一日多い、閏年
今日の読書:『廓の与右衛門控え帳』(中嶋隆)

今日のスイーツ:エクレア2個、飴2個、アイス1個、焼菓子2個(小さいチーズスフレと厚焼きクッキー)


今年は閏年ということで1日多い為、カレンダーの読み違いがあちこちで多発。
いつもだったら2月と3月の曜日が同じなので、うっかりそのつもりで、2月のカレンダーを見ながら3月の予定を口に出し、日付と曜日が合ってない、みたいな(笑)。
家でも、居間のカレンダーが何故か2?3日前から既に3月で、紛らわしいことこの上なく…;
京都に行きたい
今日の読書:『春期限定いちごタルト事件 前』(饅頭屋餡子/米澤穂信)、『月のころはさらなり』(井口ひろみ)

今日のスイーツ:シュークリーム2個、ビスケット2個、飴2個


6月に皆川博子さんの講演会が同志社大で催されるそうな…すごーく行きたいのですが、遠い;
……せめてボーナス支給が間に合えば、などと思ったり(笑)。
6分間の吹雪
今日の読書:『マリア様がみてる キラキラまわる』(今野緒雪)

今日のスイーツ:シュークリーム4個、和生菓子1切、飴2個


今日は風が強く、変わりやすいお天気でした。
会社帰りに接骨院に寄って、そこを出る時に玄関から外を見たら(ガラスの自動ドアなので)降ってなかったので、よしっと思ったのですが、一歩外に踏み出したら途端に吹雪。
しかたがないので、その中を我慢しつつ、とりあえず図書館まで行って様子を見ようと、自転車を走らせていたのですが、到着した途端に止みました……単にタイミングが悪かったのか?(笑)>わたし
リニューアルいろいろ
今日の読書:『二つの月の記憶』(岸田今日子)

今日のスイーツ:シュークリーム5個、ビスケット2個、和生菓子(天神菓子)1切


アリプロの公式サイトが3月中旬にリニューアルするとか。どんな感じに変わるのか楽しみです♪
そして、mimeiさんのサイトも大幅にリニューアル……みちかさん、お名前まで変わってますね(笑)。
ずっしり
今日の読書:『本泥棒』(マークース・ズーサック)

今日のスイーツ:シュークリーム4個、ビスケット4個、飴2個


明日からようやく図書館が再開♪
読む本の在庫がギリギリだったので何とか間に合って良かったです(笑)。
それはさておき、借りてた本を明日一気に返して、また借りてくるとなると、荷物が行き帰りとも重くなりそうな予感が…。
出かけられず;
今日の読書:『蟲師 9』(漆原友紀)、『本泥棒』を半分

今日のスイーツ:シュークリーム7個、ケーキ1切(紅ポー)、ビスケット6個


朝起きた時には大丈夫そうかも、と思ったのですが、その後再び寝てしまい寝坊(爆)。……電車の本数が少ないので、その時間のに乗らないと、乗り継ぎで異様に長い待ち時間とかになってしまうので(間に電車が1、2時間なかったりするので)、ちょっと無理なのですよ;
……でも、と一応調べてみたのですが、どうやら風の影響で、そこへ行く路線も運休だったりしたようで、どちらにしても無理なので断念(涙)。
……来週は晴れると良いなぁ(笑)。
ものすごい風で;
今日の読書:『人魚と提琴 玩具館綺譚』(石神茉莉)

今日のスイーツ:シュークリーム3個、ケーキ1切(紅ポー)、エクレア5個(エクレール・ローズエクレール・ショコラノワゼットエクレール・パッションショコラエクレール・ショコラバナーヌエクレール・抹茶黒豆


朝、天気が良かったので傘を持たずに出たものの、バスに乗っている間に雨が降り始めました。
到着してから、100均でビニール傘を買ったのですが、思いの外風が強く、買って早々壊れる始末;
明日はケーキ屋さんに出かけるつもりだったのですが、明日もかなり荒れ模様のようなので、ちょっと無理かなぁ…(せめて風が強くなかったら、いいのに)。
こたつよりも…
今日の読書:『彩雲国物語 白虹は天をめざす』(雪乃紗衣)

今日のスイーツ:クッキー3個、飴2個、ロイヤルミルクティーどら焼1個、牛乳羹100gくらい


今日は猫の日♪
某所で“猫が入りたがるところランキング”というのを見ましたが、こたつ、ふとん、ベッドの下、ソファーの下、押入の隙間…の順だとか。
……でもうちの猫には、あまり当てはまらないかも。特に、上からふとん等をかけられるのが嫌らしく、こたつには絶対入りません(笑)。
代わりに、なぜか寝ているわたしの首の上とか(マフラー状態)、同じく寝ている顔の脇(というか肩の上?)とか謎なところで寝てますね?(笑)。
にこにこv
今日の読書:『バーナム博物館』(スティーヴン・ミルハウザー)

今日のスイーツ:クッキー3個、飴3個、ケーキ2個(ルローフレジェマーブルレアチーズ)、ロイヤルミルクティーどら焼1個


お気になケーキ屋さんが、新作でマカロンのケーキを出されるという話を聞き、うきうきだったのですが(それまでマカロン単品は置かれていないお店だったので)、どうやらホワイトデー限定でマカロンも登場予定だとか♪楽しみです?vv
勝新ミニ
今日の読書:『奇談蒐集家』(太田忠司)

今日のスイーツ:チョコフレーク60g、うば玉3個、クッキー4個


某社の社長さんが来社(諸般の事情により毎月来られるのですが)。
その方が、髪型といい、風貌といい勝新太郎氏そっくりなのです……但し縮小サイズ(笑)。
リフレッシュ休暇
今日の読書:『アブサン 聖なる酒の幻』(クリストフ・バタイユ)

今日のスイーツ:カスタードケーキ1個、チョコフレーク60g


これまで一年に3日間だったリフレッシュ休暇(※有給休暇とは別の休暇)が、今年から5日に増えました。
去年は平日開催のライブが多く、結局有給休暇を使ったりしたのですが、今年は範囲内で大丈夫だといいなぁ(笑)。
十日町雪まつり
今日の読書:『黄金の羅針盤 ライラの冒険シリーズ1』(フィリップ・プルマン)

今日のスイーツ:串だんご1本、シュークリーム1個、クッキー1個


先日行われた十日町雪まつりの今年のゲストは、鳥羽一郎さんと坂本冬美さんだったらしい(他は地元系)。確かにある意味豪華なんだけど、もう少し若者向けな人選はなかったのでしょうか…(笑)。
チョコレート
今日の読書:『リエギエンダ物語 1』(もとなおこ)、『黄金の羅針盤』を半分

今日のスイーツ:草餅3個、豆大福1個、ビスケット10枚、生チョコレート4切、チョコレート(いちごミルク)5切

甘いものの中でも、チョコレートは特に大好きなのですが、普段食べるのは、専ら質より量なチョコレートだったり(笑)。
先日某店にマカロンを買いに行った際、ついでに生チョコを買ってきていたのを昨日思い出し(笑)、ようやく食べました?。とても美味しかったので、また来年買えたら良いなぁ(笑)。
249センチ
今日の読書:『いつか王子駅で』(堀江敏幸)

今日のスイーツ:桜餅2個、串だんご1本、ビスケット5枚、生チョコレート5切、チョコレート(いちごミルク)4切


今日の新聞によると、県内の某豪雪地帯では、昨日249cm降ったらしい……それって、放って置いたら完全に一階部分は埋まるんじゃあ;
うちはさすがにそんなに降りませんが(県内的にはちょうど中間くらいな積雪なので)、今日も地味に降り続いてました(そんな中、自転車で帰宅/笑)。
……明日はケーキを買いに行きたかったのですが、ちょっと無理かも;
みるみるうちに
今日の読書:『こころげそう』(畠中恵)

今日のスイーツ:マカロン2個、チョコレート2個、シュークリーム1個、豆大福3個


昨日一昨日と荒れた天気だったのですが、今日は一応雪が降る予報ではあるものの、特に警報が出てるわけでもなく、朝の時点では降っていなかったので(道は凍結しているだろうなぁとは思いましたが)、自転車通勤。
ところが、会社に到着してからしばらくして降り始めた雪が、思いの外降り続き、帰る頃には15cm近く積もってしまいました(爆笑)。
……仕方がないので、会社に自転車を置いて、バスで帰ってきましたが、明日はどうかなぁ;
流浪の民
今日の読書:『世界が終わる夜に奏でられる音楽』(楡井亜木子)

今日のスイーツ:飴2個、マカロン5個(ヴァレンタイン限定1個通常版4個)、ビスケット6個、チョコレート2個


先日復刊の『リエギエンダ物語』を、あちこちの本屋さんを渡り歩きながら探したのですが、見つからず;
結局あきらめて楽天ブックスに注文しました……早く届くといいなぁ(笑)。
くるくるまわる
今日の読書:『ぬばたま』(あさのあつこ)

今日のスイーツ:飴2個、マカロン6個(アレグレスのマカロン4個レトラス・ドゥマのマカロン2個)、ビスケット6個


この冬になってから新しい長靴を買ったのですが、その中敷がめちゃめちゃ動くのです;
最初から入っていたのが悪いのかなぁと、新たなものを買って入れ替えても同様……どうやら、ちょっと大きいのを買った(サイズが合ってない)のが原因な模様(笑)。
また、その動き方というのが、かかとの方へどんどん移動→全部足の下から抜けてしまう→足首、ふくらはぎのあたりをくるくると回る、という大移動っぷり。
この上なく邪魔なので、いっそ取ってしまった方がいいのかなぁ;
大量予約
今日の読書:『妖怪アパートの幽雅な日常 8』(香月日輪)

今日のスイーツ:飴3個、シュークリーム3個、クッキー4個、マカロン5個(マカロン1個マカロン4個)、パレドオランジェ2個


来週から図書館がしばらく蔵書整理の為、お休みに(10日間くらい)。
今のところ、予約していた2冊届いていて(今日は休館日だったので、明日借りる予定)、4冊は貸出中(ただし借りれる順位は1位なので、いつくるかわからず)、リクエストしている3冊はまだ入っていない…という状態(しかもまだ予約したい本がある/爆)。
……早く読みたいのはややまやまですが、それらが一度に届いてしまうと微妙に困る状況に陥ってしまうので、適度に分散して借りれるといいなぁと願っていたり(何か、リクエスト系は休み明けの予感もしますが/笑)。
行ってきました♪
今日の読書:『聖少女』(倉橋由美子)

今日のスイーツ:ブランマンジェ1個(練乳ブランマンジェ)、マフィン1個、ケーキ1個(ダンデライオンの焼チーズケーキ)、シュークリーム3個、マカロン5個


今日はミッチーのコンサート@新潟県民会館に行ってきました♪
楽しかったです?vv
ついつい…
今日の読書:『熊の敷石』(堀江敏幸)

今日のスイーツ:チョコビスケット4枚、チョコ2粒、チョコ菓子1個、おしるこ1杯、シュークリーム4個、ケーキ1個(クリュ)、マカロン5個


昨日買ってきたシュークリーム。
いつものことながら、クリームのあっさりさが後を引き、ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)。
……ちなみに今回は20個買ってきましたが、多分ほとんどをわたしが食べることでしょう(爆)。
残りいくつ?
今日の読書:『QED 諏訪の神霊』(高田崇史)

今日のスイーツ:飴1個、チョコ5粒、チョコビスケット5枚、シュークリーム2個、ケーキ3個(トルタ・ディ・大和キャラメッラミルフィーユ


隣の市にお出かけ。
2月の風物詩となっている、某店のサンキューまつりのシュークリーム(1つ39円)の大行列に並んできました(笑)。
わたしが並んだのは、11時半頃だったのですが、少ししてからお店の人が、もしかしたらこの辺りで数が足りなくなるかも知れません?と、予告(笑)。しかも次に工場から運ばれてくるのは1時……別の用事の待ち合わせの時間が、ちょうど1時な為、待ち続けるわけにはいかず、残りは一体どれくらいなのかとちょっとハラハラでした;
結局30分ほど並んだ末、無事買えたのですが、その時点で、多分あと5?6人かな?というくらいの残量でした(10個入りの箱単位で買うのですが、時々10箱くらい買う人がいる為、その辺の読みは曖昧/笑)。
今期春物
今日の読書:『ベーコン』(井上荒野)

今日のスイーツ:飴5個、チョコ7粒、チョコビスケット9枚


PEACENOWのメルマガに、今年の春物が販売開始になったと載っていたので、HPを眺めていたところ、かなりわたし好みなスカートを発見♪
欲しいなぁと思ったのですが、考えてみたら似たようなデザインのをすでに2、3枚持ってるんですよね?;
……でも、ヤフオクとかで見かけたら買うかも(爆)。
天井から降ってくる猫
今日の読書:『老師と少年』(南直哉)

今日のスイーツ:飴3個、板チョコ半分、大福1個、饅頭2個(田舎饅頭)、水羊羹2個


数ヶ月前からたびたびうちにきていたツンデレなキジトラの猫は、今ではすっかりデレデレに(笑)。
雪が降って寒いせいもあり、どうやら少し前からうちの2階の物置(はしごがかかっているのですが、中はかなり人外魔境;)にいるようです(笑)。
人の気配を感じる度に、上から降りてきて(はしごの、割と上の方からジャンプ/笑)、餌ちょうだ?いとか、構って?と言わんばかりにまとわりついてます(笑)。
来週に備えて
今日の読書:『特権的情人美食』(村上龍)

今日のスイーツ:飴3個、和生菓子2個(いただきものなので名前は不明。お団子状で外が白餡、中がこし餡。その上表面に焼き目がついていて、それ2個を黒モジの楊子に刺した物)、板チョコ半分、シュークリーム2個(フルーツシューパイシュー)、ケーキ1個(さくらフレーズ


来週の月曜日は、コンサートの為、Y嬢が来県予定。
とりあえず、お茶する場所とカラオケの位置と機種はチェックしておかなくては……以上、私的メモ(笑)。
あとは、何を着ていくのかも考えないと;
時節柄
今日の読書:『アサッテの人』(諏訪哲史)

今日のスイーツ:飴3個、チョコ10粒、ストロベリーチョコ1個


最近のスイーツは、チョコレート多めです(笑)。時節柄、特売をやっているせいもありますが、やはり見かけると食べたくなるので(ヴァレンタインはあげるよりも、自分が食べたい/爆)。
メールのお返事
今日の読書:『阪急電車』(有川浩)

今日のスイーツ:飴3個、チョコ9粒、チョコ菓子1個、ストロベリーチョコ2個


普段マカロンを売っているお店で、この時期の限定モノを置いているところはないかなぁと思っていたら、昨年マカロンを買いに行ったお店(県内だけどちょっと遠い)のホームページがいつのまにかできているのを発見。
でも掲載内容はクリスマス前後で止まっているままだった為、更新されないかなぁとしばらく日参していたのですが、2月に入っても動かないので、土曜日に問い合わせのメールを送ってみました(電話は苦手なので/笑)。
……で、その返事を今日いただいたのですが、どうやらショコラ系のマカロン数種発売されているということで、かなりうきうきv
ちょうど来週同じ方面(かなり大まかに見た場合/笑)に出かけるので、行ってこようと画策中です(笑)。
三国峠が境目?
今日の読書:『三つの小さな王国』(スティーヴン・ミルハウザー)

今日のスイーツ:チョコ6粒、かりんとう6本、おしるこ1杯、エクレア2個(いちごのエクレアラムレーズンのエクレア)、ケーキ4個(プランタニエ越後雪山キャラキャラタルト・オ・ショコラ


今日は2軒のケーキ屋さんに行こうと、昨晩遅くまでタイムスケジュールを考えていたら、うっかり寝坊;(本末転倒)
しかたがないので1軒だけに行くことにして、準備を始めたのですが、その間、テレビではあちこちの雪のニュースが……うちの方では逆に何も降ってなくて(気温は低いので水たまりとかは凍ってましたが)、ほぼくもり。
いつもは、雪の原因になっている三国峠あたりで止まったのでしょうか?>雪雲
苺風味
今日の読書:『シャーロック・ホームズと賢者の石』(五十嵐貴久)

今日のスイーツ:飴3個、チョコ3粒、かりんとう5本


巷のお菓子では、苺風味のものが出回る時期ですね?♪
見た目も可愛いし、つい買ってしまいたくなるので、スーパーなどではできるだけ見ないようにしてます(笑)。
15位
今日の読書:『名前探しの放課後 下』(辻村深月)

今日のスイーツ:オランジェット7本、トッポ3本

オリコンの週間ランキングではアリプロの『コトダマ』は15位。
……果たして明日のCDTVではどうなっているのかなぁ(笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク