減少傾向
今日の読書:『マルシェ・アンジュール』(野中柊)

今日のスイーツ:かりんとう5個、饅頭1個


先月くらいから体重が微妙に減少傾向で、夏くらいと比べるとおよそ1.5kgくらい減ってます(笑)。
このまま維持できれば良いのですが、多分、年末年始の休みが終わると元通りなんだろうなぁ、と思っていたり…(爆)。
ワイフ
今日の読書:『プリズムの瞳』(菅浩江)


今日のスイーツ:クッキー2個


会社帰りに駅に切符を買いに行ったのですが、前の人で時間がかかってしまい(窓口はひとつしかないので)、10分以上待たされる羽目に(しかも切符は買えなかったし、踏んだり蹴ったり;)。
……それはさておき、その人の説明を聞くとはなしに聞いていたのですが、どうやら行きはその人(50?60代くらいの男性)と奥さんの分、帰りはプラスお子さん2人分の切符が欲しいとのこと。
その人は奥さんのことを基本的には“かみさん”と説明していたのですが、1回だけ“ワイフ”と云ってたのがちょっと楽しかったり(うっかり云ってしまったっぽかったので、多分普段は“ワイフ”なんだろうなぁ、と/笑)。
地震?
今日の読書:『人形の部屋』(門井慶喜)

今日のスイーツ:クッキー4個


月曜の夜11時前に、福島あたりで震度4の地震があったそうなのですが、今日なにげにネットを検索していたら、その地震で、うちの市が震度2だと書かれていて驚いたり(しかも周辺地域は全然挙がっていない/笑)。
その時間はお風呂に入っていたので、震度1くらいならば気づかなかった可能性もなくはないのですが2だし、しかも会社で聞いてみても誰も気づかないって一体…(笑)。
メディアミックス
今日の読書:『クラッシュ・ブレイズ 夜の展覧会』(茅田砂胡)

今日のスイーツ:キットカット1個、クッキー2個

三浦しをんさんの『まほろ駅前?』を山田ユギさんが漫画化されるとか!楽しみです?♪
そういえば、そろそろ北村さんの『ひとがた流し』をNHKでドラマ化されるのだった気がするのですが、いつだったかなぁ…(笑)。
無事
今日の読書:『女王国の城』(有栖川有栖)

今日のスイーツ:温泉饅頭1個、紅白饅頭1個、アイス1個


甥は昨日無事誕生した模様(兄から朝イチで連絡がありました)。
住んでるところが遠いので、実際顔を見れるのは、来年かな?。
もうすぐ
今日の読書:『夏目友人帳 4』(緑川ゆき)『純情ロマンチカ 8』(中村春菊)『純情ロマンチカ 9』(中村春菊)、『女王国の城』を半分

今日のスイーツ:チョコレート1粒、クッキー2個、シュークリーム3個(うさぎのしっぽ2個、しゅー栗ーむ)、エクレア1個(むらさきいものエクレア)、ケーキ1個(ショコラ・ド・ヘネシー

明日か明後日くらいには、2人目の甥が誕生予定(笑)。
元気な子に生まれてきますように……。
予約
今日の読書:『きのう何食べた? 1』(よしながふみ)『私の男』(桜庭一樹)

今日のスイーツ:酒饅頭1個、アップルパイ1個、チョコレート2粒、ケーキ2個(ムースキャラメルモンブラン)、パイシュー(エフシュー)1個


とりあえず来月の上京・その1(笑)の為の高速バスを予約してきました……雪が降ってしまうとちょっと厳しいので(バス停まで自転車で行けなくなってしまうので)、少なくとも年内は、雪が積もらないでいて欲しいなぁと願っていたり(笑)。

クリスマスのケーキも無事予約♪(……電話をかけるのが苦手なので、えらく時間がかかりましたが/苦笑)。
実物を見るのが今から楽しみですv
饅頭祭
今日の読書:『揺らぐ世界の調律師 2』(津守時生)

今日のスイーツ:酒饅頭(大手饅頭)2個、和生菓子2個(乙女椿柚子)、チョコスコーン1個


今日隣の市に出かけた際、目的地近くにある老舗和菓子屋さんを通りかかったら、入り口に“饅頭祭”の文字が(笑)。
……せっかくなのでそちらのお店の看板商品である酒饅頭ほか和菓子を買ったら、炭火で焼いたそのお饅頭を1つおまけでいただきました♪
ねこだるま
今日の読書:『記憶の小瓶』(高楼方子)

今日のスイーツ:草だんご2本、豆大福(大福餅)2個


夏はあんなにスリムだったうちの猫が、日に日に脂肪を蓄え丸くなってます(フォルムはニャンコ先生系?/笑)。
何だかゆきだるまを作っているところを連想したり(笑)。
声はすれども
今日の読書:『夢見る黄金地球儀』(海堂尊)

今日のスイーツ:クッキー6個


今朝起きて台所に行ったら、どこからともなく猫の声が……うちの猫もその場にいたのですが、声からするとうちのではなく、餌を食べにくる子の声。
テーブルの下辺りから聞こえると、のぞき込んでみたものの姿は見えず、それでいて何度かそこを通ると声はする、という状態に首をかしげたり(笑)。
……その後、何度めかによく見たら、テーブルの下に入れてあったダンボールの上に乗ってました(テーブルの裏板と同じような色合いだったので気づかなかっただけ/笑)。
ちなみにその猫が鳴いていた理由は、うちの猫がずっとその場を動かなかった為退路を塞がれ、逃げられなかったからだと推測(笑)。
初霜初氷
今日の読書:『楽昌珠』(森福都)

今日のスイーツ:クッキー5個、抹茶と小豆のカスタードケーキ1個


今朝、通勤途中に初霜初氷を見ました。
早朝には気温が氷点下をだったようですし、そろそろコートも出そうかなぁ(今のところはジャケットなので/笑)。
雪ときどき虹
今日の読書:『書庫の母』(辻井喬)

今日のスイーツ:マカロン6個、焼き菓子5個(米粉のフィナンシェお米のガレットケークノワゼットアプリコットのフィナンシェくるみクッキー)、ケーキ(キャラメルポワール)1個


今日は初雪が降りました♪
降ったり止んだりだったのですが、途中陽が照っていたりもしたので、虹も出たり(笑)。
無念;
今日の読書:『鏡花あやかし秘帖 からくり仕掛けの蝶々』(橘みれい)『理由あって冬に出る』(似鳥鶏)『夏目友人帳 3』(緑川ゆき)

今日のスイーツ:プリン系3個(チーズプリンはちみつのブリュレシュプール)、マカロン4個


今日は嵐の中お出かけ(笑)。
目的はいろいろあったのですが、その中でかなりな理由になっていた1軒のお店に立ち寄れなかったのが残念でした;
ずっと行ってみたかった、とあるカジュアルなフレンチレストランなのですが(目的はスイーツ)、今年いっぱいで閉店なので……;
来月はバタバタしてて行けそうにないので、今日が最後のチャンスかなと思っていたのですが、結婚パーティで貸切だなんて?(涙)。
秋晴れ
今日の読書:『タルト・タタンの夢』(近藤史恵)

今日のスイーツ:アイス1個、クッキー3個、饅頭1個


今日は、仕事なのが残念なくらい(笑)、素敵に秋晴れな空でした♪
……夕方から雨が降り始めてしまいましたが;
明日は買い物に出かけたいので、あまり降らないと良いなぁ…。
白鳥
今日の読書:『十二の嘘と十二の真実』(あさのあつこ)

今日のスイーツ:アイス1個


今朝、白鳥がV字に隊列を組んで飛んでいくのをみました。
もう冬だなぁとしみじみしたり。
こたつでアイス♪
今日の読書:『ホテルジューシー』(坂木司)


今日のスイーツ:アイス1個、クッキー2枚


先日ようやくこたつを出したので、ぬくぬくとしつつアイスを満喫♪
年賀状
今日の読書:『No.6 #6』(あさのあつこ)

今日のスイーツ:マスカルポーネチーズどら焼2個、抹茶と小豆のカスタードケーキ2個


クリスマスケーキをどこのにしよう…と悩む今日この頃ですが、そろそろ年賀状の事も考えなくては(笑)。
いつもギリギリまで書き終わらないので(大晦日とか/爆)、今年こそ何とかしたいものです……と毎年いってますが(爆)。
至福
今日の読書:『午前4時、東京で会いますか?』(シャンサ×リシャール・コラス)

今日のスイーツ:くるみゆべし3個


予約していた本や、リクエストしていた本がどどーん!と到着。おまけに予約をしてないけど借りようと思っていた新刊もあって、しめて8冊を図書館から借りてきました♪どれも読みたい本なので、どれから読むか悩みますね?v

……しかし重くて、他に寄り道は出来ず(笑)。
雨降り
今日の読書:『午後四時の男』(アメリー・ノートン)

今日のスイーツ:トマト羊羹1切、くるみゆべし2個、チョコレート1粒


今日は一日雨が降ったり止んだりなお天気でした。
帰る際、玄関を出た時点では降っていたので、自転車小屋でレインコート着たのですが、その間にほぼ止んでいたり(笑)。
その後は雲の切れ間に星空も覗いてて、まさか(家に帰るまでは)降らないよね?と思っていたのですが、あと少しというところで、いきなりザーザーと降られました;
……レインコート着といたままで良かったです(笑)。

……そんな感じで、今週は、しばらく雨が続くようなのでちょっと憂鬱…。
銀の罠再び
今日の読書:『ねこ鍋 みちのく猫ものがたり』(奥森すがり)『妖怪アパートの幽雅な日常 7』(香月日輪)『夏目友人帳 1』(緑川ゆき)『夏目友人帳 2』(緑川ゆき)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、プリン2個(たまごやさんのふわふわプリン秋の寺泊ぷりん)、ケーキ2個(カシスモンタージュショコラ)、マカロン2個


先日注文していた『ハティ・チャイ』が到着しました♪
最近はおすそ分けでいただいたりで、めっきり買っていなかったシルバーポットの紅茶ですが、冬だしそろそろジンジャーチャイが欲しいかも、と思っていた矢先に出たので、思わずクリック(シナモンとジンジャーのお茶なので/笑)。
とりあえずいつもの方々のところには、押しつけで届くと思いますので、自分も買ったのでいりません?という方のみ教えてください(笑)。
自販機
今日の読書:『三千世界の鴉を殺し 13』(津守時生)

今日のスイーツ:エクレア2個(エクレールショコラエクレールローズ)、ケーキ2個(アプリコピスターシュアンブルノア


先日会社に置かれてる自販機の会社の人から、気温15度以下になったら、自販機にキットカットを入れて良いですか?と訊かれました(瓶詰めにして、普通の飲み物と同じように売るらしい)。
ちょうど担当者がいなかったので、わたしが代わりに良いと思いますよ?、と返事をしましたが、週間天気予報を見た感じでは、そろそろ気温も15度前後。
来週くらいには、入るかもしれません(笑)。
スイーツ漬け
今日の読書:『不気味で素朴な囲われた世界』(西尾維新)

今日のスイーツ:サブレ3枚


先週の土曜日から、いつもにもましてかなりケーキを食べまくりな感じですが(爆)、また明日もいろいろ買う予定……某大手スーパーでスイーツフェアがあったり、リニューアル工事中だったお店がプレオープンしてたりするらしいので(さらにスタバのマカロンも発売開始になったので買っておきたいのですが…/笑)。
来週は来週で遠出するつもりだったのですが(マカロンを買いに/笑)、先週行ったお店が、開店1周年で何かあるらしくそちらも気になっていたり。
……時間とお金が欲しいです?(さらにいくら食べても太らない身体が/笑)。
柿はスイーツに入りますか?
今日の読書:『純愛エゴイスト 2』(藤崎都/中村春菊)『純情ロマンチカ 6』(中村春菊)『純情ロマンチカ 7』(中村春菊)

今日のスイーツ:クッキー2個


珍しくスイーツが少な目ですが、他に柿を4個食べてます(笑)。
本とお金とケーキと
今日の読書:『凶鳥の如き忌むもの』(三津田信三)

今日のスイーツ:ケーキ3個(紅茶の苺ロールラビラント・ネオフロマージュ・ドーム)、パイシュー1個


昼間、先月注文した近藤さんの『タルト・タタンの夢』(サイン本♪)が発送になったというメールが。
明日明後日くらいに届くかなぁと思い、一応代金を家に用意しておこうと思ったものの(代引きの荷物なので)、あいにく財布の中には5000円札1枚しかなく…。会社帰りにケーキを買う際に(母の誕生日だったので)、細かく崩そうと思っていたのに、うっかり忘れてしまいました;
仕方がないので、銀行でおろそうと思ったら、すでに5分オーバー(笑)。
そんな訳で、さらに別のところでケーキをさらに買って、お金を用意したのですが……家に帰ったら、既に到着してました(早っ)>本

……ちょっと脱力;
何かご用?
今日の読書:『純愛エゴイスト』(藤崎都/中村春菊)『純情ロマンチカ 4』(中村春菊)『純情ロマンチカ 5』(中村春菊)

今日のスイーツ:マシュマロ11個、クッキー2枚

夜、紅茶を入れていると、にゃあにゃあと鳴く声が……いつも餌を食べに来る、美人な野良猫でした。
餌は一応入っていたのですが、足りないのかなぁと思い、補充して部屋に戻ったのですが、しばらくすると再び鳴き声が。でも餌は食べたし、今度は何用?と思いつつ、様子を見に行ったのですが、何を求めてるのかわからず、「どうされましたか?にゃんこさん」と思わず話しかけてみたり(しかも何故か敬語/笑)。
しかし埒があかず、あきらめて部屋に戻るとまた鳴くし、という状態が続くこと数回……微妙に振り回されていたり(しかも途中までは近づいてくるけれど、触ろうとすると怒るし/笑)。
……それにしても、一体何用だったのでしょう(笑)。
クリスマスケーキ
今日の読書:『小さな神さま』(太田治子)『純情ロマンチカ』(中村春菊)『純情ロマンチカ 2』(中村春菊)『純情ロマンチカ 3』(中村春菊)

今日のスイーツ:スイートポテトプリン1個、ブルーベリーパイ約1個、マシュマロ10個


そろそろ巷のケーキ屋さんでは、ちらほらクリスマスケーキのラインナップなども発表になり始め、ちょっとウキウキv
今年は24日がお休みなので、ちょっと遠くても買いに行けるし(平日だと近場しか選択の余地がないので)、どこで買おうかと今から悩みます?(笑)。
続々と
今日の読書:『趣味の問題』(フィリップ・バラン)

今日のスイーツ:ケーキ3個(収穫ネージュ弥彦山)、ホットケーキ1枚(ただし特大/笑)


このところヤフオクで狙っていた漫画をようやくゲット♪
ひとつは、明日届くはずの某シリーズ8冊(先日9巻が出てしまいましたが/笑)、もうひとつは昨日落札した某シリーズ4冊。
これから読むのが楽しみです?v
リクエスト本の謎
今日の読書:『雲上都市の大冒険』(山口芳宏)

今日のスイーツ:エクレア4個(柿のエクレアいちじくのエクレアりんごとキャラメルのエクレアさつまいものエクレア)、ケーキ2個(フィグリヴィエール)、ウェハース?(ブルボンの“エリーゼ”)6本、板チョコ1片、ショコラショー1杯

“ショコラショー”は、ホットチョコレートなので一応スイーツに入れてみたり(笑)。隠し味がいろいろ選べるのですが、今回は柚子にしてみました……美味しかったですが、柚子はあまりわからず(笑)。


昨日の帰りに、図書館に2冊の本のリクエスト用紙提出してきたのですが(どちらの本も9月発売で、入らないかなぁと待っていたのですが、その時点ではまだだったので)、今朝図書館のサイトを携帯からチェックしたら、そのうちの1冊はデータ上はもう存在しててびっくり(たまたまタイミングがあったのでしょうか?/笑)。
その割に、“予約確定”(予約した本が到着すると、そちらに表示されるのですが)にはなってないのは謎ですが、もしかしたら準備中なのかも(携帯からだと、貸出状況等は確認できないので不明;)。
マシュマロ
今日の読書:『扉をあける風』(波津彬子)『拝み屋横町顛末記 九』(宮本福助)『聖石の使徒 狩人の爪』(前田珠子)

今日のスイーツ:東京ばな奈1個、マーブルケーキ1個、マシュマロ12個


ここ連日食べているマシュマロは、明治屋の“ダージリンティーマシュマロ”。
先日行った輸入食料品店で買いました。
紅茶味なのにさらに紅茶に浮かべて飲んでいたり…(笑)。
男子校カフェ
今日の読書:『遠まわりする雛』(米澤穂信)

今日のスイーツ:チョコクッキー1個、チョコビスケット1個、クッキー2個、マシュマロ10個


mixiのニュースかなにかで見ましたが、どうやら“男子校(ギムナジウム風?)カフェ”↓なるものが登場したとか。
……ちょっと気になります?(笑)。

エーデルシュタイン公式サイト
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク