クマは何処へ
今日の読書:『ブランケット・キャッツ』(重松清)

今日のスイーツ:飴1個、コーヒー豆チョコ20粒、ケーキ1個(りんごのタルト)、マンゴープリン1個、水無月1個


先週、市内の山付近にクマが出没しました(40cmくらいの子グマらしいのですが)。
しかしその後の話が全く伝わってこないのですが、どうなったのかなぁ…ちゃんと山に帰れてるといいけど(でもクマがいたことに結構驚き/笑)。
梅雨らしく
今日の読書:『傷物語』(西尾維新)

今日のスイーツ:ホットケーキ2枚、チョコレート5個、杏仁豆腐1個(桃のあんにん)、もちパイ1個、マカロン2個(※画像は2年前に買った時のものですが、今日食べたのはショコラとフレーズ。Majaさんからのいただきものですv)


ようやく梅雨らしい雨が降りました……いささか降り過ぎな気もしますが(笑)。
庭の水撒き、あるいはホースとの格闘の顛末
今日の読書:『アリソン ? 真昼の夜の夢』(時雨沢恵一)

今日のスイーツ:瓦せんべい2枚、クッキー1個、チョコレート3個、ケーキ3個(安田フロマージュいちごオレンジスフレカマンベールチーズ)、シュークリーム1個(鬼シュークリーム)、ミルフィーユ1個(焼きたてミルフィーユ


予報では雨が降るとはいっていたものの、あまりに晴天だったので、ケーキ屋さんに出かける前に庭に水を撒いていくことに。
うちは、家の表の庭の他に、裏にもプランターの植物などが置かれています。外の水道が玄関脇にあり(ちょうど両者の中間の位置)、水撒き用の長いホースが差し込んであったのですが、最初に裏に撒き終わって、さて表に…と思って、ホースの先を持って移動してる最中に、それを差し込んである水道の蛇口(地上1メートルくらいの位置にある)から、抜けてしまいました。
……その後、どうやっても水を出した途端、いろんなところが抜けてしまい(接続部分がいろいろあるので、ひとつを直すと別のどこかが抜ける…)、どうにもうまくいかず、結局じょうろで撒きました(笑)。

……で、結局、いま雨が降ってるんですけどね;
突発的に
今日の読書:『銀河不動産の超越』(森博嗣)

今日のスイーツ:板チョコ1枚、飴1個、パフェ1杯


友達から誘われて、村さ来に行ってきました♪
しゃべりまくり、食べまくりました?(笑)。
ガシガシと…
今日の読書:『鐵道心中』(岩井志麻子)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、レアチーズケーキ4個、チョコレート3個


先日100円ショップで、マッサージ器?(持ち手がついてて、反対側は突起のついたローラーになっている)を購入したので、ただいま足をガシガシと重点的にマッサージ中。
足がむくみやすいほうなので、これでリンパの流れとか良くなるとよいなぁ(笑)。
ずっと変わらない印象が;
今日の読書:『ABCDEFG殺人事件』(鯨統一郎)

今日のスイーツ:マカロン4個、ケーキ2個(オレンジヨーグルトムースジュレトマトベリームースジュレ)、チョコレート3個


一応、6月が昇給月なので、給料は上がっているのですが……手取りにして約1500円分を果たして上がったといっていいものか(あまりに微々たる変化で、変わった印象が薄い/笑)。
……まぁ、基本給等は上がっても、税金がそれ以上に引かれて、手取りが逆に減る年もあるので、それに比べればまだましな感じですが;
なかなか見つからず;
今日の読書:『ポルトベーロの魔女』(パウロ・コエーリョ)

今日のスイーツ:飴1個、クッキー1個、最中1個、落雁8個、マカロン4個

各所で話題の、リプトンペットボトル紅茶のおまけ『ウェスティン東京 ティータイムアクセサリーコレクション』。
できれば、スーパーで安く買いたいなぁと、あちこち見てはみたものの、どれにもついてないっぽい;
やはり、あきらめてコンビニで買うしかないみたいですね?。
……でも、今、家にはペットボトル紅茶がありあまってるので(母が『午後の紅茶』のミルクとレモンを箱買いしたばかり;)、コンプリするほど買うのは無理かな(笑)。
行けるかな?
今日の読書:『ポルトベーロの魔女』を半分

今日のスイーツ:ケーキ2個(マンゴーフリュイキャラメルショコラフルーツのせ)、落雁8個、瓦せんべい1枚


通りすがりの電信柱に、来月、珍しく市内に舞台(演劇)が来るらしいお知らせが貼ってありました(そこそこテレビで観たことのある個性派俳優さんとかが出る模様)。
自転車で走り抜けたので、一瞬しか見ていないのですが(笑)、ちょこっと別な用事がある日っぽい;
始まる時間によっては行けそうかも…と思うので、明日確認しておこう(笑)。

追記:……確認した結果、見事に用事がある時間とぶつかってました(涙)。
天気予報が当たらない
今日の読書:『アリソン』(時雨沢恵一)

今日のスイーツ:クッキー1個、パイ1個、ダックワーズ1個、チョコ3個、水無月餅2個


今日の天気予報では、午後から雨だという話だったのですが、なかなか降らず、夜になってからようやく雨音が聞こえてきました。
他の地方では降り過ぎているくらいなのに、予報の割にこちらではなかなか降らず、農作物への影響がちょっと心配です;
つい値段に負けて…
今日の読書:『Re-born はじまりの一歩』(伊坂幸太郎、瀬尾まいこ、豊島ミホ、中島京子、平山瑞穂、福田栄一、宮下奈都)

今日のスイーツ:アイス1個、鳩サブレ1枚、ミルフィーユ2個(抹茶あずきラムレーズン)、ゆず水大福1個、枝豆水大福1個


普段飲み用の紅茶葉がなくなったので、とりあえずその辺のスーパーで買うことに(本当はルピシア通販で頼みたいのがあったので、それと一緒に注文するつもりだったのですが、頼みたい茶葉が品切れだったので…)。
2種類あるうちのアッサムベースのブレンドを買うつもりだったのですが、たまたまダージリンベースの方だけ安売りしてたので(50円安い/笑)、思わずそちらを買ってしまったのですが……やっぱりアッサムの方を買ってくれば良かったかも(思いのほかダージリンが強かった…/笑)。
多湿
今日の読書:『謎の転倒犬 石狩くんと?魔泉洞』(柴田よしき)

今日のスイーツ:飴2個、メロン牛乳プリン1個、鳩サブレ1枚


天気予報で雨が降るといった割には結局降らず、代わりに湿度が高くて、じめじめした感じ……;
いっそ、ザーッと降ってもらった方が、気持ちいいんだけどなぁ(笑)。
限定でした;
今日の読書:『零崎曲識の人間人間』(西尾維新)

今日のスイーツ:飴1個、ラスク6枚(バターシュガー、イチゴミルク、メープルバナナ、チーズ、チョコ


会社帰りに、とあるスーパーに寄りました(そこの商品券を使って買い物をしたかったので…)。
とりあえず目的のものをかごに入れ、レジに並んで、何気にそこに貼られている紙を見たら、今日はそこのお店のポイントカードを持っている人限定での営業でした;(わたしは持っていない)
まだ順番が回ってきていなかったので、あわてて列から抜けて、商品もさりげに元に戻したのですが、もう少しわかりやすく入り口に書いておいて欲しかったなぁと思ったり(笑)。
旅行土産?
今日の読書:『なぜ絵版師に頼まなかったのか 明治異国助人奔る!』(北森鴻)

今日のスイーツ:マカロン5個、飴1個、リーフパイ3枚(メイプルシロップパイ


スイーツ欄に書いたパイは、会社で某地方金融機関の方から(社長がいただいた物を、いただいた/笑)のですが、品物は京都のお店・マールブランシュのもの。
……でも、うちの方ではせいぜいデパートでの京都物産展とかでしか見かけないお店だし(しかもこれは多分置いていないと思う…)、もらった金融機関は隣の市に拠点を置く、ごく小規模(多分)なところで、おそらく県外には支店は(ましてや京都には)なさそう……。
そうなると一体どこで?…と思って浮かんだのは、京都に行ったお土産という説なのですが、それだったらもう少し、いかにもな感じのもの(八ツ橋とか)を買ってきそうだし?、とあれこれ推理していたり(笑)。
頑張れ!サリー
今日の読書:『科学の扉をノックする』(小川洋子)

今日のスイーツ:シフォンケーキ1個(富岡のみのり・抹茶)、飴3個、最中1/2個、ダックワーズ1個、マドレーヌ1/2個、東京ばな奈黒ベエ1個

夜。近所に住む母の友人が、犬・サリーを連れて訪ねてきました。
サリーの散歩は、ずっとうちの母がしていたのですが、このところ病気になってしまい、その散歩ができなくなっていたのでした。
病状は話では聞いていたのですが、実際見るとかなり痛々しい感じ……両手が真っ赤に腫れ上がり、顔も同様(顔は元の大きさの半分くらいになってました;)。身体はすっかり痩せ細っているのに、お腹には水が溜まってパンパン…。
高齢なので、手術とかもできず、薬で症状が進まないようにすることしかできないらしいのですが……何とか頑張って欲しいです(涙)。
運転はしませんが
今日の読書:『荒野』(桜庭一樹)

今日のスイーツ:シフォンケーキ2個(富岡のみのり・バニラ富岡のみのり・イチゴ)、クッキー1個、ゼリー1/2個、飴1個


以前も書きましたが、免許更新のお知らせは届いていたので、会社をお休みして、免許の更新手続をしに行ってきました。
昔は、市内の警察でもできたのですが、今は隣の市の免許センターまで行かなければいけないのがとても面倒…;
5年間使う免許なので、ちゃんとした顔で…(笑)、といつも行っている化粧品屋さんのおねーさんにメイクしてもらってから行くつもりだったのですが、そのお店に行くバスに乗り遅れ、すでにピンチ(笑)。結局、途中まで歩いて、遅れます?、とメールをしたら迎えに来て下さいました。
メイク後も、免許センターまで車で送ってもらい(そのお店から5分くらいの場所にあるので)、無事到着。
ちょっと動揺しまくりだった所為か、書類を書き間違えまくったりしてましたが(名前を書く欄で、姓・名と分かれているのに、うっかり姓のところに名前も書いちゃったり…)、なんとか新しい免許ももらってきました………運転はしませんけどね(苦笑)。
留守の理由
今日の読書:『天帝のはしたなき果実』(古野まほろ)

今日のスイーツ:笹だんご1個、かぼちゃプリン1個、クッキー1個(葡萄紀行)、マカロン8個


今日は地域の防災訓練でした。
…といってもわたしは出ませんでしたが(笑)。
それでも一応、“家には誰もいませんよ”という合図として白いタオルを玄関に出しておく、というきまりがあり、それさえ守っていれば特に理由は問われません(多分)。
今回、お向かいのおじさんも、法事に行くという理由で出なかったらしいのですが……その割に同時間に盛大なくしゃみが鳴り響いてました(笑)。
災難は忘れなくてもやってくる
今日の読書:『天帝のはしたなき果実』を半分

今日のスイーツ:ケーキ5個(スリーズマカロンフリュイ杏仁とマンゴージュレ初夏のパンナコッタ)、エクレア4個(あんずのエクレアライチと木苺のエクレアさくらんぼのエクレア塩キャラメルのエクレア)、マフィン・抹茶1個、クッキー1個(葡萄紀行)、キャラメルバナナスムージー1杯


昨年のうちの方での地震の記憶がまだ新しいところなのに、また東北地方で大きな地震が;
余震も頻繁に続いているようですので、呉々もお気をつけ下さいませ>東北の皆様
ガサガサ;
今日の読書:『探偵小説のためのエチュード「水剋火」』(古野まほろ)

今日のスイーツ:クッキー3個(葡萄紀行1個、他2個)、笹だんご1個、ゼリー1個


このところ、いろいろ水仕事をやっている所為か、手あれがひどいです;
こまめにハンドクリームを塗れば良いのですが、つい忘れちゃうんですよね?(寝る直前に…と思いつつ、そのまま寝ちゃったり/笑)。
避けているのですが…
今日の読書:『Fragile こわれもの』(石崎洋司、長崎夏海、令丈ヒロ子、花形みつる)

今日のスイーツ:どら焼1個(マスカルポーネチーズどら焼)、ウェハース風せんべい3個


気温も上がってきたせいか、自転車に乗っていると羽虫が顔にびしばし飛んできます。
直前に飛んでいるのが見えた時には、できるだけ避けているのですが、わたしの行動は、はたから見てる人からすると、ちょっと不審人物かも…(自転車で踊ってるっぽい?/笑)。
禁書
今日の読書:『ユリエルとグレン 1』(石川宏千花)

今日のスイーツ:クッキー2個、流れ梅1個、枝豆のビスコット1個、カスタードチェリーパイ1個、パウンドケーキ2切


アリプロの公式HPで、いろいろ新情報がUPされてました♪
7月にシングル、8月にアルバム、9?10月にツアー、さらに新たなファンクラブの発足。
アルバムタイトルが『禁書』とのことですが、内容も書物関連なのかしら?、とちょっと楽しみv
車で待機
今日の読書:『チューバはうたう mit Tuba』(瀬川深)

今日のスイーツ:ぽっぽ焼き5本


図書館に寄り、さて帰ろうかと停めていた自転車の隣をふと見ると、隣の自転車の荷台(小さい子を乗せるような座席付き)の上に、ちょこんと犬(マルチーズっぽい)が座っていました(笑)。
わたしが自転車を出す為にすごく近くにきても、鳴かず暴れず、とてもよい子。
車(自転車)待機を命じられているのは、いつものことなのかな?
テレビ欄の空白
今日の読書:『夜市』(恒川光太郎)

今日のスイーツ:飴1個、笹だんご2個、ぽっぽ焼き5本、どら焼3個(マスカルポーネチーズどら焼


夕方、会社に届いた夕刊のテレビ欄を見たら、TBS系のB局のところに『NANA』のタイトルが入っているものの、妙にスカスカ…。
何故?と思っていたのですが、どうやら放映予定のドラマにアキバの事件に似た場面があった為に、差し替えられたのだとか。
……でも現実の方が多分、フィクションめいてますね;
いろいろ詰まって…
今日の読書:『サトシ・マイナス』(早瀬乱)

今日のスイーツ:ケーキ3個(トロワゾタルト・トロピッククレープマング)、笹だんご1個、ぽっぽ焼き5本


今日は、母の発案により冷凍庫の中身を一度全部出して、整理することに(あまりに詰まり過ぎてて、他の物を入れる余地がないので)。
よく、これだけの物を入れたなぁ、とびっくりするくらい入っていたのですが、何故か油揚げとほうれんそうが妙に多いのがおかしかったり……(笑)。
うまく取れない;
今日の読書:『シェル・コレクター』(アンソニー・ドーア)

今日のスイーツ:ケーキ2個(フラン・ミルティーユプラリーヌ)、ミルフィーユ3個(クリームチーズのブルーベリー塩キャラメルの青りんご添えチョコミント


今朝、味噌汁を作る為に、絹さやの下拵えをしてたのですが、すじがうまく取れずにちょっとイライラ(笑)。
へた(?)と一緒に取りたいのに、途中で切れちゃうんですよね?;
包丁で削いでみたりもしましたが、面倒になったので、結局そのまま茹でてしまいました(笑)。
追悼
今日の読書:『薔薇は生きてる』(山川彌千枝)

今日のスイーツ:飴1個、ドーナツ3個


作家の氷室冴子さんがお亡くなりになったとか。
中学生の時に『シンデレラ迷宮』を読んだのが最初で、その後ジャパネスクシリーズにハマり、平安時代に興味を持ったり……。現在のわたしの本好きの原点でもある作家さんだけに、とてもショックです……;

心よりご冥福をお祈りいたします。
憂鬱な季節
今日の読書:『アート少女 根岸節子とゆかいな仲間たち』(花形みつる)

今日のスイーツ:飴1個、ドーナツ3個、うなぎパイ1個


天気の週間予報に、雨マークが増え始めました。
……そろそろ梅雨入りかなぁ;
……へっ…くしゅ;
今日の読書:『工学部・水柿助教授の解脱』(森博嗣)

今日のスイーツ:プリン1個、飴2個、ゴーフレット1個、流れ梅1/2個、ゼリー(ハローレクチェ)1/2個


……最近風邪っぽいのか、妙にくしゃみがとまらない;
やはり寒暖の差があるのがよくないみたいですね?(苦笑)。
いったいどこへ
今日の読書:『星のひと』(水森サトリ)

今日のスイーツ:クッキー6個、飴1個


わたしがお風呂に入っている間に、またしても猫が雀を捕まえてきたらしい;
……しかし、先日のねずみ同様、まだ動ける状態だったらしく(そういうところを追いかける過程が楽しいらしい)、逃げ出したらしいのですが、母いわく、居間でわたしがいつも座ってるあたりに逃げたんだけど、見つからない…とのこと。
その後、お風呂からあがり、ドキドキしながら様子を見に行ったのですが、雀の姿はなく、また猫もいまだ見つけられずに捜索中のようでした(笑)。
……それにしても、いったいどこへ消えたのか…。
うっかり勘違い
今日の読書:『暗黒館の殺人 二』(綾辻行人)

今日のスイーツ:クッキー3個、飴2個、塩キャラメルバウム1個、マカロン5個(前日の残り3個、フランボワーズとチョコレート&ヘーゼルナッツ


6月になりましたが、週のはじまりであるせいか、どうも今日が1日のような気がしてしまい、日付を書き間違えまくり…(笑)。
獲物逃亡
今日の読書:『山魔の如き嗤うもの』(三津田信三)

今日のスイーツ:笹だんご1個、クッキー3個、エクレア2個(エクレール・マロンエクレール・カラメルバナーヌショコラ)、ケーキ2個(ローズティのシフォンケーキカシス)、マフィン2個、マカロン6個(各種2個ずつ)


猫(小、というより最近“中”っぽい/笑)が毎日のようにねずみを捕まえてくるので、わたしも何とか猫に捕まる前にねずみを捕まえて、遠くにやってしまおうと必死なのですが、今日のねずみは、活きが良すぎてすばしっこく、わたしでは捕まえられませんでした;
最後まで見届けませんでしたが、自力で逃げ出していることを祈ろう…(笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク