寝過ぎ…
今日の読書:『ポルトガルの四月』(浅暮三文)

今日のスイーツ:桜餅1個、焼菓子2個


気がつけば、お風呂で爆睡…;
結局2時間半くらい入っていたのですが、1時間以上は寝てたかも(残りは読書/笑)。
つくね
今日の読書:『愛の世界』(エリザベス・ボウエン)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、ケーキ2個(ビスタベイクドチーズ)、桜餅5個、洋風せんべい2枚


よく立ち寄るスーパーのお惣菜コーナーに“和風つくね”という商品があるのですが、それを見かけるたびに、つくねはそもそも和風じゃないのか?とツッコミを入れたくなります(笑)。
……ちなみに今日のスイーツ欄に書いた“洋風せんべい”は、鉱泉せんべいにクリームが塗られたもの(お土産でもらいました)。
苦痛な靴
今日の読書:『愛の世界』を半分

今日のスイーツ:饅頭1個(つまみまんじゅう)、ケーキ2個(オンブルパッションマンゴー)、ブリュレ1個


ちょっと前に衝動買いしていた靴を、そろそろ慣らそうかなぁと履いて出かけました。
……しかし、ヒールが10cmくらいある上に、ちょっと大きいので、歩きづらいことこの上なく、歩くスピードがいつもの半分以下……;
その割に疲労度は倍くらいで、かなりヘロヘロになってしまいました?。
これを履いて出かけるのはちょっと無理かも…。

スイーツ手当…ではなく
今日の読書:『黒影の館 建築探偵桜井京介の事件簿』(篠田真由美)

今日のスイーツ:饅頭3個(つまみまんじゅう)、アイス1個


定額給付金が入りました?。
……まぁ、多分スイーツに消えますが(笑)。
白い幻・リバース
今日の読書:『身代わり伯爵の潜入』(清家未森)

今日のスイーツ:クッキー3個、サブレ3個、いちご大福1個


今日の雪は、時々まばらに降るくらいだったので、もう終わりかな?と思っていたのですが、夕方、わたしが帰る途中で、どんどん大降りに;
……ちょうど昨日の逆ヴァージョンのような(家に着いてしばらくしたら止みましたが/笑)。
白い幻
今日の読書:『猫と女たち』(群ようこ)

今日のスイーツ:桜プリン1個、ドーナツ1個(フレンチクルーラー)、蓮の実5個、チョコケーキ1個、チーズケーキ1個(江陽)、いちご大福2個


今朝、家を出る頃はまばらに降る程度だった雪が、みるみる吹雪に展開。お昼になる頃には、すでに道も屋根も雪に覆われ、真っ白に。
ところが午後からぴたりと止み、帰る頃には降った雪は跡形もなく消えていました。
……ちょっと幻を見た気分(笑)。
みっしりつくし
今日の読書:『カンナ 天草の神兵』(高田崇史)

今日のスイーツ:クッキー2枚、サブレ2枚、プリンデニッシュ1個、蓮の実6個


通勤途中の空き地にふと目をやったら、つくしがみっしり生えていました。
春らしいけど、ちょっと怖い…(笑)。

くしゃみ
今日の読書:『私立探偵・麻生龍太郎』(柴田よしき)

今日のスイーツ:クッキー1個、ゴーフル(小)2枚、チョコビスケット2枚、ふっくらまんじゅう4個


妙にくしゃみが止まりません…;
花粉症では……ないといいなぁ(笑)。
寒の戻り・予告
今日の読書:『三匹のおっさん』(有川浩)

今日のスイーツ:鳳梨酥1個、桜餅2個、生どら2個(小倉)、ゴーフル(大)1枚


昼間、何度か霰が降りました(すぐに止むのですが…)。
今週は半ばから週末にかけて、“寒の戻り”で雪が降るらしいので、その予告編、といったところでしょうか?(笑)

出てたんですか!
今日の読書:『恋文の技術』(森見登美彦)


今日のスイーツ:鳳梨酥2個、チョコビスケット3枚


昨日の『ぶらり途中下車の旅』に、桑原弘明さんが出演されていたとか!
スコープの制作の様子なども放映されたらしく、昨日が仕事じゃなかったら観てたのに?!……と思ったのですが、新聞で確認したら、どうやらこちらでは放映されてなかった模様(確かに、時々しか放映されてなかったような…>ぶらり)。
……週遅れで、来週放映…とかにはならないかなぁ、と密かに願っていたり(切実)。
滑って転んで
今日の読書:『プリンセス・トヨトミ』(万城目学)

今日のスイーツ:饅頭1個(つまみまんじゅう)、マドレーヌ1個、シュークリーム1個、ケーキ4個


今朝、会社に行く途中、道路を横切る為に一旦自転車から降りて、子を見ていたのですが、もういいかな?、とペダルに片足を乗せたら、そのままペダルの上で足が滑ってしまい、微妙な感じに転んでしまいました;(片足をちょっと打って、擦りむいた程度ですが)
幸い土曜日の朝ということでいつもよりは人通りは少なかったので良かったですが、たまたま向かい側から来てた自転車の人には確実に見られたなぁ…;
ふらふらです…
今日の読書:『プリンセス・トヨトミ』を半分まで

今日のスイーツ:チョコレート2粒、クッキー1個、饅頭2個(つまみまんじゅう)、ケーキ4個(抹茶のムースハニーアップルブランマンジェプランタン


今日はケーキ屋さんに(←今日/爆)。
行ったことがない場所な上に、あまりちゃんと下調べをしてなかったので、案の定、道に迷いふらふら…;
奇跡的にようやく辿りついたお店は、とても素敵だったのでまた行きたいのですが、もう1回ちゃんと辿りつけるのかは謎…(帰り道は、迷った道を逆戻りしたので、だいぶ遠回りだったし…)。

てふてふ
今日の読書:『春期限定いちごタルト事件 下』(饅頭屋餡子/米澤穂信)

今日のスイーツ:焼菓子1個、ベーグルラスク4枚、チョコビスケット3枚


今日も春めいた良い天気。
ひらひらと黄色い蝶々が飛んでいました。
……来週は雪が降るってマジですか?(笑)
春を通り越して
今日の読書:『蝶番』(中島桃果子)

今日のスイーツ:生クリームどら焼1個、マカロン3個(フランボワーズ、レモン、ピスタチオ)、ベーグルラスク3枚、ミニドーナツ2個


今日は暖かい一日でした。
予報でも、20度を超えるといっていたので、何を着て行くのか迷ったり…。
県内では、夏日(25度)を超えたところもあったらしいです。
大変良い天気でした……結果的には。
今日の読書:『ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて』(海堂尊)

今日のスイーツ:桜の葛ぜりぃ1個、ケーキ2個(抹茶スフレお米の半熟チーズスフレ)、苺プリン1個、生クリームどら焼1個


昨夜、突然雷が鳴り出し、雨も結構な降りっぷり…な状態が、朝起きた時も続いていたので、ちょっと心配していたのですが、家を出る頃にちょっと治まり、その後いつの間にかすっかり快晴に(笑)。
今日は、市内の中学校の卒業式だったようなので、天気が良くなって何よりでした♪
行ってきました。
今日の読書:『べっぴんぢごく』(岩井志麻子)

今日のスイーツ:チョコクッキー1個、ういろう1個、ベーグルラスク1枚、ロールケーキ2切(ほんわかキャラメルロール)、桜餅2個、桜の葛ぜりぃ1個


会社帰りにドコモショップに行ってきました。
点検・修理に出すと、これまでのデータ(メール等)が消えますが、よろしいですか?……等と説明を受けつつ、代替機を借りる手続きの辺りまでいったのですが……そこで、一応お店の充電器に繋いで様子を見ていた、わたしの携帯がきちんと充電されて、電池が3つに(笑)。
……結局、新しい充電器を買って、解決(笑)。
やはり駄目っぽい;
今日の読書:『深山に棲む声』(森谷明子)

今日のスイーツ:チョコビスケット2枚、ケーキ2個(フランボワーズショコラ春の陽)、ロールケーキ2切(フルーツロール)、いちご大福1個


……やはりそろそろ駄目っぽいです>携帯
 充電器をつないでても、すぐに電源が切れちゃうので(しかも復旧に時間がかかる)、昨日の日記なんて何度書き直したことか(涙)。
 明日はドコモショップに持っていこう…。
めちゃめちゃ;
今日の読書:『秋期限定栗きんとん事件 下』(米澤穂信)、『プリーズ、ジーヴス 1』(勝田文/P.G.ウッドハウス)

今日のスイーツ:ケーキ3個(カシスブラウニーミルフレーズチョコパッション)、エクレア1個(シュあわせシュー


今日はあいにくの雨の上、強風;
おかげで、持っていた傘は完全崩壊してしまいました…(複雑骨折の上、一部行方不明)。
ケーキ屋さんからパン屋さんに向かう間の道が一番ひどかったので、パン屋さんに到着した時にはわたし自身もかなりボロボロでヘロヘロ;
人数少なめ
今日の読書:『にょっ記』(穂村弘)

今日のスイーツ:生キャラメル1個、チョコビスケット4枚


今日は東京で会社説明会があった為、2人出張(平常時の総数:7人)。
私用で1人早退したり、途中で歯医者に出かけている人がいたりで、人の少ない静かな1日でした(笑)。
灸を据えられる(烏に)
今日の読書:『マタニティドラゴン』(川本晶子)

今日のスイーツ:マカロン1個、フロランタン1個、チョコビスケット3枚


先日ケーキを食べ過ぎたのが祟ったのか、左の唇の端が口角炎になってしまいました(笑)。
おかげであまり大きな口が開けられないやら、サラダのドレッシングが沁みるやら…;
口角炎のことを『烏の灸』というのは、てっきり方言だとばかり思っていたのですが、ちゃんと国語辞典に載ってるんですね?。
いまさら吹雪…
今日の読書:『駅神』(図子慧)

今日のスイーツ:マカロン4個、プチチョコパイ1個


天気予報では、確かに雪が降るとは言っていたのですが……朝からめちゃめちゃ吹雪(笑)。
この後におよんで、まさかそこまで降るとは!
……でも、午後にはあっという間に消えちゃいましたけどね?(風が強かったので、吹き飛ばされたのかも/笑)
当分自粛……予定
今日の読書:『本日、サービスデー』(朱川湊人)

今日のスイーツ:マカロン3個、生キャラメル2個


どうやら今年の会社の健康診断が、来月4月10?14日に決まったらしいです。
それに向けて、しばらくスイーツはセーブ……する予定ですが、その前にこの週末に、行きたいお店に行ってこなくては(笑)。
うとうと…
今日の読書:『赤い月、廃駅の上に』(有栖川有栖)

今日のスイーツ:ケーキ1個(ティラミス)、マカロン1個、マフィン1個


昨日の疲れや、今日の天候の良さや、部屋の温かさなどいろいろな要素が重なり、ものすごく眠い一日でした(笑)。
座ってると眠くなるので、時々歩いて気を紛らわせてみたり…。
料金以上
今日の読書:『ショコラ』(ジョアン・ハリス)

今日のスイーツ:ケーキ5個(マカロンルージュモンテリマールエスピオンバニラふんわりいちご)、エクレア1個(シュー・ア・ラ・スタイニー


今日は、計画していたスイーツ巡りを敢行。
いつも新潟(駅)まで行く時には、1500円の1日乗り放題のフリー切符を買うのですが(片道950円なので、往復料金より安い)、今回は新潟も含め県内の下越から中越(注:新潟県は南から上越・中越・下越に分けられます)あたりをぐるぐると巡ったので、その通常料金を計算したら、3040円でした(笑)。
がっかり?;
今日の読書:『傍聞き』(長岡弘樹)

今日のスイーツ:生キャラメル2個、ハーベスト抹茶1包


今日、携帯の電池、換えの分が届いて喜んだのですが……症状が治らない;
これは携帯が悪いのか、送られてきた電池も不良品だったのか…(涙)。
天気はいまいちですが…
今日の読書:『公園で逢いましょう。』(三羽省吾)


今日のスイーツ:生キャラメル1個、アイス1個、ケーキ1個(スペシャルモンブラン)、マカロン5個


今日は市内の中学校の卒業式だというのに、あいにくの雨。
……でも、式が終わった子供たち(別にわたしが式に出席していた訳ではなく、会社の向かいのホテルに集合してたので/笑)の顔は晴れやかでした。
読書日記にて
今日の読書:『待ってる 橘屋草子』(あさのあつこ)

今日のスイーツ:桜餅2個、ハーベスト抹茶2包、生キャラメル1個


今日更新された読書日記で、桜庭一樹さんが入籍を発表されました?。
おめでとうございます♪
行きたいのだけれど……
今日の読書:『黒十字サナトリウム』(中里友香)

今日のスイーツ:ロールケーキ2切(苺の生ロール)、生キャラメル1個、飴1個、アイス1個


先日から、県内の村上市で“人形さま巡り”(それぞれの家に伝わっている雛人形を展示するイベント)が開催中。
毎年気になっているので、今年こそは?、と思っているのですが、なかなか時間的にも難しい…;(片道2?3時間かかるので;)


くしゃみが怖い;
今日の読書:『黒十字サナトリウム』を半分

今日のスイーツ:マカロン7個、ロールケーキ2切(苺の生ロール)、桜餅1個


ここ数日、持病の腰痛がぶりかえし中なのですが、腰痛の時に何が怖いって、一番は“くしゃみ”。
……自分で生み出す振動の所為か、ものすごく響くんですよね?;
そして季節柄、鼻がむずむずすることが多く、くしゃみが出そうになるたびにハラハラしてます(笑)。
次の休日も過酷
今日の読書:『動物園で逢いましょう』(五條瑛)

今日のスイーツ:マカロン3個(アプリコット、万g?&パッション、パンプキンキャラメル)、アイス1個、ロールケーキ1切(苺の生ロール)、練切1切(天神菓子)


次の日曜日もあちこち買い物を計画中なのですが、ざっと計算した感じでは電車での移動時間が……4時間くらい?(県内なのに/爆笑)
……ちょっと過酷そう;
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク