ゆく年くる年
今日の読書:『庵堂三兄弟の聖職』(真藤順丈)

今日のスイーツ:マシュマロ5個、ミルクココアプリン1個


今年一年もいろいろな事がありましたが、気がつけばあっという間に終わってしまった感があります。
そして、立てていた目標は全然果たされていなかったり(苦笑)。
来年もいろいろ厳しい年になりそうですが、何とか乗り切れるといいなぁ、と願いつつ(笑)……それでは、皆様よいお年をお迎え下さい♪
すごく災難な“冬”
今日の読書:『黒百合』(多島斗志之)

今日のスイーツ:マシュマロ5個、ホットケーキ(大)1枚


うわっ;昨日の分、ちゃんと書いたのに下書き保存のままだった…;

……それはさておき、今年の年末は、交通機関がトラブル続きで大変なようで;
いつもだったら、わたしも上京しているところなので、それを考えると複雑な心境だったり…。
特に、冬の舞踏会関係者は?;
元旦は無理です?
今日の読書:『訪問者ぶたぶた』(矢崎存美)

今日のスイーツ:チョコ5粒、マルセイバターサンド2個、クッキー1個


昨日こそ書き始めようと思っていた年賀状ですが、結局頭が痛かったりで、挫折;
そんな訳で、ようやく今日から書いています(遅)。
……と、とりあえず、元旦到着は無理そうです(と、予告/爆)。
二万円が!
今日の読書:『短劇』(坂木司)

今日のスイーツ:チョコ1個


明日以降、しばらく燃えるゴミの回収がないことに気づき、今のうちに捨てられるものは捨てておこうとあちこち探っていたら、封筒に入った2万円を発見!
別にへそくりとかではなく、半年ほど前にもらった会社の60期記念の金一封……存在を綺麗さっぱり忘れてました(笑)。
犬の散歩in雪国
今日の読書:『橋をめぐる いつかのきみへ、いつかのぼくへ』(橋本紡)

今日のスイーツ:チーズタルト1個(田園ストーリー)、チョコ5粒


結局未だに風が強く、思ったほどには積もりませんでした>雪
それでも歩道にある雪はなかなか溶けないので、何センチかは積もった状態。
そんな中、小型犬(パピヨン)を散歩させてる人がいたのですが、飛び跳ねてる犬がちょっと大変そうでした(大きい犬なら大丈夫なのでしょうが、お腹とか引きずりそうだし…/笑)。
ずんずん積もるらしい;
今日の読書:『A型自分の説明書』(Jamais Jamais)『“文学少女”の追想画廊』(野村美月、竹岡美穂)

今日のスイーツ:クリスマスケーキ1切、ケーキ1個、笹巻1個、オレンジケーキ(蜜柑)1個


このところのお天気は荒れ模様ですが、昨日は雨霰で、今日は雪。
おかげで、吹雪で見通しの悪い中(…というか目が開けられない)、8割くらい歩きつつ、自転車で帰ってきました(笑)。
今吹いている風が止むと、積もりそうな気配です。昨日見た天気予報だと、新潟北陸あたりは90cmの予想が出てましたが、果たして…;
ノエル(スコット氏に非ず)
今日の読書:『あなたに、大切な香りの記憶はありますか?』(阿川佐和子、他)

今日のスイーツ:クリスマスケーキ1切、チョコ4粒、焼菓子1個


という訳で、メリークリスマスです♪
日本国民的には、キリストの誕生日よりも天皇誕生日を祝うべきでは?と考えなくもないですが、わたし的にはケーキが食べられればどちらでも…(笑)。
気になる建物
今日の読書:『カンナ 飛鳥の光臨』(高田崇史)

今日のスイーツ:ロールケーキ2切(フルーツロール)、パンナコッタ1個、蒟蒻畑3個


時々通りかかる道の途中に、少し前から建設中の建物(土色で、ちょっと可愛い系)があって、ずっと気になっていたのですが(……でもそういう場合、結局、美容院であることが多い;)、今日通りかかったら“××様建設予定”みたいな看板が出ていました。
“Pain”何とか(うろ覚え;)と書かれてあったので、どうやらパン屋さんっぽいですv
とても楽しみなのですが、雪が降ると行きにくい場所なので、できれば降る前にオープンして欲しい…(笑)。
市内に朱鷺!
今日の読書:『少年舞妓・千代菊がゆく! 真夜中の密会』(奈波はるか)

今日のスイーツ:ロールケーキ2切(フルーツロール)、マカロン5個、チョコ3粒


今日のニュースでちらりと聞いたのですが、うちの市内で朱鷺が目撃されたとか!
どの辺で見つかったのか気になります?。
……ちゃんと食べ物があるとよいのですが;
丑年
今日の読書:『三千世界の鴉を殺し 14』(津守時生)

今日のスイーツ:ケーキ2個(ジャルマン和栗のモンブラン)、プリン2個(サンカントぷりん三本木フロマージュ)、マカロン3個


来年は丑年、と干支を意識するのは年賀状を書く時くらい?(笑)。
……とかいいつつ、年賀状に未だ手を付けられていないのですが;
田んぼに白鳥
今日の読書:『光』(三浦しをん)『翻訳のココロ』(鴻巣友季子)

今日のスイーツ:ケーキ3個(フィグノワールルナモンルージュ)、エクレア1個(エクレール)、シュークリーム3個(シュークリーム@とりたまクッキーシューシュークリーム@パトラン)、シフォンケーキ2切(クリスマスシフォン)


今日はかねてから気になっていた新発田市まで、電車でお出かけ。
新発田城には全く寄らず(笑)、目的はケーキ屋さんに寄ることだったり。
実際地図を見ながら歩くと迷うので、あらかじめ確認した地図を文章に直してみたら、結構いい感じに迷わずにたどり着けました。

行き帰り、通りがかった月岡・水原近辺で普通に田んぼに白鳥たちが降り立っている姿を見て、おおっ!と思ったり(うちの辺りは飛んでる時に通過するものの、降りてこないので…)。
猪爪彦一展『第2楽章:物語ははじまる』を観てきました。
今日の読書:『インディゴの夜 ホワイトクロウ』(加藤実秋)

今日のスイーツ:ラスク2枚、チョコ3粒、ケーキ3個(キャラメルシフォンチョコレートシフォンレアチーズ


以前、県の近代美術館の常設展で作品を観てから、ずっと気になっていた、県内出身の画家・猪爪彦一さんの個展が、隣の市のギャラリーで今日から始まると知り、観に行ってきました。
作風は、心象風景のような、ちょっと幻想的な感じ。箱や卵などのモチーフ使いが印象的(赤い月の浮かぶ砂漠に、一面箱が並んでる画とか)な作品が20点ほど展示されていました。
他の用事との兼ね合いがあって、ギャラリーが開いてすぐに行ったせいか(30分くらい?)、まだタイトルが付いておらず(笑)。
そんな訳でタイトルがあげられないのですが、前述の箱のとか、砂漠に卵が浮かんでるのとか、オウム貝っぽい、羽っぽいものが描かれた大きな作品などがお気に入りでした♪

また、今日のみ夜からその場所でチェンバロのコンサートが行われるというので、聴いてみたかったのですが、時間が合わず断念;(演奏されるのは、うちの会社のちょー近所にスタジオを持ってられる方で、こちらも気になっていたのですが…)

また来年12月にも個展が開催されるそうなので、是非行きたいですv
HAPPY BIRTHDAY!
今日の読書:『踊るジョーカー 名探偵 音野順の事件簿』(北山猛邦)

今日のスイーツ:ラスク3枚、チョコ5粒


今日は、甥っ子の3歳の誕生日でした♪
何気に高校時代からの友人も同じ誕生日なので覚えやすかったり…(わたしと月違いでもあるし/笑)。
そんな訳でふたりまとめて、HAPPY BIRTHDAY♪
使い道は…
今日の読書:『文士のきもの』(近藤富枝)

今日のスイーツ:ミルクココアプリン1個、マルセイバターサンド2個、プリンデニッシュ1個


不況が叫ばれる昨今ですが、何とか無事ボーナスも出ました。
……金額は例年通り、微々たるものですが。
もちろん、その使い道は本とスイーツ?
頭寒足熱
今日の読書:『倉橋由美子 夢幻の毒想』(倉橋由美子、他)

今日のスイーツ:ラスク3枚、パイ1個


会社にいると暖房が効いているので暖かいのですが、頭ばかり暖まって、足が冷え冷えです;(しかも頭はぼーっとなって仕事にならず…)
これからさらに寒くなるのに備え、何か足を暖めるグッズが欲しい今日この頃…。
未だ手つかず;
今日の読書:『29歳』(山崎ナオコーラ、ほか)

今日のスイーツ:バウムクーヘン2切(バウムブリュレ)、マカロン2個、パンナコッタ1個


上京準備に気をとられ、まだ、年賀状の準備が全然できてなかったり(爆)。
……とりあえず、はがきだけでも買ってこなくては;
決まらない?:
今日の読書:『どこから行っても遠い町』(川上弘美)

今日のスイーツ:ロールケーキ1切(ロールになったチーズうさぎ)、ケーキ2個(ショコラティーブルーベリーレアチーズ)、マカロン3個(スペシャルマカロンボックス)、もなか1個(ひよ子もなか


今年も残すところ、あと半月になりました。
そろそろ下半期ベストBOOKも考えはじめなくては?、と思っているのですが、今回は結構豊作だったので、決めるのに迷いそうな予感が……(笑)。
運賃値上げと値引き
今日の読書:『小さな男*静かな声』(吉田篤弘)

今日のスイーツ:シフォンケーキ1切(クリスマスシフォン)、ロールケーキ2切(ロールになったチーズうさぎ1切、お米ロール1切)、ケーキ3個(タルトフレーズミルフィーユレクチェアラモード)、エクレア1個(エクレールショコラ)、マカロン3個(ファミマ)


自転車で走る道すがら、バス停のところを通りかかったら、22日から運賃が値上げされる旨が記されていました。
また、一昨日、バスに乗った時には、上部(広告掲載場所)に、日曜祝日(土曜日も?)限定でゴールド免許所持者は50円引、という告知も見たり…。
自分が乗っている区間で、実際どの程度上がるかはまだわからない感じなのですが、50円以内で収まれば相殺できるかも(笑)。
褐色のスキー場
今日の読書:『四とそれ以上の国』(いしいしんじ)

今日のスイーツ:バウムクーヘン1切(バウム・ブリュレ)、マカロン4個(和栗マカロン1個、@和光)、チョコマロン1個


昨日、上京途中に湯沢付近を通りかかった際、全く雪がないなぁと思っていたのですが(先日うちの方で降った時には、湯沢では降らなかったらしい)、帰りに見た駅の新幹線ホームの電光掲示板によると、12日オープンのスキー場が積雪不足でオープン延期になっているのだとか。
ちょっと心配しましたが、どうやら明日ちょっと降る様子。
これで何とかなると良いのですが……。
桑原弘明 Scope展? メランコリア?、他
今日の読書:『ファミリーポートレイト』(桜庭一樹)

今日のスイーツ:ケーキ1個(ガトー・マカロン・ショコラカフェ)、シフォンケーキ1切(クリスマスシフォン)、マカロン3個、ドーナツ1個


そんな訳で、上京。
東京は温かく、歩き回ったせいもあり、汗だらだらでした;

まずはバスが到着した池袋。
アリプロバスを探して歩きつつ、アニメイトへ。『桂冠詩人』を買ったのち、ファミマのマカロンを探すべく、あちこちのファミマに…結局5軒目に発見(笑)。
時間が足りなくなってきたので、バスは見れないまま、浅草橋へ移動。
柳橋にあるパラボリカ・ビスには、1度行ったことがあるので、朧気な記憶をたどりつつ、何とか到着(微妙に間違えましたが)。
こちらでは『建石修志展?表層の浮かぶ夢』を鑑賞。
いろんな作品に使われた装画の他、BOXオブジェや手がけた本などが並べられていました。どれもとても美しくて、うっとり?でしたが、特に箱に納められた作品たちがお気に入り♪
次は、京橋へ移動。ギャラリー椿GT2で開催中のメインの桑原さんのScope展。15時からの回で観ました。結構混んでたかも。
Scope作品は5点、オブジェは3点。
緻密に作り上げられた極小世界にうっとりv
特に、表題になっている『メランコリア』と、『黙示の天使』がお気に入り♪

続きを読む

画廊めぐりとマカロン捜索
今日の読書:『泥ぞつもりて』(宮木あや子)

今日のスイーツ:パンナコッタ1個


今年は年末に上京しないので、じゃあ桑原さんのscope展を観に行こう!と思い立ち、じゃあ建石さんの作品展も…と2ヶ所をめぐり(でもパラボリカ・ビスは画廊ではないか…)、その他は主にマカロン探しに勤しむ予定(体重も戻ったので心おきなく食べられる/笑)。
……そんな訳で(?)、明日日帰りで上京してきます?。
今日は早く寝なくては!
売っていたのですが…
今日の読書:『粗茶を一服 損料屋喜八郎始末控え』(山本一力)

今日のスイーツ:ブッセ2個、豆大福3個


今日はアリプロのシングルコレクションアルバム『桂冠詩人』の発売日でした。
昨日、会社帰りにTSUTAYA店頭で売っているのを見かけたのですが、パワーカード(新星堂など特定の店で購入するとつくらしい…)がつかないようなので、購入見送り…。
明後日、上京ついでに池袋のアニメイトで買ってこようかなぁともくろみ中(笑)。
無茶な予約数;
今日の読書:『儚い羊たちの祝宴』(米澤穂信)

今日のスイーツ:ミルクココアプリン1個


図書館に10冊予約していたのですが、本日7冊が一気に到着…;
……先月の新刊ラッシュもあって、たくさん予約しちゃったので(それでもセーブした状態/笑)。
ギリギリなんとかなりましたが、これで10冊全部きていたら…、と思うとちょっと恐ろしいですね;




グレーのパーカーが密かなブーム?
今日の読書:『豪華客船エリス号の大冒険』(山口芳宏)

今日のスイーツ:チョコビスケット5枚、ケーキ1個、かすてら風和菓子1個


職場での朝礼の時(←みんな集まるので)、やたらと何人かで服装の色あいが重なるのを発見する時があるのですが、このところグレーの、しかもパーカーで重なる確率が多いような気がします(男女問わず)。
……密かなブームなのでしょうか?(笑)>グレーのパーカー
Wedding♪
今日の読書:『天使の歩廊 ある建築家をめぐる物語』(中村弦)

今日のスイーツ:チョコビスケット5枚


今日は、いつもお邪魔しているサイト“お茶猫亭”のご亭主・あやめ草さんのご結婚式でした♪
おめでとうございますvv
今頃は新婚旅行に出られて、楽しまれてる頃でしょうか?
帰られてからのレポートが楽しみです?♪
……あ、衣装クイズの答えも考えなくては(笑)。
うろうろと彷徨
今日の読書:『天使の歩廊』を半分

今日のスイーツ:ミルフィーユ2個(トリプルベリーのレアチーズ仕立てラムレーズン)、チョコビスケット4枚


ちょっと気になっていたケーキ屋さんに行こうと思い立ったものの、地図を印刷しそびれ、ざっくりとした方角だけで歩いていたら、見事に道に迷いました(笑)。
……結局、1時間ほどうろうろと彷徨いました(…しかし辿り着けず);
クリスマスイルミネーション点灯
今日の読書:『伊東忠太動物園』(伊東忠太/増田彰久/藤森照信)

今日のスイーツ:パンナコッタ1個、チョコビスケット3枚


12月に入って、街路樹や教会、お家などでクリスマスイルミネーションをちらほら見かけるようになりました。
今日は、先日できた子育て支援施設にある木の、イルミネーションの点灯式だったそうで、帰宅途中に見てきました。
何しろ細ーい木なので、迫力には欠けますが、青みがかった白い電飾で縁取られていて、綺麗でしたv
鶏マーク
今日の読書:『蒼天の翼 魂葬屋奇談』(九条菜月)

今日のスイーツ:ドーナツ1個、パンナコッタ1個


テレビで何げに観ていた番組で、超能力者の視た映像を手がかりに逃亡中の犯人の行方を探していました。
現在どこにいるのかということで、今いる場所についてのヒントとして、描かれたモノの2、3でちょっと新潟っぽいなぁと思ったら、候補に出てきて爆笑(結局、他のがなくて消去されましたが)。
さらに、示された雄鶏のマークが某ホームセンターのマークと符合するのでは?ということになったのですが……あれは全国展開しているお店だから(本部は新潟ですが、700?800店舗くらいある/笑)。
爪跡
今日の読書:『電化製品列伝』(長嶋有)

今日のスイーツ:ケーキ1切(生チーズケーキ)、プリンデニッシュ1個


昼間、何気に右手首を見たら、2本の並行した薄いひっかき傷がありました。
前の日まではなかったはずなので、多分寝てる間に猫がひっかいたのでしょう(笑)。
昨夜は、2匹ともわたしの布団の上で寝てましたが、どちらの仕業かな?
対決!
今日の読書:『カフェ・コッペリア』(菅浩江)

今日のスイーツ:クッキー3枚、シュークリーム1個、ミルクココアプリン1個

わたしがお風呂に入っていた時に、猫が一緒にいたのですが(蓋の上)、戸の外でガタガタと音がした所為か飛び出してゆきました。
どうやら他所の猫が来たのを追っかけていったらしいのですが、しばらく戻ってきませんでした。
……一体どこで対決していたものやら(笑)。


プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク