油断も隙もない;
今日の読書:『真夜中のタランテラ』(麻見和史)

今日のスイーツ:パンナコッタ2個、クッキー5枚、ケーキ1切(生チーズケーキ


うちの猫は、寝ている(あるいはこたつで座っている)わたしの上に乗っかりたがるのですが、なにしろ重いので、わたしが起きている間は、乗っちゃダメ?、と阻止されてます。
一旦はあきらめて、他の場所に落ち着いたように見えるのですが、わたしがそろそろ寝ようかと目を閉じた後、ふと気配を感じて起きると目の前にいたり(……あるいは朝起きると乗ってるとか/笑)。
まったく……油断も隙もありません(苦笑)。

リリースラッシュ
今日の読書:『草祭』(恒川光太郎)

今日のスイーツ:ふっくらまんじゅう1個、草餅1個、ミルクココアプリン1個、クッキー4枚


先週発売の『鬼帝の剣』に続き、12月10日にシングル集+αの『桂冠詩人』、1月にライブDVDが発売です>アリプロ
さらに新曲(シングル)発売も決まっているようですし、リリースラッシュですね?♪
来年のライブは、いつくらいになるのかなぁ。
……かなり無理;
今日の読書:『時が滲む朝』(楊逸)

今日のスイーツ:串団子1本、草餅1個、パンナコッタ1個


今週末、新潟の朱鷺メッセで、新潟の食を一堂に集めた『新潟うまさぎっしり博』が催されます。
気になるケーキ屋さんも出店されるということで、行きたいなぁと思っていたのですが……今の体重では行けません(爆)。
mimei 『匣の中』
今日の読書:『わらしべ長者、あるいは恋 清談 佛々堂先生』(服部真澄)

今日のスイーツ:バウムクーヘン1個(スティックバーム)、串団子2本、草餅1個


mimeiさんの冬コミで頒布予定の新譜『匣の中』♪(……でも冬コミには買いにゆけず;)
とらのあなでの企画CD(?)に収録されていた『冬贄』が聴けるのも楽しみなのですが、なんといっても表題作が、大好きな“箱入り娘”な曲なので(違)。
個人的には、間奏の語りの部分がお気に入りなので、残るといいなぁと思っていたり。
8190円(税込み)
今日の読書:『ガリレオの苦悩』(東野圭吾)

今日のスイーツ:飴1個、シュークリーム1個、リーフパイ2枚(どっぺり坂のブレッタ

KERAの方で、アリカさんのカレンダーが限定300部で発売になるそうなのですが、お値段が……8190円(税込み)!
……いろいろ凝った仕様だとはいえ、いくら何でも高いでしょ、それは;
百歩譲って、写真集や詩集とかならまだしも、カレンダーは1年しか使えないのに…。
気をつけなくては;
今日の読書:『武士道セブンティーン』(誉田哲也)

今日のスイーツ:パンナコッタ1個、シュークリーム2個


今日放映の『本当は怖い家庭の医学』は、糖尿病でした。
……明らかにわたしの食生活はヤバめです(爆)。
気をつけなくては?;

クリスマスまであとひと月
今日の読書:『生き屏風』(田辺青蛙)

今日のスイーツ:チョコ3粒、ルマンド1本、牛乳羹500g、マカロン6個(*現在は、レモンの代わりにキャラメル)、プリン1個(女神のプリン


早いもので、クリスマスまでもう1ヶ月にまで迫りましたね?。
まだケーキをどこのにするか決めてないので、これから考えなくては(デートの予定とかじゃないあたりが、どうなんだ!自分とかつっこんだり…/笑)。
体重の増加著しく;
今日の読書:『イノセント・ゲリラの祝祭』(海堂尊)

今日のスイーツ:クッキー1個、チョコ3粒、ケーキ3個(グリオッティーヌIMOキャラメルサレ

このところ体重が増えまくりです;(この2ヶ月くらいで、2kgくらい増)
食べてる量にはさほど変化はないのですが、腸の調子が悪いようで…(早くいえば便秘気味)。
ヨーグルトを食べても治らないし、どうしようかなぁ;
♪いちごに魔法をかけてみた?
今日の読書:『スナッチ』(西澤保彦)

今日のスイーツ:パンナコッタ1個、ケーキ3個(カーボロいちごとアールグレイのズコットいちじくのタルト


今日出かけてバスに乗った時に、わたしのすぐ後ろの席に、小学生の男の子2人が乗っていました。
そのうちに、話の流れが学校で習った歌の話題になったらしく、ひとりがその歌のワンフレーズを小声で歌い始めたのですが、それがとても可愛いボーイソプラノでちょっとほのぼの(笑)。
でも同じところだけを、5?6回も歌っていたので、すっかり覚えてしまい、わたしの頭の中ではいまだにぐるぐる(ちなみに『おかしのすきなまほうつかい』という曲らしい/笑)。
湿気に弱い;
今日の読書:『四人の兵士』(ユベール・マンガレリ)

今日のスイーツ:プリン1個、ミルクココアプリン1個、マカロン2個(※ショコラフランボワーズとキャラメル)


わたしの髪はただでさえくせっ毛な上に湿気に弱いので、昨日今日とかもかなり壊滅状態でした;
特に前髪が、どうにも始末が悪くてしょうがないので、早く美容院に行って縮毛矯正をかけたいのですが…(笑)。
筋肉痛必至
今日の読書:『七つの海を照らす星』(七河迦南)

今日のスイーツ:シュークリーム1個(どん山シュー)、ケーキ1個(ミルヒラーム)、ホワイトチョコがけいちご1粒


今朝久々に体重計にのったら、大変なことになっていたので、今日はひたすら歩いてました(お休みを取って出かけていたので/笑)。
……で、帰ってきてから、再度量ったのですが、増減なし;
それはさておき、既にふくらはぎが微妙に痛いので、明日は筋肉痛必至です(笑)。
突然の雪
今日の読書:『退出ゲーム』(初野晴)

今日のスイーツ:ルマンド1個、源氏パイ1個、チョコ1粒、ホワイトチョコがけいちご3粒


突然寒波が押し寄せ、初雪が降りましたが、ちょっと降りすぎ(大荒れ/笑)。
明日はお休みして、出かける予定なので、電車が遅れたり止まったりしないかと心配です;(雪には強いけれど、風に弱いので)
『鬼帝の剣』ゲット♪
今日の読書:『聖女の救済』(東野圭吾)

今日のスイーツ:チョコマカロンのドライフルーツサンド1個、牛乳羹500g、飴1個、チョコビスケット3枚


アリプロのnewシングル『鬼帝の剣』をフライングゲットしてきました?♪
早速リピート中v
小さい秋
今日の読書:『夜の光』(坂木司)

今日のスイーツ:マカロン8個、飴1個


朝、近所の家の前に停めてある車を何気に見たら、後側にたくさんのイチョウの葉っぱがついていました。
その傍には樹はないので、どこかから付けてきたものだと思われますが、ちょっとした秋のお土産っぽい(笑)。
感謝のキモチ
今日の読書:『優雅なハリネズミ』(ミュリエル・バルベリ)

今日のスイーツ:チョコビスケット3枚、ケーキ2個(シュルプリーズカフェロール)、エクレア1個(ホワイトチョコとアプリコットのエクレア)、焼きチーズプリン1個、ブッセ2個、東京ばな奈1個


たびたび出かけている、お気に入りのケーキ屋さんが明日で2周年を迎えるということで、買い物をしたついでにお花を贈ってみました♪
本当は去年も贈ろうと思い、同じ日に他の方面に出かけていたので、そこでお花を調達しようと思っていたのに、花屋が見つからず断念したので、ひそかにリベンジだったり(笑)。
これからも美味しいケーキを作り続けて欲しいです?v
リフレッシュ休暇
今日の読書:『ロードムービー』(辻村深月)

今日のスイーツ:プリンデニッシュ1個、チョコビスケット6枚


今日はリフレッシュ休暇で休む人続出(笑)。
わたし自身は、5日間あるうちの、1日は2月に使ったのですが、他は万が一の事態に備えてとって置いたのですが、使う機会もなく…。
年内に使いきらなければいけないので、1日は20日に観劇に行こうと思い、すでに届を提出済。日にちは決めてないけれど、1日は美容院に行くのに使い、もう1日は上京するかも(笑)。
……あと1日が決まらない?;
死んだふり?
今日の読書:『ワンちゃん』(楊逸)

今日のスイーツ:チョコ2個、チョコビスケット5枚


お風呂を沸かす時に、つい熱めにしてしまった為、(水を入れて温度を下げる為)お湯を減らそうと、大きなたらいに移していたのですが、そこにどこからともなく現れたカマドウマが1匹、入り込んでしまいました;
気づいてすぐに助け出したのですが、何十分もそのままじっと動かず、もう死んでしまったの思っていたのですが、わたしがお風呂から出ようとした際、ふと、いた場所を見たら、いつの間にか姿が見えず(笑)。
……わたしが見ている間は、死んだふりでもしていたのでしょうか?(笑)
トランプに志士
今日の読書:『なもなきはなやま』(岩槻優佑)

今日のスイーツ:飴2個、パイシュー2個、窯出焼きチーズ2個


先日母が、通販でゆずはちみつを取り寄せたのですが、その際おまけで入っていたのが、幕末に活躍した人たちが載ってるトランプ。
1枚に1人、写真と略歴みたいなのが載ってるのですが、52人活躍している人(ちなみにジョーカーはペリー)を選び出すのは大変だったらしく、時々、誰それ?という人も入っていたり(笑)。
……でも一番の問題は、トランプとしては使いにくいという現実(笑)。
首がかくん、と…
今日の読書:『おわりの雪』(ユベール・マンガレリ)

今日のスイーツ:飴2個、かりんとう9本


今朝は早くから父が騒がしく(ひとりごとが五月蝿い)、目が覚めてしまったので、微妙に睡眠時間が足りない上に、良い天気&暖房で部屋がぽかぽかだったので、かなり眠気に襲われました(笑)。
一応、いろいろなことをしつつ、気を紛らわせていたのですが、それでも瞬間的に、首がかくん、となったり(爆)
待望の品到着♪
今日の読書:『螺旋の闇 魂葬屋奇談』(九条菜月)

今日のスイーツ:飴2個、ロールケーキ3切(こしひかり×1、和栗×2)、チョコ3粒、フィナンシェ1個

20081111

帰宅したら荷物が届いていたので、何かと思ったら9月に観に行ってきたカップ&ソーサー展で、注文した品でした♪
箱から取り出して、うっとりとした後、壊すと悪いので箱に仕舞いました(笑)。
2冊目が入りました♪
今日の読書:『きみが見つける物語 恋愛編』(有川浩、ほか)

今日のスイーツ:飴2個、ロールケーキ2切(寺泊ロール・和栗)、赤飯だんご1個、チョコ2粒、アイス1個


今日、何気に図書館の予約データを確認していた時に気づいたのですが、『ガリレオの苦悩』が1冊増えて2冊になってました。予約者が多いから増やしたのでしょうね?(金曜日に見た時には、10人くらいだった/笑)。
これでちょっとは早く回って来るかな?
……でも同じくらい予約の入っている、『聖女の救済』は1冊しかないのは何故だろう(笑)。
結構、腰に…
今日の読書:『モダンタイムス』(伊坂幸太郎)

今日のスイーツ:ロールケーキ2切(こしひかりロール)、スフレ3個(うさぎのスフレ)、チョコ3粒


今日は、部屋の掃除やらお風呂の掃除やらゴミ出し(古紙回収の日だったので、新聞、チラシ等)などに専念(…というほどでもない/笑)したせいか、既に結構腰にきてます(笑)。
……明日は大丈夫かなぁ(笑)。
すごいボケボケ;
今日の読書:『モダンタイムス』を半分

今日のスイーツ:鯛焼き1個、ケーキ3個(メガタルト和栗のモンブランキャラメルチーズタルト)、チョコ3粒


昨日ロールケーキを買った時に、お店の人にいくらですかと逆に訊ねられ(バイトの方だったので、わからなかったらしい/笑)、動揺しつつ「……ええと、480円(ロールケーキ3個分の値段)と230円(タルト)です」と答えたのですが、後で考えたらロールケーキの単価は170円だったので、480円ではなく510円でした(思わず店の奥に貼ってあった、お店の人用の早見表を見て答えたのですが、それは最低価格の160円のを基準に計算されていたので、あと10円×3を足さなければいけなかったのに…)。
月曜にでも返金してこよう…;
残念です…;
今日の読書:『月蝕姫のキス』(芦辺拓)

今日のスイーツ:飴2個、かぼちゃプリン1個、ロールケーキ1切、ケーキ2個(3種のベリータルトオレンジタルト


今回の冬コミは、日程的には珍しく会社も休みで(いつもは大掃除なので休めない;)、いいかなぁと思っていたのですが、桜さんも、わたしがいつも寄っていたサークルさんも落選されたし、今のところ行かない方向……なのですが、(いつもは冬参加されない)mimeiさんが当選された模様。うーん、残念です?;
職人技
今日の読書:『No.6 #7』(あさのあつこ)

今日のスイーツ:飴2個、源氏パイ3個、チョコ5個


今日はいい天気だったせいか、会社のお隣の庭の手入れの業者の方々がいらしてました。
松の木に登って、枝伐ちをしていたりするところがちょうど見えるのですが(わたしがいるのは2F)、命綱をつけているとはいえ、そう太くない枝に乗って作業されていたりするので、ちょっとハラハラ;
すごい職人技でした(笑)。
未だに戻ってこないし;
今日の読書:『しずかに流れるみどりの川』(ユベール・マンガレリ)

今日のスイーツ:飴2個、ケーキ2個(かぼちゃモンブランアメールショコラ)、ブッセ2個(ガトーフロマージュ


9月から図書館に予約している本が未だに届かず;
順番待ちが多くて回ってこないのはしょうがないのですが、おそらくわたしが予約する時点で借りていた人が、未だに借りっぱなしっぽいので…。
そうこうしてる間にその続きが先月発売になり、図書館に予約したら、そちらが先に回ってきてしまい(笑)、とりあえず借りて前の巻がくるのを待っていました。しかしその返却期限が7日。
最終巻なので、そちらを先に読むわけにもいかず、もし今日待っている本が借りれたら、今日読んで、明日最終巻を読めば間に合うかなぁ、とか思ったのですが、やはり今日も帰ってこず…。
最終巻は次の予約者がいないので、借りようと思えば借り直しもできますが、また同じ状態になりそうな気もするし……どうしようかなぁ;
静かなのが欲しい…
今日の読書:『スリーピング・ドール』(ジェフリー・ディーヴァー)

今日のスイーツ:チョコ2個、源氏パイ3個、飴2個


先日ドライヤーが壊れたので、家にあったものの使ってなかった、くるくるドライヤー(祝儀返しでもらったカタログで注文)を引っ張り出しました。
何故、このドライヤーを普段使ってなかったかといえば……めちゃめちゃうるさいから(笑)。
で、今のところしかたなく使っているのですが、やっぱりうるさい(笑)。
……やっぱり、もうちょっと、静かなのが欲しいかも;
……が、しかし
今日の読書:『スリーピング・ドール』を半分

今日のスイーツ:ロールケーキ2切(抹茶ロール)、鯛焼き2個、ケーキ2個(フルーツタルトレアチーズ)、マカロン2個


確かに、ガソリンは高いのでしょうし(でも大分下がってると思うのですが)、バスの利用者も減ってるのかもしれません

……が、しかし、

10月から便数が半分って減らしすぎじゃないの?>○○交通!

これまで1時間に1本くらいはかろうじてあった、うち方面から隣の市へのバスが2時間に1本に、隣の市からうち方面へのバスが1時間2本あったものが、1本に(しかも最寄のバス停を通らなかったり)なって、不便この上ないです;
……利用者が減って、悪循環だと思うんですけどね?(苦笑)。
うおっ!火花が!
今日の読書:『アイスクリン強し』(畠中恵)

今日のスイーツ:板チョコ1/2枚、ロールケーキ1切(抹茶ロール


先程、髪を乾かしていたところ、ぽんっ、とおかしな音がするなぁと、持っていたドライヤーを見たら、火花が飛んでました(笑)。
コードがちぎれそうなくらいに溶けていたので、もう使えず;
いつから可能?
今日の読書:『妖怪アパートの幽雅な日常 9』(香月日輪)

今日のスイーツ:アイス1個、シュークリーム1個、板チョコ1/2枚、抹茶チョコケーキ1個、プリンデニッシュ1個


発売日2日前に図書館にリクエストしていた東野さんの新刊2冊が、昨日入ったらしいのですが、貸出の順位を確認したら、3番目と4番目でした。
今まで、確実に発売するのを待って図書館に予約をかけていたのですが、今回は他のリクエストをするついでに、まぁ2日くらいなら早いところなら並んでるかも、とかいろいろ考えて出したのに、それでこの順番って、わたしより前の人っていったいいつ予約したのでしょう?(……これで単に、登録の順番が用紙の提出日通りじゃなかっただけだったら、暴れます/笑)
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク