うっかり;
今日の読書:『少年舞妓・千代菊がゆく! 恋する三味線』(奈波はるか)

今日のスイーツ:プリン1個、かもめの玉子・ばなな2個、飴2個


今朝起きた時に、のどがイガイガしていて、風邪がちょっと悪化したっぽいので、薬を飲みました。
しかし、お昼に飲み忘れて、夕食後もきれいさっぱり忘れて、だいぶ経ってから気づく始末;(しかもさらに悪化)
……明日は治るといいなぁ;
板チョコ食べる人募集
今日の読書:『スメラギの国』(朱川湊人)、『あつまれ!学園天国 1』(つだみきよ)

今日のスイーツ:ケーキ1個(ティラミス)、プリン1個、かもめの玉子・ばなな2個


mixiのニュースで見ましたが、イギリスで板チョコを1日1枚を1年間食べ続ける実験のボランティアを募集しているとか。
それ、いいなぁ…と思ったのですが、 そうすると多分他のスイーツは食べられないんでしょうねぇ…。
机が恋しい
今日の読書:『乱暴と待機』(本谷有希子)

今日のスイーツ:ゴーフレット風鉱泉せんべい2枚、飴2個


最近仕事中に、妙に眠くなり、机の上に突っ伏したい衝動にかられます(笑)。
こんなに眠いのは、春だから?それとも単なる睡眠不足?
微熱
今日の読書:『毒草師 白蛇の洗礼』(高田崇史)

今日のスイーツ:せんべい(黒糖みるく)4枚、アイス1個


風邪を引いたのか、ちょっと微熱っぽい…;
何とか週末までに治さなくては?。
来襲の準備
今日の読書:『医学のたまご』(海堂尊)

今日のスイーツ:どら焼1/2個、ケーキ3個(サワーチーズベリータルト抹茶杏仁


……ではなく(笑)、来週の準備をそろそろ始めてみたり。
とりあえず、着ていく洋服の捜索を…。
26日から?
今日の読書:『青空のルーレット』(辻内智貴)

今日のスイーツ:フルーチェ1杯(ボウルで)、せんべい(黒糖みるく)4枚

ニュースでいわれて知りましたが、今年のGWは、26日からお休みのところもあるんですね?。
うちは基本的に暦どおりです(笑)。
個人的には、休めるのはうれしいですが、時々出勤しないと後が大変なので、あまり続かない方がうれしかったり…。
つい反射的に…
今日の読書:『別冊 図書館戦争 ?』(有川浩)

今日のスイーツ:東京ばなな黒ベエ1個、栃もち2個(どちらもお土産)


図書館におすすめ絵本のコーナーが出来ていたのですが、その中に『かしこいビル』がありました。
昔ハマって暗唱できるほど読んだので(でも高校時代/笑)、表紙を見ただけで反射的に頭の中に本文が…(笑)。
こたつ
今日の読書:『鼓笛隊の襲来』(三崎亜記)『星空放送局』(中村航/宮尾和孝)

今日のスイーツ:クッキー3個、パインカステラ1切、ちんすこうパイン味1個(※後2つは沖縄みやげ)


今日は、県内的には最高気温26度とかだったようです(7月並)。
でも、また明日から下がっちゃうので、なかなかこたつが片づきませんねぇ(笑)。
……うちの場合、多分6月初めくらいまでは出してるかも。
カラスvs猫
今日の読書:『濱次お役者双六 花合せ』(田牧大和)

今日のスイーツ:飴2個、アイス1個、クッキー3個、マカロン2個、どら焼1個(生どら焼


仕事中、いやに隣の庭でカラスが鳴いているので、気になって外をみたら、隣の猫・その3とカラスが戦って(?)いました。
猫は木の上に登り、カラスはその上に2羽(猫より大きめ)、猫に襲いかかりそうな様子。
猫の方が劣勢なのかと思いきや、鳴き声はカラスしか聞こえない。
結局、猫が木から降りたところで、カラスも退散したのですが、果たしてどちらが原因で始まった勝負なのやら…。
美人画家
今日の読書:『山のぼりおり』(石田千)

今日のスイーツ:飴2個、アイス1個、バナナプリン1個、ケーキ2個(デモードパンダ

昨日のETV特集で日本画家・松井冬子さんの特集をしていました。
とても美しい方で、以前からとても気になっていたのですが(ご本人のインパクト以上に作品の迫力がすごくて…)、今回いろいろ知ることができて、さらに興味が深まりました。
是非、作品の実物も拝んでみたいです。
テレビ?
今日の読書:『ミノタウロス』(佐藤亜紀)

今日のスイーツ:ケーキ3個(クウレシェリールーレポティロン)、パイシュー1個(エフシュー


今朝まだほとんど寝ている状態の時、ホーホケキョという声がやたら近くで聞こえました。
テレビ?と思ったのですが、どうやらうちの庭の木にいたようで……。
4月も半ば過ぎて…
今日の読書:『すきまのおともだちたち』(江國香織)『マリア様がみてる マーガレットにリボン』(今野緒雪)

今日のスイーツ:飴2個、クッキー3個


すっかり暖かくなり始めた今日この頃。
でも微妙に寒かったりもするので、着るものが片づかず;
……とりあえず冬物のコートは、クリーニングに出しても良いかな。
がっくし;
今日の読書:『ツクツク図書館』(紺野キリフキ)

今日のスイーツ:飴2個、クッキー3個、マカロン3個(リンクは前のですが、今日食べたのはこの中のフランボワーズ、ピスタチオ、アーモンド)、どら焼2個(マスカルポーネチーズどら焼


健康診断が終わってから1週間。久しぶりに体重を量ってみたのですが、何故か1キロくらい落ちてました。
……それ自体は嬉しいんですけど、もう1週間早かったらよかったのに?、とちょっと力が抜けてしまったり;
こねずみが…
今日の読書:『ピクテ・シェンカの不思議な森 はじまりは黒馬車に乗って』(足塚鰯)『ルリユールおじさん』(いせひでこ)

今日のスイーツ:飴2個、アイス1個


うちのちびっこが、どこからかねずみを捕まえてきました。体長5cmくらいの、小さな小さなねずみ……わたしが見つけた時には既に昇天した後でしたが。
かわいそうなので、明日にでも埋めてあげよう…;
黒みつきなこ
今日の読書:『食堂かたつむり』(小川糸)

今日のスイーツ:ビスケット5枚、飴3個、かすてら小1本(桜かすてら)、ブッセ1個(三根山さま)、アイス1組


上記のアイスは“黒みつきなこ大福”。雪見大福のように2個入り。(画像をアップしようと思ったのに、何故か表示されないので、アドレスでも…;)
黒豆きなこのアイスを、黒みつでくるみ、さらに餅で包んであります。
美味しかったです?♪
炊く。
今日の読書:『かもめ食堂』(群ようこ)

今日のスイーツ:ワッフル1個、飴3個、マカロン5個、どら焼き系2個、チョコレートブッセ1個(東京土産の“サムライショコラ”)


今の炊飯器になってから、最近までご飯を炊いたことがなかったので、微妙に扱い慣れていないわたし。
米をといで、水を入れ、釜をセットしたまでは良かったものの、スイッチを入れると何故かぴぴぴと警告音が。
え?、いったい何がと思っていたら、別にセットしなければならなかった、水入りのカップ(ちょっと変わった炊飯器のようで…)を入れ忘れていたのでした;
うーん…うっかり(笑)。
いろいろバタバタ
今日の読書:『ナンバー9ドリーム』(デイヴィッド・ミッチェル)

今日のスイーツ:饅頭(桜饅頭)1個、ビスケット6枚、飴3個


いろいろバタバタな、ここ数日;
……とりあえず、今月中に事態が解決すると良いのですが……どうかなぁ(泣笑)。
リクエスト予定
今日の読書:『ゴーストハント 10』(いなだ詩穂/小野不由美)、『ナンバー9ドリーム』を半分

今日のスイーツ:笹だんご1個、マカロン4個、焼菓子2個(パインケーキオレンジタルト)、浮島2個(ukishima stick)


このところ、図書館に入って欲しい本がなかなか入ってくれず、いろいろリクエストをしようともくろんでいたのですが、そんな中、また気になる本が!
アリカさんがブログで書かれていた、小島てるみさんの作品……奇しくも、10日に出かけた際に、本屋さんで見かけてわたしも気になっていたのでした(笑)。それと同時発売で、富士見書房から出されてる方のも気になっていたり…。
……これでかれこれ5?6冊分くらい、リクエスト用紙を書かなくてはならず、微妙に顰蹙を買いそうな気が(笑)。
うっとり♪
今日の読書:『深泥丘奇談』(綾辻行人)

今日のスイーツ:クッキー2個、シュークリーム1個、ケーキ1個(ベイクドチーズ)、マカロン3個、ダックワーズ半個


今日も出かけたついでに桜を観ました。
毎年観ている場所ですが、川の両側に桜が植えられていて、水面に落ちかかる風情がとても素敵なのです♪
うっとり至福のひとときでした。
微妙
今日の読書:『あなたがここにいて欲しい(中村航)

今日のスイーツ:アイス1個、ミルクプリン1個、ビスケット5個、飴4個


健康診断は無事終了。
身長は1ミリ伸び、体重は200グラム減ってました……ここだけみるとすごく微妙な変化(笑)。
視力は両眼1.5でしたが、結構無理矢理っぽい感じで(苦笑)。

……何はともあれ、心おきなくスイーツが食べられます?♪
ガマザリ再び
今日の読書:『桜の森の満開の下』(坂口安吾)

今日のスイーツ:黒ゴマプリン1個、シュークリーム1個、ケーキ1個(苺のムース


舞台『MIDSUMMER CAROL?ガマ王子VSザリガニ魔人』を観てきました。
以前も観たのですが、今回はキャストのほとんどが入れ替わり、気分も一新……脚本(うろおぼえですが、出てきた少女マンガのタイトルは同じ)や音楽もほぼそのままでしたが。
パコちゃん役の子がかわいかったです(“きぐるみ”の子)。
ちなみに今回は2列目左側(池の前)で、ちょー良く見えてかなり幸せでしたv
かなり不安が;
今日の読書:『九つの、物語』(橋本紡)

今日のスイーツ:ビスケット6枚、飴4個、アイス1個


明後日がいよいよ健康診断だというのに、なかなか思うように体重は減らず(……いや一度は減ったのですが、ケーキを食べたら即行戻った/笑)。
明日はお休みをとって出かけてくるので、歩く距離は増えるのですが、多分その分食べるし…;
果たして、結果は如何に!
待望の開花♪
今日の読書:『ジーン・ワルツ』(海堂尊)

今日のスイーツ:どら焼き系1個、ビスケット7枚


ようやく桜が咲き始めました♪
週末にでもお花見しに行きたいですね?vv
見られた?
今日の読書:『四畳半神話体系』(森見登美彦)

今日のスイーツ:ケーキ3個(桜モンブランなめらかチーズタルトガトーショコラ)、飴1個


近所のおじさんが(幼なじみのお父さん)、昨日久しぶりにわたしを見たと母に語っていたらしいのですが、わたしはその人に会った記憶はなく、いろいろ思い返してみたのですが、確か洗濯物を取り入れているときに、そこの家の車は見たかも…という結論に。
……よりにもよって、ノーメイクで超どうでもいい格好をしているときに見られるとは;
きなこ風味
今日の読書:『赤い脣 黒い髪』(河野多惠子)

今日のスイーツ:アイス1個、どら焼き系1個、ホットケーキ2枚


今日は久々にホットケーキを焼きました♪
たまたま近くにきなこがあったので、きなこ風味に……黒蜜があると良かったのですが(笑)。
雲ひとつないお天気
今日の読書:『絶対、最強の恋のうた』(中村航)

今日のスイーツ:アイス1個、どら焼き系(どら焼きの皮っぽい生地1枚につぶあんを挟んで、半分に折りたたんだお菓子。名前は不明)2個、ビスケット7枚


今日は雲ひとつない良いお天気だったので、自転車に乗って、遠くまでケーキを買いに出かけようかとも思ったのですが、10日にもいろいろ買う予定だし、健康診断も近いし?ということで、自重。
……代わりに、猫の餌と食パンを買いに行ってきました(笑)。
来週くらいなら、お花見とかに行っても良さそうな感じなんですけどね?。
花粉症疑惑
今日の読書:『身代わり伯爵の決闘』(清家未森)

今日のスイーツ:ハーベスト3包、アイス1個


毎年この季節になると、もしかして花粉症?と悩むのですが(そして、どうだろうと思っているうちに季節が終わる)、今年も鼻とかくしゃみが出て、微妙にその疑いが…。
でも今日は、頭も痛かったので風邪っぽい気もしていたり(笑)。
定員はないのか?
今日の読書:『刺繍』(川本晶子)

今日のスイーツ:ハーベスト3包


明日、会社の後輩のSくんが、娘さんの保育園の入園式だそうなのですが、彼を含め総勢7人で見に行くそうな……。
それは子供1人に対してちょっと多すぎな気がするぞ(笑)。定員オーバーにはならないの?
早くきて?
今日の読書:『クラッシュ・ブレイズ サイモンの災難』(茅田砂胡)

今日のスイーツ:ビスケット9枚、チョコレート4粒、飴1個


このところ図書館での、読みたい本がネタ切れ状態;
一応、そのうちに読みたい本とかはあるのですが、タイミング的にちょっと違ったり(厚いのでもうちょっとゆっくり休める時に読みたいとか…)、貸出中で帰ってきてなかったり、入れて欲しい本がなかなか入ってくれなかったり…(涙)。
……とりあえず予約してる本だけでも早くきて欲しいなぁと願う、今日この頃。
テレビを観るだけでは…
今日の読書:『ぐるぐるまわるすべり台』(中村航)

今日のスイーツ:ケーキ3個(フランボワキャラメルチーズのタルト

先日背中を痛めて、未だに治らないらしい、うちの母。
そのせいで運動不足を痛感したのか、今週になっていきなり、朝、NHK教育で放送しているラジオ体操(ラジオじゃないけけど)を観始めました。
……でも観てるだけでは、何の解決にもなってないのでは?(笑)>母
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク