……出ない;
今日の読書:『武士道シックスティーン』(誉田哲也)

今日のスイーツ:飴2個、アイス1個、チョコ3粒、抹茶チョコケーキ1個


友人とふたりでカラオケに行って、いつも通り(笑)アリプロばかり(←わたしが)唄ってきました。
……喉を酷使し過ぎて、途中で声が出なくなったり(笑)。
めっきり寒くなったので…
今日の読書:『誘う森』(吉永南央)

今日のスイーツ:飴1個、アイス1個、抹茶チョコケーキ2個


このところ、日に日に気温が下がっているので、末端が冷え冷え状態(笑)。
そんな訳で、厚手のタイツを早速購入。手袋の準備もそろそろ必要かも…。
突然の雨
今日の読書:『鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 5』(壁井ユカコ)

今日のスイーツ:プリン1個、チョコ菓子1個、マルセイバターサンド1個、かりんとう7本


ここ数日は、大気が不安定なのか、雨(しかも豪雨)がいきなり降ったりやんだり。
出る時に降っていなくても、自転車に乗っている間に降り出したりするのが、困りもの;
一昨日も、自転車がパンクしたので自転車屋さんに寄って、もうすぐ修理が終わる頃に降り出して、いやーんな感じでした(笑)。
ヨーグルト
今日の読書:『マカロン白書』(sanae)

今日のスイーツ:飴1個、ケーキ2個(かぼちゃのモンブランパンプキンフロマージュ)、チョコ3個


最近お腹の調子がいまひとつなので、ヨーグルト(ダノンBIO)を食べ始めました。
“14日間お試しください”と書かれてあるのですが、4個パックなので、数が微妙だなぁと、見るたびに思ってしまいます(いっそ16日にしてくれたほうが/笑)。
スケキヨ。
今日の読書:『鯉浄土』(村田喜代子)

今日のスイーツ:飴2個、カステラ1切、マルセイバターサンド1個、チョコ菓子1個、かりんとう10本


会社近くのお家のガレージの中(下?)に、何に使うのか、たびたび、胸くらいまでの長さのゴム長靴が、足の部分を上にして吊されています。
夕方薄暗い中で見ると、助清っぽくて、ぎょっとしたり(笑)。
占領されてます。
今日の読書:『血液と石鹸』(リン・ディン)

今日のスイーツ:エクレア2個(抹茶黒豆エクレアエクレール・マロン)、饅頭1個、あんころ餅3個、ドーナツ3個、マルセイバターサンド1個、チョコ菓子1個


寒くなると、途端に猫たちが寄ってくるのですが、ただいまわたしのふとんは彼らの占領下に…(笑)。
退けても、上に乗ってくるし(笑)。
ルート上の新しいお店
今日の読書:『血液と石鹸』を半分

今日のスイーツ:ケーキ2個(タルトポワールカラメルカフェ)、エクレア1個(エクレール・ショコラノワゼット


ちょっと前にバスに乗っている時に見かけて、気になっていた新しいパン屋さんに寄ってきました。
3人入ったら身動きとれないくらい(わたしが行った時点で2人いた/笑)、小さなお店で、種類も少ないですが、素朴な感じで美味しいパンでした♪
また行ければ良いのですが、バスルートの微妙な位置にあるので、なかなか行けないかも…。
うたはまわる
今日の読書:『火村英生に捧げる犯罪』(有栖川有栖)

今日のスイーツ:飴2個、饅頭1個、かりんとう10本


昨日、薬局に行った時に店内で流れていた曲が、ずっと頭から離れません(笑)。
みんなのうたで流れていそうな、子供が歌ってる雰囲気で、♪カメレオンママ?という曲。
しかも頭で回ってるのはその部分だけ(笑)。
くるくる変わる週間予報
今日の読書:『群青』(宮木あや子)

今日のスイーツ:飴2個、ケーキ2切(かぼちゃロール)、生キャラメルのエクレア1個、かりんとう9本


先日までの予報では、土日は雨マークがついていたものの、あとは晴れとかくもりだったはずなのに、今日テレビで観た予報では、雨マークがどーん!と増えてました;
秋は天気が変わりやすいのでしょうがないとはいえ、週間予報があてにできずに、ちょっと困ります;
無性に眠く…;
今日の読書:『今朝子の晩ごはん 嵐の直木賞篇』(松井今朝子)

今日のスイーツ:飴2個、ケーキ1切(かぼちゃロール)、チョコ2個、源氏パイ2個


風邪薬の所為か、仕事が暇な所為か(笑)、一日中無性に眠く、ゆらゆらしてました…;
……そして会社帰りに寄った接骨院で爆睡(笑)。
連想ゲーム?
今日の読書:『空へ向かう花』(小路幸也)

今日のスイーツ:飴3個、あんまん1個、焼菓子2個、ロイヤルミルクティーどら焼1個、生クリームどら焼1個


図書館にて…。
いつもは、少なくとも本が発売されてから、リクエスト用紙を書くようにしているのですが、ガリレオシリーズは人気だし、うっかりすると数カ月先とかになってしまいそうなので、今日別なのをリクエストするついでに一緒に用紙を書いてしまおうと、ちゃんとタイトルをメモっていたのですが、それを会社に忘れてしまいました;
しかたがないので、記憶を辿って書いたのですが、何か違和感が…と思ったら、『聖女の救済』を『天女の救済』と書いてました(提出前に気づいた/笑)。
……何となくそんなイメージだったらしい(神々しい感じ?/笑)。
薬を飲み忘れ…
今日の読書:『漂流巌流島』(高井忍)

今日のスイーツ:飴2個、あんまん1個、チョコ2個、ケーキ1個(米ロールデコレーション)、シュークリーム1個(あん・チー・ク・シュー)、ロイヤルミルクティーどら焼1個、生クリームどら焼1個


まだ風邪が治りきらないのですが、朝、飲み忘れ、昼、持ってくるのを忘れ、夕、やっぱり飲み忘れ(笑)、とうとう飲まずに過ごしてしまいました;
……おかげで未だ風邪が進行中(爆)。
逆;
今日の読書:『マリア様がみてる 卒業前小景』(今野緒雪)

今日のスイーツ:あんまん1個、かりんとう10本、ピーナッツチョコ4個、源氏パイ1個


今日は出かけようかなぁと、あれこれ考えていたのですが、結局朝寝坊して、そのままずるずると一日選挙にも行かず寝倒すという、まったく逆な展開に(笑)。

ついつい食べ過ぎ;
今日の読書:『薄妃の恋 僕僕先生』(仁木英之)

今日のスイーツ:飴3個、生キャラメルのエクレア1個、紫いもチップス7枚


食欲の秋…じゃなくても年中食べてますが(爆)、さすがにちょっと体重が危険な感じ;
明日は県庁所在地まで出かけてこようかなぁと思っていたのですが、行ったらいろいろ買っちゃいそうなので、どうしようかなぁ(笑)。
紅葉の季節
今日の読書:『ことば汁』(小池昌代)

今日のスイーツ:飴2個、プリン1個、ケーキ2個(サバランシェフロール)、パイシュー1個


家の近くの神社前がツアーバスの乗り場になっているのですが、時間帯が合うのかごみを捨てに行く時に、たびたびバスが停まっているのを見かけます。
昨日見たバスのツアータイトルには、うろ覚えですが“紅葉”の文字が…。もう山の方では紅葉が始まっているのかなぁ。
……きっと、その猫
今日の読書:『虚栄の肖像』(北森鴻)

今日のスイーツ:飴1個、クッキー3個、ホワイトチョコがけいちご3個、プリンデニッシュ1個


先ほど2階の方でなにやら物音がするなぁと様子を見ようとしたところ、階段を駆け降りて、一匹の猫が走り去っていきました……よその猫が(笑)。
少し前から、餌が妙にきれいに食べ切られていたり、母が走り去る影を見たといっていたのが、きっとその猫。
すでに半月;
今日の読書:『書店はタイムマシーン 桜庭一樹読書日記』(桜庭一樹)

今日のスイーツ:飴2個、紫いもチップス7枚、ケーキ2個(さつま芋のモンブラン卵を使わないいちごのケーキ


ずっと通っていた、とあるお店が先月末で閉店に。
同じ市内に、他にも店舗があるので、担当の方もそのいずれかに異動になるだろう、と言われていたのですが、閉店が決まったのが急な所為か(9月の前半くらい)、28日に行った際にも、まだどうなるのかが本社からの返事がなく、決まっていないとのことでした(普通、その辺を決めてから、閉店するものだと思うのですが…)。
……そんな訳で、決まり次第、連絡が入ることになっていたのですが、半月経った今日現在、未だ連絡がなく(笑)。
そのまま自然消滅ならそれでもかまわないのですが、予約制のところなので、その辺の予定がわからないと、他の予定が組みにくく……;
うがい必須
今日の読書:『海馬が耳から駆けてゆく 5』(菅野彰)

今日のスイーツ:マカロン2個、飴2個、カスタードケーキ2個(ペコちゃんのほっぺ)、アイス1個


今朝起きたら、ちょっと風邪っぽく、のどがイガイガ;
一応うがいはしましたが、まだちょっと違和感があるので、もうちょっと続けなくては;
ちょっと腰痛;
今日の読書:『純愛ロマンチカ 6』(藤崎都/中村春菊)

今日のスイーツ:マカロン6個、抹茶チョコケーキ2個、大判焼1個


最近、猫に場所を取られて(あるいは乗られたり/笑)微妙な体勢で寝ることが多いせいか、ちょっと左腰が痛いです;
この時期は、寒さのせいか、人や布団が恋しくなるらしいです(笑)>猫たち
怠惰な一日
今日の読書:『十一月の少女』(森内俊雄)

今日のスイーツ:ケーキ2個(NYチーズケーキ・南瓜NYチーズケーキ・洋梨)、カスタードケーキ1個(ペコちゃんのほっぺ)、マカロン2個、アイス1個、紫いもチップス5枚、抹茶チョコケーキ2個


連休2日目は、家で怠惰な一日を過ごしました(笑)。
いろいろやろうと思っていたことは何一つ進まず;
売ってました。
今日の読書:『赤い星』(高野史緒)

今日のスイーツ:ケーキ3個(スリーズ巨峰かぼちゃのタルト)、ブッセ2個(ゆめたまご)、アイス1個、紫いもチップス3枚


久しぶりに行ったケーキ屋さんで、それまで置いてなかったマカロンを思いがけず発見♪
……見た目的には、ちょっと好みからは外れた感じではあるのですが、それでも買って、確かめずにはいられない(苦笑)。
巨人優勝
今日の読書:『天神のとなり』(五條瑛)

今日のスイーツ:飴1個、ドーナツ1個、アイス1個、ビスケット3個、紫いもチップス6枚


巨人の優勝が決まりましたね?……といっても、あまり興味はないのですが(笑)、便乗セールに期待♪
豆知識
今日の読書:『深川にゃんにゃん横丁』(宇江佐真理)

今日のスイーツ:飴2個、豆大福2個、プリンデニッシュ1個


金木犀も今が盛り♪
良い香りがあちこちに漂って、かなりウキウキです。
さて、この金木犀ですが、雌雄異株で日本にあるのは雄株だけだとか。故に実がつかないそうですが、どんな実がなるのか、ちょっと気になります(笑)。
生まれ月の間
今日の読書:『ドールズ 月下天使』(高橋克彦)

今日のスイーツ:飴2個、ビスケット10枚、板チョコ1枚


俳優の緒形拳さんが亡くなり、そのニュースをたびたび見る機会が多かった昨日今日。
長男の幹太さんの存在を今回初めて知ったのですが、テレビ画面に表示されてる年齢が、直人さんと同じ41歳。
双子にしては似てないよね?、という話を母としていたのですが、どうやら年子で、幹太さんが11月生まれ、直人さんが翌年の9月生まれなのが真相だったらしい(笑)。
ノーベル賞受賞
今日の読書:『ドールズ 月下天使』を半分

今日のスイーツ:飴2個、マドレーヌ3個(白くまのマドレーヌ黒くまのマドレーヌ栗のマドレーヌ


日本人お3方が、ノーベル物理学賞を受賞されたとか。
おめでとうございます?v
行ってみたものの…
今日の読書:『箪笥のなか』(長野まゆみ)

今日のスイーツ:飴3個、ケーキ3個(クレームダンジュ収穫柚子のフロマージュ)、スイートポテトパイ1個


今朝、出勤前にゴミ置き場に寄ったのですが……肝心なゴミ袋を持ってくるのを忘れました(しかも、ゴミを置こうとするまで手に持ってないことに気づかないし/爆)。
一体何しに行ったのか>自分(笑)。
新米
今日の読書:『偽物語 上』(西尾維新)

今日のスイーツ:エクレア2個(抹茶のエクレア)、ケーキ3個(グランショコラマッチャラクテマロンカシス

先日、母の友人のところから新米をいただいたので、早速食べました♪
秋ですね?(しみじみ)v
昨日の話
今日の読書:『生きるとは、自分の物語をつくること』(小川洋子、河合隼雄)

今日のスイーツ:飴1個


昨日の日記は、長くなりそうなので、あらかじめPCでほとんど書いておいたものを、メールで自分の携帯に転送していたのですが、案の定入りきらず;
でも、追記で書き足せるので、結局全部入れましたが(その後PCで修正済。あの欄を初めて使いましたが、あそこに書くとああいう風に表示されるのですね?/笑)。

以前エキサイトの携帯サイトの時には、特に本の感想とかを書いている時に、たびたび文字数不足に陥っていたものですが、何だかその時の気分を久々に味わいました(笑)。
ガトウ専科のどら焼
今日の読書:『きらめくジャンクフード』(野中柊)

今日のスイーツ:飴2個、ビスケット6個、アイス1個


月に2回、食べたい波が襲ってくる、地元洋菓子店・ガトウ専科の生どら焼シリーズ(笑)。
お気に入りなので、上京の際にもお土産に持って行きたいのはやまやまなのですが、賞味期限が当日なので、無理なんですよね?;(新幹線で行って、午後とかにお逢いする場合だったらいけそうですが…)
昨日も、会社帰りにお店に寄ったのですが、何かのキャンペーンでどら焼類が10円引きでした。
ラッキー♪と思いつつ、注文を終えて、包装される間、そのガラスケースを見ていたら、その理由が貼ってあるのを発見(…てゆーか最初に気づけ>自分)。楽天で、件のどら焼のセットが1位になったから、だそう。
ええっ!いつの間に通販が?と、家に帰ってから検索してみたら、ありました↓

http://item.rakuten.co.jp/santnore/10-gateau-senka-0001/

個人的に、店の紹介のところに、“バレンタインデーの頃には名物のシュークリームを求めて1日約2千人?”と書かれているのに、大ウケ!
ある意味間違ってはいないのですが、“バレンタインデー”じゃなくて、2月中だし(…じゃないと、バレンタインにシュークリームを贈る特殊な地域性みたいだ/笑)、しかもガトウ専科はやってないし(親会社の美松の1店舗のみ、1個39円で販売。2月が創業月なので、日ごろの感謝の意味をこめたサンキューまつりなのです)。

……しかし、最大の謎は、なぜサントノーレで販売なのか…(ブランドショップなのに/笑)。
金木犀の香りが…
今日の読書:『甘い記憶』(井上荒野、ほか)

今日のスイーツ:飴2個、ケーキ2個(ショコラマロンレクチェパイ)、マスカルポーネチーズどら焼2個


庭の金木犀に、蕾らしきものがつきはじめたので、香りはまだかなぁと観察していた、ここ数日。
……で、夕方帰宅したら、ようやく甘い香りがほんのり漂い始めてました♪
これから町が香りに包まれていくのが、とても楽しみですvv
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク