカーのだと、ウィッグ自体にピンが付いていたりするらしいのですが…。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク