リベンジオレンジ
今日の読書:『名前探しの放課後 上』(辻村深月)

今日のスイーツ:干し柿1個、ケーキ(フルーツタルト)1個、マスカルポーネチーズどら焼1個、オランジェット6本

……何となく韻を踏んでみたり(笑)>タイトル
去年食べたいなぁと思いつつ、買いそびれてしまったオランジェット(オレンジピールのチョコがけ)をようやく食べました?♪
やはりオレンジとチョコレートは合いますねv
1月ももうすぐ終わり…
今日の読書:『クリスマス緊急指令 ?きよしこの夜、事件は起こる!?』(高田崇史)

今日のスイーツ:アイス1個、干し柿1個、ケーキ3個(フルーツタルトピスタチオマロンチーズスフレ


早いもので、もう1月も終わりそう…。
こんな感じで、またあっという間に1年が過ぎてしまいそうな予感がして恐ろしいです(笑)。
可愛い?v
今日の読書:『彩乃ちゃんのお告げ』(橋本紡)

今日のスイーツ:チョコ7粒、アイス1個


最近ソフトバンクの白猫CMがお気に入り♪
猫たちがわらわらしてて可愛いですv
思えば、小学2年の時、初めて家で飼った猫は白猫だったなぁ(その後は、ほとんど絶えることなくいろんな猫が入れ替わり立ち替わり…/笑)。
いつの間にか
今日の読書:『眠れる美女』(川端康成)

今日のスイーツ:クッキー1個、チョコウェハース1個


いつの間にか、こちらの方でも『コードギアス』が始まっていたようです(遅っ)。
……でも録画せずに観るのは(ビデオが壊れっぱなしで使えないので)、ちょっと無理な時間帯かも;(午前3時とか4時ってほぼ早朝/笑)。
リバウンドの気配
今日の読書:『最後の晩餐の作り方』(ジョン・ランチェスター)

今日のスイーツ:雪見だいふく1個、クッキー(マルセイバターサンド)2個、パイ(霜ただみ)1個、ケーキ1個(カシス)、きなこもち3個、さくら餅2個、焼菓子(栗しょこら)1個


……最近明らかに食べ過ぎ(笑)。
2月はヴァレンタインもあるし、シュークリームの月だし、いろいろ誘惑が多いので気をつけなくては?;
かなりギリギリ;
今日の読書:『チョコレイトの夜』(中園直樹)

今日のスイーツ:トッポ5本、ケーキ2個(ブラン・エ・ルージュトリプルショコラ)、シュークリーム1個


出かけた帰りのバスで、本を読んでいたのですが、いつの間にか眠っていたらしく(でもそのまま本を読み続けてる夢を見ていたり/笑)、気がついたら、もう降りなくては行けない場所まであと100mくらい!(のところで信号待ちしてるところでした)
……あまりの動揺っぷりに、降りてからもしばらく心臓がばくばくしてました(笑)。
何とか
今日の読書:『いのちのパレード』(恩田陸)

今日のスイーツ:ケーキ2個(いちごのティラミスマカロンショコラ


昨日のつづき。
朝見た感じでは、思ったよりも雪は積もってなかったので、何とか自転車で通勤できました(笑)。
本来の目的の他、突発的に買いたくなったケーキも(チラシに載ってたので)、何とか買いに行けて(自転車がないと閉店に間に合わない;)、ちょっとウキウキでした……ただ帰りは微妙に荒れたので、アレでしたが;
乗れるかな?
今日の読書:『雪沼とその周辺』(堀江敏幸)

今日のスイーツ:飴1個、ストロベリーチョコ1個、クッキー(マルセイバターサンド)1個、ゆべし(家伝ゆべし)2個、ケーキ3個(マウントフジローズマリーラズベリータルト


今日は朝から風が強く、天気は荒れ模様(どうやら風で停電して、新幹線とかも止まっていたようです)。
明日は寄り道をしなくてはいけないので、できれば自転車で行きたいのですが(終バスが6時45分なのですが、どう考えても間に合わないので)、明日は自転車に乗って行けるかなぁ(今日は雪はあまり降らなかったのですが、道は凍結してそう…/笑)。
連日のもらいもの
今日の読書:『もえない』(森博嗣)

今日のスイーツ:飴1個、板チョコ1枚、ストロベリーチョコ1個、クッキー(マルセイバターサンド)1個、温泉饅頭1個、東京ばな奈ハート1個 ※うしろ2つは会社でのもらいもの


月曜日は法事のお菓子、火曜日は別な方から法事のお菓子、銀行関係の新年行事の(神社にお参り)おみやげ、そして東京出張のおみやげ、と会社でもらったお菓子がたくさん(笑)。
食べるのは3時なのですが、昨日はたくさんもらったので、東京みやげのみ今日食べることに……しかし今日、出かけていた社長から温泉饅頭のおみやげが…(笑)。
アリプロを買って倖田來未を勧められ
今日の読書:『C☆N25』(荒巻義雄、ほか)

今日のスイーツ:飴2個、シュークリーム3個、ストロベリーチョコ1個、クッキー(マルセイバターサンド)1個、パイ(サクサクカプチーノ霜だたみ)1個、ミニごまだれ餅2個、ガトーマロン1個、月あかり(蒸しカステラ生地につぶあんと求肥をはさんだもの)1個 ※うしろ3つは会社でのもらいもの


会社帰りに、ALI PROJECTの新曲『コトダマ』をTSUTAYAでフラゲ♪
レジに出したら、「倖田來未のアルバムも受付中です♪」……と言われたのですが、本を買ったときならまだしも(どんな音楽を聴くかはわからないわけだし…)、今回のジャケットを見ても勧めようと思うあたり、マニュアルだなぁと思ったり(笑)。
リニューアル後のエクレア
今日の読書:『こばと。 1』(CLAMP)、『C☆N25』を半分
今日のスイーツ:ハーベスト3包、献上栗(和風マロンパイ)1個、雲水(薄い生地であんを巻いたお菓子)1切 ※うしろ2つは会社でもらって食べたもの


今日見た地域の情報ペーパーに、先日行ったケーキ屋さんに新しいエクレア5種類が登場した記事が載っていました。
この間(今月頭)に行ったときにはなく、その前に行ったのは、このお店がリニューアルオープンする前日のプレオープンの時(11月)で、その時にはまだ2種類(しかも今のとは違う)。
その後に増やしたのかなぁと思うので、また買いに行かなくては(笑)。
うっかり;
今日の読書:『猫のあしあと』(町田康)

今日のスイーツ:ハーベスト5包、羊羹3切、きなこもち3個


……うっかりしてましたが、お正月三が日にあんこでお餅を食べたのを、記録してませんでした(笑)。自分で用意しなかったので、いまひとつ正確な数は不明ですが、多分一日2?3個くらい食べたはず(笑)。
目標
今日の読書:『夢の彼方へ』(日本文学館編集部・編)

今日のスイーツ:ブッセ(ガトウ・フロマージュ)3個、チーズタルト(田園ストーリー)2個


日々漫然と過ごしているだけでは駄目だなぁ、と思うところの多い今日この頃。
何か達成感のある目標を持ちたいとあれこれ考えていたのですが、かねてより挑戦しようと思っていたアクセサリー作りをしてみることに。
最終的に作ってみたいものはあるのですが、それはちょっと技術的に難しそうなので(プラス、材料の扱いも)、最初はやはりビーズ系で(笑)。
どんな作品を作ろうか、構想はあれこれ膨らみますv
ツチノコよりも…
今日の読書:『奇跡も語る者がいなければ』(ジョン・マグレガー)

今日のスイーツ:飴3個、羊羹2切


昨日、“アンビリーバボー”でツチノコについて特集されていたのを何気に観ていたのですが、我が家的にはツチノコよりも、その解説の為にたびたび登場していた、爬虫類の専門家らしいおじいさんの存在の方が気になっていたり……(天本英世さん風?/笑)。
マカロンの季節。
今日の読書:『コルセットに翼 1』(もとなおこ)、『奇跡も語る者がいなければ』を半分

今日のスイーツ:アイス1個、飴3個


そろそろヴァレンタインまでひと月を切り、ケーキ屋さんでもそれ向けの商品も並びだした、今日この頃。
通常はマカロンを置いていないお店などでも、期間限定でマカロンを売り出したり、置いているお店でもヴァレンタイン仕様が出たりとちょっと楽しみでもあります♪
……去年は時期が終わってから知ったのが多かったので、今回はちゃんと忘れずにチェックしなくては?(笑)。
走る雪だるま
今日の読書:『身代わり伯爵の挑戦』(清家未森)

今日のスイーツ:豆大福2個、どら焼1個、飴3個

今日は朝から雪が降っていたのですが、量はそれほどでもなかったので自転車で通勤。
昼も大分良い感じに持ち直していたのですが、夕方から雪が降りまくり。
……そしてそんな中を自転車で疾走していたわたしは、さながら雪だるまのようでした(笑)。
そこにゐるのは…
今日の読書:『舞田ひとみ11歳、ダンスときどき探偵』(歌野晶午)

今日のスイーツ:串団子2本、豆大福(大福)2個、飴1個


わたしが仕事をしている、2階の天井と3階の床の間に、配線等を巡らす為の空間があるのですが、今日(というか休み中?)どこからか、そこに何がが入り込んだらしく、がたがた音がしていたそうな(笑)。
……果たして、そこにいるのは蝙蝠か、鳥か、はたまたネズミか(干支だけに/笑)!……真相は未だ明らかにならず、謎のまま一日が終わりました(笑)。
嘘?
今日の読書:『ランボー・クラブ』(岸田るり子)

今日のスイーツ:ハーベスト3包、アイス2個


先日初めてお会いした、とあるお店の方と、一昨日お話をしていたところ、年齢の話になり、向こうの方から「××さん(同じ系列の支店の人)と同い年なんですよ?」という発言が。
え……でも、××さんって確か40代だったはず……と思い、びっくり。
その方は、とても小柄で(153cmのわたしより小さいということは多分140cm代?)、可愛らしいので、てっきり20代くらいだとばかり思っていたので、素でびっくりしまいました(笑)。
冬季対応
今日の読書:『北村薫のミステリびっくり箱』(北村薫)『花帰葬 1』(幸田真希/Hacca Works*)

今日のスイーツ:ハーベスト2包、羊羹1切、最中1個、マカロン1個


昨日今日と食べたマカロンは、スタバのチョコレートマカロン。
先日からようやく始まったので早速買ってきました♪
昨年食べたときには、ちょっと堅くていまいちかも;…と思って一度食べたきりだったので、今回はどうかなぁと思った一口目は……やはり堅い;
その後、もしかして寒いからガナッシュが固まってる所為?という可能性に気づき(冷蔵庫には入れてなかったものの、暖房の入ってない極寒の部屋に置いておいたので)、温める為、てっとりばやくこたつの中に(爆笑)。
……で、結果的には大正解な感じで美味しくいただけましたv(本当は、暖かい部屋にしばらく置いておく程度で良いと思いますが/笑)
是非冬場はこたつに(違)。
下半期ベスト
今日の読書:『バチカン奇跡調査官』(藤木稟)

今日のスイーツ:チョコレート4粒、鯛焼き3個、どら焼1/2個、笹巻1個、マカロン1個


遅れ馳せながら、ようやく'07下半期のベスト5を選んでみました(笑)。


・三田完『俳風三麗花』(文藝春秋)
・安東みきえ『頭のうちどころが悪かった熊の話』(理論社)
・高楼方子『緑の模様画』(福音館書店)
・室生犀星『蜜のあわれ』(小学館)
・近藤史恵『サクリファイス』(新潮社)

※順不同

†追記
他には石持さんの『Rのつく月には気をつけよう』、桜庭さんの『青年のための読書クラブ』『私の男』あたりが良かったですが、『Rの?』は桜さんが選ばれそうだし(笑)、桜庭さんは前回(上半期)で『赤朽葉?』を選んでしまったので。
洋モノとラノベも入れたいなぁと思ったのですが、あと一歩かなぁという感じだったので、見送り。

……さて08年はどんな本に出会えるのか、楽しみです♪
漫画雑誌
今日の読書:『雨の塔』(宮木あや子)

今日のスイーツ:チョコレート5粒、ハーベスト1包、笹巻1個


めちゃめちゃ久しぶりに漫画雑誌を買いました(付録目当て/笑)。
はるか昔は『りぼん』、その後『花とゆめ』、『LaLa』『あすか』などを買ってましたが、めっきりご無沙汰。
最近は気になる話があっても、たいてい立ち読みですませ、コミックスにまとまってから買うというパターンが主。
……でも時々コミックスにならないまま、というのもあるのが何とも難しい感じで;(鉱物シリーズの漫画版とか/笑)

そういえば今度『メロディ』でジーヴスが漫画化されるそうで、気になります(笑)。
つかの間
今日の読書:『妖怪変化 京極堂トリビュート』(あさのあつこ、ほか)

今日のスイーツ:チョコレート4粒、ハーベスト1包、笹巻1個


今朝起きたら、雪が降ってて外は真っ白。
あまり積もらないといいなぁと思いつつ、会社に来たのですが、到着後しばらくして雪はやみ、さらにその後の良い天気で帰る頃にはきれいさっぱり消えてました(笑)。
……天気予報だと、わりと雪マークが続いているのですが、今年は意外と積もりませんね?(山の方は降ってるかもですが/笑)。
新作ドーナツ
今日の読書:『厭犬伝』(弘也英明)

今日のスイーツ:ドーナツ3個、ブラウニー1個


今朝、ミスドのチラシを見たら、無性にドーナツが食べたくなったので寄ってきました♪
新作の『パフリング』を食べたのですが、まるいドーナツにさんかくの穴が開いてるのが可愛いですv
物覚え悪し;
今日の読書:『しゃばけ読本』(畠中恵/柴田ゆう)

今日のスイーツ:アイス1個、羊羹2切、シュークリーム2個


昨日のタイトルは、『眠れる美女』の台詞から取ったつもりだったのですが、今日見直したらそんな言葉はなく;……何となく念を押されてるイメージだったらしい(笑)>わたし
ちなみにその台詞は、“たちの悪いいたずらはなさらないで下さいませよ、眠っている女の子の口に指を入れようとなさったりすることもいけませんよ”…でした(笑)。
……そして勢いに乗って(?)、文庫も買ってきたので、近いうちに読書予定(笑)。
くれぐれも…
今日の読書:『福家警部補の挨拶』(大倉崇裕)

今日のスイーツ:ブラウニー1個、飴2個、もなか(凧もなか)1個


川端康成の『眠れる美女』がドイツで映画化されるとか。
なかなか良さげな雰囲気ですが、うちの県で公開しないのが残念;
……でもとりあえずその前に原作を読まねば(ガルシア・マルケスの『わが悲しき?』を読んでから、気になってるのですが、未だ読めず…/笑)。
めまぐるしく
今日の読書:『本当のうそ』(石田衣良、ほか)

今日のスイーツ:レーズンサンド1個、ケーキ3個(プラリーヌタルトフレーズキャフェノア)、パイシュー(エフシュー)1個、マカロン1個


今日は出かけていたのですが、風がめちゃめちゃ強くて、雲の流れが早く天気の変化がめまぐるしい一日でした。
家を出るときは、青空が見えていたくらいだったので傘を持たずに出たのですが、その後、ほんの数十m歩いているうちに、晴れ→小雨→土砂降り→霰と移り変わったり(笑)。
おかげでだいぶ濡れてしまった為か、その後頭痛がひどくて困りました;
仕事始め
今日の読書:『ロンド・カプリチオーソ』(中野順一)

今日のスイーツ:アイス1/2個、ミニ和生菓子1個、飴1個


今日は仕事始めでした。
一応寝坊してはいけないと思い、携帯の目覚ましをセットしていたのですが(普段は目覚ましなしで起床/笑)、結局セットした時間よりも早く目が覚めてしまいました(笑)。
そんな感じで会社に出勤したのですが、午前中はほとんど郵便物の仕分けに追われ、午後からは新年会だったので、あまり仕事にはならず;
……月曜日から本格始動?(笑)
外出しなかった年末年始;
今日の読書:『指し手の顔 下』(首藤瓜於)『Danza』(オノ・ナツメ)、同人誌1冊

今日のスイーツ:キットカットミニ2個、ミニ豆大福2個、クッキー2個(つじりの里)


とうとうほとんど外出しないまま過ごしてしまいました;>年末年始
明日は仕事始めですが、午後から新年会……でも仕事が間に合わないので(毎年のことですが/笑)、その後また仕事です(会場は職場の向かいのホテルなので/笑)。
かなり休みボケが予想されるので、ちゃんと頭が回るといいなぁ(笑)。
出かけたかったのですが
今日の読書:『指し手の顔 上』(首藤瓜於)、同人誌10冊

今日のスイーツ:キットカットミニ3個、ミニ豆大福2個、ロールケーキ(ミックスフルーツロールケーキ)2切、マカロン5個


このお休み中に、あるお店にケーキを買いに出かけたかったのですが(昨日行ったところとは別の場所)、降った雪がなかなか消えない為(正確には消えてるけど、その分降ってるだけなのですが)、自転車に乗れず、断念;
早く消えてくれないかなぁ…との願いもむなしく、週間天気予報は雪続きだし(苦笑)。
急いでいたので;
今日の読書:『ゴールデンスランバー』(伊坂幸太郎)『異国迷路のクロワーゼ 1』(武田日向)

今日のスイーツ:キットカットミニ2個、東京ばな奈ハート1個、ケーキ1個(タルトフリュイ


待っていた郵便物がギリギリ間に合ったので、それを発送+追加するものを買う為に隣の市にお出かけ。
……しかし、バスの時間をうっかりしていた為、準備をしつつ、何時だったかなぁと時刻表を確認したら、バスの到着時間まであと3分(笑)。
慌てて、最低限必要な物だけ持って走ったので、何とか間に合ったものの、バスの中で読む本とか、マフラーとか手袋とかいろいろ忘れてきたことに気づき、うわぁ;とか思ったり。
……まぁ、荷物は無事出せたし、それで良しということで(笑)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク