冬目前
今日の読書:『臍の緒は妙薬』(河野多惠子)

今日のスイーツ:チョコクッキー2個、マシュマロ10個


早いものでもう10月も終わり。ニュースで見ましたが、もう来月半ばには苗場スキー場もオープンするようです(本物はまだ降らないので、人工雪で)。
冬ももうすぐですね?(笑)。
照れ照れ
今日の読書:『厨房ガール!』(井上尚登)


今日のスイーツ:ラミー1箱、かりんとう5個、和風パイ(…っぽいもの?)1切←結婚式の引き出物のおすそわけ

土曜日に式をあげたMさんが出社。
社内での放送(電話の呼び出し)の際、旧姓と新しい方のどちらが良いのかを確認したところ(その前の週に結婚したIさんの場合は、同じ名字があって重複するので、旧姓のままで放送)、どちらでも良いという返事だったらしいのですが、結局新しい方で放送することに。
……で、早速その機会があったのですが、放送するわたしの方が、微妙に照れ照れしていたり(笑)。
近くで椋鳥の啼く声が聞こえる
今日の読書:『DDD 2』(奈須きのこ)

今日のスイーツ:チョコビスケット2枚、まるごとバナナ1個、マカロン3個(オリーブ)、草餅1個←会社でもらったので(笑)


少し前に国道沿いの何カ所かで椋鳥が大発生。街路樹の中はもちろん電線にもびっしりとまっていて、こわいくらいだったのですが、その後駆除されて(鳥が嫌いな音を流したらしい)、全く姿を見かけなくなっていました。……が、今日久々に街路樹の中から複数いるらしい鳥の声を聞き、そろそろ効き目が切れてきたのかなぁと、ちょっと心配に…;
魔の15分間
今日の読書:『xxxHOLiC 12』(CLAMP)、『DDD 2』(奈須きのこ)を半分

今日のスイーツ:チョコビスケット1枚、ケーキ3個(カシスカネルタルトタタン)、マカロン(オリーブのマカロン2個、キャラメル、ショコラ)4個


今日も引き続き、隣の市にお出かけ。
ついでに(行動範囲である駅からちょっと離れた)ケーキ屋さんに出かけたのですが、お天気が良かったので何気に歩いて駅まで帰ろうと思ってしまい(行きはバスで15分くらい)、ほてほてと歩いていたのですが、橋を渡る際、うっかり歩道のない方を進んでしまい(一応白線は引かれてるのですが…)、なおかつ交通量も多いので、結局反対側の歩道には移れず終いでした;
……しかも、ながーい橋なので、渡り終わるのに15分…微妙にいたたまれない感じでした(車に乗ってる人には邪魔だっただろうな、と/笑)。
結婚式・その2
今日の読書:『妖怪の理 妖怪の檻』(京極夏彦)

今日のスイーツ:板チョコ半分、チョコビスケット1枚、エクレア(塩キャラメルのエクレア)1個、マロンパイ1個、ケーキ2個(チーズタルトタルト・ポワール


今日は昨日書いたとおり、隣の市に出かけてきました。
目的地に行くには、駅前のバス停からさらにバスに乗るのですが、そのバス停の真ん前にある某ホテルで、今日、会社の後輩と元後輩の結婚式が(笑)。
行きはちょっとバタバタしてて確認できなかったので(電車が遅れて、時間がギリギリだったので;)、用事が終わってから、ホテルの柱に貼られていた挙式予定に、その2人の名字が載ってるのを確認してから帰ってきました(笑)。
……それにしても、これで社内の未婚者が3人だけになってしまったのは、少々イタい(爆)。
ケーキ屋へ
今日の読書:『NO CALL NO LIFE』(壁井ユカコ)

今日のスイーツ:黒糖まんじゅう(大平)2個、板チョコ半分


明日明後日は隣の市に出かける予定が。
2件の用件が同じ日にまとめられたら、もう1日は逆方向にある行きたいケーキ屋さんにも行けるのに?とか思っていたのですが、ふと、(どちらかの日の)約束してる時間までに間に合うか、あるいは要件が終わってから行ければ、逆方向でもアリかも(東京とかだったら普通ですが、田舎は電車やバスの本数自体が少ないので、スムーズな乗り継ぎが難しい;)……と思い至り、あれこれ時刻表を駆使して、探してみたり(笑)。
……一応、イケそうな計画は立ててみましたが、それには早起きが必須…ということで、もう寝ます(笑)。
生姜茶を求めて
今日の読書:『大江戸妖怪かわら版 封印の娘』(香月日輪)

今日のスイーツ:ごまだんご1本、草餅2個、ケーキ1個(バナナンタルト※リンクは昨年6月のものですが、現在は上のチョコがなくなってました)。


ようやく待ちに待った給料日♪
だいぶ寒くなってきたので、お金が入ったらスーパーに『生姜茶』(生姜の蜂蜜漬けみたいな?)を買いに行こうともくろんでいたのですが…件のスーパーは昨日から微妙に改装中らしく(商品の配置換え。一応商品はあるけれど、完了してないので一部は並んでいない状態)、肝心な生姜茶の姿は見えず;
うーん;他にどこか売ってるお店を探さなくては…。
本棚バトン
今日の読書:『モップガール』(加藤実秋)

今日のスイーツ:ごまだんご2本、草餅1個


桜さんからいただいた『本棚バトン』に答えてみました♪

○部屋にある本棚の数
 本棚らしい本棚はなく(笑)、学習机の上のスペースと3段のカラーボックスがひとつ、あとはダンボールが多数と、(床に)本の柱(塊?)が家中に点在してます(爆)。

○今読んでいる本 
 『モップガール』(加藤実秋)…読み終わってしまいましたが(笑)。

○最後に買った本

 まだ発売されてないので買ったといえるかどうか微妙ですが、注文したのは、『タルトタタンの夢』(近藤史恵)

○よく読む、または思い入れのある本5冊

 新刊を追うのに忙しくて、最近は何度も読む本はあまりないかも;
 昔よく読んだり、思い入れのある本は…

・氷室冴子『なんて素敵にジャパネスク』>中学時代に読みました。これが契機となり、平安時代→奈良時代→飛鳥時代→鎌倉時代、と歴史物への興味を深めていったのでした(江戸時代は、元々時代劇好きでしたので/笑)。
 
・安野光雅『旅の絵本』>高校時代に読みました。絵本ですが、中に隠れてるエピソードを探す為、何回も読みましたね?(笑)。

・栗本薫『グイン・サーガ』>…シリーズものですが(笑)。ファンタジーものを読む契機となった作品、かな。中学時代に、町内の公民館の図書室で借り、その後中学校の図書室で借り、さらに高校では司書の先生に借りてました(笑)。…しかしその後は、まったく読めてません(笑)。

・田中芳樹『創竜伝』>高校時代に読みました。台詞を覚えちゃうくらい好きでしたね?(笑)。

・有栖川有栖『46番目の密室』>『双頭の悪魔』と迷いました(笑)。有栖川先生は、やはり特別、ということで(謎)。

○バトンを渡す5人
 特に指名はしませんので、やりたい方はご自由に♪
3年
今日の読書:『ソラチルサクハナ 薬屋探偵怪奇譚』(高里椎奈)

今日のスイーツ:ブランデーケーキ1切、一口大のバウムクーヘン2個、トッポ風のチョコ菓子7本


ついこの間のことのように思えますが、中越地震から早いものでもう3年が経ちました。
今年もまた大きな地震に見舞われてしまいましたが、再び災害が起きないことを願ってやみません。
小動物な日々
今日の読書:『陰陽屋へようこそ』(天野頌子)

今日のスイーツ:抹茶プリン1個


一昨日は猫、昨日が狸で、今日が狐…(笑)。
妙に小動物に縁がある、このところの読書ですが、明日は今のところ『ソラチルサクハナ』(高里椎奈さんの薬屋シリーズ)を読む予定。……これも、まぁ、小動物といえなくもない?(笑)
こしあん?
今日の読書:『少年舞妓・千代菊がゆく! 両手に恋敵』(奈波はるか)『有頂天家族』(森見登美彦)

今日のスイーツ:抹茶プリン1個、板チョコ1枚、ケーキ2個(ノワゼットショコラカシスマングー


何気に、朝食の際に使ったふりかけの材料表示を見てたのですが、中に“こしあん”が(笑)。
……隠し味でしょうか(笑)。
結婚式
今日の読書:『ドルフィン・エクスプレス 光のカケラ』(竹下文子)

今日のスイーツ:パンナコッタ1個、抹茶プリン1個、ミニ焼き菓子(クッキー、ミニマドレーヌ他)8個


今日は仕事ですが、会社の後輩2人の結婚式(上記のお菓子は引き出物のおすそわけ/笑)。
出席したのは社長を始めとした上司などで、式終了後に出社してきたので(主役2人はさすがに休み/笑)、どんな感じだったかいろいろ様子を聞いたり(笑)、帰る際、皆に配られたという集合写真を見せてもらいました。
新婦はもともと美人さんですが、とても綺麗なドレス姿でした♪
あと1週間
今日の読書:『トリプルプレイ助悪郎』(西尾維新)

今日のスイーツ:パンナコッタ1個、抹茶プリン1個


今月はびっくりするほど金欠状態(……甘いもの食べ過ぎ/爆)。
給料日まであと1週間…果たして無事に乗り切れるのか!(笑)>自分
思い出せない;
今日の読書:『キラレ×キラレ』(森博嗣)

今日のスイーツ:パンナコッタ1個、ukishima stick2個、マカロン3個


注文していたmimeiさんの『薄明の子』が昨日到着してたのですが、昨日は帰りが遅かったので今日聴きました♪

その表題作のインスト曲『薄明の子』の中のワンフレーズに聴き覚えがあったのですが(多分mimeiさんの他作品)、タイトルが思い出せず、気になっていたり……;
……その歌は頭の中で流れているのですが、タイトルまでたどり着けない感じ?(笑)
歩きまくり
今日の読書:『QED?flumen? 九段坂の春』(高田崇史)

今日のスイーツ:シュークリーム1個、ケーキ(パルティールフランボワーズ)2個

今日は観劇の為、会社を早退し、新潟(市)へ行ってきました(うちからは電車でおよそ1時間)。
ついでに、新潟伊勢丹と新潟三越にもちょっとだけ寄ってきました。
伊勢丹は、モチクリームが新規出店してて、割と長い列ができてました(最後尾のプラカードも用意されて/笑)。他には1?2週間おきにいろんなところから有名店が出店するらしいスペースもあり、今後がちょっと楽しみかも。
三越は、時間の都合上ほとんど見れませんでしたが、新規のお店でマカロンを見つけ、うきうき♪……でも金欠の為あまり買えず;
……そんな感じで、デパート巡りをしつつ、割とギリギリに会場に到着(ちなみに新潟駅から会場まで徒歩…寄り道込みで1時間半くらい/笑)。
※観劇内容については、後日(笑)。

帰りもなんだかんだで、15分ほど歩く羽目になり、またしても足にマメが?;
通勤スタイル
今日の読書:『めぐらし屋』(堀江敏幸)

今日のスイーツ:抹茶プリン1個、パンナコッタ1個、中国のお菓子・その1(黄粉っぽい粉菓子?)2個、中国のお菓子・その2(サクサクした飴みたいな…)1個


朝晩は冷えてくるようになったので、そろそろ上着を着たいなぁと思っているのですが、探しているものがなかなか見つからず……;
代わりに手袋は発掘できたので(笑)、今日はベロアのブラウスに毛糸の手袋という微妙な格好で自転車通勤(笑)。
リニューアル
今日の読書:『ブラックペアン1988』(海堂尊)『十二秘色のパレット 4』(草川為)

今日のスイーツ:抹茶プリン1個、パンナコッタ1個、東京スィートぽてとパイ1個←会社でもらった東京土産


今月2日に新潟三越の食品フロアがリニューアルされたそうで、見に行くのが楽しみだなぁと思っていたのですが(新しくクイーンアリスとかアンジェリーナなどが入ってるとか)、どうやら17日には新潟伊勢丹の食品の方もリニューアルされるとか…こちらは新しいお店は入るのかちょっと不明ですが、マカロンの取り扱い店が増えるといいなぁと密かに願っていたり(笑)。
花のミイラ
今日の読書:『遙かなる航跡』(リシャール・コラス)『十二秘色のパレット 3』(草川為)

今日のスイーツ:抹茶プリン1個、パイシュー1個、シュークリーム1個、パンプキンプリン1個、ケーキ5個(ケーゼクーヘンキャラメル・オ・ウィリアムチョコスピネミルフィーユ、紅ポー)

ふと2?3年ほど前に摘んだ金木犀の存在を思いだし(乾燥させ、瓶に入れて冷蔵保存してたのでした)、紅茶に入れてみました。
見かけは色も褪せてて、カラカラで、花のミイラのようでしたが、お湯を注いだらちゃんと金木犀の香りが漂ってきて、ちょっと感動v

今年もたくさん花が付いているので摘みたいところですが、手が届かない?;
ニューフェイス
今日の読書:『マリア様がみてる 薔薇の花かんむり』(今野緒雪)『十二秘色のパレット 2』(草川為)

今日のスイーツ:パイシュー1個、ケーキ4個(カラクかぼちゃとさつまいものムースカラメルクレームフロラリー


最近、うちにエサを食べにくる猫が1匹増えた模様。
今までは、焦げ茶っぽい色のスリム(でも大食漢)な美人さんが1匹来てたのですが、最近もうちょっと大きめの黒っぽい猫も来ているようです。
最初は前述の猫かな、と思っていたのですが、逃げ去る後ろ姿を見たら、しっぽが違うし(笑)。
顔を見てみたいのですが、逃げ足が早くて未だに見れてません;
リベンジならず;
今日の読書:『夜叉桜』(あさのあつこ)『十二秘色のパレット 1』(草川為)

今日のスイーツ:みたらしだんご1本、豆大福1個、抹茶プリン1個、パンナコッタ1個


……リベンジならず;>豆大福
寄り道をした後でいったら、ちょうど店を閉めたところ(照明類は全部落とした後で、最後のシャッターを閉める段階)でした。一応、そのお店は閉店時間は6時半くらいで、品物が残っているうちはその後の延長もあり、みたいな感じなので、間に合うかどうか微妙かなぁとは思ったんですけどね?(苦笑)。
……しかたがないので、結局その後スーパーで買って食べました(ヤマザキの/笑)。

ちなみに、みたらしだんごは、会社でもらって食べました……社長はみたらしだんごが好きらしく、おみやげはみたらしだんご率が高いです(笑)。
明日は?
今日の読書:『オトナの片思い』(石田衣良、ほか)
今日のスイーツ:生クリームどら焼2個、マスカルポーネチーズどら焼2個


昨日、とても豆大福が食べたくなり、買って帰りたかったのですが、あいにく図書館で借りた本が重かったので断念;
今日こそ買って帰ろう!と意気込んでいたのですが、お目当ての和菓子屋がお休みでした(涙)。
……明日はどうかなぁ(笑)。
テレビ出演
今日の読書:『つくもがみ貸します』(畠中恵)
今日のスイーツ:抹茶プリン1個、パンナコッタ1個


そういえば、今朝のめざましテレビに畠中さんが出演されてましたね?(『まんまこと』か何かの時にも出られてましたが)。
こういった場で、不意打ちでお見かけするとちょっと嬉しいです(笑)。
疑似体験
今日の読書:『世界の涯まで犬たちと』(アーサー・ブラッドフォード)
今日のスイーツ:抹茶プリン1個、アイス1個


会社帰りに接骨院に寄ってきたのですが、俯せになっている時、うっかり眼球を圧迫していたらしく、帰る時になっても視界がぼんやり。
しかたなくしばらくそのままの状態で自転車に乗っていたのですが、はっきり見えないので(しかも街灯が少なくて暗いし)ちょっと怖かったです?;
基本的に視力は良いので(1.0?1.5)、眼鏡等のお世話になったことはありませんが、視力の悪い人の見え方というのはこんな感じなのかなぁと疑似体験した気分でした。
雨降り
今日の読書:『神話の島』(久綱さざれ)『新本格もどき』(霧舎巧)
今日のスイーツ:パンナコッタ2個、抹茶プリン1個、クッキー2枚


今日は朝から雨降りなので、家で一日籠もりっぱなし。
金木犀が散ってしまわないかとちょっとハラハラでしたが、まだつぼみに近い感じだったので大丈夫なようです(完全に開いてしまうと散りやすくなるので)。
明日は晴れてくれるとよいのですが……。
金木犀と蜘蛛
今日の読書:『ゾラ・一撃・さようなら』(森博嗣)『エマ 9』(森薫)
今日のスイーツ:パンナコッタ1個、抹茶プリン1個、ケーキ2個(ナポレオンタルト・オ・ポァ



今日はちゃんとかき消されずに香ってました(笑)>金木犀
どうやら他のところにお住まいの方々のところでも、同様に咲き始めたようで、あちこちが甘い香りに包まれているのでしょうねv

ただうちの場合、今年の猛暑の影響か、近年にないほど見かけるようになった蜘蛛(しかも大きい;)が、庭で大きな巣を張り巡らせてる為、なかなか木の近くに近づけません;
連休1日目
今日の読書:『Rのつく月には気をつけよう』(石持浅海)『純愛ロマンチカ 4』(藤崎都/中村春菊)『よつばと! 7』(あずまきよひこ)
今日のスイーツ:パンナコッタ2個、抹茶プリン1個、クッキー2枚、ラスク2枚

↑何故連日“パンナコッタ”と“抹茶プリン”が続いているのかというと、母が大量に買ったからです(笑)。


家の金木犀がそろそろ色づいてきました♪
香りも漂い出しそうな雰囲気なのですが……朝っぱらから父が塗っていたクレオソート(木材の防腐剤)の匂いが強すぎて、全くわからず;
明日から三連休♪
今日の読書:『妖玄坂不動さん ?妖怪物件ございます?』(ももちまゆ) 
今日のスイーツ:パンナコッタ1個、蒟蒻畑2個


明日から3連休♪
……とはいうものの、お金もないので、家でのんびりしてる感じになるでしょう。

……あ、明日の夜は『トップランナー』に、森見登美彦さんが出られるので、忘れずに見なくては!
原画展
20071005020503
今日の読書:『ARIA 11』(天野こずえ)『いっぺんさん』(朱川湊人)『ハコちゃんのはこ』(竹下文子/前田マリ)
今日のスイーツ:ごまたまご2個、抹茶プリン1個


先週上京した際に、観てきた、絵本『ハコちゃんのはこ』の原画展♪
リブロの階段寄りの外側の壁?に掛けられていたのですが、箱好きな猫・ハコちゃんの可愛らしさに思わず微笑んだり(笑)。
ナイスタイミング♪
今日の読書:『サクリファイス』(近藤史恵)

今日のスイーツ:ごまたまご2個、アイス1個


桜さんからお裾分けの紅茶と書店のフリーペーパー各種をいただきました♪ありがとうございます?vv
しかもちょうど『サクリファイス』を読んでいる最中に、そういえば手紙が?と、母が手渡してくれたのですが(わかりにくいところに置かれたので、わたしが気づかなかった?)、開けたら、ちょうどいただいたペーパーにも『サクリファイス』が紹介されていて、おお!流石にタイミングぴったり(笑)、とか思ってしまいました。
下巻の行方
今日の読書:『私は生まれる 見知らぬ大地で 上』(エィミ・タン)

今日のスイーツ:マカロン5個、白玉1個


先々週図書館で借りた、『私は?』の上巻。
貸出冊数の関係で、ひとまず上巻だけ借りて、下巻は今日借りようかなぁと、会社帰りに図書館に寄って書棚を探したものの見つからず;
まさか下巻だけ借りていった人がいたとか?……などと思いつつ、帰宅してからHPで蔵書を検索してみたら、どうやら“書庫”(閉架)に仕舞われてしまったようで…。
確かに出版されてちょうど10年経ってるし、移動されるのはわからなくはないのですが、人が上巻借りてるのに、下巻だけ仕舞うなんて(涙)。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
三度のご飯よりスイーツ好き(特にマカロン/笑)。いつも何かを読んでいる活字中毒者。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク