……行けるかな;
今日の読書:『鷺と雪』(北村薫)

今日のスイーツ:ロールケーキ1本(桜の純生ロール)、マカロン3個、クッキー2個


アリプロのツアーのお知らせが届きました。
昨年は行けなかったので、今年こそは!と思っていたのですが、場所と日程がちょっと微妙…。
果たして行けるのか?>自分
地域によるコンビニ対応の相違?おにぎりの場合?
今日の読書:『ミサキラヂオ』(瀬川深)

今日のスイーツ:ケーキ4個(フルーツロールフルーツのミルクレープ安田ヨーグルトのタルト塩キャラメルとミルクチョコ

……いや、“?おにぎりの場合?とか書いてますが、他の“場合”について書くつもりはないのですが(笑)。
mixiニュースに、コンビニで“おにぎり温めますか?”と訊くのは新潟だけだというのが載ってました(調べたら、東北とか北の方でも訊くようですが…)。
わたしがおにぎりを買うのは、朝に昼食用を買うのが主なので、そもそもその時点で温めてもしょうがなく、いまだかつて温めてもらったことはありませんが、まさか東京や他の県では訊かないとは思ってもみなかったので、ちょっとびっくり(笑)。
うちに来る猫たち
今日の読書:『ママになったネコの海ちゃん』(岩合日出子/岩合光昭)

今日のスイーツ:フルーチェ1杯(ボウル)


うちに2匹いる他に、餌を食べにくる猫が2匹ほどいる模様。
1匹は、先日ばったり顔を合わせた黒猫(ちょっと大きめ)、もう1匹は近所の飼い猫で鈴をつけた子なのですが、遠ざかっていく鈴の音はよく聞くものの未だ姿が確認できず…。
一度でいいから見てみたいです(笑)。
侵略中?
今日の読書:『ある秘密』(フィリップ・グランベール)

今日のスイーツ:チョコレート4片


気がついたら、うちの庭(裏表とも)に去年までは見かけなかった紫の花(“ムラサキケマン”かも?)が、いっぱい…。
プランタの中も、地面の上にもにょきにょき生えているので、どこかから種が飛んできたのかもしれませんが、何だか侵略されてる雰囲気(笑)。
繰り返し…
今日の読書:『スノーフレーク』(大崎梢)

今日のスイーツ:ケーキ3個(チーズタルトチョコレートチーズタルト洋梨のタルト)、アイス1個、チョコレート2片


もういいかなぁ、と冬物を仕舞い始めると、寒くなるのは何故でしょう(笑)。
もう、出したり仕舞ったりの繰り返しです…;
疑惑
今日の読書:『こいしり』(畠中恵)

今日のスイーツ:ケーキ3個(桃のコンフィチュールと紅茶のクリームのミニケーキフォレノワール、プリンタルト)、エクレア1個(エクレール桜


うちの猫が妊娠したと思っていたのですが、なかなか産まれません(通常妊娠期間は、2ヵ月程度)。
……もしかして、ただの食べ過ぎ?
……ちょっと騒ぎ過ぎ
今日の読書:『今朝子の晩ごはん 忙中馬あり篇』(松井今朝子)

今日のスイーツ:クッキー1個、アイス1個、チョコレート2片


某事件がニュース等で大きく取り上げられていますが、各方面ちょっと騒ぎ過ぎではないかという気が;
罪は罪として当然その責任はとらなくてはいけないでしょうし、イメージがクリーンな人だけに与える衝撃も大きいのだとは思うのですが、某大臣が公の場で“最低”と人間性を否定していいほどとは思わないし(個人がテレビの前で感想をいうのならともかく)、警察は公然わいせつ(しかも酔った上での出来事で)で、家宅捜索はやり過ぎだと思うし、報道陣は騒ぎ過ぎ(多分、現場を取材にいった人々の方が、彼ひとりが騒いでいるより、近所迷惑な気が…) 。
1月26日
今日の読書:『虎と月』(柳広司)

今日のスイーツ:栗蒸し羊羹1個、アイス1個、チョコレート2片


フルーチェが異物混入で回収に、というニュースを観ました。
対象商品は、いつもなら買わない味なのですが(<カスタード風味のリンゴ>味)、先日たまたま初めて買ったところだったので、確認してみました。
……3日違いでした(対象になっているのは『2010年1月23日』の賞味期限の商品/笑)。
詰めたい
今日の読書:『少年舞妓・千代菊がゆく! 宿命のライバル』(奈波はるか)

今日のスイーツ:チョコレート2片


いつの間にか自転車のチェーンが伸びてきたらしく、自転車を漕いでいると、カバーに当たって、カンカンカラカラと五月蝿いです;
切って、間を詰めれば良いのですが、わたしの腕では不可能なので、自転車屋さんに持って行かなくてはいけないのですが……面倒くさい(笑)。
東芝EMI時代の名盤が復活♪
今日の読書:『お釈迦様もみてる 学院のおもちゃ』(今野緒雪)

今日のスイーツ:マカロン6個、さつまいも菓子1個、ショコラ・ポロ1個


アリプロの東芝EMI時代に発売された3枚のアルバム『月下の一群』『DALI』『星と月とソナタ』が、6月に再版されることになったとか♪
もちろん全部持ってますが、多分買うでしょう(笑)。
スイーツストリート
今日の読書:『リエギエンダ物語 3』(もとなおこ)

今日のスイーツ:ケーキ4個(食いしんぼうの誘惑苺のパルフェ春のイチゴのルージュお花見)、シュークリーム1個(ウィーンシュー

昨日、映画を観た後、かねてから気になっていたケーキ屋さん&和菓子屋さん4軒で買物。
この4軒は、みんな同じ通りに面しているのです。
……近所に住みたいです?(笑)。
『クローンは故郷をめざす』
今日の読書:『うたう警官』(佐々木譲)

今日のスイーツ:ケーキ4個(和三盆まろん苺のときめきパパゲーノ)、シュークリーム1個、みたらし団子1本、豆大福1個、貴福餅1個、カステラ1口


ミッチー主演映画『クローンは故郷をめざす』を観てきました?♪
お話は、事故で亡くなった宇宙飛行士がクローン再生されたものの、そのクローンが記憶していたのは、現在の彼ではなく、少年時代の彼。双子だった彼は、自分の軽率な行動が元で兄弟を亡くしていた…といった感じのお話。まぁ、タイトルそのままで、故郷をめざします(笑)。
一応SFですが、いろいろ謎をはらんだままだったりするのは、ちょっとエヴァっぽい?
リピートされる曲
今日の読書:『セレモニー黒真珠』(宮木あや子)

今日のスイーツ:マカロン2個、ケーキ3個(さくら桜ドーム抹茶のロールケーキ


このところ、ロッテの“fit's”のCMで流れてる曲が、脳内でハードリピート中(笑)。
しかも気がつくと、口ずさんでしまっているところが恐ろしい……(さらに振り付き/笑)。
とんでもなく肩こり
今日の読書:『図書館の女王を捜して』(新井千裕)

今日のスイーツ:チーズタルト1個、うなぎパイ2枚、ホットケーキ(大)1枚


このところ肩&首が凝りまくり;(あくびが出まくるのは、その所為だったかも…)
一応週1で接骨院には通っているのですが、どうにも改善しないんですよね?(むしろあきれられている/笑)。
うとうと…
今日の読書:『偽りの書 上』(ブラッド・メルツァー)

今日のスイーツ:チーズタルト1個、ドーナツ1個


このところ、会社でも家でも、めちゃめちゃ睡魔に襲われ中…;
おかげで歩いている時にもふらふらしてるので、身幅間隔の目測を誤り、手足を扉や壁にがんがんぶつけまくりです(笑)。
ラズベリーも変更?
今日の読書:『人情屋横丁』(山本一力)

今日のスイーツ:ブッセ2個(ガトウフロマージュ)、シュークリーム2個(桜とお米のシュークリーム)、チーズタルト1個


今日からスタバで新たに、抹茶マカロンが登場するとかで、ちょっと楽しみ♪(買いにいけるのは週末ですが…)
それとともに、ラズベリーマカロンも発売になるのですが、挟まれているのがまたジャムに戻るっぽい(この間は、ラズベリー風味のクリームだった)。個人的に、ジャムだと甘くなり過ぎるので、クリームの方が良かったのですが…(笑)。
散る桜 残る桜も 散る桜
今日の読書:『胡蝶の失くし物 僕僕先生』(仁木英之)

今日のスイーツ:スコーン(オレンジピール&クランベリー)1個、チーズタルト1個


とうとう雨が降り、桜も散り始めました?;
代わりに、地面がピンクのじゅうたんを敷き詰めたようになってます(笑)。
牛乳の使い道
今日の読書:『蘭陽きらら舞』(高橋克彦)

今日のスイーツ:マカロン5個

家で、月水金と1リットルパックで牛乳を配達してもらっているのですが、さらにちょっと他からももらってしまい、もてあまし気味…。
とりあえず量を減らす為に、ミルクジャムにでもしようかと思っているのですが、なかなか時間がとれなくて実行できてません(笑)。
……やはりここはフルーチェを大量に作っちゃうのが楽かしら?



いっぱい歩き過ぎ?
今日の読書:『わくらば追慕抄』(朱川湊人)

今日のスイーツ:ロールケーキ2切(もちもち桜モーモー)、ケーキ1個(フレジエ)、パイコロネ4個(コロネピスターシュコロネフランボワーズコロネプラリネコロネショコラ)、マカロン6個


足の裏に違和感が?;と思って見てみたら、マメができてました(笑)。
……ちょっと歩き過ぎたかも(昨日は合わせて2時間くらい/笑)。

火事情報案内
今日の読書:『津軽百年食堂』(森沢明夫)

今日のスイーツ:エクレア1個(エコルス)、ケーキ2個(トノートロピックロール)、ロールケーキ2切(もちもち桜モーモー)、桜チーズ2個


このところ晴れ続きで空気が乾燥しているせいか、あちこちで火事が多発している様子。
昨日も仕事中にサイレンを鳴らしながら何台も消防車が走っていく音がしてたので、火事の情報案内(現在の火事が市内のどこで起きてるのか聞ける。テープ録音)を電話で確認したのですが、今まで普通の人がしゃべっていたのを録音していたのが、合成音に変えたらしくらしく、ものすごく変でした(宇宙人風?/笑)。
かなり微妙な変化;
今日の読書:『ブロードアレイ・ミュージアム』(小路幸也)

今日のスイーツ:スコーン1個(レーズン&くるみ)、パルミエ3個(さくら


健康診断は無事終了(笑)。
身長は2mm伸び、体重は200g減ったので、BMI値もちょっと減りました。
……かなり微妙な変化(笑)。
1年の間では、増えたり減ったりはめまぐるしいんですけどね?。

あ、昨年は貧血といわれましたが、今年は大丈夫なようで(一応、ちょっと食生活に気をつけていたので…)良かったです。
開花
今日の読書:『僕の好きな人が、よく眠れますように』(中村航)

今日のスイーツ:栗まんじゅう1個、プリンデニッシュ1個


ここ数日の好天もあり、桜も一気に開花し始めました♪
土日は、お花見に行かなくては!
穫ったのはどちらか
今日の読書:『ゆずゆずり』(東直子)

今日のスイーツ:最中1個、どら焼き1個


帰宅して、こたつに入ろうと思ったら……中に魚が;
体長15?20cmくらいの赤い鯉or金魚(形はちょっと金魚っぽい)が、乾燥状態で転がってました…(一瞬、焼いた金目鯛かと思いました)。
多分、うちの猫のどちらかが獲ってきたものと断定(笑)。
容疑者Aは、常に何かくれーっ!と訴えているので、可能性あり。発見現場が、最近気に入っているこたつの中であることを考えても、容疑は濃厚。ただ、食用目的ならば、あまり死体損壊の様子がなかったのが、おかしい。
一方、容疑者Bは、どちらかといえば普段の狩猟対象は、ねずみや鳥だけど、魚も獲らないとは断言できない。また、食べられていないあたりで彼女の疑いもあり(獲っても遊び目的なので、食べない)。
……果たして、どちらが犯人(犯猫?)なのか?(笑)
なんでもイベント
今日の読書:『まるまれアルマジロ! 卵からはじまる5つの話』(安東みきえ)

今日のスイーツ:ダックワーズ2個(抹茶ダコワーズダコワーズマロン


今週からいよいよ新1年生が入学♪
その所為か、横断歩道で登校する子供たちをビデオ撮影しているお母さんを発見。
……最初のうちは何をやってもイベントなのでしょうね?(笑)。
♪梅は咲いたか 桜はまだかいな
今日の読書:『最上階ペンタグラム』(南園律)

今日のスイーツ:練切1個、チョコ1粒、クッキー3個、ブッセ1個(レーズンブッセ


梅はそろそろ散りかけな感じですが、桜はようやく蕾が色づき始めたところ。
今週は、ずっと良いお天気&暖かい予報なので、来週の日曜くらいにはもう咲き始めるかも、と今から心待ちにしていますv


……一応自制中
今日の読書:『咲くや、この花 左近の桜』(長野まゆみ)

今日のスイーツ:ミルフィーユ1個(いちご)、ケーキ1個(シャルロットフレーズ


週末はいよいよ健康診断!……ということで、スイーツもちょっと控えめに(←でも食べる/笑)。
ルピシア通販送料改定
今日の読書:『妖怪アパートの幽雅な日常 10』(香月日輪)

今日のスイーツ:生クリームどら焼き2個(いちご)、ケーキ3個(京都宇治の抹茶ショコラピラミッドかぼちゃのなめらかプリンと豆乳のブランマンジェ


ルピシアの通販の送料が、これまで6000円以上で無料になっていたのが、3月末から2000円以上に引き下げられたとか。
……その直前に3000円くらい買ってしまったわたしとしては、すごく微妙な心境でした;
勝本みつる
今日の読書:『ディビザデロ通り』(マイケル・オンダーチェ)

今日のスイーツ:饅頭2個(つまみまんじゅう)、フルーチェ1杯(ボウル)


先日読んだ、国書刊行会のボウエンのシリーズの装丁(というか使われているオブジェ)が好みだなぁと、手がけられている方のお名前(勝本みつるさん)を何気に調べたら、小川洋子さんの『薬指の標本』(文庫版)や、光文社文庫の乱歩全集も手がけられてる方でした?(どちらもめちゃ好みv)。
作品集も出ているという事で、ちょっと買いたいなぁと惹かれ中(でも入手困難っぽい/笑)。


ちなみにサイト↓でも見れます。
 『ろかにわ』
雪は今度こそ最後か?
今日の読書:『Dr.インクの星空キネマ』(にしのあきひろ)、『ディビザデロ通り』を半分

今日のスイーツ:ケーキ2個(越後姫のタルト漆桜)、ドーナツ1個


今日の予報に、まだ雪マークが付いてましたが、結局霰がぱらりと降った程度でした(山の方は降ったのかもしれませんが)。
さすがに4月にも入ったことだし、もう雪も終わりかな?


ギュー?
今日の読書:『青年のための読書クラブ 1』(タカハシマコ/桜庭一樹)

今日のスイーツ:焼菓子1個、饅頭4個(つまみまんじゅう)、ドーナツ1個


先日、市内のラーメン屋さんが、新たに隣の市に新店舗をオープンするという記事が、フリーペーパーに載っていたのですが、その新店舗のみの商品として“ギューザ”がある、と載っていました。
一瞬、誤植?と思ったのですが、どうやら牛肉を使ったギョーザらしい…(笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク