『テーブル・マナー』
今日の読書:『シャムロック・ティー』(キアラン・カーソン)

今日のスイーツ:鯛焼き1個、シュークリーム1個、ケーキ4個(紅茶のシフォンいちごのレアチーズいちごのプリンセス洋梨のプディング)、生キャラメル1個


agape storeの舞台『テーブル・マナー』を観てきました。
内容は、母の介護に疲れ、さらに思いを寄せている青年は鈍感で、いろいろといらだちを抱えている娘。そんな中、義兄(姉の夫)に誘われ、ついふらふらと旅行に行く約束をし、その留守番を遠くに住む兄夫婦に頼み、彼らがやってくる。しかし事情を知った義姉(兄の妻)の説得により、旅行は思いとどまる娘。
義兄や姉、青年も集まり、テーブルにつくが、問題は他にもいろいろあって……というお話。
コメディということで、いろいろ笑いどころはあるのですが、ちょっと題材が重いかな;
不倫云々という以前に、それぞれに自分の問題にいっぱいいっぱいで、相手を理解しようとしない感が全体に漂っていて、そちらの方が根本的な問題かも…。
10日待ちって…
今日の読書:『残される者たちへ』(小路幸也)

今日のスイーツ:飴1個、ハーベスト抹茶1包、練切1切(天神菓子


携帯の電池がダメになった模様;
最寄りのドコモショップに在庫がないので家に直送してもらうことになったのですが、10日くらいはかかるらしい…。
基本的には家でしか使わないので良いのですが、明日は出かけなくてはいけないので、ちょっと厳しい…;(しかも明日は出先から携帯で、チケットの先行予約を申し込もうと思っていたのに?)
ルート
今日の読書:『屋上ミサイル』(山下貴光)

今日のスイーツ:飴1個、ハーベスト抹茶2包、プリンデニッシュ1個


春も近づいてきて、ケーキ屋さんに行きたい今日この頃(…春に限ったことではないけれど/爆)。
新たなところも開拓したいなぁと、ネットや雑誌で知ったお店を調べて、地図を確認。
今は、駅から目的地までの道順も示してくれる機能があったりもして便利なのですが、個人的に複雑なのは覚えきれません(笑)。
身重なのに身軽。
今日の読書:『現実入門 ほんとにみんなこんなことを?』(穂村弘)

今日のスイーツ:飴1個、ハーベスト抹茶2包


どうやらうちの猫が妊娠した模様。お腹は大きくて重そうなのですが、あいかわらず家の中を跳ね回ってて身軽です(笑)。

依存症気味?
今日の読書:『ビロウな話で恐縮です日記』(三浦しをん)

今日のスイーツ:飴2個、アイス1個


……うっかり会社に携帯を置き忘れてしまいました?;(故に、実際書いているのは表記の日付の翌朝)
家でいつもちまちま動かしてるので、手元にないと何となく落ち着かず(依存症気味?)、その所為か11時過ぎくらいにうっかり寝てしまい、夜中の2時前に目が覚めました(笑)。
動かない…
今日の読書:『喋々喃々』(小川糸)

今日のスイーツ:温泉饅頭1個、チャイプリン1個、アイス1個、飴1個、シュークリーム1個、ダックワーズ1個(長い岡)、バターケーキ1個(スターマイン)


普段履き用のブーツがちょっと欲しくなり、季節柄店先からはだいぶ消えてしまったので、ヤフオクで落札していたのが、昨日届きました。
未使用品ですが、長期保存されていたものなので、ある程度の劣化は覚悟してたのですが……ファスナーがぴくりとも動かない(笑)。
その後、蝋を塗ったりしつつ小1時間ほど格闘して、ようやく開けることができました。おかげで指が痛い……;
……妙;
今日の読書:『架空の球を追う』(森絵都)

今日のスイーツ:シュークリーム2個、羊羹2切、ブランデーケーキ2切


今日初めて、ドラゴンボール実写版のCMを観たのですが……ちょっと妙な感じ(笑)。
ラミー
今日の読書:『やまんば娘、街へゆく 由布の海馬亭通信』(村山早紀)

今日のスイーツ:シュークリーム2個、ラミー1箱、バターケーキ1個(スターマイン


今日はうっかり4時に起きて食パンを焼いてしまった為、妙に早い朝食をとることに(時間を勘違い…/笑)。
その分、お腹がすくかも?と、会社に着いた時に、鞄の中に入れていたラミー(ラムレーズン入りチョコレート)を食べたのですが、ラムが強くて酔いそうでした……(笑)。
あとからあとから…
今日の読書:『利休にたずねよ』(山本兼一)

今日のスイーツ:シュークリーム2個、ブランデーケーキ2切、ダックワーズ(長い岡)1個


また新たなシュークリームの箱到来(父が購入。その前は母の友人からのいただきものでした/笑)。
……再びシュークリームの日々が続きます(ちょっとした、わんこそば状態…)。
梅は大丈夫かなぁ;
今日の読書:『利休にたずねよ』を半分

今日のスイーツ:半熟チーズ1個、マカロン5個、マスカルポーネチーズどら焼2個


10日ほど前、コンサートに出かけた時に、その隣の神社の境内に梅の花が咲いているのを見ました。
その後、一気に冬に逆戻りしてしまいましたが、梅は大丈夫だったのかなぁ、とふと思い出したり…。
天気は荒れ模様;
今日の読書:『珈琲屋の人々』(池永陽)

今日のスイーツ:半熟チーズ1個、ブランデーケーキ2切、チョコ4個、マカロン3個


昼は晴れ間も見えたので大丈夫かなぁと、先日から会社に置きっぱなしの自転車を、今日こそは乗って帰るつもりだったのですが……夕方近くから、どんどんと雪が降り始めたので、挫折;
明日は朝は降るものの、帰りはくもりらしいので、乗って帰るのは明日に延期することにしました。

……何だかこのところ天気ネタばかりですね(苦笑)。
たくさんのお菓子に囲まれて…
今日の読書:『Y氏の終わり』(スカーレット・トマス)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、草餅2個、桜餅1個、ブランデーケーキ2切


このところ頂き物やら何やらで、家にはお菓子がたくさんあるというのに、昨日はうっかり大福などを買って来てしまったり(バスの到着時間まで時間があったので、つい…/笑)。
……幸せだけど、早く食べなければいけないものもあって、ちょっと大変(笑)。
20cm弱くらいは降りました。
今日の読書:『廃墟建築士』(三崎亜記)

今日のスイーツ:シュークリーム2個、豆大福2個、桜餅1個、半熟チーズ1個


一日中降りまくりました?(笑)>雪
行きはまだ降り始めくらいだったので、自転車で出かけたのですが、帰りはちょっと心配だったのでバスで帰宅(笑)。
天気は再び冬型に…
今日の読書:『ないもの、あります』(クラフト・エヴィング商會)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、チョコレートケーキ2切、ケーキ4個(日向夏のチーズタルトバナナパッツァカシスフレシャーショコラ


しばらく暖かく、ふきのとうまで出ちゃってましたが(←天ぷらを頂いた/笑)、明日からまた冬に逆戻りっぽいです。
隣の市では昨日今日と雪イベントだったのに、雪が足りず、微妙な雪山(色がグレー)しか作れない状態だったようで、すごく気の毒でしたが……降るのがもう少し早ければねぇ;
春を通り越して
今日の読書:『鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 6 Blood Party!』(壁井ユカコ)

今日のスイーツ:シュークリーム2個、ブランデーケーキ1切、ケーキ3個(アンジュフレイズノクターン

今日もほどほどに暖かかったですが、ところによっては夏日を記録したところもあるとか…(県内でも、丑三つ時に23度くらいを記録したところもあったり…)。
……まだ2月なのにねぇ(笑)。
池と沼の違いは…
今日の読書:『桜庭一樹 ?物語る少女と野獣?』(桜庭一樹ほか)

今日のスイーツ:シュークリーム2個、チョコレートケーキ1切


DoCoMoのCMで、池と沼の違いは?という問いに、河童がいるかいないかだと答えてますが、この場合、どちらがどちらなのでしょう?
……個人的には、沼の方にいそうなイメージですが(笑)。
手荷物いっぱい;
今日の読書:『完全恋愛』(牧薩次)

今日のスイーツ:シュークリーム2個、ケーキ1個(NYチーズケーキ・桜)、マカロン4個


今日荷物を発送しようと思っていたものの、昨夜荷づくりが間に合わず、会社ですることに。
必要な封筒や、緩衝材、そして中身などを持って家を出たのですが、荷物が多すぎて(というか多めに用意した緩衝材がかさばって…)籠に入りきらず、手にもぶらさげながら自転車に乗ってきました(笑)。
がらりと変わって…
今日の読書:『完全恋愛』を2/3まで。

今日のスイーツ:シュークリーム1個、ミルフィーユ3個(生ショコラアーモンドプラリネフランボワーズショコラ)、ケーキ1個(NYチーズケーキ・桜)、チョコ1粒


天気予報では夕方あたりから天気が崩れるというので、早めに帰宅。
朝は良いお天気だったので、本当かなぁと思っていたのですが……本当でした(笑)。
特に夜になってからの、雷の鳴りっぷりがすごかった(笑)。
行くつもりはなかったのですが…
今日の読書:『わすれなぐさ』(吉屋信子)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、マカロン5個、串だんご1本


明日は出かけるつもりはなく、家でぼーっとしようと思っていたのですが、土曜日に予約を入れていた化粧品屋さんの方が県外出張することになったという連絡が今朝入り、代わりに明日になりました…。
……うーん、それだったら一昨日まとめて(ヴァレンタインの/笑)買い物しなくても良かったなぁ;
『クローンは故郷をめざす』上映決定♪
今日の読書:『造花の蜜』(連城三紀彦)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、マカロン5個、串だんご1本、チョコ焼菓子1個


昨日のコンサート中にもいわれてましたが、ミッチー初主演映画『クローンは故郷をめざす』が、新潟でも上映されることが決まりました?v
単館な上期間も短めなので、観に行けるかちょっと微妙ですが、何とか都合をつけて行きたいです(主演云々だけでなく、内容もおもしろそうなので…)。
ローカル食
今日の読書:『造花の蜜』を半分

今日のスイーツ:シュークリーム2個、ケーキ1個(季節のチーズケーキ)、パウンドケーキ2切分(完熟バナナとくるみのパウンドケーキ


という訳でミッチーのコンサートに行ってきました……踊った筋肉痛とかは明日くらいに出そうですが(笑)。

そのコンサートの前に、新潟に来県されたY嬢のリクエストで“イタリアン”を食べに行きました。
イタリアンといっても、イタリア料理でなく、某番組でも紹介された新潟のローカル食。
やきそばの上に、ミートソースがかかった代物です(笑)。
いくつか種類があるのですが、わたしが食べたのは、新作の『越後みそイタリアン』(情報誌Komachiとのコラボ商品)。越後みそと八丁味噌と甜面醤がブレンドされてるそうですが、すでにどの辺がイタリアなんだか正体不明になってます…(笑)。
色いろいろ
今日の読書:『マリア様がみてる ハロー グッバイ』(今野緒雪)

今日のスイーツ:シュークリーム4個、おしるこ1杯


明日はいよいよミッチーのコンサート♪
今回のツアーは『RAINBOW-MAN』ということで、カラフルな格好で来て下さい?というメッセージもあったのですが、持ち服は黒ばっかりなので無理(笑)。
……何はともあれ、楽しみたいと思います♪
腰痛の気配
今日の読書:『魚神』(千早茜)

今日のスイーツ:シュークリーム2個、ロールケーキ2切(バナナロール)、ブッセ2個(ガトウ・フロマージュ


このところ、何故か微妙に腰痛…;
特に何も無理はしてないはずなのに?。
魚魚魚(ぎょ・ぎょ・ぎょ)
今日の読書:『人魚亭夢物語』(村山早紀)

今日のスイーツ:シュークリーム2個、ケーキ2個(チョコケーキゆずのケーキ

昨日読んだ本は『金生活』、今日読んだ本は『人亭夢物語』。そして明日読もうと思っている本にも『』の文字が……(偶然です/笑)。
くっつき過ぎ
今日の読書:『金魚生活』(楊逸)

今日のスイーツ:シュークリーム3個、ロールケーキ2切(バナナロール)


最近寒い所為か、夜ストーブを消す頃になると(それまではストーブの前で伸びている/笑)、猫2匹がわたしの布団の上に移動してきます。
1匹は枕の脇が定位置、もう1匹はその都度右に行ったり左に行ったり…(笑)。
かわいいけど、ちょっとくっつき過ぎ…(笑)。
すごく空腹
今日の読書:『わたしとトムおじさん』(小路幸也)

今日のスイーツ:シュークリーム3個、ロールケーキ(小)1本(恵方ロール


このところ密かに食生活を改善中なのですが、そのせいか倒れ込みそうなほど空腹な今日この頃(笑)。
……前より食べてる量は増えてるはずなのに、おかしいなぁ(夕食はあまり変わらないですが、朝昼に野菜等を追加するように心がけてます/笑)。
1日ずれてます…
今日の読書:『ブラザー・サン シスター・ムーン』(恩田陸)

今日のスイーツ:シュークリーム4個、ケーキ1個(ショコラージュ)、ロールケーキ1切(バナナロール


今日会社帰りに、ケーキを買って来たのですが、閉店近くにいった所為か(…じゃなかったら怖い/笑)、箱に貼られた日付表示が明日になってました(笑)。
ついつい……
今日の読書:『旬菜膳語』(林望)

今日のスイーツ:シュークリーム3個、マカロン3個、紅茶のシフォン&アイス


昨日書いたシュークリーム…結局買ってきてしまいました(思ったよりは並んでなかったので/笑)。
……そして最初2箱買うつもりだったのが、店を出ると3箱に増え(笑)。
家で箱を開けると、2個で止めておくつもりが、3個食べたり(爆)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク