2月のスイーツ
今日の読書:『コンビニたそがれ堂 街かどの魔法の時間』(村山早紀)

今日のスイーツ:トッポ4本


明日からいよいよ2月。ヴァレンタイン関連で買いたいもの(主にマカロン)が目白押しだったりするのですが、何といっても2月はシュークリームが主食!
明日からひと月、サンキューまつり(1箱390円)が開催されますが……明日はまだ買えないかなぁ(初日だから、人多そう…)。
右京さんは如何に?
今日の読書:『カフェ・かもめ亭 ささやかな魔法の物語』(村山早紀)

今日のスイーツ:ふっくらまんじゅう4個


俳優の水谷豊さんが、ご自宅で顔に8針縫う怪我をされたというニュースを見ましたが、この場合、彼が演ずるところの杉下右京さん@相棒も、役柄的に何かで怪我をした…とかいうエピソードが加わるのかなぁと、ふと思ったり(さすがに8針も縫ってると、すぐには治らないでしょうし…)。
一応開通
今日の読書:『黄金旋律 旅立ちの荒野』(村山早紀)

今日のスイーツ:板チョコ1枚


うちの近くで架け替え工事中の橋が、27日に一応開通した模様。
2004年夏に、堤防(うち側ではない方)が決壊して水害が起きたのですが、同じ事が起きないように、川が曲がっている部分をまっすぐにしてしまおう、という計画での工事です。
しかしまだ完全に工事が終了したわけではなく、川もまだ流れを変えるところまではいっていないので、完全に出来上がるのは来年あたりだったりもするのですが……何はともあれ、ちょっと渡ってみたいかも(笑)。
雲ひとつない快晴
今日の読書:『不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界』(西尾維新)

今日のスイーツ:まんじゅう(桜まんじゅう)3個、ロールケーキ(苺の生ロール)1切、ココナッツビスケット3枚


久々にすっきりと晴れた一日でした。
明日も良いお天気らしいのですが、その後は再び冬型…(笑)。
チョコレート祭の誘惑
今日の読書:『黒薔薇』(吉屋信子)

今日のスイーツ:まんじゅう3個(桜まんじゅう)、ロールケーキ1切(苺の生ロール)、ココナッツビスケット5枚


もうヴァレンタインまで半月近く。
ところによってはヴァレンタイン限定のマカロンが出たりするので、ただいま情報収集中(笑)。
今日の昼休みも、新潟三越はどうかなぁとサイトをチェックしていたら、案の定、マカロン情報もあって、ウキウキv
……しかしわたしがあちら方面(新潟市)に行けるのは、コンサートを観に行く(というか踊りに?)8日なんですよね?;
ちょうど伊勢丹でショコラモードも開催中のようだし、すごく荷物が増えそうな予感が……クロークにでも預けようか(笑)。
凍てついた道
今日の読書:『南極(人)』(京極夏彦)

今日のスイーツ:まんじゅう4個(茶茶小まん2個、桜まんじゅう)、黒羊羹2切、ロールケーキ1切(苺の生ロール)、クッキー1個


今日の道路状況はどうかなぁと不安を抱えつつも、自転車通勤。
雪は思ったほどなかったのですが、道路がバリバリ…。
いつもは凍っててもそう転ばないのですが、今日は坂道を上っている途中ですっころんでしまいました(笑)。
しかも滑ってなかなか起きあがれず(何しろ坂道なので)……後ろから車が来なくて良かったです?。
で、出ない…;
今日の読書:『南極(人)』を半分

今日のスイーツ:まんじゅう2個(茶茶小まん)、ココナッツビスケット4枚、カステラ2切、チョコレートのシュークリーム1個、ケーキ3個(カラクキウイブルーベリー


近年稀にみるほど、バリバリに水道が凍結……;
洗面器や水の入ったグラス、盥など、水が入ったところには、もれなく薄氷がはっていました(家の中なのに/爆笑)。
かろうじてお風呂場の水道だけは無事だったので、不幸中の幸いだったのですが、野菜を洗ったり、食器を洗ったりするのにいちいち移動しなくてはいけないのが、面倒でした(しかも水しかでないので…)。
……そして何とか夜8時に復旧…(笑)。


あいにくの雪で…
今日の読書:『現人奇談』(椹野道流)

今日のスイーツ:まんじゅう2個(茶茶小まん)、クッキー1個、チョコレートのシュークリーム1個


20090124-1
20090124-2
20090124-3


朝起きたら、思いの外積もっていてびっくり(笑)。
そんな中、ずっと行こうともくろんでいた、“機那サフラン酒本舗”の鏝絵を見に行ってきました。
わたしがよく行く化粧品屋さんからは、徒歩20分くらいの場所にあるのですが、道を間違え、倍くらいかかったり…(笑)。
かつて養命酒と二分するほどの人気を博したサフラン酒を売り、財を成した会社の蔵に、鏝で十二支などが描かれています。
とても色鮮やかで綺麗だったので、また雪のない時に(笑)じっくり見に来たいです♪
積もらないといいなぁ…
今日の読書:『バナナは皮を食う 暮しの手帖*昭和の「食」ベストエッセイ集』(檀ふみ*選)

今日のスイーツ:大判焼2個、ココナッツビスケット5枚、黒羊羹1切


ようやく前に降った雪が、自転車で通れるくらいに溶けてきたところだったのですが、また雪が降り出すようで…;
あまり積もらないでくれると嬉しいなぁ…。
腹具合がいまひとつ…;
今日の読書:『ぽんこつ喜劇』(浅暮三文)

今日のスイーツ:ガレット1個、ごまクッキー1個、プリンデニッシュ1個、黒羊羹2切、ココナッツビスケット3枚


このところ腸の働きが悪いようで、お通じがなく下腹が張ってしまい、やむを得ず、はじめて薬を頼ってみました。
買ってきた薬は、2?5錠を様子を見ながら飲む、ということで、とりあえず一昨日の夜(*就寝前に1回飲む)に3錠飲んだのですが、全く変化がなかったので、昨夜は4錠に増やしてみたり。
今日も朝からずっと何の徴候もみられず、また効かなかったのかなぁと思っていたのですが、午後4時くらいから、今度は夜までたびたびお腹が痛く……今度は効きすぎっぽい;
……それにしても、薬が効き始めるのが遅すぎな気が(笑)。

気をつけなくては…
今日の読書:『猫を抱いて象と泳ぐ』(小川洋子)

今日のスイーツ:ココナッツビスケット5枚、マカロン1個


このところ温かくなってきて油断したのか、気がつけば喉の奥がちょっとイガイガ…;
本格的に風邪をひく前に、何とか治したいです…。
裸々イヴ新世紀
今日の読書:『猫を抱いて象と泳ぐ』を半分

今日のスイーツ:チョコウェハース1個、黒羊羹2切、チョコマロン1個、ケーキ2個(ムース・オ・フレーズフレーズ・オ・マンゴ


とりあえず、明日発売のアリプロのNEWシングル『裸々イヴ新世紀』をフラゲしてきました♪
同日発売のライヴDVDも見かけましたが、今回はアマゾンで注文しようかな、と見送り。
裸々?は、ちょっと近未来的なテイスト?
昨日の雪かきのせいかしら??
今日の読書:『蜜蜂のデザート』(拓未司)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、瓦せんべい5枚、チョコプリン1個


昨日、時間があって天気もほどほどだったので、家周辺の雪かきをしました。
……そのせいか、妙に腰が痛く;
定員満了につき
今日の読書:『たまさか人形堂物語』(津原泰水)、『蜜蜂のデザート』を半分

今日のスイーツ:ケーキ3個(ベリータルトラクティー塩キャラメル)、シュークリーム1個、クッキーシュー2個


今日は隣の市で食のイベントがありました。
ラーメンや鍋、限定バーガー、丼などいろいろな食べ物が外のテントで売られていたのですが、人が多すぎて進めないくらい大盛況。
その中で、わたし的には、スイーツバイキング(定員100名)があったのが気になっていたのですが、わたしが行ったときにはもうすでにいっぱいで(12時から始まるところを11時にいったのですが)、締め切られてました;
残念?;
合格を願って
今日の読書:『少年舞妓・千代菊がゆく! 世界一の贈り物』(奈波はるか)

今日のスイーツ:飴1個、揚げまんじゅう1個、黒羊羹1切


いよいよ巷ではセンター試験だとか。
どうやらうちの社長の息子さんも今年らしいと、ふと気づく(…他のお家の子供って、成長が早いなぁ/笑)。
無事合格できるように、とりあえず祈っておこう(…多分自分の力で何とかなるでしょうけれど/笑)。
いいいちご
今日の読書:『太陽の坐る場所』(辻村深月)

今日のスイーツ:飴1個、いちご大福2個、草餅1個


昨日のスーパーのチラシに、1月15日が(語呂合わせで)“いいいちごの日”ということで、いちご商品が載っていました。
……でも、“いいいちご”なのは、どちらかというと11月15日な気がする(笑)。
すごく寒い…
今日の読書:『逆転ペスカトーレ』(仙川環)

今日のスイーツ:チーズプリン1個、飴1個


今日は予報によると、最高1度、最低?2度という気温。
実際のところはどうだったか確認してませんが、確かに寒い一日でした(笑)。
溜まります?;
今日の読書:『GOTH モリノヨル』(乙一×新津保建秀)

今日のスイーツ:ふっくらまんじゅう2個、チョコ3粒


会社のシステムサーバーが再び故障、とうとう一日使えずじまいでした。
しかも今回は何が悪いのか、原因が解明できなかった為、明日もダメな可能性が大…;
仕事が溜まると大変なので、早めに解決するといいなぁ;
待ちました。
今日の読書:『トーキョー・プリズン』(柳広司)

今日のスイーツ:プリン1個、ふっくらまんじゅう3個


今朝は自転車をあきらめて、バス通勤に切り替えたのですが、肝心のバスがなかなか現れず;
……結局、次のバスが来る時間(時刻表記載)の2分後にやってきました(待つこと20分以上/笑)。
明日はもう少し早く来て欲しい…(切実)。
三日間はあっという間…
今日の読書:『ファージョン作品集3 ムギと王さま』(エリナー・ファージョン)

今日のスイーツ:マシュマロ3個


何もできないままに、三連休もあっという間に過ぎてしまいました;
……さらに心配事が発生して、ちょっとプチパニック中;
冷蔵庫並み
今日の読書:『ファージョン作品集3 ムギと王さま』を半分

今日のスイーツ:チョコ3粒、マシュマロ3個、おしるこ1杯、マカロン2個


今日はさほど荒れてはいないものの、地味に雪が降り続けた一日でした。
そんな訳で、一段と寒さが増した気がする今日この頃……ケーキは冷蔵庫にしまわなくても大丈夫な気がします(暖房の入っていない部屋は、極寒/笑)。
入れ忘れ;
今日の読書:『13番目の物語 下』(ダイアン・セッターフィールド)

今日のスイーツ:チョコ2粒、ケーキ4個(タルトマロンサンマルクショコラオランジュ宇治抹茶チーズケーキ


先日から、土日祝日限定で、ゴールド免許を提示するとバス代50円引きになりました。
今日はバスで出かけたのですが……うっかり、免許を財布に入れ忘れ;(先日出かけた時に見せた後、別のコートのポケット入れて、そのままだった…)
……わたしの馬鹿?;
火事に注意!
今日の読書:『クラッシュ・ブレイズ 追憶のカレン』(茅田砂胡)

今日のスイーツ:アイス1個、マシュマロ3個、チョコ3粒


うちの方はそれほどでもないですが、全国的に空気が乾燥しているようで、連日あちこちで痛ましい火事のニュースが報道されてます。
くれぐれも火の取り扱いには、注意いたしましょう…。
匣の中から“匣の中”
今日の読書:『きのう何食べた? 2』(よしながふみ)

今日のスイーツ:ブッセ2個(ガトウ・フロマージュ)、ロイヤルミルクティーどら焼2個、シュークリーム1個(かりんとシュー


昨日からmimeiさんの新作『匣の中』の通販が始まったので、メロンブックスで早速注文。
今日届きました(笑)。
梱包が箱だったので(正確にはちょっと違いますが、外見が)、思わず↑こんなタイトルが浮かんだり…(笑)。
今のところは…
今日の読書:『おひるのたびにさようなら』(安戸悠太)

今日のスイーツ:マシュマロ5個、クッキー4枚、バナナとアーモンドのタルト1個


年末年始の休み明けということで、借りていた図書館本の大部分は返したのですが(読み終わったものの感想書きが終わってない分がある…)、代わりに借りたい本が貸出中(予約は6、7冊入れてある)で、今のところは待ち状態。
この隙に、読めていなかった購入本を読みたいのですが…(主にマンガ/笑)。
一作しか読んでない…
今日の読書:『夜は短し歩けよ乙女』(森見登美彦)

今日のスイーツ:マカロン8個、いちごプリン1個、飴1個、ダックワーズ1個


直木賞芥川賞の候補が発表になりましたが、今回は恩田さんの『きのうの世界』しか読んでない(笑)。
おもしろかったけど、これで受賞はないかも……天童さんあたりが取りそうな気が(笑)。 

不測の事態
今日の読書:『幽霊コレクター』(ユーディット・ヘルマン)

今日のスイーツ:ロールケーキ1切(抹茶ロール)、芋大福2個、マカロン2個、ババロア風デザート1個、チョコ1粒


今日から仕事始めだったのですが、年末年始の間に電源を切っていたコンピュータシステムの大元(支店に設置してある)が、立ち上がらないという不測の事態が大発生。
おかげで入力作業が全くできない状態に……;
しかも最初の段階では部品の交換が必要で、それが届くのがいつになるのかわからないといわれ、うわぁ;という感じだったのですが、何とか今日中に何とかなったようで、何よりでした(そのせいで、担当者の人は午後から新年会だというのに、対応に追われて、気の毒でした)。
……しかし新年早々、縁起でもない;
ギリギリセーフ?
今日の読書:『幽霊コレクター』を半分

今日のスイーツ:ロールケーキ1切(抹茶ロール)、ケーキ3個(モンブランショコラ・ショコラバナーヌ)、シュークリーム1個、ミルフィーユ2個(柚子のレアチーズ黒ごまきなこ


今朝計った時と午後3時に計った時の差が1.4kg(減/笑)。
……そんな訳で心おきなく食べてしまいました。
その差の中で何とか収まっているでしょうか?(笑)
いっぱい食べ過ぎ…
今日の読書:『ジョーカー・ゲーム』(柳広司)

今日のスイーツ:ロールケーキ1切(抹茶ロール)、マカロン3個、おしるこ1杯

年末年始に食べ過ぎ(…というか動かな過ぎ?)て、ちょっと体重がピンチ;
……ちょっと何とかしなくては(爆)。
スイーツ三昧
今日の読書:『13番目の物語 上』(ダイアン・セッターフィールド)

今日のスイーツ:ケーキ2個(いちごみるくショコラ)、マカロン8個


今日はケーキを買いにお出かけ。時々雨霰に降られつつ(笑)。
しかし一番の目的だったロールケーキは買い逃してしまい(開店10分頃に行ったのに?)、あきらめてもう1軒立ち寄ってケーキを買って帰ったら、休み前に注文していたマカロンが到着してました(本当は年末に到着して欲しかったのですが…)。
スイーツ沢山で嬉しいのですが、体重計が恐ろしい…(爆)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク