クラフト・エヴィング商會×三浦しをんトークショー
今日の読書:『警視庁特捜班ドットジェイピー』(我孫子武丸)

今日のスイーツ:飴1個、カフェラテプリン1個


昼休みにネットで、クラフト・エヴィング商會と三浦さんのトークショーが行われるという記事を見かけて、行けないながらも、いいなぁと思っていたり(ちなみに8月31日)。
……でも帰り際に、会場である青山ブックセンターが再破綻、の記事が載っていて、どうなるのかなぁとちょっと心配;
toothache
今日の読書:『赤×ピンク』(桜庭一樹)

今日のスイーツ:飴2個、パンナコッタ1個、水ようかん1個


歯が痛い、というか右側が腫れていて、でっかいあめ玉を食べているみたいになってしまいました;
早く治るといいなぁ(笑)。
『わが臈たし悪の華』フライングゲット!
今日の読書:『少年舞妓・千代菊がゆく! 恋する乙女と髪結師』(奈波はるか)

今日のスイーツ:飴1個、クッキー5個、コーヒーゼリー1個


明日発売の『わが臈たし?』を無事フラゲ♪
早速ヘビロテで聴いてます(笑)。
昨日も書いた『あら皮』も素敵な曲でした?v
バルザックは図書館になかったので、中井英夫の方を読もうかなぁともくろみ中(笑)。
鹿3つに皮
今日の読書:『鏡花あやかし秘帖 幽冥の館』(橘みれい)

今日のスイーツ:ケーキ2個(寺泊ショコラ寺泊チーズ)、飴2個、酒饅頭2個、アーモンドチョコ7粒


アリプロのnewシングル『わが臈たし?』の発売ももうすぐですが、そのc/wは『あら皮』(由来は、バルザックの作品)。
“あら”は鹿を3つ重ねた漢字なのですが、携帯はおろか、PCでも書き込めません?(変換は一応できるのですが/笑)。
凝視
今日の読書:『それは私です』(柴田元幸)

今日のスイーツ:ケーキ3個(オープストフロッケンザーネメロンショート)、シュークリーム1個、スコーン3個

米に虫が発生した為(とうがらしを鬼のように入れておいたのですが、効かず…)、玄関前に新聞を敷いて、その上に米を広げ、虫干ししました(文字通り/笑)。
その後、虫を入れないように注意してひたすら米粒を凝視しながら、小袋に詰めていたのですが、天候が崩れたので途中で断念……残りは天気の良いらしい、明日か明後日にでも母に頼もう(笑)。
……袋に詰め直した分は、冷蔵庫にでもしまおうかなぁ;
ガンガン歩き過ぎ;
今日の読書:『天上の羊 砂糖菓子の迷児 薬屋探偵怪奇譚』(高里椎奈)

今日のスイーツ:カフェラテプリン1個、ケーキ1個(ベリータルト)、シュークリーム2個


今日は出かけたついでにケーキ屋さんに。
ところが、その後乗ろうと思っていた時間のバスがいつの間にかなくなっていたようで、次は1時間後くらい;
しかたがないので、さらに寄り道をしたりしながら、歩いて駅まで行きました……だいたい1時間くらい?
……ガンガン歩き過ぎた疲れが、腰にきたようで、ぴりぴりした痛みが時々走ります;
明日は家でゆっくりしよう……(笑)。
むしろ梅雨明けしてからの方が…
今日の読書:『クラッシュ・ブレイズ マルグリートの輪舞曲』(茅田砂胡)

今日のスイーツ:飴1個、プリンロール2切


昨日今日明日の3日間、地元のまつりなのですが、お天気は不安定でたびたび雨が…。
……何だか梅雨明けしてからの方が雨が降っている気がしますね(笑)。
幻覚?白昼夢?
今日の読書:『平台がおまちかね』(大崎梢)

今日のスイーツ:飴1個、ゼリー2個(桃のゼリーシークワーサーとパイン)、ロールケーキ(プリンロール)2切


仕事中、向かいの人と会話しているというちょー短い夢を見ていたようです。
具体的な会話内容は忘れてしまいましたが、「そうですね」と相づちを打とうと、“そう”とまで実際に口に出して、その自分の声で、これまでのことが現実ではなかったのだと気づきました(その後は、咳払いでごまかし…/笑)。
……実際に目をつぶって眠っていた訳ではないと思うのですが、こういうのは幻覚というか、白昼夢とでも言い表すべきなのでしょうか?
何かこう、狐につままれた感が;
東京土産
今日の読書:『豚キムチにジンクスはあるのか 絲的炊事記』(絲山秋子)

今日のスイーツ:飴1個、フルーチェボウル1杯、黒ぼんぼん1個


会社で東京土産に、ずっと食べてみたかった“黒ぼんぼん”をいただきました♪
ごまたまごを作っている会社なので、やはりごま風味、そして真っ黒(笑)。
これに入っていたチラシに載っていた、ごまたまごのプリンも気になりますが、しばらく上京は無理なので、誰か行くときに買ってきてくれるといいなぁ(他力本願/笑)。
握っていたのは鳩?
今日の読書:『忍びの国』(和田竜)

今日のスイーツ:パンナコッタ1個、飴1個、ゴーフル2枚


帰宅途中、自転車に乗っていた時のこと。
ちょうどバイク屋さんの前を通りかかった時にすれちがった女の人が、片手に持っていたのは……鳩!?(どこにでもいるようなグレーっぽいやつ)
生死は不明ですが、それにしたって素手で鳩……(しかも羽とかもちゃんと一緒に押さえ込んでる…)。
大暑を前に
今日の読書:『白蝶花』(宮木あや子)

今日のスイーツ:カフェラテプリン1個、シュークリーム1個、ドーナツ1個


大暑は明日ですが、すでに暑い毎日(笑)。
今日は出かけたら、暑さに負けて、ヨロヨロしながら帰ってきました;
うちでゴロゴロしてました
今日の読書:『北村薫の創作表現講義 あなたを読む、わたしを書く』(北村薫)


今日のスイーツ:カフェラテプリン1個、焼き菓子1個(ヴァン・ルージュ)、ローズマリーのビスコッティ2本


今日は一日中、家の中でゴロゴロ(笑)。
昨日ほど暑くはなかったものの、わたしの隣で猫も寝てたので(何気に同じ格好…)、ちょっと暑かったです…毛皮が(笑)。
運搬方法の研究
今日の読書:『北村薫の創作表現講義』を半分

今日のスイーツ:コーヒーゼリー1個、エクレア3個(桃とロゼシャンパンのエクレアマンゴーのエクレアアナナとライムのエクレア)、ケーキ2個(パラプリュイペッシュ


自転車を使ってケーキ屋さんでケーキを買いに出かけた際、細心の注意を払っていても中で倒れたりするケースが多く、さて、どうしたものか、と思っていました。
これまでは自転車のかごの中に箱を入れていたのですが、それでは自転車の振動が直接伝わり過ぎるのかなぁと思い至り、今回は(保冷バッグに入れた上で)手に持って帰ってきました。
箱の中身のつまり具合にもよるのでしょうが、今回はほぼ無事♪
今後はこれで行ってみよう!
……ただ時々足とかにぶつけてしまうので気をつけなくては(笑)。
連休
今日の読書:『踏切みやげ』(石田千)

今日のスイーツ:パンナコッタ1個


明日から三連休♪
……でもいろいろ片づけものをしてるうちに終わりそうですが(笑)。
休みといえば、今日会社に届いた某客先の暑中見舞いに、夏期休業のおしらせも書いてあったのですが、その日程が“7月26日から8月3日まで”……何故にそんな微妙な時期に?(笑)
時の流れ
今日の読書:『百瀬、こっちを向いて。』(中田永一)

今日のスイーツ:アイス1個、飴2個、フルーチェ1杯(ボウルで/笑)


昨日で中越沖地震から1年が経ちました。
……でもまだ1年しか経っていなかったんですねぇ(笑)。
中越地震の時ほど余震がしつこくなかった所為か、他のところであちこち地震が起きたりしている所為か、どうも記憶の彼方に追いやられていて、もう何年も経っているような気になってました;
時の流れの感じ方は、微妙ですね?。
上半期best
今日の読書:『遊郭のはなし』(長島槇子)

今日のスイーツ:飴1個、ケーキ2個(ピーチショートピーチアプリコットショコラ)、シュークリーム2個(パッション)、マスカルポーネチーズどら焼2個


今年の上半期ベスト本を、某所にはすでに先週UPしてたのですが、こちらにも一応載せておきますね?。

___________________________________________________________________________________________

'08上半期BEST 

*『眠れる美女』川端康成(新潮社)
*『本泥棒』マークース・ズーサック(早川書房) 
*『のぼうの城』和田竜(小学館)
*『ルリユールおじさん』いせひでこ(理論社)
*『ヘルマフロディテの体温』小島てるみ(ランダムハウス講談社)

 ジャンル的にバラエティに富んだ感じで選んでみました(笑)。
 今期は個人的にかなり素敵な作品にいろいろ出会えて、豊作な感が♪
 他には、『夏光』(乾ルカ)、『煌夜祭』(多崎礼)、『山白朝子短篇集 死者のための音楽』(山白朝子)、『ナイフ投げ師』(スティーヴン・ミルハウザー)、『最後のプルチネッラ』(小島てるみ)なども良かったですv
 
寝ようとする耳元で飛ぶ蚊
今日の読書:『ルピナス探偵団の憂愁』(津原泰水)

今日のスイーツ:飴2個、アイス1個


蚊取線香を買ってこなくては?、と思っている間に、ここ数日で、蚊が大量発生;
起きてるときはまだ注意がはらえるのですが、寝ようとしてる耳元で飛ばれると、すごく気になって眠れません;
……今日はちゃんと買ってきたので、焚いて寝よう(笑)>蚊取線香
こことねね
今日の読書:『スカイ・イクリプス』(森博嗣)

今日のスイーツ:パンナコッタ1個、飴1個、クッキー1個


新聞で何気に新生児欄を見ていたのですが、そこに双子と思われる、“ここ”ちゃんと“ねね”ちゃんという名前が載っていました。
とても可愛らしい名前なのですが、新聞には縦書きになっている為、この2つの名前が並ぶと、(横読みで)“ねこ/ねこ”と読めてしまい、別の意味で可愛らしい…(笑)。
覗き猫
今日の読書:『狂血 R/EVOLUTION 7th Mission』(五條瑛)

今日のスイーツ:塩キャラメルバウム1個、パンの耳スナックメープル味1袋


たびたび池の縁にたたずんでは、覗きこんでいる(しかもずっと動かず)うちの猫……めだかの観察をしてるようなのですが、いつか落ちてしまうのでは、とちょっとハラハラ(……小さい池なので、大丈夫だとは思うのですが)。
今日の獲物
今日の読書:『狂血』を半分

今日のスイーツ:ミルフィーユ2個(シトロンチョコミント)、ケーキ3個(トロピックタルトフリュイパンプルムース


……猫が蝙蝠を捕まえてきました(笑)。
グロッキー;
今日の読書:『亡羊の嘆 鬼籍通覧』(椹野道流)

今日のスイーツ:笹餅1個、飴2個、アイス1個、カフェラテプリン1個


今朝はいつもより寝不足な上、アレが始まってしまった為、体調が絶不調;
午前中はグロッキーで、完全に使いものになりませんでした(笑)。
タイミング?
今日の読書:『21 twenty one』(小路幸也)

今日のスイーツ:飴1個、パイシュー1個、くじら餅2個、笹餅1個


昨日壊れたPCの代わりに使っているPCは、いまひとつインターネット関係がうまく動かず、微妙;
特に、某フリーメールを見ようとするたび、どういう訳だかいきなり画面から消えたり、固まってみたり、もう大変なことに…(涙)。
……タイミングなのか、それとも相性が悪いのかなぁ。
手持ちぶさた
今日の読書:『あらいぐまのアリス』(竹下文子/こみねゆら)『シチュエーションパズルの攻防 珊瑚朗先生無頼控』(竹内真)

今日のスイーツ:飴1個、ゴーフル3枚、パンナコッタ1個、アイス1個


会社で使ってるPCが壊れました;
おかげで、やりたい仕事がやれず、かなり手持ちぶさたな感じでした(とりあえず違うPCにデータを移して、仕事ができるようになったのが午後2時…)。
……一番困ったのは、昼休みでしたが(いつもネットしてるので、することがない…/笑)。
電気を消して
今日の読書:『ヴァン・ショーをあなたに』(近藤史恵)

今日のスイーツ:飴1個、ゴーフル4枚、びわゼリー1個


洞爺湖サミット開催中ということもあり、環境問題についてもあれこれ考えることの多い、今日この頃。
とりあえず、無駄な電気をこまめに消す等、簡単なところから始めたいと思います。
すっかり忘れていたので…
今日の読書:『エンドロールまであと、』(壁井ユカコ)

今日のスイーツ:飴2個、スイートポテト2個、カフェラテプリン1/2個、パンナコッタ1個


……というか、時間を勘違いというか(笑)。
昨日、アリプロの新曲でもある、コードギアスの新EDをチェックしようと思っていたのですが、うっかりしていたので、今日某所で聴きました(笑)。
……ん?、割と最近のシングルの傾向を踏襲してる感じでしょうか?
フルで聴くとどんな感じになるのか、気になりますね?。
そういえば、通ってる接骨院の先生の娘さん(中学生かな?)が、最近コードギアスにはまっているそうなのですが、どんな感想を持ったのか、聞いてみたいかも(笑)。
ルオーとマティス
今日の読書:『ギフト』(日明恩)

今日のスイーツ:白玉1個、瓦せんべい2枚、うなぎパイ2個、クッキー1個


昨日から、隣の市の美術館で『マティスとルオー展』が始まりました。
全く作風の違う二人の交友関係にスポットを当てた展示のようで、CMで観て興味をひかれています。
期間は8月いっぱいなのですが、観にいけるといいなぁ(笑)。
少し前に、東京の方でも、同じような企画展が開催されていたようなのですが、その時のタイトルは『ルオーとマティス』……こういう時の名前の順序は、どういう基準で決めるのでしょうね(笑)。
いつになったら明ける?
今日の読書:『鏡の向こうに落ちてみよう 有栖川有栖エッセイ集』(有栖川有栖)

今日のスイーツ:ケーキ3個(ライム・ノワゼットティラミスロールパルフェ・リッチ・ムロン)、大福1個、白玉1個


今年の梅雨は空梅雨で、雨の日よりも晴れてる日の方が多い状態。
通常なら、雨の後しばらく晴れが続いたら梅雨明け宣言されるのでしようが、こういう場合だと見極めが難しそうです……宣言した途端、逆に降り出したりとか(笑)。
のどが痛い;
今日の読書:『終わりは始まり』(中村航&フジモトマサル)

今日のスイーツ:飴1個、シナモンアップルケーキ(※スティック状のチーズケーキ)1個、大福2個、シュークリーム1個


昼間は暑いのですが、夜はちょっと涼しかったりで油断したせいか、ちょっと風邪っぽく、のどが痛いです;
この季節に風邪って、馬鹿っぽくてイヤだなぁ(笑)。
新作飲物
今日の読書:『戸村飯店青春100連発』(瀬尾まいこ)

今日のスイーツ:飴2個、プリン1個、コーヒー豆チョコ10粒、アイス1個


ちょっと気になっている『世界のkitchenから』シリーズの『カラメル・オ・レ』を買おうと思ってコンビニに寄ったのですが、あいにくそこのお店には置いてませんでした;
代わりに見かけたのは『フォション ルカフェ』のミルクティーのミルフィーユ味……こちらもちょっと気になります?(笑)。
……普段、この手の飲物って全然買わないんですけどね(笑)。
……が、また食べてるし
今日の読書:『大喜利猿 優勝』(小林賢太郎、升野英知)

今日のスイーツ:飴1個、ケーキ2個(マーブルレアチーズ豆乳のショート)、ブッセ2個(ガトウ・フロマージュ

昨日、減らそうかなぁとかいったそばから、もう食べてるし>わたし(笑)。
本当は、明日か明後日くらいまでは、我慢しようと思ったのですが(そう変わらない…)、たまたまそちらの方角に寄る用事を思い出し、それでは、と結局お店に寄っちゃいました(爆)。
……でも1週間ぶりくらいに体重をはかったら(恐ろしくて乗れてなかった>体重計)、むしろ減ってたので……まぁいいか(意志弱っ/笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク