紆余曲折の末
今日の読書:『壁抜け男の謎』(有栖川有栖)

今日のスイーツ:ドーナツ1個、葛まんじゅう1個、ケーキ3個(ブルーベリーマンゴーノワゼットピンクのショートケーキ)、チョコプリン1個


今日はこの間行けなかったT市のケーキ屋さんに行きたいと思ったのですが、よく考えたら隣の市(反対側)で12時に人と会う約束が…;
ダメかなぁと思ったのですが(誕生月に行くとプレゼントがもらえるので、今月中に行きたかったのですが;)、時間を調べたらギリギリ大丈夫そうだったので、どちらにも行ってきました(笑)。
電車がちょっと遅れたりしてハラハラしましたが、何とかなって良かったです。
増?
今日の読書:『転身』(蜂飼耳)

今日のスイーツ:飴2個、笹だんご1個、ケーキ2個(村上の緑茶ムースジュレルレクチェムースショコラ)、麩まんじゅう2個


先日ボーナスが出ました。
去年より増えてます、という説明がありましたが……あまり変わってない気がする…;
釜の謎
今日の読書:『スタンド・バイ・ミー 東京バンドワゴン』(小路幸也)

今日のスイーツ:飴3個、羊羹(黒羊羹)1切、クッキー3個


帰宅してからお風呂掃除をして、水を入れ、9時15分頃沸かす為に火をつけました。うちのお風呂は、水を入れたばかりだと沸くのにちょっと時間がかかるので(40?50分くらい?)、テレビを観ていたらうっかり寝てしまい、気づいたら10時手前;
あわててお風呂場に飛んでいったのですが、何故か火はついておらず、釜のつまみは火をつけてある位置……もしかして、ガスの安全装置が働いたのかと(でも通常2時間くらいつけっぱなしじゃないとガスは止まらないのですが)、外の元栓を確認しにいったのですが、そういう訳でもない様子。
……そして、首をひねりながら、お風呂のふたをあけてびっくり!水がない(蒼白)!
どうやら水を貯めた時に、栓がちゃんとされてなくて、徐々に抜けてた模様;
そうすると、火が消えたのは空炊きして釜が壊れたから?と、かなりドキドキしつつ、再度水を貯めなおして、火をつけたのですが……壊れてませんでした(ほっ)。
……でもそうなると、何故消えたのか、ちょっと謎。
賑やか
今日の読書:『わたくし率 イン 歯ー、または世界』(川上未映子)

今日のスイーツ:アイス1個、飴3個、羊羹(黒羊羹)1切


この間の日曜日に開催されるはずだった運動会が雨で順延になった為、会社近くの小学校では今日が運動会。
窓を開けていると、音楽やらアナウンスやらが風に乗って聞こえてきて、とても賑やかでした(笑)。
梅雨前に
今日の読書:『カルトローレ』(長野まゆみ)

今日のスイーツ:もみじまんじゅう1個、飴3個、羊羹(黒羊羹)2切


そろそろ美容院に行かなくては、と思いつつ、なかなか行けず;
湿気に弱い髪なので(うねうねする/笑)、縮毛矯正をかけないと、大変なことになってしまうのです(笑)。
遅くとも、来週か再来週くらいには、何とか……。
対決?
今日の読書:『エマ 10』(森薫)、『GENTE 2』(オノ・ナツメ)

今日のスイーツ:マカダミアナッツチョコ2個、カスタードケーキ(チェリーブロッサム)1個、饅頭3個、羊羹(黒羊羹)1切、クッキー1個(葡萄紀行


今日会社に届いていた、市内の料亭のDM。
コースのメインが2つのいずれかから選ぶということで書いてあるのですが、何故か書き方が“ローストビーフVS渡りがに”のように、間が“VS”に……(選択するのだったら“OR”とかじゃないの?/笑)。
……何故対決してるのでしょうか(笑)。
寝てました。
今日の読書:『タイム・ラッシュ 天命探偵真田省吾』(神永学)

今日のスイーツ:アイス1個、プリン2個(和三盆糖入りなめらかぷりん黒胡麻入りなめらかぷりん)、チョコ3粒、カスタードケーキ1個(チェリーブロッサム


今日は出かけようと思っていたものの頭痛その他諸々で、挫折;
結局外に出たのは、近くのゴミステーションに、資源ゴミを捨てに行ったくらい(笑)で、あとは家。
最近、睡眠不足気味だったので、その分寝倒しましたが、頭痛は未だに治りません?;
高値
今日の読書:『ア・ソング・フォー・ユー』(柴田よしき)

今日のスイーツ:どら焼1個(ロイヤルミルクティー生どら焼)、アイス1個、羊羹(黒羊羹)2切、ミルクプリン1個、ケーキ2個(越乃酒粕チーズケーキ)、わらび餅130g


先週送った古本の査定金額が、昨日出ました。
以前ブックオフに同様に売った時にはびっくりするほど安値だったので、今回も二束三文かなぁと思っていたのですが、意外と高値でよかったです♪
買いに行きました。
今日の読書:『フリッツと満月の夜』(松尾由美)

今日のスイーツ:どら焼3個(ロイヤルミルクティー生どら焼1個、生クリームどら焼2個)


給料も無事入ったので、早速帰りにケーキ屋さんに寄りました(笑)。
でも並んでたのがいまひとつだったのと、この土日にケーキを買いに行くのに備えて、控えめに……とりあえずクリーム系が食べれればいいかなぁと、結局いつもの生どら系にしてしまいました(笑)。
ギリギリ何とか…
今日の読書:『菜種晴れ』(山本一力)

今日のスイーツ:飴2個、饅頭3個(美都景2個、黒糖まんじゅう1個)


明日は待ちに待った給料日♪(本来は25日ですがお休みなので)
今月は想定外な出費があった他、地味に食費にお金がかかっていたりしたので、本当にギリギリな生活でした(涙)。
……明日はとりあえず、何かスイーツが買いたいです(切実)。
餌、食べ過ぎ;
今日の読書:『芝浜謎噺 神田紅梅亭寄席物帳』(愛川晶)

今日のスイーツ:飴1個


最近、変えた餌が気に入っているのか、それとも単に食欲旺盛なのか、猫(小)が餌を食べ過ぎです;
うちは特に時間を決めて、餌をあげているのではなく(2匹のライフスタイルが違うので)、餌入れに常に補充しておいて、好きな時に食べれるようにしてあるのですが、補充するたびにどこからともなく現れて、ぱくぱく食べてしまいます(笑)。
それで消化されてればまだ良いのですが、消化不良で戻したりしちゃってるので…;
今のところはできるだけたくさん食べさせないように、要注意です(笑)。
蜘蛛の行方
今日の読書:『わがままなやつら』(エイミー・ベンダー)

今日のスイーツ:飴3個、笹だんご2個、マカロン5個


昨日会社のトイレの壁に1匹の小さな蜘蛛がいたのですが、今日見てみると天井近くまで移動してました。
果たして明日は…(笑)。
グロテスク;
今日の読書:『“文学少女”と神に臨む作家 上』(野村美月)

今日のスイーツ:飴2個、ケーキ1個(レアチーズケーキ)、串だんご1本、笹だんご1個、板チョコ1/2個


箱で買っていたじゃがいもを放置していたら……それはもう、グロテスクなまでに芽が伸びまくってました;(そのまま植えた方が良さそう/笑)
急遽全部の芽を取ったのですが(毒性があるので)、おかげでまたしても、ちょー腰が痛い…。
いろいろクッキング
今日の読書:『七面坂心中』(水沫流人)

今日のスイーツ:どら焼1個(富貴豆銅鑼焼)、苺みるくボール1個、板チョコ1/2個


今日は朝にみそ汁、夕方に豚キムチ、夜にミルクジャムを作りました(妙な取り合わせ…)。
料理はできないわけではないのですが、分量として自分の分しか作らないようなものしか作らないので(チャーハンとか、スパゲティとか…)、みそ汁を作ったのは実は初めて(授業とかではありますが、単独では/笑)。
頑張って下さい。
今日の読書:『美しきもの見し人は』(篠田真由美)

今日のスイーツ:アイス1個、葛まんじゅう1個


日々報道される中国の地震のニュース。
今日は、瓦礫の下敷きになっている人々が続々と救出されるという明るい話題もあったようですが、規模が規模だけに…;
時間との勝負な的な要素も大きいので、救出作業を続けてられる方々は大変かと思いますが、何とか頑張っていただきたいですね?。
春も終盤ですが
今日の読書:『腕貫探偵、残業中』(西澤保彦)

今日のスイーツ:飴2個、葛まんじゅう1個、アイス1個


桜も散り、春もだいぶ終盤に近づいてきましたが、注文していたmimeiさんの新譜『櫻の森の目隠し鬼』が到着♪
タイトルは…
今日の読書:『モザイク事件帳』(小林泰三)

今日のスイーツ:飴2個、ちまき2個


このところ、布団の中でこの日記を書きかけて、そのまま寝てしまう(そして翌朝更新;)パターンが多過ぎ(笑)。
タイトルはどうしようかなぁ…、とか目を閉じて悩んでいるうちに、つい寝ちゃうんですよね?(←寝つき良すぎ/笑)。
やってもうた…;
今日の読書:『追憶の詩 魂葬屋奇談』(九条菜月)

今日のスイーツ:飴2個、笹だんご2個


今日穿いていたスカートのホックがとれていたのですが、ファスナーはちゃんと締まるし、大丈夫かなぁと、そのまま出かけました。
ところが、会社帰りに接骨院に寄った際、寝たり起きたりした所為か、いつの間にかファスナー全開;
基本的に接骨院から図書館に自転車移動する間だけだったし、下にスカートと同色のガードルは穿いていたし、暗かったので、多分誰にも気づかれてはいない…とは思うのですが;
蛾は嫌?;
今日の読書:『エヴァ・トラウト』(エリザベス・ボウエン)

今日のスイーツ:飴2個、アイス1個、クッキー5個、笹だんご1個


連日のようにねずみを捕まえてくる、猫(小)。
昨日、また何かにじゃれているなぁと思ったら、蛾…でした;(しかも大きめ)
虫系は苦手なので、持ってこないで?;;

すごい地震が;
今日の読書:『図書館戦争 LOVE&WAR 1』(弓きいろ/有川浩)、『エヴァ・トラウト』を半分

今日のスイーツ:飴1個


今度は中国で大きな地震があったようで…;
今のところ、うちの会社関係での影響は聞いていませんが、(中国国内的にも)あまり被害が大きくならないと良いのですが…。
売らんと欲す
今日の読書:『曲芸師のハンドブック』(クレイグ・クレヴェンジャー)

今日のスイーツ:饅頭10個(茶茶小まん6個、茶茶小まん・クリーム4個)、うなぎパイ2個


たまった本の置き場に困り、売りに行こうかなぁと、積んであったものを広げてみたのですが、収拾がつかなくなり、保留(笑)。
……単にちらかしただけになってしまいました;
ミニまんじゅう
今日の読書:『曲芸師のハンドブック』を半分

今日のスイーツ:クリーム入りクッキー2個、饅頭6個(茶茶小まん2個、茶茶小まん・クリーム4個)、うなぎパイ1個


上↑のスイーツ欄の饅頭は、以前からちょっと気になっていた、ひと口大の小さなお饅頭です。
本当にちっちゃい?(笑)。
ツッコミ
今日の読書:『最後のプルチネッラ』(小島てるみ)

今日のスイーツ:飴1個、焼菓子(ロッシェ・アマンド・オランジュ)1袋、クリーム入りクッキー2個


今週の『検定ジャポン』は新潟でした。
知っている場所だけに、ツッコミを入れつつ観ていたり(笑)。
著しく金欠;
今日の読書:『ヘルマフロディテの体温』(小島てるみ)

今日のスイーツ:飴1個、アイス1個、うなぎパイ2個、瓦せんべい5枚


……只今、著しく金欠中で、あまり甘いものが買えません;
せっかくいろいろ美味しいものが出る時期なのに?。
とりあえず、一日も早くボーナスが出るように祈り中(笑)。



うなぎパイ
今日の読書:『モーニング』(小路幸也)

今日のスイーツ:飴1個、アイス1個、春・河川蒸気2個


今回の兄のおみやげは、うなぎパイとゆかりだったのですが、未だ食べられず(先に食べなければいけないものがいろいろで…)。
そうこうしている間に、父がやたらとうなぎパイ食べまくっているので、なくなる前にキープしておかなくては;
体調復調?
今日の読書:『君の望む死に方』(石持浅海)、同人誌1冊

今日のスイーツ:マシュマロ9個、かもめの玉子・ばなな4個


このところ風邪やその他もろもろの理由で崩していた体調もだいぶ復調……してきた気がします。
しかしお腹は空くのに食欲はあまりなく…;
くたくた
今日の読書:『クラリネット症候群』(乾くるみ)

今日のスイーツ:飴1個、マシュマロ5個(パッションギモーヴ


朝、目覚める直前に一体いつ寝たっけ、とあれこれ記憶をさぐっていたのですが、結局帰宅してお風呂に入った後、mixiの日記を書きかけたところで、寝てしまった模様;
今朝は8時頃まで寝まくり、その後いろいろ片づけたり、いろいろでちょっとくたくた;
明日も引き続き雑事に追われます…。
帰宅
今日の読書:『ゴーレムの檻 三月宇佐見のお茶の会』(柄刀一)

今日のスイーツ:飴5個、ケーキ1個(フルーツレアチーズ


東京2日目。再び有明に出没、桜さんのところで売り子をした後、晶さん、Majaさんと一緒に東京駅のお茶漬けやさんに行きました。思いの外、おなかいっぱいになり、デザートが入る余地がなかった為、とりあえずどこで食べるか探しつつ、あちこち歩き、結局、千疋屋でケーキ&お茶を食べて、帰路につきました。
今回もいろんな話を聞けておもしろかったです?。
お世話になった皆様、ありがとうございました♪
Studio Life『夏の夜の夢』観劇
今日の読書:『鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 4』(壁井ユカコ)、『ゴーレムの檻』を1/3まで

今日のスイーツ:飴5個、杏仁豆腐1個


午前中は有明某所に出没した後、桜さん晶さんとともにスタジオライフの『夏の夜の夢』を観てきました。
スタジオライフというと割とシリアスというか耽美なイメージがあったのですが、今回はユーモラスな部分も楽しめました♪
動いてます。
今日の読書:『純愛エゴイスト 3』(藤崎都/中村春菊)

今日のスイーツ:飴5個


只今、東京に向けて電車で移動中。
……風邪は未だ治らず;
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク