随分大きくなって…
今日の読書:『琥珀の望遠鏡 ライラの冒険シリーズ3』(フィリップ・プルマン)

今日のスイーツ:チョコレート5粒、ビスケット7枚、アイス1個


兄夫婦のところから家族写真家届きました。
子供たちもだいぶ大きくなって、その成長ぶりに目を細めていたのですが……どうにも気になったのが兄の太りっぷり;
春眠暁を覚えず
今日の読書:『もやしもん 6』(石川雅之)、『琥珀の望遠鏡』を半分。

今日のスイーツ:チョコレート6粒、ビスケット6枚、アイス1個、ハーベスト2包


今日はできたらケーキ屋さんに行こうかなぁと思っていたのですが、昨晩寝るのが遅かったせいもあって、一度目を覚ましたもののかなり眠くて早々に断念。
……結局その後、ほとんど寝倒しました;
やはり春は眠いです?。
黒づくし
今日の読書:『彩雲国物語 隣の百合は白』(雪乃紗衣)

今日のスイーツ:飴1個、シュークリーム1個、焼菓子1個(チョコ無花果)、アイス1個


GWの上京時に何を着ていこうかなぁと、今からあれこれ考えているのですが……考えても結局全部黒なのが、我ながらちょっとおかしい(笑)。
スタバのマカロンに新作♪
今日の読書:『Boy's Surface』(円城塔)

今日のスイーツ:温泉饅頭2個、チョコレート5粒、桜餅3個

これまで、ラズベリー、キャラメル、チョコ、サクラの4種類があったスタバのマカロン(ココナッツマカロンを入れると5種類)に、来月から新作のレモン味が登場するとか♪
どんな感じになるのか、めちゃめちゃ楽しみですvv

……がんばります。
今日の読書:『紅雲町ものがたり』(吉永南央)

今日のスイーツ:チョコレート5粒、焼菓子1個(柿フィナンシェ)、ビスケット6枚


あと2週間ほどで、年に一度の会社の健康診断。
それまでに、もうちょっと体重を落としておきたいなぁともくろんでいる今日この頃(その割に、間食しまくりですが;)。
目標は、現状より1キロ減……ちょっとがんばります(笑)。
発売日でしたが…
今日の読書:『アンゲルゼ 孵らぬ者たちの箱庭』(須賀しのぶ)

今日のスイーツ:チョコレート7粒、焼菓子1個(金柑マドレーヌ)、ビスケット5枚


今日はアリプロのDVD『月光ソワレ』の発売日♪
一応会社近くのTSUTAYAに1枚あるのは確認したので、買おうかなぁと思ったのですが、特典について何も書かれてなかったので(CDとかだと、よく“ステッカー有り”とかのシールが貼られているのに、特に何の表示もなかったので)、ちょっと他も調べてみることにして、ひとまず保留。
…で、結局アニメイトが一番よさそうなんですけど、遠いんですよね?;
来月10日だったら出かけられるので、それまで特典が残ってたら買おうかなぁ(笑)。
5月の予定は
今日の読書:『雫幻想歌。』(朝丘戻。)

今日のスイーツ:飴2個、チョコレート9粒、ビスケット5枚、オレンジケーキ1切、ブランディケーキ1切


5月の上京に向けて、あれこれ準備中。
そんな中での目下の関心事は、泊まるホテル。とりあえず、ここが良さそうというところには目星をつけたのですが、楽天トラベルで見ると満室;……ところが別の某サイトだと、空室もある模様(でもそこでは会員登録してないんですよね?/笑)。
とりあえず楽天の方で空きが出るか、もう少し様子を見てみようかなぁ…。
竹下元首相の孫
今日の読書:『山白朝子短篇集 死者のための音楽』(山白朝子)

今日のスイーツ:飴1個、アイス1個、エリーゼ4本


最近、バラエティー番組でやたらとDAIGO氏(以前は、“スターダスト”とかってついてませんでしたっけ?)を観ている気がするのですが、その時決まって出てくる言葉が“竹下登元首相の孫”。
……でも個人的には、影木栄貴さんの弟という方が(笑)。
見逃した;
今日の読書:『禁断のパンダ』(拓未司)

今日のスイーツ:ケーキ3個(いちごミルクチョコレートのタルトレアチーズケーキ)、マカロン3個、メレンゲ菓子(桜のメレンゲ)1個、水ようかん1個、アイス1個、いちご大福2個


昨日、観ようと思っていた『トップランナー』の総集編を見逃しました;
今までの放送の他に、未公開部分があったらしいので観ようと思っていたのに?。
……まぁNHKだから、再放送があるのが救いですが(笑)。今度こそ忘れないようにしなくては!
6輪の花見
今日の読書:『バートルビーと仲間たち』(エンリーケ・ビラ=マタス)

今日のスイーツ:チョコビスケット5個、ミルフィーユ3個(フランボワーズ黒ごま静岡お抹茶)、ケーキ2個(ティベールSakura)、いちご大福2個(こしあん白あん


東京などでは、平年より6日早く桜の開花宣言が出されたとか。
テレビによると、早速お花見をしてる人たちもいたようですが、いくらなんでも5?6輪しか咲いていない状態では、ちょっと早過ぎな気が…(まぁ、そういう人たちは花より団子なのでしょうけれど/笑)。
黒の中の白
今日の読書:『煌夜祭』(多崎礼)

今日のスイーツ:チョコビスケット5個、飴1個、温泉饅頭1個


今日は朝から良いお天気。何気に会社の2階からお隣の家の方を見ていたら、そこのお家の飼い猫(ほぼ黒猫。足先とかはちょっと白い)がひなたぼっこをしていました。
そのうちにお腹をみせて、転がり始めたのですが、そのお腹は真っ白(笑)。
ちょっと白も入ってるとは思ってましたが、お腹も白かったとは!
可愛いです?v
難しい選択
今日の読書:『夏光』(乾ルカ)

今日のスイーツ:苺みるくプリン1個、チョコビスケット7個、ブッセ(ガトウ・フロマージュ)2個、板チョコ1枚


あまり行けないケーキ屋さんが、先頃新作マカロンを5種類くらい続々と発表されているのですが、それが何故か1種類3個入りなのです;
せっかくだから全種類食べたいけど、一気に15個買うのは、金銭的にも胃袋的にも厳しいし……たびたび行ける位置にあるお店なら問題はないんですけどねぇ(しかもいつまで売ってるかも難しいし/ため息)。
……そんな訳でとりあえず、まず何を買うべきかを悩み中;
悩む?;
今日の読書:『配達あかずきん 成風堂書店事件メモ1』(久世番子/大崎梢)『うつつ・うつら』(赤染晶子)

今日のスイーツ:飴1個、胡麻まんじゅう1個、ケーキ2個(ブルーベリーフロマージュ桜のモンブラン)、キャラメルプリン1個


今日『相棒』を観ていた合間のCMで、6月に後藤ひろひとさんの舞台が新潟に来ることを知りました(先行予約のCM。舞台に寺脇さんが出演されてるから『相棒』の間?)。
行きたいなぁと思ったのですが、こちらは平日なんですよね?;
来月の舞台も平日だから休みを取るし、5月は免許の更新で休まないとだから、6月も休むのはちょっと厳しいかな…。悩みます?;
リプトンの罠
今日の読書:『純情ロマンチカ 10』(中村春菊)『涙忘恋歌。』(朝丘戻。)

今日のスイーツ:飴2個、クッキー(華クッキー)9個


リプトンのペットボトル紅茶、リモーネとシフォンミルクティーに付いているおまけ(ピエール・エルメとのコラボで、マカロンなどのストラップが付くのです)欲しさに買ってしまっている今日この頃。
一応、全8種類のうちマカロンの6種類は確保しましたが、せっかくだからあと2種類も集めてしまおうかなぁとか、予備も買うべき?と悩み中……まんまとリプトンの罠にはまっております(笑)。
釣り
今日の読書:『ぶたぶたと秘密のアップルパイ』(矢崎存美)

今日のスイーツ:飴2個、クッキー7個(華クッキー)、チョコレート2個


今朝、うちの猫・まるが、ストーブの前で長く伸びて寝ていました。その近くにちびっこもいて、まるが寝ながら動かすしっぽに、翻弄されつつじゃれついていたり(笑)。
何だか、釣り(しっぽで猫釣り?)してるっぽいなぁと、ちょっとおかしかったです。
挫折
今日の読書:『物しか書けなかった物書き』(ロバート・トゥーイ)

今日のスイーツ:ケーキ5個(フロマージュショコラ・オ・テルフーさくらロールショコラ・オ・ユズ


昨日はいつも通り、寝る間際にブログの更新をしようと思ったのですが、どういう訳だかログインできない…というか、ログインしても日記を書こうとすると元に戻るという状態がエンドレス;
結局あきらめて眠り、今朝も挑戦し続け、最終的に日記が書けたのは、朝9時過ぎでした。
何かの不具合だったのかなぁ;
インフルエンザ
今日の読書:『悶絶スパイラル』(三浦しをん)

今日のスイーツ:焼菓子3個(ポンポネット・ショコラ)、ドラジェ9粒


一昨日早退し、昨日今日と会社を休んだ青年から電話があり、お医者さんでインフルエンザだといわれたとのこと。
彼は休んだ初日にお医者さんに行って、インフルエンザではないといっていたはずなのに……しかも、今日行ったのは前述のところ(たぶんかかりつけの内科)ではなく、何故か耳鼻科(耳鼻科でもインフルエンザの検査とかできるのでしょうか?)。

……何はともあれ、早く治ると良いですね?。
テスト問題
今日の読書:『香港の甘い豆腐』(大島真寿美)

今日のスイーツ:飴3個、シュークリーム1個(秀くりーむ)、ケーキ2個(はっさくケーキいちごのショートケーキ


どこかの高校の入試で、試験の答えが黒板に書かれていて問題になったところがあったとか。
……とはいっても、漢字を書かせる問題で、“欠席”というのがあったのに、黒板に“欠席なし”と書いてしまったというのがその真相らしいのですが、それは黒板に書いた人よりも、問題作成者が悪いと思う(笑)。
母の手
今日の読書:『ナイフ投げ師』(スティーヴン・ミルハウザー)『リエギエンダ物語 2』(もとなおこ)

今日のスイーツ:飴3個、マシュマロ(バニラのマシュマロ)8個、マドレーヌ1個、アイス1個


すっかり我が物顔で居座ってる外猫ちゃん(仮名・ちびっこ)。
まだちょっと小さいのでいろんなものに興味を示したり、ひもにじゃれてみたりと新鮮な反応が楽しいです(ここ数年は、ある程度大人になった猫しかいなかったので)。そんなちびっこですが、何故か母が目の前に手を出すと、(例え寝転がっていたとしても)口を大きくあけて、噛もうとすることが判明……わたしが同じようにしても反応しないので、母限定のようなのですが、何か美味しい匂いでもするのでしょうか?(笑)
漏れた場合は?
今日の読書:『ナイフ投げ師』を半分

今日のスイーツ:マカロン3個(サクラ)、飴2個、バナナプリン1個、マシュマロ8個(カシスのマシュマロ


昨年の11月か12月くらいに、香典返しか結婚の引き出物か何かでカタログをもらい(会社が)、そこで加湿器を注文しました。
ところが最近その加湿器がちょっとおかしく、下から水漏れをしている模様。
こういう場合は、どこか悪いのかなぁとか、どうすればいいのかなぁとか思いつつ、取扱説明書をひっぱりだして読んでみたのですが……それについては何もかかれておらず;
というかそもそも取説は蛇腹に折り畳まれた紙の裏表だけで、“こんな時には??”的なQ&Aの欄もスイッチに関しての記述3?4個しか載ってないし……水漏れするのは想定外なのでしょうか(笑)。
何が転がっても…
今日の読書:『ARIA 12』(天野こずえ)『花結びの娘』(岡篠名桜)

今日のスイーツ:マカロン5個(マカロン@リジェール、桜マカロン1)、焼菓子1個(ハニーハート)、飴3個


会社で話していた時のこと。相手の方が“箸が転がっても楽しい年頃”というところ、“鉛筆が転がっても?”と言い間違えました。
……気持ちはわかるけれど(笑)。
ようやく春かな?
今日の読書:『リリイの籠』(豊島ミホ)

今日のスイーツ:ケーキ4個(さくらNYチーズケーキ・ゴルゴンゾーラNYチーズケーキ・バナナ&チョコレートチップ天使のロール)マカロン1個(桜マカロン)、クッキー1個、飴1個


週間予報では、気温も軒並み10度を超え、雪もそろそろ終わりのようです。
今度こそ春到来…でしょうか(笑)。
ゴールド免許
今日の読書:『神秘の短剣 ライラの冒険シリーズ2』(フィリップ・プルマン)

今日のスイーツ:ケーキ5個(ポワールNYチーズケーキ・キャラメルファッジNYチーズケーキ・パンプキントンカ・グリオットスイートハート)、シュークリーム1個(シューダマンド


一応運転免許は持っているのですが、取ってから1度友達の車をちょっと乗らせてもらったきりで(あぜ道の直線を走って落ちそうになり、車中は恐慌の渦に…)、すでに車の動かし方も忘れている今日この頃。
今年5月は、免許更新の年なので2回目のゴールド免許(笑)。
……免許センターが遠いので行くのが面倒?;
今日の読書:『消えずの行灯 本所七不思議捕物帖』(誉田龍一)

今日のスイーツ:ケーキ1個(ナポレオン)、ミルフィーユ3個(プレーンショコラ旬いちご)、シュークリーム1個(カスタード・シュークリーム)、エクレア1個(春イチゴのエクレア)、鯛焼き1個


ケーキ屋さんも春らしく、どこに行っても苺が主役♪
気が付けば、買ったケーキもついつい苺がのってるものを選んでしまったり(本当は苺大福も買いに行ったのですが、売り切れでした;)。
荷物がこない;
今日の読書:『少年舞妓・千代菊がゆく! その勝負、受けて立ちまひょ』(奈波はるか)

今日のスイーツ:飴2個、焼き菓子3個(ポンポネット・テ


先日ルピシアに注文していた紅茶とマカロン、発送しましたというメールが、昨日の夕方届いていたので、今日あたり届くかなぁとわくわくしていました。
ところが、夕方荷物の配送状況を確認してみたのですが、どうやら荷物は最寄り郵便局(ゆうパックで発送されているので)で止まってるっぽい;
確かにメールでの連絡には8日配達になっていましたし、おそらく配達指定日が明日と記入されているからだと思うのですが(わたしが指定してないので、そこは別に空欄で良いのに)、せっかく着いてるのに、ちょっとね?;
いい天気だったのに…
今日の読書:『十二秘色のパレット 5』(草川為)『夏目友人帳 5』(緑川ゆき)

今日のスイーツ:飴1個、焼菓子6個(シュペキロス3個、ポンポネット・アマンド3個)、ケーキ1個(ベリーベリータルト


そろそろ雪も終わりと思いきや、今日は意外と降りました。すごく積もったというわけではないのですが、朝が妙にいい天気だっただけに、突然降りだすと、いやーんな感じ(笑)。
体重計
今日の読書:『のぼうの城』(和田竜)

今日のスイーツ:飴2個、焼菓子2個(クロッカンガレット・ブルトンヌ

最近食べ過ぎて体重がヤバめなので、何とか落とそうと努力中(……日々のスイーツ記録がアレでは、言葉に真実味が欠けますが;)。
いつも会社から帰ってきて、夕御飯を食べる前に体重をはかるのですが(一番減ってそうなタイミングなので)、ここ3日くらい何故か体重がずっと同じ(小数点以下まで/笑)。
……思わず体重計が壊れてるんじゃないかと疑ったり(笑)。
のど痛
今日の読書:『タカイ×タカイ』(森博嗣)

今日のスイーツ:飴1個、ビスケット2個、桜餅1個、東京ばな奈の黒ベエ1個、板チョコ1枚


微妙に風邪気味らしいです;
早めに治さねば……。
ルピシアでお買い物
今日の読書:『マーティン・ドレスラーの夢』(スティーヴン・ミルハウザー)

今日のスイーツ:串団子1本、シュークリーム1個、飴1個、アイス1個、ビスケット2個、トッポ3本、チョコレート2粒


昨日届いたルピシアだよりに、昨年買いそびれたサクラのマカロンが載っていたので、その他気になっていたお茶とともにネット通販で頼むことに。
……で、いつもならルピシアのサイトから注文するところなのですが、先日、楽天にもルピシアのサイトがあることに気づいたところだったので、今回は試しにそちらで頼んでみました。
・振替用紙での支払いはなし。
・おまけのお茶は付かない。
・一部買えないお茶がある(ルピシアサイト限定のもの。店頭で買えるものは多分大丈夫)。
……あたりが、両者の差?
楽天の方はもちろんポイントが加算されるので、上記の3点よりもポイントがいいという方には良いかと(笑)。
学校リニューアル
今日の読書:『マーティン・ドレスラーの夢』を半分

今日のスイーツ:ケーキ5個(となりのトトロミラノプランタンジューきんかんタルト)、エクレア1個(春の訪れ)、シュークリーム1個(ごま秀くり?む


先日新聞で見たのですが、わたしが卒業した小学校の改修工事が行われるとか。
ずっと近くで見てないので詳しくはわかりませんが(田圃の真ん中にあるので、遠くからは何度も見てますが/笑)、わたしがまだ通っている時に新校舎が増設されて以来、ずっとそのままだった気が…つまり旧校舎はそれよりずっと前に作られた訳で、もう相当な年代モノなのではないか、と(笑)。
これできれいになって、子供たちが楽しく通えると良いですね?。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク