食べ納め。
今日の読書:『先生と僕』(坂木司)

今日のスイーツ:クッキー3個、キットカットミニ5個、ミニ大福(しょう油黒豆大福)2個、東京ばな奈ハート1個、マカロン4個


昨日の疲れで、午前中は使いものにならず;
午後くらいからのっそりと起き上がり、テレビを観ながらご飯を食べたり、間食を食べたり…(笑)。
今年の食べ納めスイーツは、昨日桜さんからいただいたマカロンでした♪
来年もまた、美味しいスイーツがたくさん食べれると良いなぁ(笑)。


それでは皆様、良いお年をv
積もってました。
今日の読書:『“文学少女”と月花を孕く水妖』(野村美月)『紅水晶』(蜂飼耳)、同人誌3冊

今日のスイーツ:飴3個、キットカットミニ1個、マカロン(マカロン・ラズベリー)1個、スコーン(玄米きなこ小豆スコーン)1個、パフェ(花絵パフェ)1杯


某所のイベント(笑)に参加するため、上京してきました。寒いときいていたのですが、東京は思いの外暖かくて、ブラウス1枚でも良いくらい(その後、風がでてきたりしてちょっと寒くなりましたが)。
3時くらいまで桜さんと会場にいた後、晶さんと合流。有楽町でお茶かお食事ということになり、お店に入ったのですが、どちらも美味しそうなお店でものすごく迷った末、パフェを注文(笑)。
その後、東京駅におみやげを買う為移動したのですが、わたしの新幹線の時間が迫っていたので、そこでお二人とお別れして帰ってきました(その後、駅構内のお店でおみやげを買いました/笑)。
お世話になった皆様、お疲れさまでした♪


……そして家に着いたら、雪が積もってました(笑)。
気がつけば年末
今日の読書:『倒立する塔の殺人』(皆川博子)

今日のスイーツ:クッキー3個、チロルチョコ1個


今日は仕事納めで、大掃除。
いろいろ忙しくバタバタしていたのですが、どうも気持ち的には年末っぽくないような;
雪が少ないからかな?
……何はともあれ、明日から休み(笑)。
ただいま東京に向けて移動中です(笑)。
クローバー便のケーキ♪
今日の読書:『狩人は都を駆ける』(我孫子武丸)

今日のスイーツ:飴1個、ダークフルーツケーキ2切

あれこれの事柄にひと段落ついたので(笑)、先日あやめ草さんからいただいたクローバー便のフルーツケーキを食べました♪
この寒い時期に、洋酒がきいたケーキでちょっとぽかぽかしました(笑)。
カタログチェック
今日の読書:『ヴァンピーア オルデンベルク探偵事務所録』(九条菜月)

今日のスイーツ:クッキー5個


昨日冬コミのカタログが届いたので(いつもは通販なのですが、注文しそびれたのでヤフオクで落としました/笑)、ひとまずさっくりとチェック。
細かいチェックはまた明日…(笑)。
何とか;
今日の読書:『絆のはなし』(伊坂幸太郎×斉藤和義)

今日のスイーツ:クッキー5個


ようやく年賀状書きに着手(笑)。
概ね表書き(宛名)は終わりました?。
今年は何とか間に合いそう…かな?
♪ルーベンスの絵のような?
今日の読書:『クリスマスにさようなら』(浅暮三文)

今日のスイーツ:クリスマスケーキ1.5切、クッキー5個


(by ALI PROJECT『彼と彼女の聖夜』)
と歌い出したくなる(てゆーか実際に歌ってましたが/笑)今日。
メリークリスマスです(笑)。
……ケーキを食べる以外に特に何もしませんが;
それにしても、いろんな意味で時間が足りなくてバタバタ。あと1週間くらい余裕が欲しいかも(笑)。
リニューアル
今日の読書:『ウォッチメイカー』(ジェフリー・ディーヴァー)

今日のスイーツ:クッキー4個、ケーキ1個(クリスマスレアチーズ)、クリスマスケーキ(クリスマスshow♪)1切、エクレア3個(クリスマスエクレアセット


昨日美容院で雑誌(タウン情報誌)を見ている時に知ったのですが、どうやら来年の4月(新潟公演が)に『MIDSUMMER CAROL』が再演されるらしい♪
キャストが一部リニューアルされてるので、どんな感じになるのか気になります?。
グランプリ
今日の読書:『ウォッチメイカー』を半分

今日のスイーツ:クッキー8個、ケーキ1個(ルビー


M-1グランプリ、途中まで見たところでお風呂に入ってしまったのですが、結局敗者復活で上がってきたコンビが優勝したんですね?。
どんな芸風の人たちだったのか、ちょっと気になる……(笑)。
ウォーキング
今日の読書:『首無の如き祟るもの』(三津田信三)

今日のスイーツ:ブッセ2個(乱歩の蔵)、ケーキ3個(キャラメルカフェキリシュレアチーズケーキ)、飴1個

出かけたのですが、その帰りにちょうどよいバスもなく(先週改正されていたようで、乗ろうと思っていた時間のがなくなっていたので;)、もうすぐクリスマスのケーキも食べなくてはいけないし?(笑)、ということで、カロリー消費の為に1時間ほど歩きました。
……でもその途中でケーキを買ってしまったので、あまり意味がなかったかも;
クリスマス仕様
今日の読書:『ツバサ 21』(CLAMP)、『首無の如き祟るもの』を半分

今日のスイーツ:ロールケーキ2切、プリン1個、最中(池ぶくろう最中)2個、ブッセ2個(乱歩の蔵・あんずジャム乱歩の蔵・チーズ


PC版の方のみですが、テンプレをクリスマス仕様にしてみました……気分だけでも(笑)。
今日はバタバタと忙しく、本の感想はたまっていくばかり;
連休中にいろいろ片づけたいですが、きっとあっという間に終わってしまうんだろうなぁ(遠い目)。
無事帰宅
今日の読書:『ゴッドスター』(古川日出男)

今日のスイーツ:飴3個、マカロン10個、クッキー9個


……何とか帰宅しました(笑)。
あまりバスの中で眠れなかったので、昼間が眠くて眠くて……;
scope展&月光ソワレ?
今日の読書:『暗黒館の殺人 一』(綾辻行人)

今日のスイーツ:飴3個


今日は、ALI PROJECTのコンサート『月光ソワレ?』の為に上京。桑原弘明さんのスコープ展もちょうど開催中だったので、行ってきました(去年は、微妙に開催時期とずれてて断念してましたが)。
……とりあえず、まだ帰りのバスの中なので(笑)、詳しい話はまた追記&レポで。
行ってきます?♪
今日の読書:『お皿のボタン』(たかどのほうこ)『百鬼夜行抄 16』(今市子)

今日のスイーツ:ロイヤルミルクティーどら焼2個、飴2個


いよいよ明日は上京♪
ここ数日の予報では雪マークが付いていたものの、結局ほとんど雨だったので、明日も大丈夫よね?と思っていたら、先ほど窓の外をみたら結構降ってて驚いたり……2、3年前の悪夢が蘇らないといいなぁ;(天気が荒れたせいで電車が止まった影響でタクシーがつかまらなかった為、バスの発車時間に間に合わず乗り遅れ、しかたなく新幹線に切り替えたら、まさにわたしが乗ろうとしたのが前の駅で止まったまま動かず、極寒のホームで待ちぼうけ;)
……とりあえず今日は明日に備えて早く寝よう(笑)。
冬期限定??
今日の読書:『清談 佛々堂先生』(服部真澄)

今日のスイーツ:クッキー3個、トリュフ4個、和生菓子1個、トッポ4本


米澤穂信さんの小市民シリーズの次回作の仮タイトルが『秋期限定マロングラッセ事件』から、いつの間にか『秋期限定栗きんとん事件』に変更されてたことに気づき、びっくり(笑)。
栗は確かに秋だし、モノとしてはそう違いはないけれど、“栗きんとん”だと何だかお正月イメージが…(笑)。
祝い事。
今日の読書:『HEARTBLUE』(小路幸也)

今日のスイーツ:エクレア2個(エクレールショコラ洋梨とホワイトチョコのエクレア)、ケーキ3個(デゼールエスピオンサリュ)、ショコラショー(ジンジャー風味)1杯、和生菓子1個


今日は母方の従兄弟の結婚式でした(出席したのは父と母のみで、わたしは留守番)。
数年前に一応ちょこっと会ってはいるのですが、基本的な彼のイメージは小学生低学年のままなのでちょっと変な感じ(わたしが母の実家に遊びに行っていたのは中学生くらいまでなので/笑)。
何はともあれ、素敵な家庭を築いていって欲しいですね。
す、少ない;
今日の読書:『聖女の島』(皆川博子)

今日のスイーツ:いちごハート1個


今日は仕事だったのですが、半分以上の人はお休み(笑)。
うちの部署は1人休んだだけでしたが、下のフロア(営業等がいる部屋)にいたっては3人しか出社してませんでした(出社したのは全部で10人だけ/笑)。
リフレッシュ休暇が年内期限なので(普通の有給休暇とはまた別なのです)、その消化の為。
わたしの場合、今年はライブが平日開催ばかりだったので既に使いきり、しかたがないので19日は普通に有給休暇で休みます(笑)。
観れそうですv
今日の読書:『図書館革命』(有川浩)

今日のスイーツ:飴1個、クッキー3本、いちごハート1個、パンナコッタ1個


来年4月に有川さんの『図書館戦争』がアニメ化♪
……でもどうせこっちでは観れないよね?;とか思っていたのですが、どうやら今『もやしもん』を放映しているノイタミナの時間枠でやるらしいと聞き、それならば、観れる!とウキウキ♪
……ただ起きていられるかという問題はあるのですが…(笑)。


アニメ『図書館戦争』HP
黒髪
今日の読書:『香菜里屋を知っていますか』(北森鴻)

今日のスイーツ:飴1個、トッポ2本


黒髪ロングストレートのウィッグを注文してみました(笑)。
来週の上京時につけたいと思っているのですが、どうも間に合わなそうな気配が濃厚…;
『Grand Finale』到着♪
今日の読書:『東京日記2 ほかに踊りを知らない。』(川上弘美)

今日のスイーツ:アイス1個


新星堂でネット注文していたアリプロのnewアルバム『Grand Finale』が届きました♪
オーケストラアレンジなので、よりドラマティックな感じ。重厚で壮大なイメージが広がります。
来週生で聴くのが楽しみ?v
winter song
今日の読書:『花淫れ』(池永陽)

今日のスイーツ:アイス1個


何げに、春なら春の、冬なら冬の…その季節の歌を歌いながら自転車通勤しているのですが(選曲は割と無意識/笑)、最近は『雪のひとひら』『冬物語』『神の雪』などが主(ほぼアリプロ/笑)。
先日、(mixiの)アリプロコミュで、冬っぽい歌を挙げるトピが立った際、『共月亭?』を挙げてた方がいましたが……あれは力いっぱい夏の歌だと思ふ;
アリス幻想
今日の読書:『灯台守の話』(ジャネット・ウィンターソン)

今日のスイーツ:なし(…ただし、みかんを5個/笑)


先日6日から銀座のスパンアートギャリーで開催中の作品展“アリス幻想”……いろんなアーティストの方たちがアリスをモチーフにした作品が展示されているのだとか。
ギャラリーのHPを見て、気になっているのですが、あいにく来週の上京には既に終わっているので(わたしが見たい桑原さんのスコープ展と入れ替わるので)、残念です(涙)。
……カタログだけでも買おうかなぁ(笑)。

http://www.span-art.co.jp/fset_ex/fs_ex_071206.html
スキンケア
今日の読書:『王国は星空の下 北斗学園七不思議1』(篠田真由美)

今日のスイーツ:ハーベスト2包、トッポ6本、アイス1個、ケーキ(ノエル・ルージュ)1切、すあま2個、ホットケーキ(特大)1枚


冬で、ただでさえ空気が乾燥気味なのに、うっかり手入れを怠ってしまい、ちょっと大変な感じに;
……何とか来週上京するまでには治さなくては?と、気合いを入れてスキンケアに専念中(笑)。
このミス
今日の読書:『秋の牢獄』(恒川光太郎)『カレンダーボーイ』(小路幸也)

今日のスイーツ:ハーベスト1包、豆大福2個、ケーキ(ノエル・ルージュ)1切

ようやく本屋さんで『このミステリがすごい!』の今年版をチェックしてきました。
1位は読んでいない作品なので何ともいえませんが、2、3位は納得かな。
ただ『サクリファイス』はもっと上位でも良いかなぁ、という気はしていたり…。
乗る猫
今日の読書:『ホルモー六景』(万城目学)

今日のスイーツ:ハーベスト3包、かりんとう7本

うちの猫はやたらに人の上に乗りたがる猫なのですが、他の猫のように胸とかではなく顔や首に集中(笑)。
それはもうぴったりと顔を近づけて寝るのですが、そうするとこちらは身動きがとれず;
今朝5時頃に目が覚めた際、猫に乗られそうな気配を感じ、やばいっ!と思ったわたしは、猫をおびき寄せるべくストーブをつけて、ここだよ?としばらく呼んだり、持ち上げてそこに置いたりしたのですが、なかなか落ち着いてくれず、あきらめたわたしが布団に入った途端、早速乗りにきました(笑)。
……そして、猫にかまけていたせいで寝坊してしまったわたし;
いただきもの
今日の読書:『ブランディングズ城の夏の稲妻』(P.G.ウッドハウス)

今日のスイーツ:柚子あんころ餅2個、胡麻餅2個、ハーベスト2包、キャラメルパウンドケーキ2切


久々にいろいろ食べてます(笑)。
前の2つは、社長の東京土産(笑)。
キャラメルパウンドケーキは、あやめ草さんからお裾分けでいただきました♪ありがとうございました。
美味しかったです?vv
宅急便の時間指定
今日の読書:『のだめカンタービレ #19』(二ノ宮知子)、『ブランディングズ城の夏の稲妻』を半分

今日のスイーツ:かりんとう7本


一昨日、宅急便で“受取人確認配達”(※本人しか受け取れない)の荷物がきていたのですが、昼間だったので受け取れず、昨日再配達してもらえるようにネットで申し込みました。
しかし、選べる時間が、“18:00?21:00”しかなかった為、寄り道をせず、自転車をとばして帰ったのですが(うちの会社は18時までなので)、結局運送屋さんがきたのは、20時(笑)。
……いつも通りに帰ってくればよかった;

もうちょっと短い幅で指定できるといいなぁ(1時間とか)>配達時間
積もりました。
今日の読書:『スイートスイーツショコラ』(ゆうきりん)

今日のスイーツ:飴1個、抹茶プリン1個


20071205015405


今朝起きたら向かいの家の屋根が雪で白くなっていました。
天気予報では確かに雪とはいっていましたが、まぁ、降ってもすぐに溶けるよね?、とか思っていたのですが、思いの外一日中降りっぱなし(笑)。
……帰る頃にはだいぶ積もってました。

※画像は昼に撮ったので、その後もっと降ってます(笑)。
臈(らふ)たしアナベル・リイ総毛立ちつ身まかりつ
今日の読書:『臈たしアナベル・リイ総毛立ちつ身まかりつ』(大江健三郎)

今日のスイーツ:飴1個、ドーナツ半分


先日本屋さんで見かけて気になっていた『臈たし?』をようやく読みました。
……どうも長いタイトルのものに弱いようで、ついつい惹かれて、手に取ってしまいます(頭について離れないともいう/笑)。
冬眠するなら?
今日の読書:『仏果を得ず』(三浦しをん)


今日のスイーツ:クッキー2個、飴系4個、落雁3個、アイス1個


冬眠バトンをいただいてきました(笑)。

○冬眠するなら、どこで、どんな形でしたいですか?

 しんしんと雪が降り積もる森の中の一軒家、とか……俗世と隔絶された場所がよいかな。

○冬眠するとき持っていきたいもの3つと、その理由

 ふかふかのお布団、本棚いっぱいの本(←それをひとつと数えるのか/笑)、そして甘いもの(笑)。
 眠るのが主ならやはり心地よいお布団は必須(笑)。
 本と甘いものは目が醒めた時用ですが、逆にそちらに気をとられて眠れない気もする(笑)。

○で、「冬眠」したいですか?したくないですか?

 眠るのは好きですが、どうせなら『冬眠』よりは『冬ごもり』したいです(笑)。

○バトンを渡す人

 特に指名はしませんので、ご自由に。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク