決めました。
今日の読書:『地図男』(真藤順丈)

今日のスイーツ:飴2個、アイス1個、板チョコ1枚


先日観に行った、290人がデザインしたカップ&ソーサー展。
展示作品を1点3500円で購入できるのですが、その申込締切が今日でした。
結局ギリギリまで悩んだ末、宇野亜喜良さんと山城えりかさんデザインの2点を購入することに。
受注生産なので、現物到着まで2?3ヶ月はかかるのですが、到着が楽しみ♪
近づく納期
今日の読書:『奇天烈食道楽』(村松友視)

今日のスイーツ:飴2個、ビスケット8枚、ギモーブ12個(いちごみるくチョコレートミルキーキャラメル


町内で市の施設(子育て支援施設?)を建設中で、10月のはじめが納期らしいのですが、作業が予定より遅れているらしく、最近ではわたしが帰りに通りかかる頃まで作業をしてます。
外観はできていて、あとは内装だけっぽいので、外は暗くても関係ないのかなと思っていたのですが、今日の帰りに通った時には、上の方の電線関係の作業だったのか、外にゴンドラ(昇降機?)の車を止めて上の方で作業していたので、何か降ってきたらちょっと怖いなぁとか思ってしまいました(笑)。


使い道
今日の読書:『きのうの世界』(恩田陸)

今日のスイーツ:ビスケット6枚、生八ツ橋3個、アイス1個、ケーキ3個(いちごのモンブラン抹茶のモンブランフロマージュ)、シュークリーム2個(うさぎのしっぽ


先日、ゴーヤを2個もらい、ひとつは母がゴーヤチャンプルにしたのですが、もうひとつが冷蔵庫に入ったまま。
またゴーヤチャンプルを作るのもアレなので、他のものを作ろうかと思ったのですが……味噌汁に使うのは不味いかなぁ;
栗の季節
今日の読書:『きのうの世界』を半分

今日のスイーツ:チョコレート6粒、たい焼き1個、ケーキ4個(プラリネショコラ黄金桃のショートケーキフルーツ・デ・ロールショコラムース

父が余所から、栗ご飯を貰ってきました。
ああ、もう栗の季節ですね?♪
そろそろ家でも栗ご飯をしたいなぁ(笑)。
一気に秋らしく…
今日の読書:『予告探偵 木塚家の謎』(太田忠司)

今日のスイーツ:飴2個、板チョコ1枚、ルマンド4本


天候が悪いせいか、一気を寒くなり、秋らしさが増してきた感が…。
うちの冷蔵庫にはまだ冷やし中華(の麺)が入っているのですが(しかもそろそろ賞味期限;)、いっそ普通のラーメンとして食べた方が良いのかも(笑)。
すごく痛い&痒い;
今日の読書:『蟋蟀』(栗田有起)

今日のスイーツ:飴2個、シュークリーム1個、生八ツ橋3個、アイス1個、チョコレート5粒


去年はそれほど症状が出なかったので油断しましたが、手がちょっと手湿疹っぽい;
もう、痒いやら痛いやらで、どうにも気になってしかたなく…;
いよいよ明日
今日の読書:『ラン』(森絵都)

今日のスイーツ:飴2個、プリン1個(ひよこのお昼ねプリン)、チョコレート5粒、月餅1個


いよいよ明日、朱鷺が放鳥されます♪
無事飛んでくれると良いのですが…。
空気入れの問題
今日の読書:『有栖川有栖の鉄道ミステリー旅』(有栖川有栖)

今日のスイーツ:おはぎ2個(きなことつぶあん)、マカロン4個、プリン1個(ひよこのお昼ねプリン)、スフレ2個(旭川スフレ美雪


このところ、自転車の空気が抜けているような気がして、会社に置いてある空気入れで何度か入れてみるものの、あまり入っていない感じ。
だいぶタイヤも磨り減っているし、そろそろ替えどきなのかなぁと思っていたのですが……家の空気入れで入れたら、しっかり入りました(笑)。
……何だか、タイヤよりも空気入れが問題だったっぽい;(家だと地面ががたがたで、入れにくいので、つい会社で入れてしまうんですよね?/笑)
忙しく
今日の読書:『リトル・ガールズ』(エリザベス・ボウエン)

今日のスイーツ:おはぎ3個、マカロン6個、飴2個


休みの狭間の日なので、いろいろとバタバタ忙しく、あっという間に終わってしまいました?(笑)。
誤配?
今日の読書:『リトル・ガールズ』を半分

今日のスイーツ:ケーキ3個(カスタニアほうれん草のショートケーキベイクドチーズケーキ)、マカロン3個、飴2個、あんこ餅(白玉だんご?)6個


今日は出かけていたのですが、帰りの電車がやってくる直前に、携帯に家から着信が…。
しかしあいにく出たらちょうど切れてしまい、留守電には受話器を置く、がしゃんという音だけが入っていたり(笑)。
ちょうど電車も来てしまった為、折り返しの電話もできなかったのですが、この時間にかかってくるのなら、帰りに何かを買って来いという用事か(実際、卵を買ってこいという用件でした…/笑)、アマゾンからわたし宛てに届くはずの荷物の件かなぁ、と電車の中で、配達状況を確認したら、“不在の為に持ち帰り”になってました;(……家にはずっと母がいるのですが/笑)。
嗚呼、これはまた隣のお家に誤配されて、(隣の方が不在だったので)持ち帰られたのかなぁ、と思ったのですが……家についたらちゃんと荷物がありました(特に不在票はなかったっぽい/笑)。
う?ん、これは一体どういう状況だったのか?
1945
今日の読書:『お釈迦様もみてる 紅か白か』(今野緒雪)

今日のスイーツ:ルマンド3個、飴1個、ビスケット5枚、温泉饅頭1個


芥川龍之介の『藪の中』を、戦後間もない時代設定にアレンジした舞台だとか>『1945』
先ほどテレビでCMをちらりと観て、ちょっと気になっています?。
……ただ、日程が微妙;(平日な上に、忙しい時期だから休めないかも…)
できない;
今日の読書:『百物語 浪人左門あやかし指南』(輪渡颯介)

今日のスイーツ:チョコレート6粒、ルマンド3個


初めて利用する某ネットショップで、カード決済で買い物をしようと思ったのですが、最後にカードデータを入力する画面に飛ぶところで、エラー;
選択肢は戻るしかないので、戻ってボタンを押しなおすと、既に押しましたといわれ…;
昼と夕方に挑戦してダメだったので、また明日、と思っているのですが、ダメだったら、現金払いかなぁ(ちょっと値段がお高めなものなので、できればカードにしたかったのですが/…笑)。

京都と北海道を一日で
今日の読書:『人魚は空に還る』(三木笙子)

今日のスイーツ:飴1個、アイス1個、流れ梅1個、ビスケット5枚


日曜日に、新潟市方面に出かける予定なのですが、せっかくなので伊勢丹で開催中の北海道の物産展にも寄る気まんまん(マカロンがなさげなのが残念ですが/笑)。
そんな中、大和で京都の物産展も開催中だと知る……ちょっと気になります?(笑)。
稲刈り最盛期
今日の読書:『天安門』(シャンサ)

今日のスイーツ:プリン1個(プリャミス)、塩キャラメルシュークリーム1個、どら焼2個(生クリームどら焼マスカルポーネチーズどら焼)、クッキー1個


やはり最近は兼業農家が多い所為か、この間の連休くらいが稲刈り最盛期だった模様。
通勤の時に通りかかる田んぼのほとんどで、もう終わっていて、刈られた後に雀が群がってます(笑)。
バス時刻表改正
今日の読書:『博物館の裏庭で』(ケイト・アトキンソン)

今日のスイーツ:ケーキ1個(コンポートフィグ)、パイシュー1個(エフシュー)、ごまたまご1個、飴1個、ビスケット7枚


どうやら10月からまたバスの時刻表が改正される模様。
このところ、改正されるたびにどんどんバスの本数を減らされるので、かなりハラハラ;
……もういい加減にして欲しいかも。
turn over
今日の読書:『博物館の裏庭で』を半分

今日のスイーツ:ケーキ4個(ミッシェルプラリーヌタルトレット・マロンキャレ)、ゼリー1個(ハローレクチェ)、笹餅1個、アイス1個


出かけたついでにケーキを買ったのですが、途中うっかり手を滑らせ(袋の持ち手を片方、つかみ損ねて…)、箱をかなり傾けてしまいました;
どうかなぁとハラハラしつつ、家で開けてみたら、3つ入っていたうちの1つが、見事なくらい1回転してました(……意外と形は崩れておらず/笑)。
溶かしました。
今日の読書:『死墓島の殺人』(大村友貴美)

今日のスイーツ:メイプルビスケット7個、オートミールクッキー3個、ゴマのサブレ3個、福いなほ餅1個


お盆に使った蝋燭立てをようやく片づけました(遅)。
蝋が固まったままなのを落としてから?、と思いつつ、なかなかタイミングがあわず、ついつい先延ばしに…;
とりあえず、お湯を次々沸かし、それを外でかけて蝋を溶かして落としたのですが、その分、地面が流れた蝋でコーティングされてました(笑)。
うとうと…
今日の読書:『カラクリ荘の異人たち2 ?お月さんいくつ、十三ななつ?』(霜島ケイ)

今日のスイーツ:ケーキ2個(ショコラカマンベールチーズのタルト)、シュークリーム1個(シューダマンド)、ミルフィーユ2個(モンブランフランボワーズ


昨日の帰りが遅かったので、寝不足;
化粧品屋さんに出かけたのですが、化粧をしてもらう為、目を閉じてる間にも、睡魔に襲われ、ついうとうと…(笑)。
理由
今日の読書:なし

今日のスイーツ:飴1個、紅ポー1切


今日は友人とカラオケに行っていた為、珍しく本は読めず;(夜9時?12時まで。その後、1時半まで話し込んでました)
……久々に歌えて楽しかったですが、喉を酷使し過ぎて、声が変(笑)。
ずっしり;
今日の読書:『壊音 KAI-ON/症例イデム』(篠原一)

今日のスイーツ:越後名月2個、福いなほ餅1個、キットカットミニ2個


会社帰りにスーパーに買い物に。
まず、母が白菜があったら買ってきて、といっていたので白菜を…半分のを買おうと思ったら178円で、1個まるのままだと200円…これだったら1個の方がいいよね?と、そちらをかごに。
他、バナナやらいろいろ買って、最後に猫の餌(ドライフード2.5kg袋)を入れてレジに向かったのですが、かごがずっしりと重く;
……帰宅してから、白菜の重さを計ったら2.2kgあったので、荷物の総重量は5kg以上(笑)。
黒猫グッズ
今日の読書:『夏のくじら』(大崎梢)

今日のスイーツ:飴1個、キットカットミニ3個、ビスケット7枚


今朝届いた、し○むらのチラシの一画に、黒猫のクッションや、長座布団、ひざ掛けなどが勢ぞろいしてました。
……どれか買いに行こうかなぁ、とかなり惹かれてます(笑)。
寒暖の差が激しく…
今日の読書:『“文学少女”と神に臨む作家(ロマンシエ) 下』(野村美月)

今日のスイーツ:飴1個、ケーキ4個(ムース・オ・ペーシュキャラメル・ポンムチーズケーキダークチェリー


昼間はまだまだ暑くなったりしますが、朝晩がめっきり冷える今日この頃。
天気予報で見ても、気温の最高最低の差は、10度近くあったり…;
風邪など引かないように気をつけなくては?。
如何に断るべきか…
今日の読書:『夢は枯れ野をかけめぐる』(西澤保彦)

今日のスイーツ:キットカットミニ2個、飴2個、あんみつ1個


土曜日、母の友人の家に唐突に呼ばれて、出かけたのですが、用件は……某宗教への勧誘でした;
その場は適当に話を合わせて帰ってきたのですが(翌日、その本部?に一緒に行って欲しい、といわれたのは、用事があるといって断りましたが)。
しばらく会ってないような同級生からの話とかなら、さっくりと簡単に断れるのですが、母が間に介在しているので(母もたびたび誘われていたようですが、その辺は適当にかわしていたらしい…)、あまり強いことも言えず(……いろいろツッコミどころ満載な話をされるので、ツッコミを入れたいのはやまやまなのですが)、如何に効果的に、かつ関係に傷をつけずに断るか、ちょっと悩み中;
気候不安定
今日の読書:『ロスト・チャイルド』(桂美人)

今日のスイーツ:キットカットミニ4個


このところ天気がいまいち安定してないようで;
しかも降り出すとバケツをひっくりかえしたような勢いなのがやっかいですね?。
今日は、市内の中学校で予定されていた体育祭が雨で中止になったようで、ちょっとかわいそうでした;
9月は収穫の月
今日の読書:『妙なる技の乙女たち』(小川一水)

今日のスイーツ:エクレア4個(紅茶のエクレアいちじくのエクレアカシスとサツマイモのエクレアマンゴーのエクレア)ケーキ2個(オアシスアメール)、クッキー1個


午前中に出かけた時に、田んぼの脇を通ったのですが、もう稲刈りをしているところがありました。
これからあちこちでも始まるんだろうなぁ、としみじみしました(笑)。
結局
今日の読書:『野球の国のアリス』(北村薫)

今日のスイーツ:マカロン6個(タリーズ2個・ルーテシア4個)、飴1個


……結局、おまけの方をとりました(新たにホースを買いに行くのが面倒だったので/笑)>ガスコンロ
今朝注文したのですが、明日到着予定らしいです(早っ!)。
安さとおまけ
今日の読書:『美女と竹林』(森見登美彦)

今日のスイーツ:マカロン10個、飴1個


ガスコンロが、だいぶ前から壊れているのをだましだまし使っていたのですが、ようやく買い換えることに。
最初はその辺のホームセンターに、父が物色に行っていたのですが、何しろ重いので(父も運転はできるのですが…定年退職しましたが運送会社にいたくらい…、車がないので)、わたしがネットで買うことを提案してみました。
いろいろ調べてみて、ひとつの品物にしぼり、比較してみたのですが、ふたつのお店で悩み中……商品の値段は200円差、ただしその高い方のお店だとゴムホースがおまけでつくらしい(どちらも送料代引手数料は無料)。
……さてどっちで買おうか(笑)。
スイーツな部屋
今日の読書:『天空の竜宮城 大江戸妖怪かわら版』(香月日輪)、同人誌1冊

今日のスイーツ:マカロン7個、飴1個


NHKの番組に、Q-pot(スイーツモチーフのアクセサリーを出してるブランド)のデザイナーの方が出ていました。
お部屋の壁(棚の扉?)が、板チョコな感じになってるのが、さすがですね(笑)。


仰天ニュース
今日の読書:『別冊図書館戦争 ?』(有川浩)

今日のスイーツ:マカロン7個、マフィン1個、アイス1個


……福田さん、辞めてしまわれましたね?;
食べ過ぎ?
今日の読書:『ヴィヴァーチェ 紅色のエイ』(あさのあつこ)

今日のスイーツ:マカロン8個、飴1個


……どうも今日一日、胸のむかむか感がとれなかったのですが、やはり原因は昨日の食べ過ぎでしょうか?(爆)

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク